maya-しんがぽ日記
 だー様の海外赴任でシンガポールにいた「駐妻」ブロガーです。得意技はへっぽこちびマンガ描きと食べ歩き。2012年の7月に日本に帰りました。5年半の滞在期間中の日記です。でもオサレな記事はありません。すみません。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
sistic でラルクさんのチケットをとってみる。
ラルクさんがシンガポールでライブをしてくださる事になって(何故敬語)
狂喜乱舞な私とお友達は
ずっと動向を探っていたのですが
ようやくチケット販売日前日になって
Sisticという
シンガポールにおけるチケット販売システムのサイトに
情報が開示になったと思ったら
「今日はファンクラブだけ」で
結局次の日の一般発売の朝からネットで準備をしまして
なんとかチケットをゲットしたのであります。

いやぁ。
人間、やればできなかったことができるようになるもんだなぁというか
本当に見たい物の為には頑張るのよね
というか、火事場のバカ力?
(というほどのものでもないかもだけど)
そんな感じでした。

でも
プレミムアアリーナは一般発売の直後でももう買えなかったわ。
なんでなんで~。

まぁ、良いです。見れるだけで。

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
いつも見てくださってありがとうございます。

誰にお礼を言うわけでもないんですが
シンガポールに来る事にしてくれてありがとうございます。
アジアのツアールートは結構な強行スケジュールの様で
同じ年のオバハンとしては心配にもなりますが
まぁ、誰がどう考えても
大きなお世話でしょう。

いや、私も体力向上プログラムを組まなくては
2時間もつかしら。マジで。


スポンサーサイト
CO*2 ] page top
やっちゃえ!世界の朝ごはん@jones the grocer。
連続投稿ですが、せっかくカテゴリー分けしたので。

いつもお世話になっている jonesさん。
ブレックファーストメニューはいろいろあるのですが
ちょっと気になってたこちらにトライ。

jonesの朝ごはん

なんかね。
何度修正しても逆さまに表示されるのよね。
iPadだとね。

もし皆様のPCでも逆さまだったらすみません。
軽く逆立ちして見ていただけると効果的かもしれません。

ほうれん草と卵をトマトチャツネで鉄板でオーブンでジュジュッと焼きました。
半生の卵をソースが熱いうちにブチュっと崩すのも良し
そのソースをササっとバターを塗ったバゲットですくって食べるのも良し。
うまうまの朝ごはんでございました。

今日もお仕事がんばろう!


にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
いつも見て下さってありがとうございます。

デンプシーのお店は朝からお客さんでいっぱいです。
自分がアレンジした棚から商品を選んでもらえると
ちょっとしあわせになります。
ありがとうございます。
CO*0 ] page top
やっちゃえ!世界の朝ごはん。その1
新コーナー登場です!
(なんだいそりは)

いや、ホラ
ブランチやランチやディナーはいくつか写真が有ったりするんで
それで記事が形になったりしますけど
朝ごはんって
基本ワンプレートだったりするから
写真が1枚で終わっちゃったりするじゃない?

だけど私、結構朝プレートとか好きで写真撮ってたりするんで
シリーズ化すればまとめ易いかなぁとか思った訳ですよ。

でもホラ
そこはmaya-しんがぽなので、
オサレな朝ごはんプレートとかではなく
どちらかと言うと残念な物が多いだろうなという予想でお願いします。

さて
記念すべき第1回目は

先日の中国語勉強会に行ったClementi Mall にあった…

その前にクレメンティモールの写真を1枚。

Clementimall.jpg

しばらく行かないうちに
クレメンティがずいぶん変わってたのことよ。
youさんに教えてもらってから 一度行って見たかったの事よ。

で、そこに有った
バーガーキングの朝ごはんプレートです。

朝バー で良いんでしょうか。

朝バーキン

このクロワッサン
いちおうレイヤー(層)のあるちゃんとしたものです。
冷凍らしく、ちょっとしっとりしてますが
バターたっぷりでまぁまぁアリです。
ソーセージも自家製っぽい粗挽き加減で味もシッカリしてます。
卵焼きもそれなりに。

私的にはアリだわ。
コイン型のハッシュポテトがちと油っこいですがね。

というわけで
シンガポールの『朝バー』プレートでした。

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
いつも見てくださってありがとうございます。

また食べものネタ中心になりそうな予感…。
生温かい目で見守ってやってください。
CO*0 ] page top
DATE: 2012/02/22(水)   CATEGORY: 食いしん坊断罪
近場のステキなフレンチレストラン
あえて釣りっぽいタイトルにしてみた。

「こんなタイトルつけるなんてmayaち、どうしたの?」と思った読者の皆さんすみません。
やってみたかったんです。
オサレブログっぽいじゃないですか。

それはさておき。

フランス人のR女史が(いや、間違ってはいない・いろんな意味で)
先日グレワ近くを歩いているときに

「ザイオンにフレンチができてるんだよ~あれだよあれ~(指差しながら)
今度行ってみたいんだけど…」

ということだったので
S子嬢も一緒に行ってみた。

bistro du vin (3)

BISTRO DU VIN は、SHAW CENTREにもあるレザミグループのあのお店と同じだが
あの高級レストランが立ち並ぶイメージを覆し
まさかこんなところに出すなんて!
だって、ザイオンのホーカーの隣だよ!道路挟んで真横だよ!

