maya-しんがぽ日記
 だー様の海外赴任でシンガポールにいた「駐妻」ブロガーです。得意技はへっぽこちびマンガ描きと食べ歩き。2012年の7月に日本に帰りました。5年半の滞在期間中の日記です。でもオサレな記事はありません。すみません。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2012/04/27(金)   CATEGORY: 雑事
貧血でふら~。 癒しのお花。
昨日の体調不良は
結局今日までもつれこみ

まだなんとなくフラフラしている私です。

みなさまお元気にお過ごしでしょうか。

元気が一番です。


家にいてクーラーかけてもやっぱりなんだか嫌な汗が出るし。
まぁ、体が治そうと思って一所懸命あがいているのだろうと思ってますが。
朝はちょっとだけ熱っぽかったり。

そんな私を癒してくれたのが

DSCN0244.jpg
先日R恵ちゃんからいただいたブリザーブドフラワーです。

とってもかわいいっす。

好きな色です。

R恵ちゃんもとっても美人さんですけどね。

美人さんが作ると、それだけで作品3割り増しですな。

いえいえ、ちゃんと講師の資格をお持ちの方なのですよ。

すごいなぁ。


以前、物書きのお仕事をしていたときに
ローカルの雑誌でいくつか
「日本人で雑誌に出てくれる人を紹介して欲しい(無料で)」と何度か言われて
「できればフォトジェニックで」という一文つきだったりなので
つまり「カワイイ女性」というわけなんですが

なるほど、それで私に出て欲しいとは言わないってわけね。(はいはい)

しかしこれが
けっこう雑誌によっても好みがうるさいので
しかも彼らも色々声をかけてたりするので
必ずしもご紹介した方が選ばれると言うわけでもないんですけど

それでももうちょっと早く再会してれば良かったわR恵ちゃん。

まぁ、今はもうそういうお話も もう…
あ、ないわけでもないけどあんまり関係ありませんが。


お花を見ながらジンジャーミルクティーを飲んで
もうちょっと身体に再生の時間をあげることにしましょう。


お、ジンジャーミルクティーと言えば

ゴンチャのジンジャーミルクティーブラックパールも
なかなかジンジャーが一人歩きをしていて面白い味になっています。

ラッキープラザにKOIができていたのですが
ジャスミンミルクティーブラックパールと
ウーロンミルクティーブラックパールという
どちらも
「まぁ、100歩譲って砂糖は入れてもミルクは入れたくねーな」
というものを
試してみたのですが

なかなかありでした。

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村

いつも見てくださってありがとうございます。


ちなみにこのフラフラは
お風呂でのぼせたのではありません。(→S子嬢)

(お風呂を出ようとして意識を失って浴槽に頭から入っておぼれそうになって意識を取り戻したことがあるので)

シンガの暑さにのぼせたのかしら。
そうかしら。そういうことってあるのかしら。

いや、確かにラオパサは暑いけど体調はその前からちょっと悪かったしな。

ちなみに、ラオパサのトイレは有料です。20セントです。
いちおう紙はあります。様式もあります。
思ってたよりはまともでした。

どんなくくり。
CO*0 ] page top
DATE: 2012/04/26(木)   CATEGORY: 食いしん坊断罪
まさかの連続投稿・ラオパサで讃岐うどんを極めたいぞ!(むしろ天ぷら?)
いつものように前書きからはじめますが。(長いです)

いくつかの絵の関係のお仕事をいただいてたのですが
とりあえず急ぎだったものが延期になったので

その次の製作にとりかかり、ちょっと乗ってきたところで

みとみとさんのお誘いで軽くローカルランチをし

今週中に描かないといけない絵があるので、すぐ帰ります~ごめんなさい~
といいつつ別れ

納期の最終確認をしにお店に行ったら
担当者が3週間のバケーションなので3週間後でもいいよということになり

次の作業に取り掛かるには
ちょっとでかいものでもあって
今週はちょっと無理かなという感じで

気付いたら急ぐ仕事がなくなってしまった! なんてこったい!

せっかくお昼を早く切り上げてくださった
南国シンガポール暮らし27のみとみとさん、ごめんなさい。

それで「なんだ~午後もあいちゃったよ」と思っていたら

S子嬢から「あんたのブログ見てたらうどん食べたくなったから、ランチにつきあって。でも2時以降だけど」
と、言われていたのを思い出し

みとみとさんともお昼してたんだけど
なんだか食欲がなくて、カヤトーストくらいしか食べなかったので

というわけで、再びラオパサへ。
(F子さん、フライングごめんなさい。でも来月ももちろん行きます)

昨日書いたばかりの記事ですが
いくつか訂正箇所を発見したので
直しておきました。

まず

お醤油、ありました。

藤井製麺所2 (1)

左のタッパーの中。ふりかけごまも、チリペッパーも、胡椒もここにあります。
右のタッパーはショウガです。

前回はまだ出てなかったのか誰か持って行ってたのかうかれてて気づかなかったのか
たぶん最後でしょう。

ちなみに
藤井製麺所2
ネギも 天かすもあります。揚げ玉とも言います。

ショウガも、ネギも、天かすも、ゴマも、まさかのトッピング無料です。
(いや、日本もそうだけどね)

釜あげうどん、ありました。すみません。
ざるうどんも、頼んだら作ってくれそうな感じです。
天ぷらセットの写真がざるうどんぽかったので。「ざる」じゃなかったけど。

今日のチョイスは肉ごぼうぶっかけにしました。
藤井製麺所2 (3)

前回、R恵ちゃんがトライしてたんですが
肉うどんぶっかけのおつゆが熱いものではなかったので
お肉がつゆの中で白脂化してしまい「脂っこくて食べれません~」と言っていたので
うどんをアツアツにしたらどうよ、と思い

「うどんゆでたてプリーズ」と言ってみました。

これはお店のカウンターに書いてある、アツアツが食べたい人の魔法の呪文です。

思惑通り、アツアツうどんのおかげでつゆもアツアツ
お肉もずっとあったかで白脂浮きすることなくいただけました



この弱点は、うどんがやわらかくなりすぎてしまうというところでした。

策士、策に溺れるのまき。

しかし、やってみたかったことがやれたので、まぁ、これはよしとしよう。

さて次は

前回食べれなかった天ぷら
藤井製麺所2 (2)
コロッケとなす天とかぼちゃ天

コロッケはおそらく、こちらも香川県を代表する冷凍食品会社、カトキチの野菜コロッケではないかなと思われますがそれならそれでウエルカムでございます。

そしてやっぱり

藤井製麺所2 (4)
円柱形かきあげ!

これらをテーブルに置きかまえ
さて!と思ったのですが
なぜかテンションが上がりません。

それどころか
へんな汗まで出てきました。

みとみとさんとカヤトーストを食べてから
すでに2時間以上が経過していたので
すごい空腹とはいかないまでも
満腹ではないはずなのに

うどんはミディアムなのに

まさかの途中退場!

