maya-しんがぽ日記
 だー様の海外赴任でシンガポールにいた「駐妻」ブロガーです。得意技はへっぽこちびマンガ描きと食べ歩き。2012年の7月に日本に帰りました。5年半の滞在期間中の日記です。でもオサレな記事はありません。すみません。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
USSで見てきた。
閑話休題。

そういうわけでジェットコースターでしとどに濡れた後

とどめのコースターもの MUMMY へ。

これは屋内です。ディズニーシーでいうところのインディジョーンズというとわかりやすいというかそのまんまというか。

です。(いや、説明いらんだろ)

そしてT恵ちゃんは怖いもの見たささんなのですが
私に「何か変なものがいたら教えてね!教えてね!」と過剰な期待をされてましたが
乗って振り回されるのにいっぱいいっぱいで
そんなものに気づく暇がありませんでしたよ。

1箇所をのぞいては。

ええ。けっこうこれも狭いところをブンブン振り回されるので
さすがに乗り物4連発してしまうと
空腹もあったので軽く気持ちが悪くなりました。

そんなわけでお昼は入り口近くのダイナーまで戻って
(入り口近くに戻ったってそんなに遠かないから)
ハンバーガーをいただきました。

いえ、いろんなところにフードコートはあるんだけど
観光客の皆さんにシンガポールのローカル料理を楽しんでいただこうという趣向なのかどうなのか
別にここで食べんでも、というメニューばかりなのでありますよ。
むしろ、街中のフードコートやホーカーのほうが安いと思うし。
という主婦感覚が邪魔をしてダイナーでハンバーガーなのですよ。

それなりにおいしかったです。

次に行ったのがウォーターワールドのショー。
uss1st.jpg

T恵ちゃんが「ここではショーの最中にかなり水が飛んでくるから、カッパが必要不可欠!」と言っていたので
勝手に
イルカショー だと思っていました。
「水をかけられるショー」=「イルカショー」

でも水をかけるのは、前座の俳優さんで
ホースやら水鉄砲やらバケツやらで
客席に水を撒く撒く。

座席には「間違いなく水がかかるエリア」「もしかしたら水がかかるエリア」「たぶん水はかからないエリア」と色で区別されているのですが
俳優さんたちは歩き回って遠くの方まで水を撒くので

なるほどカッパは必要不可欠です。

さて。このショーがなかなかの迫力ものでして
海を舞台にしたやくざの抗争ものというとみもふたもないですが
そんな感じです。
俳優さんたちの生のアクションがかなりすごい。
見ているだけで、心拍数が上がってしまいます。

爆発やら炎やらもけっこう激しくて
ジェットスキーの水しぶきも迫力だし。
これは見て損はないと思います。

でも最後までイルカは出てきませんでした。

ケビン・コスナーの映画を基にしたもの
と、気づいたのはかなり後でした。
映画見てなかったので。

ちょっと残念に思っていたら
S子嬢に「出ねーよ」と言われてしまいました。

次に特撮体験アトラクションに行きまして
入り口でスピルバーグおじさんがイロイロお話してくれた後(もちろん映像です)
特撮セットに入り、嵐の演出、雷の演出、漏電から火災の演出などを
間近で見るのですが
セット際の手すりが水で濡れている部分があって
はは~んと思って避けて立っていたら
他の人も気づいたらしくみんなそこは避けていました。

しかし、後からその部分に来てはしゃいでた日本人女子二人が
「なんや、この手すり濡れてるやん」
「え?ほんま?あ、ほんまや、私のところもや」
「なに~もう。でもあっち濡れてへん、あれ?私の荷物が濡れてるん?…や、ちゃうわ」
「ああ、こいつちゃう?」
と言って
隣にいた何の関係もない私をおもむろに指差しました。
もっすごい感じ悪かったです。

どうやら、日本人だと思われていなかったようです。どうせ言葉わからんやろと思われていた模様。

S子嬢とT恵ちゃんが「君もとうとうシンガポール人デビウーだね」と
とても喜んでくれました。
海外に行ったときは隣の日本人に気をつけようと思う出来事でした。

そして案の定、仕掛けの最後にそのポイントに水しぶきが。

ざまあみやがれ、はっはっは。そんくらい想像力働かせぃ!
(ええ、ちょっと根に持つタイプなんです)


にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
いつも見てくださってありがとうございます。


ええっ、ここで切っちゃうと私ってそれこそ腹黒い女な感じじゃない!?

「実際そんなに違わないから」S子嬢(が、言いそう)

どこまでひっぱる、USS!
CO*0 ] page top
DATE: 2012/03/26(月)   CATEGORY: 食いしん坊断罪
腹黒い女。
Y美ちゃんとランチをすることになって
ザイオンのペペロニに行ってきました。

お昼に行くのは初めてだったんだけど
夜となんら変わらないメニューでした。

ランチセットとかがないので
お昼はお隣のフレンチの方が若干お客さんが多い模様。

たしかにランチのお値段、イタリアン、としては割高だわ。

というわけで次回はフレンチのランチに行ってみよう。
ご同行者様募集中です。

さて。

やっぱり私はイカ墨のパスタを頼み
クラッシュトマトのトッピングをはずしてください。とお願いしたら
いつものことながら店員さんがちょっと「なぜ?」という顔をしたので
「アレルギーなんです」と付け足した。

その店員さんは、シェフにその旨を告げたようで
折り返し「イカ墨にはすでにトマトが入っているんだそうです。どうしますか?」と言ってきた。
あ、説明が足りなかったと気づき
「ダメなのはフレッシュトマトだけなので、ソースなど、火を通してるものであれば大丈夫なんです」と伝えて事無きを得た。
アレルギーという言葉を出してしまったので心配してくれたのだが
わざわざ聞きに来てくれるなんて
シンガポールでは親切なお店である。

いや、日本の方は「あたりまえじゃん」と思うでしょうが
じゃぁ、シンガポールでよくあるパターンはどうなのかと言うと

「OK、ノートマトね」と言って確かにメモしているにもかかわらず

しっかりトマト入れて持ってくるのです。

だからそのメモは何だったんだっつの。と、言う目にあうのが普通なので
「親切なお店だなぁ」と思ってしまったという単純な話。

そしてこちらがトッピングなしのイカ墨パスタ。
PP2
画像的にはなんの楽しみもないですがそれなりに美味しいです。

Y美ちゃんのラザニア
PP2 (1)

断面図
PP2 (2)
ゴージャスなレイヤーです。

ボリュームたっぷりでうまうまさせていただきました。

しかし。
やっぱりランチにイカ墨パスタはやめといた方がいいなぁと思いました。

どうしてもお歯黒になっちゃうんだもんねぇ。

二人のお歯黒女の出来上がりです。

そして

数日は 腹黒な女 になってしまうのです。


…意味のわからない方はお母さんに聞いてください。

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
いつも見てくださってありがとうございます。


途中気分を害する表現がありましたことをお詫びします。

いないと思いますがお食事中の方、ごめんなさい。
CO*0 ] page top
USSで濡れてきた。
昨日までのあらすじ。

USSにはじめていくことになった私。朝方の雨による交通トラブルは不可抗力だが、T恵ちゃんの朝の遅刻のせいでカンフーパンダによるお出迎えには間に合わなかったアラフォー3人、チケットも繁忙期のため値上がりしていて少しブルーにはなったが、USSエキスパート・T恵のアドバイスが功を奏しトランスフォーマーは並ぶこともなく終了。次に、S子嬢だけがヤル気のジェットコースターになぜか全員なし崩し的に乗ることになったのだが、朝からの雨はまだ小雨が続いていた。カッパ持参も着用禁止を促されしぶしぶそのまま乗る3人。小雨のはずの雨はジェットコースターの速度のために容赦ないデコピンと化し3人の顔にダメージを与え続けるのであった。

snap_oyms_201235062.jpg

ところで。

USSにジェットコースターは二つあるのである。

当然のように
もうひとつのジェットコースターに向かう私たち。

なんだか適当に濡れちゃったし、もうどうでも良くなっているらしい。

こちらのジェットコースターは
ブランコ型である。



ずいぶん昔に乗ったことがないわけじゃないけれど、改めての足元のなさにちょっと不安を隠せない。

しかもまたしても一番前。

そして



てな状態になり。

大騒ぎしていた。

ジェットコースターを降りてみると


なぜか全員の服に現れたH模様・・・。

つまり安全バーでホールドされたところだけ濡れなかったのである。

あとはけっこう髪からつま先まで
まんべんなく濡れてしまった。

ええ、もちろん前面だけですけど 何か。

なんだかおかしくなって

荷物を取ってトイレに行ったら
鏡に映った自分を見てまた爆笑。

化粧が…アイライナーが…。


完全にジェットコースターの楽しみ方を間違えている3人である。


にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
いつも見てくださってありがとうございます。

えええと。どうしよう。
まだ終わってないんだけど

こっから先は普通の観光なので

軽くさくっと書きますね。

次回にね。
CO*0 ] page top
USSに行ってきた。
突然ですが、今
アメリカのウエストサイド地区に来ております。

uss1st (1)