けっこう小さめでこじんまりした店内には絵がいっぱい。
bistro du vin (4)

bistro du vin (8)

最近、イタリアンとかフレンチレストランで見かける抽象的なデザイン的な絵もそりゃ悪くはないけど
「うちのお店は高級ざんす~。アーチストざんす~」的な感じでなんだか押し付けがましく思ったりするし。
(実際は値段ばっかで大しておいしくなかったりするし)
ビストロ(食堂)っていうからには、やっぱりお店の中はワインやビールのポスターがひしめきあってての方がなんか面白い。
と、思う私はやっぱり庶民。
でも、古き良きポスターのレプリカが多くてそれにはこだわりがありそうだ。

内装も、いわゆるフランスの下町のビストロがよく使っているようなテーブルや椅子、店内の赤い色も
お友達にとっては懐かしくって落ち着くのだそうな。

さて。
日本にいたころは、フレンチとイタリアンの差がさほどわからなかった私だが
最近はフレンチレストランで「パスタないの~?」なんてアホなことは言わなくなりました。
はい。 (いや、あるところもあるけどね)
そして「夜はコースないの~?」などとビストロで言ったりもしません。

ああ、無知って怖いよねぇ。まぁ、若気の至りだったから許してね。
(グルメライター見習いまでやった今はもう許されませんね)

さて。肉が美味しくなきゃビストロじゃない!と豪語するR女史に習い
肉優先のチョイスで。
前菜はいらんというS子嬢にはパンとワインのみを与え
bistro du vin (7)
bistro du vin (22)

二人でフォアグラを。
bistro du vin (10)
けっこう身のあるいいフォアグラでして、焼き加減も上々。
クインスペーストもいい感じでフルーティーな甘みを足してくれてうまうましてました。

で、付け合せに、芋大臣の私はあえて高い方のトリュフフライを
bistro du vin (12)
ルク皿である。


で、メインなのですが

煮込み料理はルク鍋で登場!

R女史は
bistro du vin (13)
ラムの煮込み

S子嬢は
bistro du vin (16)
ほほ肉の煮込み
まるで脳みそ揺さぶられてるようなブレ写真でごめんなさい。

bistro du vin (14)
もう一発脳みそシェイクで。(写真が)

で、私のメインですが
bistro du vin (18)
リブアイステーキでーす!でっかいでーす!

そりゃそうなんだけど、私だけ白皿だったのがちょっと悲しい。アスパラガスがでかくてびびったけど。

ほほ肉の煮込みはとろとろだし、ラムの煮込みもふんわりだし、リブアイの焼き加減も私好みだし。
なにより、肉自体が美味しい!
ビストロなのにそこはレザミだからそんなに安くはないけど美味しくて量が多いのでそれでいいや!
みたいな。
ほほ肉の煮込みは特に量が多いから、他の付け合わせを頼んでシェアするのが日本人女性の胃袋サイズにはいいかもね。

だって。
ほほ肉の煮込みには
bistro du vin (21)
うまうまのバターの香り広がるしっとりマッシュが付くし!

ラムの煮込みには
bistro du vin (20)
ほっこりさっくりのゆでポテトが付くし!

そしてリブアイステーキには…

bistro du vin (23)

またフレンチフライ来ちゃったよ!

やっちゃった…。

ポテトを食べきることができないのに(いや、量というより、飽きてしまって、お持ち帰ることにしました)
デザートは頼む俺たち。

モンブランと
bistro du vin (1)

クレームブリュレ
bistro du vin (25)

モンブランは、正直「こんなのモンブランじゃないやーい!」って言いたかったけど
(ケーキではなくて、アイスのモンブラン飾り、みたいな。あえて言うなら)
クレームブリュレは、まぁ、むしろ外れる方が希少なんじゃないのっていうくらいのデザートなので
可も無く不可も無く、でした。

いやぁ。
お肉は美味しかった。
そして楽しかった。

小さいお店なのでむしろいい感じかも。

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
いつも見てくださってありがとうございます。恐縮です。
気が向いたらクリックしてやってください。

お店のちっさなおじ様が、どこかでお会いしたことあると思ったら
アブサンにいた方だった。
レストランウィークのパーティーでお会いしたんだよ、確か。

近場にお気に入りが増えました。うふふ。
CO*10 ] page top
DATE: 2012/02/20(月)   CATEGORY: 雑事
2月の検索ワード。って、まだ2月なんですけどね。
そんなわけで、明日といってたのに月曜日になっちまいましたが
検索ワードを発表します。

1位 横浜カフェめぐり。
確かにグーグルでぐぐったら私のブログが出てくるんですが
横浜でカフェを探している方には本当に申し訳ない検索結果になっております。
そのときの記事はこちら「東京・横浜カフェめぐり」

2位 まやち シンガポール
ダイレクトに名前で(本名じゃないけど)検索してくださるなんて。ありがたい。こいつのブログ見てやろう的な気持ちが前向きですね。シンガポールには歴代まやさんはけっこういらっしゃるんですけど、まやちは今のところ(過去5年)私だけです。襲名したい方はお申し出ください。って、いるわけないやろ。

3位 ウビン島
私が書いたのは2008年に行ったときの記事ですんで、いささか古くて恐縮ですが
そのときの記事はこちら「ウビン島に行こう!」
ググると、最近行かれた方の記事もたくさんありますんで、ぜひ参考はそちらを。

4位 6,9,11も シンガポール 英会話学校
最近増えましたよね。一時どこの英会話教室も経営が厳しくなり、あるところは夜逃げしたり、あるところは閉鎖したり、あるところは吸収合併されたり。
私はずっとGEOSでした。3年間通いましたけど、何か。 先生たちとは今でもFacebookで連絡取り合ってます。