この私にはあるまじき行為を犯してしまいました。

かろうじて
うどんは完食しましたが
天ぷらは、一部お持ち帰りさせていただきました。

原因はどうやら貧血でした。

そろそろそうなるだろうと思ってのお肉チョイスだったのに~。

おなかすいてたのにカヤトーストしか食べたくなかったのも
貧血の予兆だったのかもしれません。

まやち、まさかの虚弱体質アピール?
(定期的なものです)

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
いつも見てくださってありがとうございます。

2回目にしてようやくすべてのものが見え始めてきた藤井製麺所。
よく考えたら、中国人のおばちゃんにずっと話しかけられてるから回りを見てなかったのかもしれないなと
今思いました。

次回はクールにオーダーして、トッピングして、あれとこれとでこの流れ、どや!
って感じで注文したいと思います。
(どんな決意)


中国人のおばちゃんに
「明日も来る?」と何度も聞かれてしまいました。
「土曜日に友達連れてきて、ここでウドンパーティーやりなよ~」とも言われています。
どんだけ。

また

ゆでる前のうどんとつゆを別々に買って帰ることもできるそうです。
200グラム何ドルって言ってたかな。
生麺買えるってすごいなぁ。
CO*8 ] page top
DATE: 2012/04/24(火)   CATEGORY: 食いしん坊断罪
ラオパサで讃岐うどんを食べる。改
だーさんが実は香川出身なので
だーさんの実家に帰ると
近くのお店で
毎日讃岐うどんが食べれるのです。

食べさせられているのではなく
毎日食べたくなるのである。

私は自分は「うどんより蕎麦派」だと思っていたのに
毎日食べても飽きないことを不思議に思ってたりもしてました。

一時帰国をして香川にはいけない時も
必ず1度は都内でどこかの花まるさんのお世話になり
だーさんの
「やっぱりちょっと違うけどね」
という一言を聞きつつも
その違いがあまりわからない私ですが
やっぱり讃岐うどんはいいなぁと思っていました。

んが

シンガポールでも讃岐うどんが食べれるらしい。

いえ、お店がOPENしたことは知っていたので
ずっと行きたかったのですが
カトキチの冷凍うどんで自家製ぶっかけを作るのが
ようやくうまくなったので
どうしようかな、どうしようかな、と思っていたら

ご主人がよく行っていて「美味しいと言ってました」というお話をF子さんからお聞きして
(前回H子さんと書いてしまいましたが今回はF子さんに訂正します)
R恵さんとF子さんの美女お二人に
こともあろうにホーカーのうどんを食べに行きませんかと企画してしまったわたし。

お二人にはもっとステキでカワイイ上品なお店が似合うのに…

でも、お二人とも「行きたかったんです~」「おうどん食べたいです~」と言ってくれて
一緒に行くことになりました。

ありがとうです。

いえ、決して「オラオラ、年上(ババァ)の言うことはおとなしく聞かんかい!」とか
脅したわけではありません。

さて (あいかわらず前置きなげー)

讃岐うどんの「藤井製麺所」はラオパサにあります。

藤井製麺所 (7)

「UDON FACTORY」「藤井製麺所」と看板に書いてあります。
すみません。その写真撮って来いよですね。忘れました。

メニューはこんな感じ

藤井製麺所

すうどん(酢ではなく素、特に具がないという意味)とか、けつねうどんとか(どこかの方言)、かけうどんとか、温玉とろろうどんとか、肉ごぼううどんとか、カレーうどんとか、ぶっかけうどんとか

あれ?ざるうどんがない! いたしかたなし。

よく見たらお会計の方のメニューに釜あげはありました。(訂正1)

サイズはMとD。
Dって何?と思ったら
ダブルの意味でした。
じゃぁ、シングルのSは使わないのと思いましたが
きっとスモールのSだと思うのがローカルの常識ですから
そこは現地仕様と言うことで。

カウンターには
讃岐うどんのお店ならどこにでもある(たぶん)てんぷらちゃんたちが!
藤井製麺所 (5)
イモ天、かきあげ、ナス天、ちくわ天、コロッケ、鶏天、かぼちゃ天 などなど。(追加2品)

半熟たまごも!1ドルで
藤井製麺所 (1)

おにぎりもあります。
藤井製麺所 (6)

おうどんにおにぎりなんて、炭水化物プラス炭水化物やんと思われるでしょうが
ご飯好きな人にはうどんはおかず、うどん好きな人にはごはんがおかずなんですよ。

広島県民なんて、ヤキソバ入りのお好み焼きに白ご飯セットが普通なんだぜー!
まさかのトリプル炭水化物祭りやで~!(どういう自慢)

せっかく来たので

ダブルにしてみました。

藤井製麺所 (3)
温玉とろろぶっかけダブルです。

「そのせっかくの意味がわからん」とS子嬢にいつも言われている。

てんぷらもやっちゃいました~

藤井製麺所 (2)
イモ天とちくわ天

そして

かきあげだー
藤井製麺所 (4)
でかーい。というか、背がたかーい。

あきらかにやりすぎです。
ホーカーで12ドルも払ってるオレ。

でも、せっかくだから…。

おいしゅうございました。

写真見てたらまた行きたくなってしまった。
讃岐うどんマジック。

それにしてもラオパサって
いつごろできてどういう建築物でどこの人が設計してと
知識では知ってますがここではうんちくくさいので書きませんが

背景に控えるビルとの対比がものすごいです。

藤井製麺所 (8)

面白い街だ。

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村

いつも見てくださってありがとうございます。


お勤めの方がたくさんいらして日本人の働く女子もいっぱい来てました。
中華系よりも欧米人のビジネスマンのお客さんが多くて
もちろん日本人男子が一番多いんですけど。

お店の中国人のおばちゃんに
「土曜日もやってるからお友達と来て~」と言われました。
たべっぷりをよろこばれたようです。

だーさんはホーカーが苦手なんでちょっときついかもしれませんが
味の判定をしていただきたいところです。

あ、でも、てんぷら食べるのにお醤油がなかったのよ。
ソースしか置いてなかったのよ。
次回はマイ醤油を持っていかねば。

と、この時は思っていたのですが、ありました。お醤油。失礼しました。(訂正3)

ソースをかけていいのはコロッケだけなのよ~。
(いや、好みの問題だから)
CO*4 ] page top
朝熟女ミーティング(プレ)
働く女子の会
しかし、最近全員がパスフォーしたので
いつの間にか熟女会に名前が変わっていた。

最近は熟女でしかもちょっとポッチャリ系がブームらしい。

とは聞くが、いや、そんなブームは絶対に来ないのを知っている。

それはさておき。

日曜の朝から熟女4人でミーティング。

内容なんてまぁあってもなくてもで
集まることが楽しいっていうか。

場所はデンプシー。
日曜朝のデンプシーは、ブレックファーストをやってるお店は朝からどこもいっぱいだ。
みんな並んでます。

というわけで今日の朝ごはんは P.S cafeになりました。

まやしんがぽ (2)
ポルトベーログリルにポテトのグラタン。

せっかくだから寄ってみる。
まやしんがぽ (3)
この真っ黒なのがポルトベーロです。マッシュルームです。

ポテトグラタンとベーコンはパンの下に。

もともと色の濃いきのこなので
焼いたらけっこう色がついちゃうのかしら。
見た目真っ黒こげだけど…

と思って食べてみたら
やっぱり焦げてる味がしました。

ポテトのグラタンは美味しかった。

トマトは早々に旅に出ました。
美味しかったそうですが、私にあれほどの害をもたらすもの
ちっとも惜しくはありません。

お友達のクラブサンド
まやしんがぽ (4)
すごいボリュームです。

旅に出たトマトがこんなところに!


にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村

いつも見てくださってありがとうございます。


朝ごはんの時間に来てますが
並んでると早い昼ごはんくらいになってしまいますね。

帰り際にフライドポテトをオーダーしてお持ち帰りに。
ものすごい量でした。でも15ドルもするからそりゃそうか。
マックで15ドル分もフレンチフライを買ったら
もっと量がありそうだもんねって
そういう話ではない。
CO*0 ] page top
FHA(Food&Hotel Asia)2012に行ってきた。
シンガポールでは2年に1回、FHA(FOOD&HOTEL ASIA) というイベントがあります。

世界各国からいろんなお店が集まって
アピールをして取引先を広げようという商業イベントです。

同人誌即売会みたいですが扱ってるものがちがいます。

FOOD&HOTEL というのがメインテーマなので
食材から食器から調理器具から店内装飾品からいろいろ。
ダーパオ(お持ち帰り用)パックから、日本が誇る保冷剤まで
ありとあらゆるものがEXPOに集まるのです。

毎年アジアのどこかでやってるみたいなんですが
シンガポールに来るのは2年に1度。
一昨年も行くことができたのですが、とっても楽しかったので
今年も行けたらうれしいなぁと思っていたら

一昨年とは違うお友達から「招待状が手に入ったけど行く?」とお誘いが。
持つべきものは友達です。
一昨年も、今年も。私はお友達のおかげでいろんな経験をさせていただいてます。
感謝感激です。

もちろん、このイベントは一般でも入れるのですが
1日80ドルの入場料がかかります。

招待状を持っているとそれが無料~。なんてステキ。

せっかくだから何か目新しいアイテムはないかと勉強もかねて調査開始です。

試食や試飲をさせてくれるところもあるので、あさからハラペコで来たのだった。(をい)

まずは飲み物など
FHA.jpg
レモネード専門店のレモネード&色々を飲む。
ボトルがキュート

FHA (1)
こちらはお水。

FHA (2)
ボトルにエンジェルが!

このお水美味しかった。ドイツの会社なんだけどフランス語。文化によるものだそう。
まだ新しい会社なのでどこにも参入していないけれどこれからホテルやレストランに入れたいと言ってた。
癖もないしクリアでいい感じ、なによりボトルがかわいいのよ!

FHA (3)
ミニボトルもキャップはスクリューにした方がいいよと余計なお世話を言ってきた。

日本の販売代理店にならないかと言われた。
どんなやねん。

FHA (5)
パン屋さんかと思ったら
パンやお菓子のタネを冷凍で提供する会社だった。
たっくさん焼いてるのに味見させてくれないの。
味に自信がないのよ。きっと。
FHA (4)
見た目はかわいいけどね。(負け惜しみ)

お肉やお魚の流通をしている大手いんどぐま、じゃない、INDOGUNAに。

FHA (6)
FHA (7)
でも、どのカウンターでもウインナーしか出してくれない。
和牛とかもあるのに。
日本ハムさんとも提携。ハワイでね。
日本の水産加工やさんが来ていて、海藻サラダとかシーフードマヨ和えとか美味しかった。
でも、プレゼントか売り方とか難しそう…食べ方がわからないだろうからなぁ。シンガポール人には。

お魚売り場。
FHA (8)
でっかいあんこうがドーン。
FHA (9)
でか目ちゃんのお魚もドーン。
FHA (10)
さすがでかい会社。無駄になるのに太っ腹。

FHA (11)
ラムコーナー

FHA (12)
カモコーナー
もちろんフォアグラの試食はなし。

FHA (13)
ブタちゃんコーナー。おいたわしや…、たぶん作り物だと思います。

FHA (14)
こちらはインドの紅茶やさん。なんだかオサレで高級感。
でも、会社の人の「女の人とははなしできません」てきな空気がマイナス。(なんの評価だよ)

FHA (15)
見えづらいけど、紅茶が本の中に入っている。すごい量。ちょっと箱の割りに紅茶の入れ方が大雑把。

FHA (16)
これも紅茶缶。

さて次は、こちらも食材流通大手のひとつ Classic Fine Foodsさんのブース。
とりあえずミュシャのポスターに釘付け。
FHA (17)
お肉もありますけど
チーズやオリーブオイルなども扱っています。
FHA (19)
これは売ってません。

ちょうど、ローストビーフのポルトベーロソースをサーブしていた。
おにいちゃんががっつり下さった。
FHA (20)
うっふっふ~。

モッツアレラみたいに水に入って売ってるんだけど、さらにやわらかくて、割ると流れ出しちゃうようなチーズも試食させてくれたのだけど(たぶんモッツアレラブッファラというやつなのね)
それにこれが乗っていた。
FHA (21)
オリーブオイルのキャビア風!
これがちょっとしょっぱいけど美味しかった。
サラダに散らしてもサーモンに散らしてもアクセントになりそうだ~。

欲しいなぁ。

ちなみにそのチーズは藤原しのぶさんの通販のお店でお取り扱いがあるそうです。
スーパーにはまだないみたい。
同銘柄ではないかもしれないですが、jonesさんでも同じタイプのチーズが買えます。
前に買って食べてみましたけど美味しかったです。加熱すると香りがましてさらにgood!

ここのブースは太っ腹だ。試食が多かった。ポテトグラタンが美味だった~。

色々試して次に。

FHA (22)
FHA (23)
パッケージが素朴でかわいいお店だった。タスマニア・・・カンガルーとかコアラには関係ないようです。

FHA (24)
オーストラリアブースには、ナチュラル志向が増えてくる。

FHA (25)
オリーブ専門店が集まると、ワインの森までもう少し。

FHA (26)
かなりすっぱいオリーブだった。

FHA (27)
ある程度の塩気も大事だと思うんだけど…とにかくすっぱい。

FHA (28)
ので、ハム屋さんが作ってたサンドイッチに逃げる。
焼きあがって切ってくれるのを隣のアンクルとポジションの奪い合いで勝ちつつ待つ。
ローカルアンクルは手ごわい。

いろいろ食べまくって
デザートエリアに来てみた。
イタリアンブースにステキな色合いが
FHA (29)

FHA (30)
あら、おいしそう。
ジェラートのマシンとかたくさんあるのに誰もいない。
パティシエはたくさんいるのに座ってて、他にスタッフがいない。
こっちをちら見するけど、仕事する気ゼロ、みたいな。

FHA (31)
お菓子作りパック。
パッケージかわいいのに。

FHA (32)
色合い好きなのに。

誰も仕事してない。笑。イタリア人だから?