もちろん嘘です。


先日

S子嬢とT恵ちゃんに誘っていただいて
初USSに行ってまいりました。

と言ったら、え?USS?何それ、どこ?
と、まさかの質問があったので
一応書いておきますが

ユニバーサルスタジオシンガポールのことです。

うちには子供がいないので行くことはなかろうかな。
もしくはどなたかお子様連れの方に誘われたら行くかも知れんな
と思っていましたが

まさかの「ダレも子供連れナシ」
つまりはアラフォー3人で行ってしまったのであります。

そんなこともまったく恥ずかしくなくなった今日この頃。


さて。
実はT恵ちゃんはUSSのエキスパートでして
地図を見なくてももうどこに何があってショーの時間まで熟知をしているので
彼女のプランのままに行動することになったのですが(こんなに楽なことはない)

あいにくその日は早朝から雨。
集合時間までにはすこしおさまっていたものの
「雨だけどどうすんすか?」とsmsをしたら 「決行です」だったのです。


・ミッションその①
開園と同時に入場すると、カンフーパンダが出迎えてくれる。

T恵ちゃんはカンフーパンダが大好きなので
それだけのためにいつも開園時間に行っているそうです。(10時)
ですが、先述しましたとおり雨の影響で交通機関に狂いが生じ
あろうことかT恵ちゃんが遅刻をして、このミッションは不履行に終わってしまいました。

そしてさらに悲劇的なことに
ローカル学校がスクールホリデーに入ってしまい
通常S$68のチケットが、S$74になってました。
値上がりしても、何かいいことがあるわけではありません。ドリンク券もつきません。

もろもろ気を取り直して。

・ミッションその②
一番最初に人気アトラクションのトランスフォーマーを制覇せよ。

T恵ちゃん仕切りの元、まず最初にトランスフォーマーを見に行きました。
全然、全く、完全に、誰も並んでいなくて(T恵ちゃんはそれを狙っていました)
入ったら乗る、そして1番前 に座ることができました。

昔の遊園地で言うビックリハウスのライド版 つまり、自分は本当はその場からほとんど動いてないんだけど、スクリーンの画像に視覚的効果を演出させてあたかも疾走しているような錯覚を起こさせるアトラクション

だったのですが

え?これなに?メガネ?え?3Dメガネとか使っちゃうの?
すごいな~。それに、思ったよりちょこちょこ動くんじゃん。
でも、本当に画像がリアルです。すごいです。水もちょっとかけられてびっくりします。炎が吹き上がるところでは熱風がきます。ニクイ演出です。

いやぁ。技術って進歩してるんだねぇ。思わず3回くらい目をつぶってしまったよ。
面白かった~。

外に出ると、相変わらず雨は小雨。

・ミッションその③
ジェットコースターには上限の年齢制限はなし(自己責任)。小雨くらいだったら乗ってみる。

そこでS子嬢がとんでもないことを言い出した。
「私、ジェットコースター、乗るよ」
え?ジェットコースターって屋外だよ?屋根ないよ?
そして私、だーさんに「いやぁ、この年でジェットコースターはないっしょ」って言って出てきちまったんだけど…。
でも、まぁせっかく来たんだしいいか。
T恵ちゃんも「S子ちゃん一人で乗ってきなよ~」と言ってたのですが(苦手なんだそうで)
いつのまにかテキパキと全員の荷物をロッカーに預けて一緒に乗ることに。

カッパもって来たから大丈夫さ!と思っていたのだけど、ジェットコースターではカッパ着用禁止。
え~。でも小雨降ってるのに~。じゃぁあれかい?何かい?実は雨が当たらないようなそんな工夫がされているのかい?とか考えながら一つ目のトレイン型ジェットコースターに。
やっぱり一番前。

すると。



小雨なのに、こっちが猛スピードで突っ込んでいくものだから
雨粒が凶器になって私の顔をパチパチはじきまくるんです。

その割には濡れ方はひどくなかったんですが

ちょっとやられてしまった感じです。

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
いつも見てくださってありがとうございます。

前置きが長かったので
乗り物二つでけっこう長い記事になってしまいました。

一回分けます。

続きは明日。

いや、別に何も大したことはないので
引っ張ってるというわけじゃないんですが。
CO*2 ] page top
クラ子ちゃん。
来月のクラウンラインさんにも
広告を描かせていただけることになりました。
(J+Plusさん限定掲載ですが)

ありがたいことでございます。

さきほど出来上がりました。

いつも締め切りギリギリですみません。

ハロークラ子
クラ子ちゃん。(主婦です)

ダメダメ新米主婦という設定です。
(私じゃありません)
チュニックにレギンス、フィットフロップのビーサンを履いています。
(そこまで描いたことはないので妄想です)

楽しみに見てくださってる方もいらっしゃるとのことなのでありがたいです。


にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
いつも見てくださってありがとうございます。


そのうちキャラクターグッズを作ります。
(ウソです)
CO*0 ] page top
DATE: 2012/03/21(水)   CATEGORY: 食いしん坊断罪
どうして暑い国で鍋が食べたくなるんだろう。
そんなことは別に考えても仕方ないさ!
(じゃぁタイトルにするなよ)

R女史は鍋好きです。
でも、ご主人が鍋はお好きじゃないようで、「どこかに何か食べに行こう」と言うことになると
鍋のリクエスト回数が多いです。

昨年オープンしたモハメドサルタンのもつ鍋屋さんに行きたくて
開店当初から何度もアタックしていたのですが

直接行った時はいつも満席で 日が悪いのか予約もいっぱいで
3.4回くらい振られ続けておりましたが

先日とうとう行くことができました。

motsunabe.jpg

もつ鍋以外にもいろいろ注文してガッツリ食べました。
スープは美味しかったです。
もつそのものは、もうちょっとお肉というか白いところというか、がついている方が好きです。
もつをプラスすればよかったかな…お肉食べた記憶が「かたかった」しかなかったので
運が悪かったのでしょう。
まぁ、もつはかたいもんです。ぐにぐにかむのが当たり前ですので皆様はお気になさらず。

最後のちゃんぽん麺は美味しかったな。さすがラーメン店系列。


さて。
S子嬢はモツが食べられないので、当然この日はいなかったのですが
後日また一緒にご飯をすることになり
何が食べたいかと聞いたら
彼女も「鍋」と言いました。

ブギスの老舗火鍋、重慶正宗老火鍋に初めて行きました。

hinabe (2)

値段が上がりに上がってて、今はS$20で食べ放題です。昔はS$15で、最近までS$18だった模様。

お店の中はけっこうシャビーです。
きれいなレストランでお店の人がいろいろ持ってきてくれるような店とは全然ちがう。
扇風機はあるけどクーラーはついてるものの意味を成していない。

だからかえってワクワクするざんす。


hinabe (1)
S子嬢の指導の下
あえて辛いスープは入れない。チキンとハーバル。

トムヤムスープとかマーラースープにしてしまうと
どんな具を食べても結局その味しかしなくなるので
だったら鍋じゃなくてスープ飲めばいいじゃんと言うことになるらしい。

それよりは、自分で好みのタレを作って、つけて食べる方が旨いのだそうだ。
もちろんつけたれには辛いもの満載で用意されているので
はっきり言ってスープより辛くなる可能性も大だけど。

確かにね。魚介とかの具を入れていけば、スープがどんどん美味しくなるから
スープに変身の余地を持たしてあげるのもいいのかもねぇ

というか私はトムヤムが苦手なので、そのチョイスに大賛成なのさ。

つけタレがちょいと辛いくらいはOKだよ。

hinabe (3)
具は取り放題です。

hinabe (4)
練り物とか野菜とかお肉とか魚介とか
海老だってカニだってハマグリサイズの貝だってイロイロあった。

あっ、生卵だ~ 生卵使いてぇ~。醤油入れてつけダレ作りたい~。

でも怖い~

のでやめておきました。

hinabe (7)
お魚も豚肉も牛肉もラムもあるよ。

hinabe (6)
これを3人で食べるのか?と思った最初の鍋。

でも全然足りなくておかわりしてた。2回転はしてた。

明らかに食べすぎです。

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
いつも見てくださってありがとうございます。
途中に品性を疑われる言葉遣いがありましたが、いまさらなので大目に見てください。