5位 シンガポール
むしろ、よくこの検索ワードで私のブログにたどり着いたなと。だって、ブログタイトルにカタカナで「シンガポール」って入れてるほうが検索ひっかかりやすいでしょう。だからひらがなにして、しかも「ぽ」止めなんだもん。おいら。

7位 チョークペン
シンガポールではArt Friend(画友←そのまんまやん)というお店で買えます。もちろん紀伊国屋にもあります。
私はArt Friendのメンバーなので割引が効くのでそちらで。
でも、一番いいのがぺんてる社製です。あーちすとさんが使うようなこじゃれたものは買えません。「フランス」と書いてあったので買ったやつはあんまりいいものではなかったようです。でも、ぺんてるだったら日本で買うべきじゃん。こっちだと高いし。

8位 アントワネット シンガポール 
アントワネットで検索~?と思ってググってみたら、出てきちゃってました。2回も書いてましたね。
すみません、すみません。
「アントワネットのカフェ>」「アントワネットにもう一度」
英語で検索してくださった方もいらしたようですが
anntowanetto sinngapore でシンガポールになっちゃってました。

12位 リボンレイ リース
現在のところ講習会はやっておりません。クリスマス終わっちゃったから。でも、どうしてもという方はお問い合わせください。あくまで自己流の作り方を伝授いたします。

13位 mayaち
こちらの方が当ブログは探しやすいようです。決して「検索してはいけない」ワードではありません。

14位 ウラチャイナ料理 ドバイ
いや、自分でもググってみましたが、なぜこの検索ワードで私のブログにたどり着くのかは大きな謎です。
ドバイ旅行記がかするのかな。でも中華食べてないしな。

15位 タンピネス
これも2009年の記事ですわ。「タンピネス1(ワン)に行っちゃいました。」
昨年の9月くらいに行ってみたけど、お店はけっこう変わってました。
でも、ヤマザキがあって良かった!カレーパンが!うーん。行きたくなってきた。

16位 IONテイストパラダイス
IONがアイオンというのがあまりにも浸透してなくて今でも驚くんですが。イオングループとも何の関係もありませんて。
テイストパラダイスは高級な方の店舗です。取材で行きました。もてなされました。フカヒレとかフォアグラとかガンガン出ました。ごちそうさまでした。
でも、私はパラダイスダイナスティが好きです。(庶民)
本当にごめんなさい。テイストパラダイスは取材記事は書いたけど、ブログは書いてないです。

18位 singtel wifi
私が最初に試したのは2008年で…そのころはiPhoneもなくってね…。パソコンをつなげようと思ったのよ。スタバで。
今ではスマホユーザーなら苦もなくつなげると思います。昨年調べたときには公共無料wifiは2013年までとなってましたが、今はどうなんでしょう。公共wifiは国としてやるべきです。日本も!お金取りすぎだよ!
でも、シンガポールも最近つながりにくいっす。タイの方が全然つながりやすいよ!

19位 お膳 テーブルコーディネート
これは…。すみません、リンクは貼りません。ダメだって。私の見ちゃ。参考にならんから。

20位 しんがぽ
いっそ検索しにくいだろうというタイトルをまんまと裏目に出してしまった結果ですね。
でも、ほら、ググってみると「しんがぽー」とか「しんがぽーる」の方が多いから!ね!

そんなわけで、以上が上位20位です。

40位くらいまでは、これらと同じ内容がちょっとだけ違う言葉で検索されていて
41位くらいからお店の名前が増え始めます。

面白い検索ワードをいくつか。(本当に受けるのはここよね)

セガラン郷子 先輩ライターのお名前です。著書もあります。
焼肉 誕生日 確かに、私の誕生日は焼肉が恒例ですが、何か。
EMSでpersonal useとかく訳 giftと書いても税金の対象になるからです。「個人のもの」と書くと、基本的には課税されないようですが、新品だとみなされると課税される可能性が高いです。「中古used」は中途半端です。ビンテージとかアンティークとか嗜好品でも中古だからね。かえってそういったものの方が高級品だったりするし。 ちなみに、化粧品とかサプリはPersonal Use って書いたけど課税されました。しかもトータル金額で。ひとつずつじゃないのね…。
My order has not come yet シンガポールって…しょっちゅう来ないからねぇ…。上から目線で「クジューチェキットフォミー(語尾アゲ気味で)?」も加えましょう。
それでも来なかった強気で「ダブルチェックプリーズ」と言いましょう。(シンガポールのみ)
ぎっくり腰 動けない 大丈夫?動けなくても、何とかして病院に行って!指圧堂もおススメよ!

そんなこんなで、2月も274個のキーワードで検索がありました。半分以上は1件ずつとかですけど。
うっかり当ブログに来てしまった方、ほんとうにごめんなさい。
今後もこのような不幸な出来事を回避すべく、まとめますんでご注意くださいまし。

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
あああ、やっぱり長くなっちゃった。すみません。
いつも見てくださってありがとうございます。

ツイッターでつぶやいたのかブログに書いたのかわかなんなくなるんですよ。やばいっすよね。
CO*0 ] page top
DATE: 2012/02/17(金)   CATEGORY: 雑事
アクセスありがとうございます。
昨夜11:30をちょっと過ぎた頃
アクセスが30万回を超えました。

5年かかりましたけども。

某フリーペーパーでお仕事していた時は
ほとんど更新出来なかったので
(ほぼ2年半のブランクが…)
その時はアレでしたけど。

きっと
そんな私を見捨てずに見続けてくださってる方もいらっしゃるのでしょう。
恐縮です。

そんなわけで
明日は久しぶりに検索ワードランキングを
発表したいと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
いつも見て下さってありがとうございます。
検索ワードランキングは隠れた人気ネタだったりするんですが、何か?