FHA (33)
なんだかボトルがきれいなので写真を撮る。

FHA (34)
オーストラリアワインブースのおじ様。
すんごいぶっきらぼうで愛想なしだったけど
もくもくとワイン造ってるんだろうな。こういう人は。

最終日は、出展ブースが片づけを始めると、ローカルアンティーやアンクルが
キャリーケースを持ってくる。
知らなかったのだが、展示品を無料で配ったり、破格値で販売してくれるのだ。
それでの一般参加料80ドルなのか…。
無料で試食だけでもずいぶん美味しいと思ったのに。
いつの間にか、私も両手で抱えられないくらい色々もらって帰ってきてた。
パスタやパスタソースも1つ5ドルとかで買えちゃった。

お友達はワインの森(仮名)でワインを試飲でがぶ飲みで
いい感じに酔っ払っていた。

最後はあちこちで叩き売り。
ワインが1ダース120ドルまで下がってた。

帰りは、招待客と出品関係者だけが乗れるシャトルバスにも乗せてもらえて
らくちんで帰ってきた。

楽しかった~。

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
いつも見てくださってありがとうございます。

メンズファッションショーよりこちらのイベントを選んでしまった私はまさに花より団子。

再来年も開催予定なので、興味のある方はぜひ参加してみてください。
私も自腹で参加しようかな。
最終日が狙い目。おいおい。

一昨年のお友達にも、今年のお友達にも、本当に感謝です。
CO*0 ] page top
ローカル美容院で髪を染めるのまき。
お友達に紹介してもらったローカル美容院で
デジタルパーマをかけてもらったら
けっこう良かったので

あれ?いつだったっけ?昨年のことだわよね。

まだウェーブはクリンクリンです。

今度はカットとヘアカラーを試してみることにした。

そこそこシティエリアに近いローカルの美容院でも
200ドルから~というデジタルパーマが
そのお店だと150ドルから~しかもカットもシャンプー・ブローも込みこみ~
だったので

ヘアカラーも安いのかなぁと思ったら
それはシャンプー・ブロー込みこみで110ドルだった。

特に劇的に安くはなかった。

でも、ちょっとクオリティのいい染剤を使っているようなので
いいことにした。

色なんだけど
あんまり明るくしないで欲しいと伝えたのだが
一緒に行ったお友達がオフィス勤めだから「こげ茶で」
というのに対しては納得してたスタッフから
私に対しては「専業主婦のあんたが、明るくしちゃいけない理由はないじゃない」
と言われ
いや、それはそうなんだけど、アンティーだし…
とか煮え切らないでいたら
なんとなくお任せになってしまった。
気軽に話せるスタッフだと、こんな言われようも気軽なのである。笑

センスもあるし勉強熱心だし説明も丁寧なのでいいスタッフなんだけどね。

染め始めて
大事なことを伝えるのを忘れていた。
自分でヘアマネキュアしたばっかりだった。

スタッフが気づいて質問されて思い出した。

そうすると彼女が思っていたよりも色が入りやすく
(むしろ抜けやすく)
なってしまうらしく

染めているうちからどんどん色が明るくなり

びっくりするくらい明るくなってしまった。

「前もって言わないとだめじゃん。ていうか、自分でやっちゃだめじゃん」
と、叱られちった。

一緒に行ったお友達も「でもいい、いい色だよ。似合ってるよ」って言ってた。

おいおい…

お蔭様で、白髪は目立たなくはなったけど

ちょっと赤毛がかったオレンジの頭を
「まるでミラ・ジョヴォヴィッチのようだわ(フィフスエレメンツ)」と
前向きになれるか落ち込むのかはその日の気分次第となっている。


にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
いつも見てくださってありがとうございます。


いや、マジぱねぇ。明るいぞ。
せめてあと10歳若けりゃそんなに違和感はないかもしれないが…。

今のところ、お会いする方みんな空気の読める方なので
「似合ってるよ~」と言って下さいますが
日本語で言うと「ヤンキー」シンガポール語だと「アンモー」なのは間違いないんです。

でも、白髪はごまかせてる。それは間違いない。

はやく慣れてくれ…自分…。

でも、それよりもヘアサロンのスタッフに。
「髪の色よりも、ヘアーロスの方が深刻だよ。あんたの場合は緊急を要するよ。いいの教えてあげるから使いなよ」
と、資生堂の育毛剤を進められました。
どんだけ高いんだ?と、思ったら
日本の定価とほぼ同じ価格でした。

ある意味良心的?

そのビルにはヘアサロンが軒を連ねているのですが
そのお店だけずーっと満席。
お客さんがあとからあとから。
隣はガラガラなのに。

ざっくばらんであっけらかんだけど腕は悪くない。
ローカルにしては。
そして高くない。

いろんな条件でここにしてます。
CO*4 ] page top
スープスプーンの朝ごはん。
Soup Spoon というお店がありまして。
パラゴンやらラッフルズシティやらマリーナベイリンクモールやらIONやら
けっこうたくさんお店があります。
レストラン取材をしている時
疲れた胃腸をずいぶん癒していただきました。

とりあえずメニューのメインはスープで
それにパンがつきます。

ポットパイやブレッドボウルにすることもできて
ブレッドボウルでパンプキンスープやマッシュルームスープやクラムチャウダーをやっちゃうのが
私のお気に入りです。

さて。
いつも中国語のお勉強会をしているショッピングセンターの敷地内に
いつのまにかスープスプーンができていました。
いや、昔は地下にあったのか…今は1階の外にあります。


朝から集まる中国語の勉強会。

今日の朝ごはんはここで決まりです。

あれ?でも…
パラゴンのお店にはある
ブレックファーストのメニューはここにはないのね…。

でも正直言って
ブレックファーストプレートとワッフルプレートは
以前食べたけどかなり残念だったので
あっても頼まないと思うけどさ。
(写真撮ったはずだけど、探したけど、なかった。消したな。これは)

いつもはそのブレッドボウルでこれでもかというくらいパンを食べるんだけど


写真がなかったので絵で描いた。 描かない方が夢があった。

パンのなかにスープが入っててねパンをちぎりながらスープにつけながら食べるんだけど
時々パンが柔らかくなりすぎちゃって

ダムが決壊するの。


にゅにゃにょにゃ…。

軽く敗北感が味わえます。



今回はスープとサンドイッチのセットにしてみました。
ツナサンドで、トマトを抜いてもらった。

スープスプーン朝
スープは、マッシュルームにしました。
けっこう量があるけれど、これでレギュラーサイズ。
グランデサイズはでっかいよ。お覚悟。

パンも美味しいんですよ。
サンドイッチセットでもやっぱりパンがつくのね。
サンドイッチのパンはフォッカッチャです。

ツナもはみ出るくらいに入っているんだけど
これはやはりトマトが入ってコンプリートなようで
トマトがない場合は水分がなさ過ぎてちょっと具が渇き気味です。
私はもすこしウェットなツナがすき
(って、トマト抜いてもらったのは私のせい)