夜なので比較的涼しかったけど
それでも汗をダラダラかきながら食べた火鍋は美味しかったです。
うちのだーさんも、たぶんこのお店は無理なので
シャビーでも大丈夫、という方がいたら
また行きたいなぁ。

でも、ちょっと高いかなぁ。
もうちょっと出せば優雅な火鍋屋さんに行けるような気もする。

でも、面白いからアリ。

後日、R女史が「帰宅したら具合悪くなった」って言ってた…
まぁ確かにMS○の香りがしなくもなかったさ。

でも、たぶん、食べすぎなんじゃないかと思うよ。私は。
CO*0 ] page top
働く女子、語る。(飲むとも言う)
先日

先輩ライターさんにお誘いいただいてお宅でステキな飲み会に参加してきました。

生ハムメロン

お部屋だけでなく
最近はお皿とかでも個人が特定される恐れがあるそうなので
写真はこれだけにします。

ライターさん、語学のスペシャリストさん、人気ショップのセレブリティさんなどが
夕方から集まって
楽しく飲んで、食べて、おしゃべりして

気づいたら12時でした。

お話が次から次へと飛んで変わるので
知識のない私は加われたり加われなかったり。
自分の経験と知識の浅さはもちろんのこと
思考の浅さにあせりました。

知識をなめるだけではなくて
やっぱり、かじらないと。飲み込まないと。

でも、楽しかった~!

小難しい話をしても誰もドン引かないから。
いや、引いてたかもしれないけどみんな大人だから~。
お酒がまずくなるから小難しい話しないで~とか言われないし。

貴重なお話もたくさん聞けて
さっそく翌日ググってみたり。

人とお話させていただくことには
こういう楽しみがたくさんありますね。

ありがとうごちそうさまでした!

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
いつも見てくださってありがとうございます。

私はお酒飲んでも飲まなくても
小難しい話をするのが好きみたいですね。

でも、楽しい話ももちろん大好き。
人につっこむのも大好きです。


・・・あれ?迷惑なヤツな感じ?
CO*0 ] page top
DATE: 2012/03/20(火)   CATEGORY: 食いしん坊断罪
なんつっ亭と八福丸(シンガポール)
そういえば日本でラーメンを食べていなかった。

龍王のラーメンはやっぱり売ってなかったし、呉冷麺にも行けなかった。
(いや、だから今回片付けだから)

そういうわけでシンガポールのラーメン屋さんに言った話を。

こちらはなんつっ亭(パルコシンガポール)
ネギチャーシューです。

なんつっ亭2012
オープン後に取材で来て以来でした。
取材では味見程度でしたのであれでしたが
はじめてちゃんと食べたんですが、美味しかったです。
チャーシューは好みのタイプではなかったけど。
そしてネギがかなり硬かった。

R女史も美味しいと言っていて、いまのところここが一番かもというお褒めの言葉が出てました。

で、こちらは支店の八福丸

八福丸
やっぱりネギチャーシューです。

鶏ダシということで期待が高すぎたのがいけなかった…と思います。
鶏ダシなのにこんなにもったりしてるんなら私はとんこつでいいです。潔く。
でも、シンガポールには、ブタが食べられない宗教の方が多いので
そういう方々がやっとラーメンを食べれるのではないかと。
あ、チャーシュー売ってたらダメか。

でも、日本の鶏ダシスープのラーメンってシンガポールでは受けないらしいっすね。
何でですかね~。北海道の塩ラーメンとか美味しいですけどね~。
尾道ラーメンの小魚味もきっとダメなんでしょうね。
お醤油飲んでるみたいとか言われちゃいそうよね。

しょっぱいものを食べたら甘いものをー。

というわけでパルコにきたらここのパフェ。

チョコパフェさん
R女史とは辛いもの以外のチョイスが似通っているので
二人してチョコパフェなのである。

このお店のコーヒーとか紅茶は好みが分かれると思うけれど
パフェのソフトクリームはここのが一番好き(シンガポールで)
フレークもチョコのパフも美味しい。
でも、下の方にはアイスは入っていないので
ソフトクリームを一気に食べない方がいいです。
半分は下に押し込んでください。
(おおきなおせわです)

そして帰りにバルーンアートショーの準備をしていたところを通りかかった。

風船人形
すごいことになってた。

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
いつも見てくださってありがとうございます。

1日にいくつも記事をアップしたらご迷惑かなと思ってたんですが
天使の皆さんがそのたんびにちゃんと見てくださることがわかったので
日記と言うより随時更新にしちゃおうかなと思ってみたり。

ネタがないと書けないって話ですが。

ますます食いしん坊が。

あ、そうそう。
検索ワードで気になったことが。

「シンガポール 食いしん坊 mayaち」

で、私を探すって、どういうこと?そういうこと?
CO*2 ] page top
DATE: 2012/03/19(月)   CATEGORY: 食いしん坊断罪
ドイツ料理が食べたくなったら。
日本の写真はあらかた出しました。

お寿司の写真がいくつかあるんだけれど
「敵を作るわよ」とお友達に言われてしまったので
ちょっとシンガポールに話を戻します。

シンガポールに戻って
日本で食べてないものを考えたとき
思い出したのがドイツ料理でした。

ウェルナーズオーブン←クリックするとAsiaXのサイトに飛びます。

グルメ隊長に教えてもらい、一緒に取材したお店です。
すんごく美味しかったので
今回はS子嬢とR女史も 連れて行きました 付き合ってもらいました。

友達の車で行ったのだ。ちょっと冒険だった。
以前はバスで行ってたので。

夜だったので駐車場が心配だったのだが
やっぱりお店の前のスペースはいっぱいだったので
隣の公共駐車場を使った。
週末の夜は混んでいるので、空いててラッキー!

さて。
ここでのオススメは
やっぱりウインナーとサワークラウトとビールである。
wernarsoven2012 (4)
私は飲めないんだけど。(すんごい貧血になる)

プレッツェルが、ソーセージの形で出てくるんです。
wernarsoven2012 (3)

今日は、ゆっくり小さいメニューまでじっくり読めたので
面白いものにも手を出してみた。

wernarsoven2012 (2)
カマンベールのフライ。(おあああっピントずれてるしっ!)

wernarsoven2012 (5)
オックステールシチュー

wernarsoven2012 (6)
ソーセージ盛り合わせ。(2人前)

wernarsoven2012 (7)
付け合せにサワークラウトとマッシュ。

wernarsoven2012.jpg
でっかいソーセージが5種類。

サラダの写真がどこかに行ってしまった…

サワークラウトは、オリジナルな感じで、今まで食べたどこのよりも好き。
本場のサワークラウトと同じ!とお店の人が言うくらいなので
お酢を使ってないから私でもバクバク食べれる。
私は生酢にアレルギーがあるので、お酢で味をつけてるなんちゃってサワークラウトを食べると
口の中がかゆくなるのです。

お友達二人も気に入った様子で単品オーダーをリピートしていた。

オックステールシチューも美味しかった!