30万のキリ番を踏まれた方

おめでとうございます。

ご迷惑をおかけします。
(何かいいことあるかもと言えない私は正直者)
CO*0 ] page top
OWLのTEH HALIAがオサレになった件。
日本で冬の間のマイブームだった生姜紅茶。
不妊治療にいいよと言われて飲んでいたのだが
もともと何か不都合があったわけでもないので当然そちらには変化もなく

でも、風邪をひいたときなどには本当に良かった。
身体があったまるしね。

日本のお友達がショップチャンネルでちょっと高級な生姜シロップを取り寄せてくれてたりして
けっこう大好きだったんだが

シンガポールにも、紅茶に生姜を入れて飲む習慣があるのだよ。

TEH HALIA と言います。
そのまま読むと、テ・ハリャーなのだが
ローカルのお友達に「テ・ハリでいいよ。他のもテ・タリで、テ・ススだし」
と教えてもらった。

厳密に言うとジンジャーミルクティーがテ・ハリである。

紅茶とミルクと砂糖と生姜が1パックになっている便利なスティックがありまして
それを愛用してたのですが
いつの間にかコールドストーレッジから消えていた。
いや、明治屋からも伊勢丹からも消えていたのだ。
私が探したときにはフェアプライスにもなかった。

OWLというメーカーのもので
中国ミルク騒動のときも結局問題はなかったのだが一度姿を消したので
何かあったのか?と思っていたら

パッケージのリニューアルをしていたらしい。

owlのテハリ
袋の上の方に「以前のパッケージ」の写真がある。

でもなんだかオサレになった気がする。

owlのテハリ (1)
1本でマグカップ1杯分。

けっこう生姜の味がしますよ。
甘いので、薄めで飲んでもいいかもしれません。

最近、かぜっぴきの旦那が気に入って飲んでます。

冬に生姜紅茶はナイスなアイテムだと思いますが
シンガポールでクーラーでキンキンに冷えた身体にも有効です。

先日旦那が熱を測るついでに私も熱を測ってみたら
34度5分でした。

…死にそうじゃん。

そんなバカな。この体温計おかしいわ。もうひとつあるからそれではかりなおそうぜ!
と思ってやってみたら

34度8分でした。

低体温症かい?(これじゃ脳みそも動かんて)

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
いつも見てくださってありがとうございます。
シンガポールからよりも日本からの訪問者の方が多いらしい。
これまた不思議ですがありがたいことでございます。


それにしても、34度ってヤバくない?
ブルブル。心の中はいつもブリザード。今日もあなたの背筋を凍らせます。
CO*2 ] page top
DATE: 2012/02/15(水)   CATEGORY: 食いしん坊断罪
スノーボールを作ってみた。
ワッフルもそうでしたけど。
マイブームが来ると買い続けたり食べ続けたりしてしまう私です。

クリスマス前からのマイブームなお菓子は
スノーボールというホロホロなクッキーでした。

数年前にもカヌレの抹茶のスノーボールにはまったのですが
けっこう高かったんですよね。

ワッフルを食べに行ったReStoreさんにも
スノーボールがメニューにあったんですが
その時は品物はなかったようでして

私が「スノーボール好きなんだよねぇ。残念だ~」と言ったら
Y美ちゃんが



つ、作れるのか…。
「いや~、それこそク(自主規制)ッドとかでググれば腐るほど出てきますって」
いや、レシピは腐ったらいかんやろとかそういう話ではなくて。

でも、どうやら材料費もものすごく安くできるらしい。
知らなかった…。

そんなわけで

作ってみることにした。
レシピを確認せずに、たぶんこんなもの使うんじゃなかろうかという憶測で材料を買う私も私であるが
(とにかくいろんなお店のを大量に食べているのでおおよその見当はついているなり)

「大丈夫ですよ、ググればレシピなんて死ぬほどありますから~どれかに材料が合いますよ~」
死んだり腐ったり、どうしてそんなにホラーなんだいY美ちゃん!(くちぐせかい?)

確かにググってみたのだが
レシピが多すぎてわけがわからなくなったので
とりあえず平均的な材料で平均的に作ってみた。

人によってはアーモンドプードルを使ったり使わなかったり
卵入れたり入れなかったり
無塩バターだったり有塩バターだったり
クリーム入れたり入れなかったり。
本当にイロイロあるもんだな。

生地はなんとなくできたので、「一晩寝かせる」を採用して次の日に焼くことにした。

今回私が作ったのは
プレーンにメイプルを入れたほんのりメイプル味と
抹茶と黒蜜の和風テイストだ。
(いや、分量的にアーモンドプードルが余るのが嫌だったり、家にメイプルシロップと黒蜜と抹茶粉があったりで、要するにあるもので作ったわけである)

だが
焼く段階でちょっと焼きすぎた。
自作スノーボール (5)
こんなにこんがり焼くものじゃないらしい。抹茶も黒蜜のせいか、よく焼き色がついてしまった。
カステラなら万々歳だが、スノーボールはダメみたい。

「いや、でも、粉糖(アイシングシュガー)白いし!」
一人で作ってて誰に言い訳するでもなくとりあえず。

まぶしてみた。
自作スノーボール (6)
メイプルと
自作スノーボール (7)
抹茶である。

当然だが焼き色がついていると言うことは味もちょっとこんがりしていると言うことなのだが
幸いにして中はいい感じだった。

盛り付けてみた。
自作スノーボール
せっかくなので寄る
自作スノーボール (1)
メイプル側からも寄る。
自作スノーボール (2)