そういうわけで
先週の中国語勉強会の朝ごはんでした。

てか、全然世界関係ないけど。
シンガポールから出てないけど。

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
いつも見てくださってありがとうございます。

ジローラモさんはすでに日本にお帰りになりましたです。

CO*0 ] page top
DATE: 2012/04/18(水)   CATEGORY: jonesさん。
ジローラモさんに会った。
今週はお仕事週なので
月曜日からDempseyのjonesに入っているのですが

火曜日に
お店にジローラモさんがいらしてました。

写真はありません。ごめんなさい。小心者で。

でも握手はしてもらったです。ごめんなさい。ミーハーで。

めずらしく、お店に日本人がいなかったので…。
お昼前だったのに。

気さくに話しかけてくださって
お店のことをいろいろ聞いてくださったんでお答えして

そしたら
ディスプレイとか絵とかを
褒めてくれました。

いや~。
単純が服を着て歩いていると言われている私。

普通にアガリました。(緊張じゃないよ、若者言葉だよ!)

今月の絵はピクニックです。

jones4月の絵
明るく 楽しく 大胆に!

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
いつも見てくださってありがとうございます。


マンダリンのお店に置いていたチョークアートを買おうとして
値段を聞いたお客様がいらしたらしいです。
その時に 「この絵は、2枚が対になって完成するから、2枚買わないと意味がない。2枚とも買う」
とも言ってくれたそうです。
スタッフが「売り物ではないので」と断ったそうなんですが

値段を聞いてでも買おうと思ってくれる人がいてくれたんだ~。

と、ひとり感動してました。

ありがたいことでございます。

マージンは10%以下でお願いします。90%丸取りで。(嘘です)

ところで、Dempseyに置いてた絵はどこに…?
CO*0 ] page top
DATE: 2012/04/18(水)   CATEGORY: リボつなPJ
リボンでつながったよ。
2011年3月11日に起きた地震と津波による震災の後

お友達にご提案いただいて 細々とお教えしていたリボンレイストラップを
バザーにて販売して売り上げを寄付させていただくことからはじまり

お金ではなくて、もっと気持ちを伝えたいね。
できればリボンそのものを心を結ぶ絆として届けたいね。

参加してくださった方のそんなお言葉から活動が始まったリボつなPJ(リボンでつなごうプロジェクト)ですが

これまで参加の皆さんに
たくさんのリボンを作っていただいて
何度か現地にお届けしてきました。

私やお友達が日本で調達してきた材料がなくなってしまったことで
作ることそのものは今はあまり進んでいないのですが
出来上がっていたリボンレイストラップたちが
先日、また日本に届きました。

お友達が仙台市にある「シーサイドバイブルチャペル」というところに
ボランティアに行くと聞き
持って行ってもらえるようお願いしたのです。

シーサイドバイブルチャペルは
仙台市の海岸沿い近くにできたばかりの新しい教会でした。

ですが件の津波で
周囲一帯が流されてしまい
残されたのは家の土台を作るための区画のブロック…

ssbc (1)

シーサイドバイブルチャペルのあった場所に残ったのは
十字架を支えていた柱だけ。
傾いた姿で、かろうじて。

ssbc.jpg

協会員の皆さんがその後力を合わされてチャペルがあった位置に戻した十字架

ssbc (5)

現在は、少しはなれた安全な場所に礼拝場とともに活動ベースを置き
クラッシュジャパンという非営利クリスチャン災害援助団体とともに
地域活動を元に戻すべく活動をされています。

お友達はそちらに参加して
仮設住宅やコミュニティセンターなどで行われるイベントのお手伝いをしたそうです。
同時期に、シンガポールからシンガポールの若者たちが数名行っていて
シンガポールの食事やカヤトーストなどを作って振舞ったそうです。
ヤ・クンのカヤトーストのペーストを塗ったパンが人気だったんですって。
グッジョブ!ヤクン!

その際に
みんなで作ったリボンレイストラップを配ってくださったそうです。

ただ
大きな仮設住宅だと500人規模
中くらいでも300人規模です。
お渡しできたリボンは70個弱。(だって手作りなんですもん)
ボランティアの皆さんは、どこで、もしくは、どのイベントで配るか、とても真剣に考えてくださったそうです。
少なくてごめんなさい。それで全部だったんです。

教会の内藤牧師の奥様にわたったリボンレイストラップ

ssbc (2)
(私に似ている様な気がしますが自作自演ではございません)

さっそく携帯につけてくださってる所

ssbc (3)

会場で皆さんが手にしてくださってるところ

ssbc (4)

お顔を消してます。写真も小さくしてます。見づらいですが、すみません。
ピンクのパーカーがお友達。
リボンが入ってるのが私がお友達に渡したときのままのティッシュの箱…。
リボつなのみなさんはよく目にされてましたよね。(笑)

後日、内藤牧師さまからメッセージをいただきました。

ssbc6
みなさんで撮られた写真でしたのですがぼかします。

お友達が帰ってきてすぐに

「リボン、すごい人気だったよ~。超よろこばれた~」とsmsをくれました。

涙が出ました。

イベントに参加されたみんながきゃぁきゃぁ言いながら色を選んでくれたこと
一度決めてもまた色を迷って戻ってきた人が何人もいたこと
とあるおばあちゃんが何度もならんでいくつも欲しがってくれたこと
それぞれ、携帯やバッグにつけて揺らして見せてくれたこと

そんな話を聞いて

同時に
リボつなの仲間がみんなでわいわい言いながら、時には持ち帰りながら
いくつもいくつも編んでくれたこと
材料を買うための費用を、パーツを買うと言う形で快く援助してくださったこと
うちに集まって、ひとつひとつの仕上げを手伝ってくれたこと
リボン一つ一つに添えるメッセージを考えながら書いてくださったこと

そんなことが思い出されて
なんだか涙がどんどんでちゃいました。

私の中で
完全にシンガポールのみんなと日本のみなさんがつながった気がしました。

最初は
「こんなのでよろこんでもらえるんだろうか」
「自己満足なんじゃないんだろうか」
うじうじ考えていましたが
そうじゃなかったよ。

よろこんでもらえたよ!

リボンレイを作りたいといってくれたTみちゃん、ありがとう。
リボつなPJに係わってくれたみなさん、ありがとう。
仙台市に届けてくれたお友達、ありがとう。

もっともっとリボンレイがあっても足りないくらいだそうだよ!