ソーセージはハーブが入ったもの、スパイシーなものなどいろんな味があるので
そういうタイプがお好きな方にはいいと思うんですが
ガッツリ肉肉しいソーセージをと思う方は
盛り合わせでなくて単品で頼んだ方がいいかも。

お肉のソテーのメニューなどもあります。それなりのお値段はしますけど。
どれもサイズがはんぱないです。

近くのカップルの女性の方が、豚のモモのフライを頼んでいたのだけど
骨付き肉をドドーンとフライにしてあるのがやってきました。1本!
それがその女性の顔くらいありそうな大きさで
まぁ、もちろん骨も太いから全部が身ってわけじゃないんだろうけど
「どうなるんだろう」と思っていたらすっかり食べちゃってたのでダブルで驚いた。

でも、次回はちょっとやってみたいかもしんない。(笑)

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
いつも見てくださってありがとうございます。

シェフはドイツ人。奥さんはシンガポール人。とても気のいい人です。

お店には1940年頃からのシンガポールの写真がたくさんあるので
それを見るのも面白いよ。


ドイツ料理堪能~とはいえ
日本とシンガポールとオーストラリアでしかドイツ料理を食べたことが無いので
本場のドイツ料理の味は知りません。
すみません。

勝手に脳内暴走で思い出したんだけど
広島にロシア料理のお店があったよねぇ。
あそこも美味しかった。好きだった。
CO*2 ] page top
DATE: 2012/03/17(土)   CATEGORY: 雑事
愛すべき家族。
私がやたら写真を撮っているのに気づいた母が
何に使うのかと言うから
「ブログに載せるんだよ。見てくれてる人がいるんだよ。5年で30万回だよ」
と、母にはわからない言葉で自慢げに言って、なにやら良いことらしいと思い込ませたら

何でもかんでも写真を撮らせてくれるようになったのはいいんだけど

お蕎麦屋さんでとか。
201203nihon (20)

卵が美味しそうだよとか
201203nihon (21)

とろろがとろとろだよとか。(スルーしてください)
201203nihon (22)

そして
スタバでも写真が撮りやすい様にとセッティングを始めるようになった。

いや、スタバは別に…。

妹まで
「写真撮るんでしょう?きれいにしてあげる!」と言いつつ
私のフラペチーノのツンツンの先っぽを容赦なくつぶしてくれた。(事故)

201203nihon (23)
せっかくの先っぽがだーいーなーしーのフラペチーノ。
ティラミス・カプチーノ・オレンジソース。だったっけか?

母がせっせとセッティングしてくれたので写真を撮ります。
201203nihon (24)
「ほら!全部ならべて!」 仕切る母。

でも、私のフラペチーノの…以下同文。

サクラマカロン。
201203nihon (25)
シンガポールにもあるのかな?

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
いつも見てくださってありがとうございます。

どこがとは言いにくいんだけど
とにかくマンガのような家族なんです。
私が実は毒舌なのは、この家族が突っ込みどころ満載だからであります。
CO*0 ] page top
DATE: 2012/03/17(土)   CATEGORY: 雑事
日本のUFOキャッチャーがすごいことになってる件。
UFOキャッチャーはもちろん私が日本にいたときにもありましたよ。

でも、でっかいぬいぐるみにびっくりする程度だったです。

なのに最近ではフィギュアが箱に入ってて
さらにそれがけっこうクオリティが高いんですね。

妹の旦那さんが待ち時間に捕ってきたもの。

201203nihon (10)
けいおん!の、りっちゃん。

姪っ子、甥っ子が好きなんだそうです。

写真に撮りたいといったらパーツを組み立ててくれました。@ショッピングセンターのフードコート。

どうもありがとう。

それにしても、よくできてるなぁ。

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
いつも見てくださってありがとうございます。
普段土日は書かないんですが、日本の記事をさっさか載せちゃおうという魂胆です。
お付き合いくださる天使のかたがた、ありがとう。


「けいおん!」とは、主題歌がヒットチャートで1位を取った国民的アニメ。です。
ほんとか?
シンガポールでもANIMAXで見れました。
わたしは、ゆいちゃんが好きかな。
CO*0 ] page top
DATE: 2012/03/17(土)   CATEGORY: 雑事
母の手料理。
今回は実家で片づけをしていたので
外食よりも家deご飯が多かった。

母が、何にも無いけどと言いつつイロイロ作ろうとするので
「どうか私をヘンゼルにしないでおくれ」とお願いし
軽めにしてもらった。

それでもはずせないナスの味噌炒め。
201203nihon (5)
タレと味噌のバランスが絶妙なのである。マネできない。
母の味か、青葉台の屋台的中華屋さんのナス味噌炒めが、私にとってのベスト2である。

201203nihon (6)
母はずっと前からタジン鍋が好き。
シリコンウェアも試したけれど、やっぱりタジン鍋が良いそうだ。
それで、シリコンウェアは私に回ってきた。

う~ん。使ってないんだけどね。

201203nihon (7)
焼きだし豆腐。(揚げではない。カロリー抑え目)
こういう軽くてあっさり物がありがたい。
最近作ってなかったな~。うちで。

そして随所で塩麹を試していた。
新しい物好きは遺伝なのであります。

あとは、お刺身を堪能しました。
瀬戸内の養殖お魚ももちろんいただけますが
九州から美味しいお魚がたくさんやってくるので
この辺のお魚は美味しいんですよ。
カニも山陰からたくさん来るしね!

中トロを2回も食べてしまった。そして安かった。幸せだ。

私はお米が無くてもおかずだけで大丈夫な人なのだが、母が十穀米とかにしてくれたので
美味しくいただけた。

ちゃちゃもいっしょに晩御飯をしたのだが
彼も白米より十穀米が気に入ったらしかった。

グルメやのう。


にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
いつも見てくださってありがとうございます。

うちうち話ばかりなので、また、だれかさんに
「まやさんは内輪話ばかりなのでつまらないって言われてるんですよ」
と言われそうですが気にしません。日記ですから。

母がカロリー抑え目にしてくれたにも係わらず、太って帰ってきた。
なぜだ?

それは言わずともがな。


注釈:ヘンゼルとグレーテルの兄の方ヘンゼルである。エンジェルではない。読み間違えないように。
魔女につかまって檻に入れられて美味しいものをいっぱい食べさせられて太らされて魔女に食べられそうになる兄の方。
ちなみに妹のグレーテルはおさんどんをさせられてやせ細るのだが、我が家では姉妹ともにヘンゼルである。
CO*2 ] page top
DATE: 2012/03/16(金)   CATEGORY: 旅にでる。
とりあえず順を追って。
日本に行くときはANAでした。
東京に滞在することを許されず(お金使うから)
そのまま国内線に乗り換えて広島に行くようにと指示された私。

成田から広島への国内線があるんだと言うことをはじめて知る。
以前は羽田にしかなくて、広島に飛行機で行くには
成田から羽田に移動しないといけなかったのよ。
荷物持って。
それより、東京か横浜で1日遊んで新幹線で移動する方が良かったんだよね。
広島空港、街から遠いんだもん!
しかも滑走路が銀河鉄道なんだもん。(怖いんだよ)


山と山の間から滑走路がどどーんと出ていて、その先に鉄骨がニョキニョキニョキーと伸びている。
妹いわく『深夜に銀河鉄道が飛び立つんだよ』 メルヒェンかっ!

それはさておき。
成田空港で乗り換える広島行きの国内線は
201203日本 (15)
50人乗りだった! ちっさくてびっくりした!

でも、半分しか乗らないんだもん。仕方ないよね。
便利にはなりました。ありがとうございます。IBEXさん。
ただ、機内持ち込み可能な荷物のサイズが国際線より一回り小さいので
預けなくてはいけなかった。

知らなかったのだが、ANAは、国際線から乗り換えの場合、国内線でも23キロの荷物を二つまで預けることができるらしい。
20キロひとつまでと思ってた私は古い人。

でも、成田乗換えって、お土産が何にもないのでつまんない。
せっかく国内線に乗るからケーキとかお菓子とか買い放題なのにさ。
この辺は羽田の方が充実してるよね。

広島について母と待ち合わせた。
2月末だが、まだスタッドレスタイヤを履いていた母の軽カーを
実家に向かって運転してると

雨がみぞれに。

「もう3月だってのにみぞれだよ~。これで山で雪でも降ったら大変だよね~」
と言ってた矢先
海沿いから山に登るあたりで雪になってきた。
山の中腹でぼた雪になってきて
峠付近では吹雪になっていた。
峠の反対側から来る車はざんぶり雪を車体に載せている。
スタッドレス替えるの待ってて良かったね。

次の朝
201203日本 (8)
雪が積もってた。
これは朝10時ごろで、もう少し早い時間にはもっと積もっていた。
3月になろうというのに…

でも、これは、我が家周辺だけのことで
ここから車で15分程度、山を下った妹の住む家には雪など微塵も降ってはいないのだ。
雨が少々降っただけ。
これが、私の実家周辺を「呉のチベット」と呼ぶゆえんなのである。本当か?
呉という山のふもとの町でバイトをしていたとき
「雪でバスが動かないので遅刻します」と言ったら
ふもとは雨どころか晴れていたので「もっとましな嘘を言いなさい」と言われたことがある。
苦い青春だ。

帰国時も同じルートをさかのぼって
広島空港から国内線で成田、成田からシンガポールだったのだが

母が、空港の近くにステキなレストランがあるのよと教えてくれたので
お見送りに来てもらいがてら、わださんと妹も誘って一緒に行くことにした。

空港の駐車場を右に上がって行った所に宿泊施設があった。
街まで遠いからね~。
おえらいさまを接待するために作られたのでしょうね~。
もちろん一般人も使えるが、どうやら第3セクターらしい。というか、税金投入?