写真しつこいですよね。すみません。

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
いつも見てくださってありがとうございます。
死ぬほど(笑)簡単なお菓子をギャァギャァ言いながら作っててすみません。


実は今回の野望はこれだ。
自作スノーボール (3)
バレンタインにどうかと思ってね。

だーさん、チョコはあんまり食べないし。

と、思ったんだけどバレンタインまで持たなかった…。
CO*2 ] page top
DATE: 2012/02/14(火)   CATEGORY: 食いしん坊断罪
ワッフル放浪記その2
昨年の11月頃からなにやら忙しく
しかも12月から1月に至ってはあまり出かける気にもならなかった(仕事以外で)私は
ブログも書いておりませんで
このところ復活したようだねといろんな方にお声をかけていただけて
本当にありがたいなぁと思っております。

言葉って言うのは武器にも栄養にもなるものなのよね。

さて。
そんなこんなで世俗にウトウト(うとい)な状況だったので
すっかり出遅れてしまったアタクシですんで
ハヤリものに敏感な皆様にはいまさらなネタかとは存じますが

ようやくずっと行ってみたかったワッフルがあるカフェに行けたのですよ。

2ヶ月ほどご無沙汰だったY美さんにお付き合いいただきまして。

タンジョンパガーの
ReStoreというお店に。
ワッフルReStore (8)

基本は家具のお店なのですが
ワッフルReStore (6)
ワッフルReStore (7)

カフェをされているのは日本人の若くてスレンダーで素敵な女性。

お勧めのアイスティーをいただきました。
ワッフルReStore (1)
フルーティーですっきりとしたフレーバー。水出しかなぁ。
いつも飲んでるテオコソンとはえらい違い。(そらそうだ)

そしてワッフルを。
オーダーしてから焼いてくれます。(冷凍じゃありませんよっ!)
ワッフルReStore (3)
私はチョコバナナです。

ワッフルReStore (5)
Y美ちゃんはベリーでした。

ホイップも、どこかのお店のようなスプレー式ですぐに水になってしまうものではなく
ワッフルに合うようにちょっとしっかりしたクリームになっていました。
生地も、ゆっくり食べてもずっとしっとり。外はさっくり。

あくまで個人的好みで言えば生地にもうちょっと塩味があれば甘みとのバランスが…。
(「とか言うなら自分で焼けばいいじゃないですか」とY美ちゃんにきっとつっこまれる)
勝手言ってすみません。

あくまで個人的にはもっと量があれば… それはおかわりしなさいってことすよね。
すみません。

お値段もリーズナブルなので、次回は2皿行っちゃいましょう。(本当か?)

落ち着いた雰囲気で静かにいただけて
とっても満足しました。
ありがとうございました。

そしてこれまたその場で作ってくださるベーグルをお持ち帰りに。
ワッフルReStore (9)
けっこうでっかいです。

ワッフルReStore(10)
さらにドン。

久しぶりに行ったタンジョンパガーには
なにやら新しいお店がたくさんオープンしていましたので
また探検してみたいと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
いつも見てくださってありがとうございます。
お店の方にはちゃんと許可をいただいて写真を撮りました。はい。


もちろんお昼はここに行っちゃってやっちゃいました。
MIZのカキフライ (1)

MIZのカキフライ
MIZさんでした。

あ~。広島のカキをたらふく食べたいっす。じゅるる。
CO*2 ] page top
DATE: 2012/02/13(月)   CATEGORY: 食いしん坊断罪
ワッフル放浪記その1。しっぱいだん。
クレープとワッフルだとワッフル派です。

子供の頃、どこかのスーパーのUCC喫茶で食べたワッフルが忘れられないなり。
(UCC喫茶って。名前からして昭和ね~)
今でもUCCのカフェではおいしそうなワッフルがあります。
UCCのワッフル

ドトール系列のカフェ・マウカメドウズにもワッフルあります。
どちらもその場で焼いてくれるワッフルなのですわ。

シンガポールにもワッフルはありますが
私が食べたいのはドッカン系なのです。
マウカメドウズワッフル

持ち歩けるサイズではなくて
ベルギーワッフル

シンガポールに来た当初
お友達とワッフルを探してさまよって行き着いたのはプラザシンガプーラの1階のお店。
なつかしのワッフル
どっかんどっかんでけっこう美味しかったので通いましたが

しばらくすると焼けすぎてたり半生だったり値段は上がるし
他のメニューもリニューアルしちゃうし。
お店自体があんまり好きな感じではなくなってしまったので行かなくなってしまった。
その後数年行っていないので今はどうだかわかりません。

ただ
年に1度はやってくるワッフル食べたい病。
今回は巷にワッフルが出てきてしまったがために迷走しています。

ここはシンガポールだ。期待しちゃだめだよ。
脳でわかってても気持ちは期待する。
しょせん小麦粉だ。そんなにひどいはずはないじゃないか。
そんな悪魔のささやきが私の手を導くのです。

そんな時
中国語勉強お友達とティオンバルでお会いした際に
朝ケン(ケンタッキー)メニューにワッフルがあると知り
やっぱりやってしまったのです。
ケンタのワッフル
「あ、朝ごはんワッフルだからこんな感じだよね。マックのパンケーキだってチープな感じがけっこう好きだし」
と、思った私はまだ人生経験が浅いようです。
でもまぁ一応、食べ終わるまでしっとりしてたので良かったです。
しかし。
メープルシロップにまったく味がなく、香りもなく。
ひどいなと思ってよく見たら
ケンタのワッフル (1)
メイプルフレーバード・シロップ でした。