もちろん、今回のことはリボつなPJの皆様にはお友達が日本に行く前にお話していました。
結果もあらためてメールでお話させていただこうと思っているのですが
私が考えていた以上に、すでに日本へ帰国された方や
すでにメールアドレスが使えなくなってる方もいらっしゃるようですので
いち早くブログにてご報告させていただきました。

ありがとうございました。


にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
いつも見てくださってありがとうございます。
感謝してばっかり。してもしても足りないけど。


お友達はクリスチャンなのですが。私はクリスチャンではありません。
ボランティアの皆様はクリスチャンですけど
訪れた場所の皆様に、そういうくくりはもちろんありません。

ただ、単純に、人を支える人がいて、人と人をつないでいると思っています。


お友達が
「むしろ、この作り方を教えて」と現地で聞かれたそうです。
ただ、それはお教えしてなかったため
「それが残念だった…」と言っていたので

次回は私もお友達と一緒に
リボンを教えるボランティアに行けないものかと思っています。
CO*0 ] page top
フォンピアスカタログ(笑)
はい。ほぼ私信です。

これまで作ったフォンピアスを写真に撮ってみました。
(すでにお友達に差し上げたものは除く)

H川さん、どのタイプがいいか教えてくださいね。それで材料を買いに行く場所がかわるからー。

FP見本
見本番号 ゼロ。 なぜゼロなのかと言うと私が最初に作ったやつで自分で使ってるから。爆

FP見本 (1)
見本番号 1 けっこうぼったり大き目ですけど軽いです。

FP見本 (2)
見本番号 2 1とは花の種類が違います。そして黒。シックな感じです。(いや、花がでかいから)

FP見本 (3)
見本番号 3 ピアスをアレンジしたので2個作れました。

FP見本 (4)
見本番号 4 写真だと大きいけど小さいクマです。軽いのでアリ。でも、この色はもう売ってないかも。

FP見本 (5)
見本番号 5 私の色違い。ピンクです。

FP見本 (6)
見本番号 6 ビーズのぶら下がり。けっこうキラキラですよ。とりあえず黒

FP見本 (7)
見本番号 7 紫

FP見本 (8)
見本番号 8 私のと同じデザインの黒

FP見本 (9)
見本番号 9 フサつけてみました。

FP見本 (10)
見本番号 10 これは小さいのがお好きな方用。キラっとするけど小さいのでうるさくありません。

FP見本 (11)
見本番号 11 こちらもシンプルにキラッとシャラッと

FP見本 (12)
見本番号 12 クリスタルのハートがお好きな方に。クリアとピンクと赤です。

つなぎのパーツなどはそれぞれ違うのですが
それもまた楽しめる感じです。

どのタイプのものをお作りになりたいかお知らせください~。
それによって集合場所と時間を決めましょう~。

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
いつも見てくださってありがとうございます。

はい。完全に私信ですみません。

でも、作ってみたいという方がいらしたらお気軽にメールください。
シンガポール在住者でお願いします。
コメントでのやりとりはお受けいたしかねますです。

小心者なので。
CO*0 ] page top
DATE: 2012/04/13(金)   CATEGORY: 食いしん坊断罪
TWGのイースターメニュー。
イースター連休中に
お友達とTWGでお茶をしたら
イースター限定メニューがありました。

TWGEC.jpg

大きな玉子となんとティーポットがチョコレート。

買えるのかどうかは聞かなかったけど。

スイーツメニューにもイースター限定が。

TWGEC (2)

たまごチョコがカリメロ…もとい、ぎざぎざ割れてます。
巣に見立てた台座はカカオパウダーに紅茶のフレーバーを合わせたクリーム仕立て。

後ろから見るとわかりやすいんだけど
卵の中には何か入ってる。

TWGEC (3)

紅茶のプリンだった。

美味しかった☆ (でも人のもの)

私はキルシュトルテヒェンを思い出すような チェリーのムース

TWGEC (1)

洋酒漬けのさくらんぼが好き。
金は肌にいいというので頑張ってなめたんだけど
取れなかったよ…金箔…

美味しいイースターでした。

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村

いつも見てくださってありがとうございます。

まだあるのかなぁ。

食べたいなぁ。紅茶プリンチョコエッグ。



…チョコエッグといえば

食玩?
CO*4 ] page top
DATE: 2012/04/12(木)   CATEGORY: 雑事
フォンピアスの材料を探す。
手作り熱に火がつき

今までは売ってるものを分解して再構築するだけだったのでしが

とうとうパーツを探し始めてしまいました。

ある程度見つけました。

重要パーツ、黒いシリコンもありました。

これならできる!

自分だけのフォンピアス

あなたも作りませんか?(誰に言ってるんだ)

自作フォンピアス

ていうかもっとパーツ探しに出かけてきます。

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村

いつも見てくださってありがとうございます。

H子さん
おかげさまで重要パーツ見つかりました。
中国語切り上げちゃってごめんなさい。
でもジャーガ使いました!


フォンピアスとは:
スマートフォンのイヤフォンをさすところ、使わないときは穴が開きぱなっしで
なんだかいやだなぁ。埃入りそうだなぁと思ったことありませんか?
そこに蓋しちゃおうぜ!で、ついでだったらかわいくしちゃおうぜ!アガルー!
というのがフォンピアスです。

男性用もあります。(え?そうなの?)
CO*6 ] page top
DATE: 2012/04/10(火)   CATEGORY: 雑事
早くキテキテ。フランフラン。
ショッピングモールを徘徊するのが好きなので
(いえ、若年性のなんとかではなく)

近々行きたいのは、ジュロンイーストにできた

JCUBE です。

カプリチョーザという日本のお店もできているらしい。

抹茶のカフェもあるらしい。

そして、フランフランが5月1日にオープン予定らしい。

フランフランといえば。

Tubominちゃんがシンガポールにいた頃に、よく
「あればいいのにねぇ。くればいいのにねぇ」と話していたのを思い出します。
お元気かしら…。

八王子の奥の方にある(アバウトですみません)アウトレットモールに
一時帰国した時に行ったんですが
雑貨をオニ買いした事んですよ。
アウトレットだからね。
それでもウッカリ出費が…。

シンガポールだと高いんだろうなぁ。

でも可愛いんだろうなぁ。

いやいや
そろそろリーチかかってるのに、今は荷物増やしちゃダメだろ。

とりあえず、誰にも頼まれてないけど
JCUBEには行ってみなくちゃな。

遠いけどね。

前にググって気になってたYAMAZAKI BOULANGERIEもここに入ってる。
ここのことだったのか!?
カレーパンも買いにいかなくちゃ。

そう考えると、Tampines よりは遥かに近いもんなぁ。
えへへへへ。(気持ち悪いから!)