201203nihon (26)
ロッジやゴルフ場も完備。ロビー前にはバラ園もある。近くに三景園という公園も。

中がすごい。
201203nihon (27)
201203nihon (28)
201203nihon (29)
201203nihon (30)

これでもかーという、アンティークでゴージャスな調度品。

201203nihon (31)

201203nihon (32)

201203nihon (33)

の、レストランで別れの食事をする。

201203nihon (34)

こっからは食いしん坊です。

201203nihon (35)
アナゴと若竹の前菜。

201203nihon (36)

201203nihon (37)
桜海老と、うどのアリオリ

201203nihon (38)

201203nihon (39)
カモのカツレツ

201203nihon (40)

201203nihon.jpg
ココナツのアイスとパンナコッタ。

美味しかったです~。

こういう場所があるなら国内線乗ってもいいです~。
空港内は以前行った時にうどんやさんとかしかなかったんだもん。

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
いつも見てくださってありがとうございます。

でもやっぱり広島空港は昔の場所の方が良かったです。


竹村健一さんも言ってました。
CO*2 ] page top
DATE: 2012/03/16(金)   CATEGORY: 食いしん坊断罪
と、いうわけで日本のケーキが秀逸な件。
今日の親バカ記事に出てたケーキですが。

その他にも写真を撮っていたので
せっかくですから載せます。

201203nihon (13)
こちらがマロンケーキ。
モンブランが絞り型でなかったのでこちらで。

201203nihon (18)
チーズケーキ。
こんなオサレで真っ白いチーズケーキ。
ちょっと幸せになります。

201203nihon (19)
4種のチョコレートのレイヤードケーキ。
下からビター、マイルド、ミルクチョコ、チョコクリームと層になっていて、
ざっくり一度に食べてもハーモニーが良いし
好きな場所だけ別々に食べてもとても品の良い美味しいチョコです。
舌触りも滑らかでシアワセでした~。

201203nihon (14)
フランボワーズの水玉ケーキ。

母に受けるかなと思って買ったのですがドンピシャでした。
お味もけっこうサッパリ目で美味しかったそうです。

私は思わず「草間彌生デザインか?」と思ってしまいましたが。

と言うのも
なんだか今回、日本で草間彌生さんグッズの遭遇率がすごく高くて。
ランコムのリップクリーム(ANA機内販売)だったり、広島の街中のランジェリーショップにコラボ作品があったり、たまたま行った場所で特集やってたり。
私が生まれる前から活動されてる方ですがものすごくインパクトあるんですよね。
水玉アートが代表作で、水玉のボディペイントは海外でも有名です。カボチャでも花でも風景でもなんでも水玉で描いてしまうので、水玉好きな人にはいいのではないかと。
でも、ただの水玉と思うなかれ。彼女にしかない間があるのですよ。
私は…嫌いじゃなかったんですが、最近『蓮コラ』というものを見てしまい、それ以来、丸くてぽちぽちしているのが集まっているのがちょっと苦手です。

話がそれましたが。

今回、お買い上げケーキはそれだけでした。
私にしては少なかった。
エーデルワイスのクリームパイも買えなかったし
八天堂のクリームパンも、販売予定情報を見て買いに行ったのに
予定が変わったのか売ってなかった。(変更の可能性はあるそうなので拗ねてるけど怒ってません)

ごはんより日本のスイーツが恋しい私は
お昼に入った場所でも
201203nihon (8)
どっかんワッフルを頼んでいた。

いいのよ!どうせ炭水化物なんだから!
おんなじよー!
201203nihon (9)


それにしても。
やっぱり日本のケーキはウマイ。
スポンジなのか生クリームなのか。

そろそろカステラでも焼こうかなと思う今日この頃です。

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
いつも見てくださってありがとうございます。


草間彌生さんはググってもいいですけど
『蓮コラ』はググってはいけませんよ。 トラウマになってはいけないので。
CO*0 ] page top
DATE: 2012/03/16(金)   CATEGORY: 雑事
親ばか。
多くの方が
自分の子供が一番かわいい。
自分のわんこが一番かわいい。
自分のにゃんこが一番かわいい
自分のカメが…以下同文

と思っておられるでしょうが。

私も類に漏れず。

自分のオカメインコが一番かわいいです。

201203日本 (14)
物陰から覗くチャチャ。

お友達のわださんの家に居候しているのですが
私が里帰りすると彼も里帰りするのですが。
最初はさすがに。
『なに?ここどこ?あんた誰?』的な表情ですが

数分後には
カゴから出てきて遊び始めます。

今回動画も撮ったんですが。
ちょっと親ばかぶりが痛いので自分で楽しみます。

ある日、わださんに教えてもらった美味しいケーキ屋さんでケーキを買ってきて母と食べていると
したから視線が…。
若いときは平気でテーブルまで飛んできてケーキにがっつく彼でしたが
テーブルに上がる気はないらしく、下からずっと眺めているだけで。

仕方が無いのでケーキを近くに寄せてみたら

201203nihon (15)
走りよって

201203nihon (16)
がっつきました。

201203nihon (17)
うっとりした顔をしています。
(いや、飼い主しか判別できないでしょうけど。表情は)

もちろん、手前半分以上は私がすでに食べていたところで
チャチャの胃袋は小さいので食べる量はケーキの角のほんの少しだけです。
(彼がつついたところは後でちゃんと切り離します。)
絵的にケーキがわかる方がいいだろうという演出ですのでご心配なく。

まぁ
こんな注釈入れないといけない部分がすでに親ばかなんですけどね。

たくさんしゃべってたくさん歌っていたので
きっとご機嫌で過ごしてくれたのではないかと思っています。

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
すみません。親ばかで。
いつも見てくださってありがとうございます。



本帰国したらまた同居できるかしら。いや、するけど。
ちょっと待っててねと言って6年目ですが
今回も「後ちょっとだと思うから(根拠は無いけど)」といいつつ
お別れしてきました。

うるうるうる。
CO*2 ] page top
DATE: 2012/03/15(木)   CATEGORY: 雑事
今回のおみや。
日本に行く楽しみは
もちろん日本でしか手に入らないものを買うこと。

今回絶対買おうと思っていたのは
奥様の間ではすでにブームになっている

オニザキの醤油ゴマ。

syouyugoma.jpg

リボン会のときにいらした方が下さったのです。
あまりに美味しかったので
今回、おためしセットと醤油ゴマを3つ買うことにした。
通販はこちら(海外発送はなし)

そしたらえらいどでかい箱が届いた。

お試しセットはある程度の大きさがあるとは思っていたけど
この箱のでかさはなに?と思ったら。

3つ頼んだつもりの醤油ゴマは
3つ入って一箱で、けっきょく3箱頼んでいたらしい。

9個も買ってしまった。
確かに。一袋1000円のゴマってどんななの。と思ってはいたんだけどね。
一箱が1000円弱だったのよ。

でも
おススメしていたらあっというまになくなってしまった。
はっはっは。

でも、あと
倉橋島のジャコとかもあるのでまだお会いしてない方はお楽しみに。
早いもの順です。
塩麹も1名さまに。(笑)

じつはそれよりも
私自身へのおみやは
こちらでした。

フォンピアス (1)
チェブラーシカのフォンピアス。

フォンピアスとは
『スマホのイヤフォンジャックの穴が始終開きっぱなしでひょっとしたら埃でも入っちゃうんじゃないかな。ヘッドフォンしてもなんだか音とか悪くなんないの?』
と思った人が(そこまで思うかどうかは別ですが)その穴をふさぐための仮のジャックピンです。

せっかくだからそこに飾りをつけちゃおうよと思うのが日本人。

こんなのも買ってしましま。
フォンピアス

電話にハムサンドが乗ってる意味はいまひとつ不明ですが
おいしそうだったのでつい。

実はシンガポールでもラインストーンのボールタイプのものを見つけて買ったことがあるのですが
今回買った物に比べるとあまりにもお粗末でした。いろんな意味で。

で、フォンピアスに興味があるんだよとS子嬢に話したところ
『じゃぁ、私へのお土産はこれでいいよ』と上から注文されたのがこちら
フォンピアスs
ファーつきフォンピアス。