なんちゃってやん…。

でも、このワッフルをこちらと比べるように言われると
PAUL (7)
コメントできない私はとんだ正直者だと思います。

さらに先日
フォーなんとかというパン屋さんで
レジの後ろで堂々と小さな電気式のワッフルプレートで
売り物のワッフルを焼いていたので
見たくないものだな、現実というものは。と
一人ごちていたんですが。

お皿にちゃんとのってて、クリームとかフルーツとかチョコレートとか
そんなワッフルが食べたいんだようと泣きっ面な私に
朗報がありました。

その話は次回。

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
いつも見てくださってありがとうございます。
あなたもそうとうワッフルが食べたくなったでしょう、というところで
引っ張る私は極悪。

すみません。
CO*2 ] page top
DATE: 2012/02/12(日)   CATEGORY: 食いしん坊断罪
冷凍広島ラーメン
明治屋に 冷凍の広島ラーメンなるものがあった。

尾道ラーメンというと、日本でも少しは知られていると思っていたのだが
広島ラーメンというのが独立するとは思っていなかった。

中学生から呉に住んでいた私にとっての広島ラーメンは
スーパーで買えるパックの生ラーメン
特に今は無くなってしまったらしい龍王食品のもので
とんこつなんだか塩なんだかたぶん魚介なんだろうけど
要するに化学調味料なんだろうなぁという
チープなラーメンのことで

でも父が休みの度に嬉々としてそれを作って食べるのが面白かった。

チープなりに美味しかったのよ。

博多ラーメンを広島で作ってみたらこうなりました、みたいな?
(ちょっと違うか…)

閑話休題。

で、その明治屋で買える謎の広島ラーメンはとんこつしょうゆで
でも醤油もとんこつもそんなに濃くはなく
わりとあっさりで野菜に良く合います。

うちでは山盛りのもやしとキャベツとねぎをトッピングします。

冷凍広島らーめん

せっかくなのでよってみる
冷凍広島らーめん (1)

盛りすぎちゃって麺がみえないじゃーん。
てへ。

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
いつも見てくださってありがとうございます。
変なラーメン屋さんに行くよりは成功率が高いよ。

しかも安いし。(明治屋さんなので、ちょくちょく欠品するけど。)

この写真には半熟卵は乗せてませんが
スタバで昔買ったステンレスのグランデサイズお持ち帰り用ポット?カップ?(蓋付き)で
お湯を使ってのんびり半熟卵を作るのがマイブームです。

さて
昨日のバザーで出会った美猫ちゃん。
美猫
美しい毛並みでござんした。触れなかったけど。


余計なお世話だが
呉に行ったらラーメンよりレーメンを食べて欲しいのことよ。
CO*2 ] page top
猫好きの猫好きによる猫のためのチャリティーバザー。
毎年、カワイイ猫の写真展『Cats of The World』がシンガポールで開かれているのですが

今年はロバートソンの川縁で土・日に開催中です。

Cat Weekend Purrzaar

今回は、私設の猫預かり所が移転をするための資金が必要になり
それを援助するためのチャリティーバザーが行われています。
詳しい情報はこちらになります。
Blessing Homeshelter ←クリックするとサイトに飛ぶはずです。

写真を見るのはもちろん無料ですが
会場にシンガポールのアーティストが製作した手作りの猫に関連するグッズが販売されています。

Purrzaar vendors lr
これらのものを買っていただくことで猫ちゃん救済の募金になったりとか
そのものを買わなくても、飲んだり食べたりでも募金ができます。

会場になってるStackedというバーで点心と飲物を楽しんだり
隣のSmitten CoffeeとTea Barでグルメのコーヒーまたはお茶を飲むこともできます。

なんと、開催中の二日間は、SmittenがBlessing Home(猫預かり所)に彼らの収益の15%を寄付する他
Stackedは、チリ・クラブパオの収入の50%を寄付するそうです。

より詳しい情報をお知りになりたい方は
Cats of The World のサイト←クリックすると飛べます。
Facebook ←クリックすると飛べます。

をご参考ください。

どれもユニークでかわいらしいっす。
プリントトート、そして、お手製の猫の人形、猫ブローチとかキーリングとか。

お時間があったらぜひぜひ、足をお運びくださいなり。

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
いつも見てくださってありがとうございます。
クリックで私を救済くださっている天使の皆さん。ありがたいことでございます。


私は猫も大好きですが、ネコアレルギーで猫に触れません。
同じ部屋に長くいることもできません。目が腫れます。
触ってしまうと全身蕁麻疹の危険性があります。
水疱瘡のようにかゆいんです~。

でもかわぅイ~。触りたい~。
(イベントには生猫はいません。まぁ、ロバートソンは野良猫ちゃんのたまり場なのでいつでも会えますけど)
CO*2 ] page top
DATE: 2012/02/10(金)   CATEGORY: 食いしん坊断罪
やっぱりお好み焼き系は屋台アイテムだと思うのよ。
近くのグレワ(グレートワールドシティ)のフードコートのことなんですが。

(シンガポールのフードコートには、フードリパブリック系とフードジャンクション系とコピティアム系という3大系列があります。グレワのフードコートはフードジャンクション系です。私はフードリパブリック系のお店のセレクトが好きです。幸福飲茶が入っているフードコートはフードリパブリック系のことが多いです。フードジャンクション系にはペッパーランチが入っていることが多いですが、時々コピティアム系にも見かけるので確実な見分けにはなりません。だったら書かない方がいいんじゃないと言われるとそれもごもっともだけど、フードリパブリック系にはペッパーランチは入りません。補足ですが、フードコートとホーカーセンターはこれまた少し形態が違っております。)