楽しみ楽しみ。いつ行こう。

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
いつも見てくださってありがとうございます。

なんかひとりごとみたいなのが続いちゃったわね。

まぁ、すぐ食いしん坊に戻っちゃうから、いっか。
CO*4 ] page top
DATE: 2012/04/10(火)   CATEGORY: 雑事
父が私に望んだこと。
今朝、久しぶりに父の夢を見た。

私はほぼ毎日夢を見るのだが
たぶん脳の状態で見る夢のジャンルはいくつかあるのだと思う。
今朝の夢は、朝方、もちろん私はまだガンガンに寝ているが、そろそろ脳は起き始めていて
割りと最近にインプットされたり考えたりした情報
ものすごくいい加減に言うと、前頭葉あたりに保存されてる程度の情報を
反芻しているような内容が、今思えば多かったのだが

その中に「もしもの世界」が重なったりする。

もしも、私が結婚しないで実家にいたら、もしも愛犬達がまだ生きていたら

もしも父が生きていたら。

それは私の願望なのかも知れないし
あの世からの干渉と言うか、霊的なものの接触かも知れないが
(この辺は持論があるが詳しくは語らないでおく)

家には来客があって 私は家の掃除をする。
寝る前に「明日は掃除機をかけなくちゃ」と思ったことがそのまんま出る。

すると
夏目漱石のような風体の父が登場する。
父は来客の相手をしていて
私はそのまま掃除をしているのだが
愛犬に邪魔をされたりしている。

何もないが、幸せな風景だ。

すると父が
「おなかがすいたので、そろそろお昼の準備をして欲しいんだが。
鶏そぼろ丼が食べたいんだよ」と言った。

私は「冷凍庫に鶏のミンチがあったな」(本当にある)と思いながら作り始めた。

解凍した鶏ひき肉にめんつゆとショウガを混ぜて味をなじませて身をほぐしながらフライパンで炒ってぽろぽろにして軽く味を調える。
卵も添えるから味は少し濃い目がいいかな。
調味料は水分を飛ばしすぎないでちょっと残す。
蓋して蒸しておくぐらいがいいかも。

どんぶりにご飯をよそって鶏そぼろをのせ、真ん中に少しくぼみを作って生卵を落とす。
仕上げはネギと、あればみょうがとか。いや、そんな気の利いたものはないか。

熱いご飯と鶏そぼろの上で生卵もじんわり熱を宿していく。

お好みで醤油とかめんつゆを足せばいいかな。

ゴマとかごま油とかおかかふりかけもありかも。

たまらずに
一口食べてしまったところで目が覚めた。

ごめんよ、父。


目が覚めて思い出したのだが
父は晩年料理に興味を持っていて
いろんな料理を試しては自分なりにレシピを作っていた。
はがきサイズのきれいなファイルにきちんと綴じて
私にも1冊持たせてくれた。

父のお気に入りは鶏皮パリパリ丼だった。


というか、どちらかというとそぼろは嫌いだったはずなのだが。
そんな、夢の中の父の望みを、おかしくもいとおしくも思う。


父が生きていてシンガポールに来れていたら
ローカルフードに興味を持っただろうか。

カニは好きだったな。





なんの脈絡もないが、週末は髪を染めに行こうと思う。


にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
いつも見てくださってありがとうございます。


今日は(も)出かけよう! と思ったら
雨が降り始めた。

だからもっと早く出かけたかったのに。
出かける前にメールをと、パソコンを使っていたら
また動かなくなった。
厳密には動いているらしいんだが、まったく作業が進まない。

イライラしてパソコンの前でウッキー!となっていた。

もう数ヶ月だと思うから
なんとかもって欲しいんだけどなぁ…。
CO*4 ] page top
DATE: 2012/04/09(月)   CATEGORY: 食いしん坊断罪
さいきん、さんきんによく行ってる。
ダジャレかよ。

全然知らなくて愕然としたんですが
ロバートソンウォークに「三錦」と書いてなぜか英語で「Sun King」というお店ができていました。

近くの「三国演義」とかいて「さんごくし」と読むお店が突然閉店しちゃったところまでは知ってたのですが
そのお店のシェフが開いたのが「三錦」だそうです。

だーさんは「三国演義」のファンだったので、お店が再オープンした時にすぐ行ったそうなんですが
味が変わってるとか言って残念がっていたので
おんなじシェフが近くにお店を出したらしいよと教えてあげたら

「知ってる。もう行ったよ」
と言われてしまったのです。
軽くクツジョクです。

メニューはほぼ以前のお店と同じようで
これまたS子嬢に連れられて行ってまいりました。

5人でいろんなものを食べました。

三錦 (4)
麻婆豆腐

三錦 (3)
芙蓉チャーハン

三錦 (2)
ニラレバ炒め

三錦 (1)
焼き餃子

三錦
水餃子

あれ?ホイコーローの写真がない。

いや~。
けっこう美味しくって満足まんぞう!
やっぱり台湾中華って日本人にあってると思うのよね。
大好き!

という話をだーさんにしたら

次の日に「三錦」に行くことになりました。

芙蓉チャーハンと焼き餃子と鶏のから揚げと玉子木耳。

こちらの唐揚は、ただ鶏肉を揚げているだけではなくて
鶏肉を薄切りにして味付けして巻いて丸めて揚げているようなんです
普通に揚げるより時間がかかるけれど、なかまでじっくり揚げてあって
どこから食べても美味しいのでありますよ。
そして一皿に驚きの8個!でっかい唐揚げが8個もあるんですよ!
(ランチだと6個かも)

二人で明らかに食べ過ぎの量で
死にそうになったのに

1週間後にまた行ってました。

三錦 (5)
玉子木耳(きくらげ)

三錦 (6)
餡かけヤキソバ

三錦 (7)
揚げ茄子カルビはさみ

焼き餃子も食べたな。

どんだけだ!

食べたいメニューが多くてなかなか制覇できそうにないので、しばらくはまりそうです。


にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
いつも見てくださってありがとうございます。
食いしん坊は続きます。どこまでも。


お店の情報をいつものサイトで見て愕然としたんですけど
写真もなしで、レビューは2,3行。内容もあっさり。
全部そうならそれでいいけど
私が書いてた時のあの文字数下限上限制限とか表現にいろいろ指示されたのは一体何だったんだろう…。
(いや、私の場合はいつも長すぎて迷惑かけてたんですけどね)

でもまぁ。住所と営業時間がわかればいいんだろうなぁ。実際のところ。
CO*0 ] page top
DATE: 2012/04/09(月)   CATEGORY: 食いしん坊断罪
行ってみたかったカフェレストランに行く。
S子嬢が「Mワ(さん)とこんなところに行った」という写真をちょちょく見せてくれるんだが
どれもいいなあ~と思うお店だったりします。

Mワさんはグルメなんですよ。

で、そのなかでもここには行きたいよう!と思ってたところに
先日ようやく行くことができました。

The Coastal settlement

場所はチャンギポイントとかチャンギビレッジの方です。
シティからは遠いです。
バスでも行けます。目の前にバス停があります。

29番バスしか停まらなさそうです。Tampines intersectionから乗るのがいいと思われますが
…私はタクシーで行きました。

以前、チャンギビレッジやウビン島に行くときに辿ったルートと同じところを通った記憶があるので
場所はなんとなくわかっていましたが

すんごく開放感のある緑がきれいな場所でした。

TCS.jpg

目印はこの看板
TCS (1)

TCS (2)
レストランはこの奥です。

TCS (4)
こういう看板好き。

TCS (5)
かなり奥行きのある広い建物です。

うわ~。もう、かなりさわやか。癒されちった。

TCS (6)

雰囲気的には南国カフェかな。

店内にいろんなオブジェがあって面白いんですが
写真に撮り忘れたので、サイトを見てください。(人任せ)

TCS (7)
テラス席も広々です。

近くに子供さんが遊べるスペースもあるそうですが
今回はそこまで冒険はできず。
ランチだけ。

TCS (8)
とりあえずは ビールとトリュフフライとチキンウイング
(あ、私はコーラです)

TCS (9)
メインはピザにしました。
ハーフ&ハーフ

どれくらいの量かわからないので控えめに注文…
したつもりなのよ、わたしはね。

薄焼きピザ。
TCS (10)
美味しかったよ。

というのは
デザートでワッフルをやりたかったから。

TCS (12)
えへへ。

最近お気に入りのハニー&フィグのアイスがあったので勝手に添えアイスに決めました。

TCS (13)

チョコブラウニーも。

TCS (11)

甘さ控えめで、これがけっこう良かった!