電話の上につくよりもブラブラしている感じがかわいいなぁ。
アタシも女子力で選ばないかん(受け狙いじゃなくて)。
と思って買ったのがこちら。

フォンピアス (3)
ちょっと華奢なので使うのが不安です。(荒っぽいので)

私の携帯はいまだにiPhone3Gなんですよ。
(3Gですらないんですよ。OS5が入らないんですよ)
でもね、もうどこに行っても3G用のケースなんて売っちゃいないわけすよ。
なんとかアマゾンで探して黒もないのでブルーのケースを買い
その色に合わせてカラビナフックを買い、フォンピアスを買い
なんとかこの携帯であともう1年、と、モチベーションを上げているところです。

ちなみにカラビナフックというのは、iPhoneの充電口って始終開きっぱなしだよね、以下同文
続・それならついでにフックもつけちゃおうよという部品のことです。

41Mzbu0M2NL__SL500_AA300_.jpg
私のはブルーなんですけどね。
いろいろ改良されたようで、今回買ったのはけっこう丈夫で、ぶら下げても抜けたりしません。
(かっちりはめていればね)
とはいえ腰につけて走るのは無理だと思うけどね。(やりませんて)

それ以外のフォンピアスは
フォンピアス (4)
ケーキとたい焼きとクッキー

食べ物ばっかりだし(笑)

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
いつも見てくださってありがとうございます。
しばらく日本の話が続くのですが、すみません。

だーさんには金のうん○のフォンピアスをお土産にしました。
写真にはできません。すみません。

先日、チェブラーシカが台座から半分くらいはがれていたので
ぷーさんに譲っていただいたグルーガンで補修しました。

ぷーさん、ありがとうございます!

チェブからもお礼を。
フォンピアス (2)


ちなみに
イヤフォン等を使うときは抜かなくてはいけないので
邪魔にしかなりません。
こないだ素で
「あれ?イヤフォンどこに差すんだっけ?」と
だーさんに言って呆れられました。
CO*0 ] page top
DATE: 2012/03/14(水)   CATEGORY: 食いしん坊断罪
パンが好き!京都祇園ボロニヤ。
今回一時帰国の際には
おそらく出かけることがあまりできないだろうと思ったので

いろいろなお取り寄せで楽しんでみることにした。

そういうわけで

まずはパンから。

201203nihon (4)
京都祇園ボロニヤ。のデニッシュ食パン。

お買い上げの前にちょっとググったら
京都祇園ボロニヤと京都ぎをんボローニャというのがあって
それぞれ違うものらしい。
どっちがどっちというのはまぁアレなのですが
以前日本にいたときに町田で買えたのはボローニャの方だったようなので
今回はボロニヤをお取り寄せすることにしたのだ。

201203nihon (3)

けっこうずっしりな重さなのである。
これはチーズが練りこんである。

201203nihon (2)

それ以外は チョコ、シナモン、プレーンの3種類。

妹家族にも分けて
あとは母と毎朝いただきました。

デニッシュ食パンは常設販売はシンガポールにはなかったですよね。

マレーシアにボローニャが昔ありましてそれが時々高島屋や明治屋に来てたんですが
たしか1斤で15ドルとか18ドルとかしましてね
その後、違う名前の、でもたぶん同じパン屋さんが来てた事もあったのですが
最近はお目にかかりません。

シンガポールで作ってるという話は聞きません。

まぁ、美味しいクロワッサンが食べれるようになったのが
ここ2年というごく最近の出来事ですから
もしかしたらこれから出てくるかなぁ。

というか、どなたかお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
いつも見てくださってありがとうございます。

ボロニヤさんのは比較的しっかりしているので
飛行機で持ち帰ることも可能なのではないかと
次回の策を練っていたり。

どんだけパン好き(笑)

でもたぶんこのせいで太ったんだと思う。日本で。
CO*0 ] page top
マーさんの着ぐるみ。
パソコンが
みにぱそちゃんでもなくiPADでもなく
メインのタワーパソコンが

やっとマトモに動くようになりました。

タブレット動かしても落ちなくなったよ。

なので
絵を描いてみました。

いや、実は別件で
ほにゃららにマーライオンの着ぐるみを着せる
という絵の企画がありまして

実際には、ほにゃららにマーライオンを着せた絵をお渡しすればいいのですが
つい、着ぐるみそのものを別に考えないと自然に描けない
と思いまして

着ぐるみをデザインしてみました。

markiguruminib.jpg

とりあえず着てみましょう。

markiguruminicomayain.jpg

こんな感じです。

今度クラ子にも着せてみよう。

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
いつも見てくださってありがとうございます。

こんなことまでやって
一度も落ちなかったのでたぶん大丈夫なんだと思います。
音も静かになったし。
なんだかんだで古いから
日本に帰ったら新調するっす!
(一時帰国じゃないよ、本帰国だよ、って、いつ?)
CO*0 ] page top
DATE: 2012/03/12(月)   CATEGORY: 雑事
最近見た映画をまとめる件。
日本に行く飛行機の中で楽しみなのは映画。
他の国に行く時も映画は見れるけど
ANAは日本語吹き替えが選べるからさ。

いつもはノイズキャンセリングのヘッドフォン(BOSE)を持っていくのだが
今回はだーさんに買ってもらったモンスターのガガ様仕様(旧)を共にした。
だーさんがインナーイヤー部分をを変幻自在の素材に変えて下さったんで
耳が痛くなることもなく、いい音で聴くことができた。

日本でこのイヤフォンの偽物が出回っているとまことしやかにネットに書かれていた。
私がシンガポールの正規代理店で買ってもらったものが
まさに日本のサイトで言われている「偽物」だった。箱から中身から。

つまりそれは偽物なのではなく
日本販売品(日本の市場向け)とそれ以外の国の販売品との違いと言うことではなかろうか。
国や人によって必要なもの不要なものは分かれてくるし耳のサイズも違うしね。

マレーシア、シンガポール向け品に日本語の保証書が入っていないのは当たり前なのである。
でもちゃんとシンガポールでの3年保障の保証書がついている。
あちらでは、平行輸入で日本に入ったという可能性も考えて
自分のものが偽物でないと思っておきます。

話がそれたが。

行きの飛行機の中で見た映画が
「マネーゲーム」
「TIN TIN」
「サラリーマンNEO THE MOVIE」だった。

日本の映画館で見たのは
「麒麟の翼」
「ものすごくうるさくて ありえないほど近い」

DVDをレンタルしたのは
「ハプニング」
「冬の小鳥」
「エスター」

友達がダビってくれたのを見たのは
「宇宙戦艦ヤマト復活編」

帰りの飛行機で見たのは
「TIME」
「ファミリーツリー」
「すてきな金縛り」

買ってきた中古DVDは
「ハンニバルライジング」
「レッド・ドラゴン」
「ヴィレッジ」
「シャーロックホームズ」

で、ありました。

「シャーロックホームズ」以外は全部見たので
10日間で15作品でした。
今回は色々あって映画館に1度しか行けなかったので
ヒューゴが見たかったのに見れなかった。
他にもいっぱい見たいのあったのに…。

いや、あんた、用事があって帰ったんだからちゃんと仕事しないと。

さて
あんまり求められてもいないと思うのですが
感想書きます。
ネタバレないようにするため、あらすじはささっと。
感想もささっと。

「マネーゲーム」はブラピ扮する元野球選手が某球団のGMになり
数字に強い参謀と一緒に確率野球で球団を改革するというような話で
事実にほぼ忠実に描かれています。
以前のハリウッドものだと、事実を元にしたフィクションてな感じで
もっとドラマティックにしちゃいそうなものですけど
あまりにも最近の話だから脚色はおさえたのか
現実ってそんなにドラマティックにはいかないわよねぇというのが観後感です。
アカデミーにノミネートされてましたけど、どの辺が?と思ってしまいました。

「TIN TIN」はまぁ、内容はよしとして
ずっと「ティンティン」って読むんだと思ってましたけど
邦題は「タンタン」だったので
てっきり「発音に気をつけないと困ったことになっちゃうからかしら」と
おせっかいオバサン的な発想で納得しておりましたが
「TIN TIN」を「タンタン」で読むのはフランス語だそうです。
フランス人だったんかい!