カッコ書き長いって。

仕切りなおして

家の近くのグレワのフードコートに
ぼてじゅう屋台が入りました。
リャンコートの2階の真ん中にででんとあるあのお好み焼き(最近はうどんもあり)のお店ですが
その屋台バージョンだそうです。

お好み焼きはまだ食べてないんですが
いや、まだ、と書きましたが、ぼてじゅうのお好み焼きは大阪焼きなので
広島県民で広島焼きラバーの私は、この先も食べるかどうかはちょっとわかりませんが
焼きそばを2回ほどいただきました。

ぼてじゅう屋台
オムレットヤキソバポーク(今ではマボロシの)です。

かなりB級でキュンキュンきちゃいます。
安いし美味しいしお気に入り。

ところが!
今日の夕方お店に行ったら
オムレット焼きそばポークがメニューから消えてた!
まさに今日から新メニューですって!
ちょっと!何で失くしちゃうんだよ~。オムそば外さないでよ!

とりあえず焼きそばに卵のトッピングで購入。
まぁ、焼きそばの味は変わらないもんね~。

B級グルメって、期待してないのに思ったよりも美味しかったっていうのがいいのかも。

シンガポールで自宅でヤキソバ作るのって案外難しいんだもん。
麺が良くないからさ。

もちろんお持ち帰りも可能。
一人晩御飯にはめちゃめちゃ強力なアイテムだったりする。

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
いつも見てくださってありがとうございます。

シンガポールに来て丸5年が過ぎました。
あしたから6年生です。

そろそろ卒業なんじゃないかと思うんだけど。さすがに。
え、留年?
CO*2 ] page top
DATE: 2012/02/09(木)   CATEGORY: 雑事
どこいっちゃったんだろう?
チョークアート(もどきレベルですが)を描いて
デンプシーのお店に置いてもらったのが2月1日。

6日の月曜日にお店のスタッフからsmsをもらって
「マンダリンのお店の絵はいつ頃?それとデンプシーのマフィンは?」

デンプシーのマフィン?

何か頼まれてたのかなぁ、忘れてたというより英語をキャッチ出来てなかったのかと思い
とりあえずマンダリン店のは今描いてるので水曜日には持っていけるよ~。
デンプシーで他に頼まれてたなら忘れてたかも、ごめんと返事をして

ミーティングがあったので
マンダリンに行く前にデンプシーに立ち寄ったら

つまり

デンプシーに置いたはずの絵が無くなってた。

こんなやつ。
chalkarttojonesdempsey1 (1)
お見かけの方はご一報ください。お礼は特にないんですが。

でも、なんでなくなんねん。

スタッフはお休み明けに気づいたので
私が持って帰ったのかなと思ったらしい。
(まぁ、直したりするから。時々・笑)

もちろんスタッフがお店では忙しいことは知っているので
いちいち見ててねなんて言える筈もないし
それは私がやるべきことなんで
ちゃんとテープでがっちり固定して
簡単に落ちたりしないようにしていたし
リボンかけたりしてたんだけど

無くなってた。

ありゃりゃ。

どこに行っちゃったんでしょう。

ちょっとびっくり。

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
いつも見てくださって クリックしてくださってありがとう。


とりあえず新しいものはマンダリン店にお届け。
2枚ほど使っていただいてます。
機会があったら見てやってください。
CO*0 ] page top
クラウンラインさん2回目
ありがとうございます。

とりあえず最初にその言葉からしか書けません。

クラウンラインさんで2回目のマンガが2月2日発行のJplusさんに掲載されました。

クラウンラインさん2回目

いろんな用事が重なった中で、しかも旧正月直前の締め切りで
ばたばた仕上げたものの
CLCの担当の方がご出張中で連絡が取れず
原稿をお送りしたもののその後どうなったのやらと思っていたのですが

無事に載っていました。

聞けばお忙しい中、ご関係の皆様にはお骨折りいただいたようで…恐縮です。

ありがとうございます。

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
いつも見てくださってありがとうございます。


印刷物になるとやっぱりテンションがあがってしまう素人。
自分記念ということでブログに載せてますがお許しください。


ところで
みなさんは「引越し」というとどんな印象があります?
疑問とか質問とかがあったら教えてください。

懇切丁寧にお答えは何一つできませんが
マンガのネタにさせていただければ幸いです。(すみません)
CO*0 ] page top
DATE: 2012/02/07(火)   CATEGORY: 食いしん坊断罪
当たりなのかハズレなのかと聞かれると微妙な件。
そしてまた食べものネタに戻る訳なんですけど。

先日のランチメニューの中に面白そうな物がありまして…。

私は
「○○が食べたいなぁ」と思って出かけて、
そこに新しいとか珍しいメニューとかあると
かなり悩む割に、大抵の場合はやっぱり結局初志貫徹型なのですが
たまにうっかり新しい物を珍しがって選んでしまい
多くの場合は失敗するというタイプであります。

そうなの。
簡単に言うと
冒険して成功することがあんまりないってことですね。

なので、出来るだけそういうものは選ばないようにしているんだけども

その時は頼んでしまいました。
米粉でうどんでカルボナーラという
3つも好きな物要素が入っていたものですから。

それがこちら
米粉パスタ

驚くほど想像通りの一品でした。
でも、そんだけ。
味は悪くないんだけど
カルボナーラのクリームが軽すぎて
米粉うどんの滑りの良い麺には絡まない様子。
量も少ない。
でも別に美味しくないわけじゃないからあれなんだけど。