「サラリーマンNEO THE MOVIE」
S子嬢が「絶対見るから内容言わないで!」と言っているので控えますが
海外で見れる貴重な番組として重宝されてるNHKのあの番組の映画です。
短いコントではなく1本のストーリーになっています。
特別な感動はありませんが、セクスィー部長の誕生のナゾがわかります。

「麒麟の翼」
東野圭吾氏の小説は読んでませんが、TVドラマをDVDで見たのと
東野圭吾好きの妹と従姉妹にすすめられてみました。
隣で母が開始15分あたりから寝てしまってました。
面白くないとはいいません。わかりやすくなってますし
ただ、TVで2時間ドラマでもっと近い映像感でもいいんじゃないかなぁと思いました。
映画の映像って画面は大きいけど遠くで見てる感があるよね。どうしても。
でも、中井喜一の最後の顔が良かった。
本当にいい仕事するなぁ、彼は。(どこから言ってんのわたし。)

「ものすごくうるさくて ありえないほど近い」
母親役のサンドラブロックを以ってして天才子役と言わしめた主人公が
ほんとうに痛々しくてでもいとおしくて
すべての人々がみんなせつなくてでも素敵だった。
最後の手紙はあってもなくてもと思ったけど
見てよかった映画でした。

「冬の小鳥」
前回母に「これ面白いらしいから」と言われてしぶしぶ見た「渇き」という韓国映画があまりにも私の好きではないタイプの私の好みから言うともうどうしようもない部類に入れてしまいたい映画だったので
また母にすすめられた韓国映画ってこともあって本当に期待しないで見たんですが
これはよかった。
全編、痛々しいと言うか、切ないと言うか、胸が痛くなるような映画なのだが
そしてむしろ私はそういう映画は好きじゃないんだが
胸が痛くなりながらでも、でも、誰一人悪い人は出てこないし
韓国映画にありがちな、主人公の波乱万丈の人生描写も(しょっちゅう骨が折れるとか目が見えなくなるとか病気になるとか親が2人いるとか同時に2人から求婚されるとか腹違いの兄弟がいたとか)
劇的な展開もないんだけど
親に捨てられた女の子が、やがて現実を受け入れて前を向いて歩き出すというお話です。
ただ、穏やかで、でも、せつない。
フランス映画のポネットを思い出しました。
主役の女の子が姪っ子にすごく似ていて、勝手に感情移入度を上げてしまったのもあると思うのですが。
最後のシーンが、最後の数秒が… 涙どわ~。

それで、そうよね~。私も子供いないし、引き取るまで行かなくても愛を必要としている子供に何かできないかしらと涙をぬぐいながら次に見たDVDが

「エスター」
ホラーとかスプラッターとか言うより、私はサスペンスだと思うんだけどね。
3人目の子供を流産してしまってアル中になってしまった主人公がリハビリしてお酒をやめて
その不安定さを補う為にも養子を(他に2人も子供がいるのに)引き取ったら
その女の子がアレでまぁ大変!という映画です。
母がうひゃーとかうぎゃーとかあわわわわとか言ってるのが面白かったです。
思ったほどは怖くなかった。
でもこの映画も子役がすごい。本当にすごい。

養子縁組は慎重に。と思わずにはいられませんでした。

「ハプニング」
は、2008年のMナイトシャマランの映画。
いつも酷評でラズベリー賞候補のMナイトシャマランとその映画ですが
私は好きなんです。
恐怖の対象が必ずあるから、くくりは「ホラー」映画なんだけど
その対象がなかなか映像上にはっきり出てこない、けどコワイ、みたいなのも面白いし
いつも「考えさせられる怖さ」があって、深読みするとどんどん奥に色々あるのも楽しい。
ハプニングは、人々が次々に謎の自殺を遂げていく。公園単位、街単位、都市単位で。
その要因に気づいた主人公たちがそれから逃げる映画。
アメリカ映画なんでどうしても死体とか血とか劇的に演出されるんだけど
本当はそんなもんなくてもちゃんと描写できる内容なんだけどな。
もし、そういう描写がもっと少なくても、でもちゃんとコワイ。

彼の映画で
エアベンダーは…たぶん見ても見なくてもと思うんだけど
デビルは見たいなぁと思っています。

「宇宙戦艦ヤマト復活編」
キムタクさんの映画ではなくてアニメの方です。
映画のほうも「これはどうなの」と思いましたし
まぁ、いろいろ言いたいこともありますが
私がそんな上から目線で何か言ってどうなるのさと思うので書きません。
で、アニメの方なんですが
ええと、絵の方で言うと、宇田川さんでも芦田さんでもなく湖川さんなんだ…ということになっています。
わかる人にしかわからないようにわかりやすく言うと
ヤマトなのにザブングルとかエルガイムを見ているという感じです。
すっごい気になるっちゃ~気になるけど嫌いかって言うとそうでもないです。
ただ、絵はもっとちゃんと描いて欲しいなぁ。
最近のアニメってあんな感じなんですか?どれも?
鷹の爪とかと線の数があまり変わらないじゃん。
そして話しがあまりにも…。

「TIME」
ジャスティンティンバーレイクがあまりにも好きになれないということに気づきました。
用はお金を時間に置き換えて近未来にしたけどやっぱり経済格差は良くないね
求む石川五右衛門!って話。
時期的にはタイムリーだったんでしょう。

「ファミリーツリー」
こっちだとタイトル違うのよね。ファミリーツリーは邦題なんだって。
ハワイのいい感じが随所にあって
シンガポールの湿度とは違うでも熱帯地方の温度と風を感じつつ
ハワイに行ったことがある人は多いと思うけれど、それを思い出させるような空気感が良かった。
家族の物語にジョージクルーニー…と思ったけれど
お父さん役、アリ。
いや、むしろ好き。
でも、ジョージクルーニーがハワイに住んでることには気持ちが入らなかった。(いや、べつにそこ不要)

「すてきな金縛り」
深津絵里、西田敏行のどたばたコメディで三谷幸喜
妹と母が「映画館で手をたたいて笑った」と言っていたので
ANAで見れるとわかった時には狂喜乱舞した。
これもS子嬢が絶対見ると言っているので書きません。
阿部寛も唐沢俊之も生瀬勝久も出るのでお楽しみに。
個人的にはKANを久しぶりに見た。
楽しめました。


「ハンニバルライジング」
「レッド・ドラゴン」
トマス・ハリスの小説、脚本の、ハンニバルレクターシリーズです。
羊たちの沈黙という映画でジョディフォスター演ずるFBI捜査官に協力する
服役中の元精神科医のハンニバル・レクター(アンソニーホプキンス)の物語。
「羊たちの沈黙」以前の話ですが映画自体は後から作られています。
話は知ってたんだけど映画でははじめてみました。
ハンニバルライジングでは、間違った日本が伝わっていて突っ込みどころ満載です。
「お前のその白い頬に今オレが紅をさしてやるぜ~」なんて
いつの時代の耽美小説セリフじゃ。て、古い時代設定だからいいのか?

「ヴィレッジ」
Mナイトシャマラン作品です。
ホラーじゃなくて、ミステリー?
ぱっと見怖いんだけどでも面白いと思う。
こういうどんでん返し好き。
人が死ぬ必要はあんまりないと思うんだけど。
ストーリー上。

あと
「県庁の星」も買ってみてしまった。500円だったんで…。
2006年の映画だけど、実は現代の問題点はこの頃にいや、小説はもっと前だから
これ以前には指摘されていたんですな。
お役人さんに見て欲しいと思うが
見ても何も変えられないんだろうなぁ。

ながながとお付き合いありがとうございました。
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
いつも見てくださってありがとうございます。

映画は好きですが、見るものがとてもとても偏っているので
人と映画で会話に花が咲くということはありません。しまった…。

日本に帰ったらレンタルショップでバイトするべきかもと思います。
安く借りられたりとか、しないの?
CO*0 ] page top
祈りを。そして希望を。
あの日から1年経ちました。
この時間には友人の家でテレビの前に釘付けになっていました。
忘れられません。忘れてはいけません。

多くの人と同じように
祈ることしかできませんが

でもきっと日本は立ち直る。
そう信じています。

You'll never walk alone!
CO*2 ] page top
予習中。
日本に行った時に
わだあけみさんと恒例の(高齢は誤変換)
5時間カラオケマラソンを慣行しましたが

その際に新しい曲をたくさん歌ってらした。
まぁ、私の中のjpopは2007年くらいで終わっているのでありますので
何聞いても知らないんだけど。

せっかくラルクさんのライブに行けるので
これは予習しとかなと思っていたら

わださんがCDをプレゼントしてくださった。

BUTTERFLYジャケ

ほぼ4年ぶりのアルバムだそうで
その間に発売になったシングルが根こそぎ入っている。
いわばここ数年のベストアルバムのような作りになっているのである。

大ひんしゅくながらも、なんちゃってラルクファンしかも復帰組としてはありがたい1枚である。
ファンの方、ほんとすみません。

一生懸命覚えてカラオケで練習して印税払ってライブに挑みます。

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
いつも見てくださってありがたいでございます。

そしたらわださんが
「20周年記念ライブだから古い曲もやってくれるのでは」と言っていた。
だとうれしいな。
STAY AWAYで止まってしまった私としては。

古過ぎる?
CO*2 ] page top
DATE: 2012/03/09(金)   CATEGORY: 雑事
帰ってきました。
実は日本に一時帰国をしておりました。

その模様は追ってゆっくり
(いや、読みたい人だけ読んでください)

それにしても一週間って早いねぇ。

さて。
今日はアップし忘れてた写真を。

サーディントマト煮込み
R女史が晩餐に持ってきてくれたサーディンのトマト煮込み缶です。
ここのブランドのコーン缶は試したことあるんだけど
お料理ものはどうなんだろうと手を出せずにいましたが

食べてみたらけっこう大きな身がいくつも入ってて美味しかったです。

トマトアレルギーだけど
缶のトマトは食べられるんです。
超加熱処理だから。

一度お試しください。

日本では見たこと無いような缶ものを試すのも
楽しいねえ。


日本から戻ってきて
パソコンに電源を入れたのですが
たった10日ほど使わなかっただけで
更新しないといけないことがいっぱいで
結局、立ち上げてマトモに使えるまで
再起動、再起動、再起動を重ねて
数時間費やしてしまいました。

マジうざいわ。

はっ。
そんな言葉使っちゃいけないわね。
よいこの皆さんは真似しないように。

頼みの綱のiPadまで更新中です。
新型が出ちゃったんですね。
いや、いいんですけど。

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村

それにしても
パソコンがまともに動かないと
いろいろ大変です。
はい。
CO*2 ] page top
DATE: 2012/03/03(土)   CATEGORY: 食いしん坊断罪
こんな所にカフェ&ダインが!
バスでリバーバレーを通るたびに気になる場所があった。

いつもオジイチャンオバアチャンがたくさん乗り降りするバス停の近くに
カフェができていたのだ。

どんな感じかない、と思っていたら
S子嬢がブランチして「良かったよ」と
美味しそうなエッグベネディクトの写真を見せてくれた。

数日後R女史から仕事帰りにご飯は食べに行こうと
お誘いを受けた場所が同じお店だったのである。

気になるところはみんな同じなのね。

で、夜だったけど行ってみた。

FIVEDIME.jpg

Fine & Dine とはよく使うから、それをもじってるのかな
『FIVE & DIME』

お店の中心はバーになってます。
エスプレッソマシンもあります。
FIVEDIME (3)

白一色の小綺麗な感じのお店です。

テーブルは少ないですが
ローカルのお客さんでいっぱいでした。
我々はカウンターに。

周りのテーブルで食べてる人が多かった
フライドチキンと
FIVEDIME (4)

タラコパスタ
FIVEDIME (5)

などをシェアしました。

フライドチキンは美味しかったな。
でも二人で8本は多いかな。
パスタはちょっと味が薄かった。
ここでお醤油が欲しいかなという私は日本人。
でも、軽い感じで楽しめそうな良い味でした。

さて
デザート好きな二人なので
デザートも頼んでみることに。

FIVEDIME (6)
揚げバナナにアイスクリーム。

FIVEDIME (7)
チュロス。

バナナもチュロスも
作り置きをフライパンで焼いてあっためたかのごとく
裏が焦げてました。

そしてこれはチュロスではなく油条…に近いし。

デザートはアレですが
料理が悪いわけではなさそうなんで
次回はS子嬢のオススメ通り
朝に来ようと思った私達でした。


にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
いつも見てくださってありがとうございます。

このスペースの洋食屋さん、と言っていいのか謎ですが
増えて来ましたね。

トビーズカフェのモーニングプレートの写真…どこにいったかなぁ。
CO*0 ] page top
シンガポールのアウトレットモールに行く。
ジョホールバルにアウトレットモールが出来たのは知ってるのですが

まだ行ってません。

シンガポールにいる間に行けるといいなと思っております。
場所は分かっているのでね。

さて
シンガポールにもアウトレットモールは出来ております。
でも、まだソフトオープンで
スポーツ系がメインなので
好みがかなり偏りますが。

EXPOというMRTの駅の最寄りに最近出来た
新しいショッピングセンター
Changi City Point
Changi City Pointmore (1)

当然、まだカーナビには入っておりません。
ホテルなどもできるようです。
Changi City Pointmore
思いっきり半分は建設中。
中は結構な大きさでございます。

アウトレットなのは2階の一部の店舗だけで
それ以外は今のところ普通のお店です。

クロックス
スケチャーズ
エスプリ
アディダス
などがアウトレット、つまり在庫のみ低価格、で販売しております。

サイズが合えばラッキー!
で、靴ばっか3足も買ってしまったわたし…。

どうすんや。

さて
ここでも私は食いしん坊発動!
五右衛門とピザ五右衛門と
Changi City Pointmore (4)
Changi City Pointmore (3)

大戸屋を見つけました!
Changi City Pointmore (5)
奥ね。

昨日イタリアンやったからね~
今日は和食にしようということで
大戸屋に。

Changi City Pointmore (6)
とりあえずコロッケ。

Changi City Pointmore (7)
意味もなく寄ってみる。

五穀ご飯と山芋の豆乳雑炊
Changi City Pointmore (9)

定食に付いてるナスの揚げ浸しが
Changi City Pointmore (8)
美味かった…。

お友達はハンバーグ
Changi City Pointmore (10)

こんな和食が気軽に食べれてありがたいよねぇ。

アウトレットでお安くお買い物をしてご飯食べて

タンピニーズ(タンピネス)まで足を延ばして
Yamazaki でパンを買って

結局食いしん坊で終わった私でした。

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
いつも見て下さってありがとうございます。

作りながら開けて行くシンガポール形式には慣れましたけど
ゴンチャが入ってるってインフォメーションボードに書いてあったので行ってみたら
思いっきりカミングスーンには参った。

せめてそこをインフォメーションしてくんないとねぇ…。
CO*2 ] page top
DATE: 2012/03/01(木)   CATEGORY: 食いしん坊断罪
近所の美味しいイタリアンレストラン。
またこの手のタイトルかい。すみません。

さて、先日ご紹介した Bistro du Vin の先を右に曲がると
系列のイタリアンもできております。

先日の3人でこちらも行ってみました。

お店の名前は「Peperoni」
Peperoni.jpg

この扇風機がカワイイ
Peperoni (1)

ピザ釜があってガツンガツンに燃えております
Peperoni (2)
お持ち帰りの方も多かった。

金曜の夜はちょっと並びましたけど
その価値は有りました。

我々は
サラダと
Peperoni (5)
(主にS子嬢が)

ビールと
Peperoni (3)
(主にR女史が)

パスタと
Peperoni (4)
魚介のトマトソース。ペスカトーレみたいなの。

Peperoni (7)
イカスミ(但しこちらはカットトマト抜き)

ナスのグラタン
Peperoni (8)

そしてサーモンとマッシュルームのピザ
Peperoni (6)

などなどをやりました。

今回のチョイスはどれもこれも美味しかった!
特に
私にとってのこのイカスミパスタは
本当に好みの味でした。

インコントロのイカスミパスタも美味しいんだけど
同じようなお値段でこちらの方が量が多い!
シェアするのにもモッテコーイです。

ですが、普通はクラッシュトマト(そして生)がのってますので
私のようにトマトアレルギーの方はオーダーの時に注意が必要です。
(あんまりいないでしょうけども)

近場に出来てありがたいわ。
今度はだーさんと来れたらいいなぁ。


にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
いつも見て下さってありがとうございます。


食いしん坊記事にはご注意です。
私が美味しかったからと言って
皆さんのお口に合うかは定かではございませんので
どうかご容赦くださいね。

シンガポールのご飯は
その日のシェフのご機嫌次第なのよ☆
(ちょっと怖いが本当の話)
CO*2 ] page top
Copyright © maya-しんがぽ日記. all rights reserved. ページの先頭へ