もともとオーダーするつもりだったランチセットと比べると
値段も高いし、単品だし、量も少ないしで
ものすごい不完全燃焼だった。

なのでデザートもやってしまった。
マメゾンタルト

これでなんとか落ち着いた私であった。

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
いつも見て下さってありがとうございます。

暴れる寸前だったわよ。

リカバリーは大切だわね。うん。


CO*0 ] page top
DATE: 2012/02/04(土)   CATEGORY: 雑事
チョークアートを描いてみた。
というわけで

チョークアートを描いてみました。
うまく描けるようになったらとか思ってたけど
お店で撮った写真を見本にして描いたので
お店のスタッフたちに見せたところ

バレンタインの飾りに使ってくれるということになりました。

コーヒ&タルト
こんな感じと

カプレーゼ
こんな感じと

ブレックファースト
こんな感じ。

まだ扱いなれてないので
発色が良くないんですが
塗りこむには画材の質を上げなくてはだめなようです。
なぜかダマになってはがれちゃう。

まだ試行錯誤中ですのでご容赦ください。

ボードのレタリングは、スタッフが書いてくれました。

デンプシーで置いてくれる事になったんだけど
マンダリン店にも欲しいってスタッフが言ってくれたので
頑張って週末描きます。

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
まだ ブログランキングに参加しています。

いつも見てくださってありがとうございます。

お店の壁にもバレンタインの絵を描いてきたんだけど
写真を撮るのを忘れてしまった・・・。
どなたかお近くに行かれたら送ってください。(他力本願やな)
CO*0 ] page top
DATE: 2012/02/03(金)   CATEGORY: 雑事
KOIって縦に見ると。
漢字の豆に見えちゃうんだなという件

KOI.jpg

最近バブルティーが好きなのですが
ゴンチャじゃなくてイルマの人気店KOI。

けっこう若者が並んでいます。

S子嬢に教えてもらいました。


この日はラーメンチャンピオンに行ったのですが
(2回目)

つけ麺をオーダーしたところ
つけ麺

美味しかったのですが

しょっぱかった! (え~ん)

美味しかったんだよ。具は見本写真より少なかったけど。仕方がないよね。見本だもん。

それで
バブルティーに癒されながら帰ったという話です。

ゴンチャはシュガー30%からですが
KOIは20%から選べます。

でも甘さはそんなに変わりません。 気分の問題か?


にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
まだブログランキングに参加しています。

履歴を見たら30位以下になってたこともあったようですのに
たまにブログを書いたらまめに踏んでくださる方がいらして
20位くらいにあがっておりました。
かたじけのう存じます。(なぜに武士言葉)

最近、チョークアートを練習中ですが
爪を伸ばすと邪魔になることが判明。
かといって人差し指だけ爪が短いのもどうよ。
CO*0 ] page top
DATE: 2012/02/02(木)   CATEGORY: jonesさん。
たまには仕事の話。
写真は載せていなかった
マンダリンギャラリー店のラモリーナ・ドラゴンです。

LMdragon2.jpg

ちょっと急いで作ったので近くで見ないように。

そろそろはずされます。

次はバレンタインデーのサムシング。

デンプシー店のボードも描き変えます。


そしてありがたいことに
クラウンラインさんが広告をまた描かせてくださいました。
2月のJplusさんに載ります。
うれしいです~。

前回の広告を見てくださった方からご感想頂戴しました。
「引越しはクラウンラインにしようと思いました」
「クラ子ちゃんかわいかった」
などなど
本当にクラウンラインさんをご指名になる方のきっかけがマンガであれば
こんなにうれしいことはありませんが
ちょこっとでも記憶に残る助けになれればそれだけでもうれしいです。

ちなみに
いちばん多かった感想は
「てきぱきてきぱきてきぱきてきぱき」が妙に好きです。でした。
次回もお楽しみに!(何の宣伝だ)


仕事ではないんですが
だーさんがテレビで見つけてくれた
「チョークアート」というものをはじめました。
いや、jonesさんではチョークペンで絵を描かせていただいてるので
あれもチョークdeアートといえばそうなのですが
実際のところのチョークアートとは別物です。
なので、そちらもトレーニングしてみようと思いまして
画材をそろえて試行錯誤中です。

上手に描けるようになったら
お世話になったお礼にお店に差し上げたいと思っていますが
どうかなぁ。

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。

そんなわけで最近は家にこもって絵を描いています。

ただ、本来のチョークアートはオイルパステルを使うので
お店の壁には使えません。
お店では、消せるように水溶性の画材しか使えないので
チョークペンでどこまでできるのか、それも課題です。

チョークペンの色の種類がもっとあればなぁ。

クレタケさん、よろしくお願いします。
CO*0 ] page top
DATE: 2012/02/01(水)   CATEGORY: 食いしん坊断罪
お迎えチャンギ。朝食はカヤトーストの件。
最近心を入れ替えて(え?)
だーさんが出張から帰ってくる際に
空港にお迎えに行ったりしています。

先日は朝のお時間でした。

到着確認をと思いパネルをみてみると

はねだ
「はねだ」

なんでひらがななのか知ってる方がいらしたら教えてください。

さて。
ベルト(荷物が出てくるところ)も確認したところで
朝ごはんにするか~。

かやとー
T2(ターミナル2)にはTOAST BOXがあります。

久しぶりに飲んだコピが甘くて
思わずつぶやいちゃったんですが
カヤトーストも美味しかったです。

うまうました後だーさんが到着。

お帰りなさい。出張お疲れ様でした。


にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。


え?待ち時間に何か食べるのが目的で迎えに行ってるとか
そういうことは言わない方向で。
CO*0 ] page top
Copyright © maya-しんがぽ日記. all rights reserved. ページの先頭へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。