5年ぶりのお友達にも会えてうれしかったです。
Rちゃん、私のこと覚えててくれてありがとう。
セッティングしてくれたF子さん、ありがとう。

こんな遠くに行きたいって言ってごめんなさい。

でも結構気に入ってしまいました。

楽しい時間を過ごせました。ありがとう。

また行きたいなぁと思うお店ではあるんだけど
ただタクシーで行くなら1台に4人乗らないともったいないかもね。(庶民)

ランチが高いものになってしまうもん!タクシー代で。(往復40ドル)

でもでも
ロチェスターよりも明るくてさわやか。
デンプシーよりも緑が多い。

そのわりに、お昼はお客さんでいっぱいになるんだよ。室内は。
けっこう広いお店なのに。

みんなどこから来るんだろう…。

メニューはカジュアルなカフェメニューからグリルもの
ローカルフードなどノンジャンルです。

カフェメニューが多いから
「ものすっごくうまい!」ってことはないけど

なんだかのんびりできて良かったわ~。

こんどはガッツリメニューにしてみようっと。

だーさんに車で連れてってもらうかな。

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
久しぶりにランキング確認したら順位ダダ下がり~。てへっ。
まぁ、それが現実です。

でも、見に来て下さる天使さんがダダ減りなわけではないので
それはそれで幸せなことっす☆

とにもかくにも いつもありがとうございます。
CO*0 ] page top
DATE: 2012/04/05(木)   CATEGORY: 食いしん坊断罪
美味しいチキンを食べよう。Charly T's
昨年の6月まで
AsiaXのグルメサイトにレストランレビューを書かせていただいたのですが
それを離れてからも
主にレストランを扱っているコンサルさんから
知り合いのつてで連絡をいただいたりして
それでもいまだに、レストランの試食会などのお誘いをいただいてます。

もちろん、AsiaXのウェブサイトにはすでにアクセス権がないので
新しいお店に行ってもそれなりの写真を撮っても
ご提供できないのは誠に残念この上ないですし
皆さんにもお店のご紹介はこのブログでしかできないよとお伝えしてますが

それでもいいよと言ってくださるナイスガイなコンサルさんがいらして
時々美味しいお話をいただいてます。

さて。
今回行ったのは『CharlyT's』というお店。
プラザシンガプーラの近くにもお店があるのですが
こちらは新しくオープンしたカトンのお店

CharlyTs.jpg

カタカナで言うと『チャーリーティーズ』さんです。

世界を色々旅したオーナーが、その国で受けたインスパイアを料理で表現したものがメニューに反映されてるんですって。

TOKYO、YOKOHAMAのイメージもあるそうですよ。

お店では入った時点でオーダーをします。
先払いです。
CharlyTs (1)


今日、試させていただいたお料理は
チキン、4種類のフレーバー
CharlyTs (9)
手前から Charly T's Famous Rotisserie Chicken "Black Pepper"奥が"Kansas City BBQ"

CharlyTs (6)
こちらは手前が "Original Recipe"で、奥が "Kampong"味です。

ブラックペッパー味とバーベキュー味とカンポン味は
それぞれお値段が $15 (チキン1/4サイズと2種類のサイドディッシュ), $27 (チキンハーフサイズと3種類のサイドディッシュ), $46 (チキンホールサイズと4種類のサイドディッシュ)
オリジナルのみちょっとお安くて
$13(チキン1/4サイズと2種類のサイドディッシュ), $24 (チキンハーフサイズと3種類のサイドディッシュ), $42 (チキンホールサイズと4種類のサイドディッシュ)
と、なっております。

やわらかくてジューシーで、総じてシンガポールのチキンは日本のチキンより美味しいと思うんですけど
こちらのも、どこを食べてもやわらかくて美味しかったです。
あ、ブラックペッパーだけはどうしてもちょっと水分が少な目かな。

サイドディッシュというのはこちらのことです。
CharlyTs (8)
German Potato Salad
Fresh Vegetables
Butter Garlic Rice
Macaroni & Cheese

それぞれはそんなに多い量ではないです。

そうそう、チキンにはこんなソースをつけます。

CharlyTs (10)
私はグリーンのソースが好きだったな。

こちらがちょっと珍しい一品
CharlyTs (11)
カルアポーク $16
仕込み段階でカルーアというお酒を使うのだそうですよ。コーヒーリキュールってやつですね。
豚肉の臭みはコーヒーを使うと良い感じになるのです。
私も豚肉煮るときにインスタントコーヒー使うことあるな。

そして
このお店の顔とも言えるバーガー
Charly Ts15
Jumbo Schnitzel Burger $14
カタカナで書くと、もし注文するときに困るから英語でそのまま。

Charly Ts15 (1)
CT Beef Burger $10.50
どちらもけっこうドドンとした大きさです。

ランチタイムだとバーガーはとてもお得になります!せっかくだったらランチでオーダーしよう!

やっぱり私はビーフが好きです。

実は、この写真を撮ろうとした時に急にデジイチのレンズが反応しなくなってしまい
急きょiPhone写真ですみません。
隣に座ってた学生エディター君が、とても親切に「こうやればマニュアル撮影できるよ」と教えてくれました。
パニックで慌ててた私は「あ、そうだそうだ」とわれに返って自分でピントあわせて次の写真は撮った次第。
学生くん、ありがとう。

気を取り直してデザートだい!ヤホー!

CharlyTs13.jpg
Kaiserschmarrn $14
- warm and fluffy caramelized pancakes sprinkled with powdered sugar, raisins and served with a generous scoop of French Vanilla ice cream - loosely translated to mean Emperor's Mishmash
という説明文がついておりました。
カラメライズしたパンケーキをホロホロにしてパウダーシュガーとレーズンを混ぜ合わせ、アイスクリームを添えた一品。
私の好きなものだけで構成されているので、もちろん大好きなデザートです。
でも、ちょっと自分で作れそうなだけに、お値段が高く感じちゃうかな…。

CharlyTs (14)
アップルシュトゥルーデルです。
変わった形だよね。皮が芸術的に薄くてパリパリしてました。美味しかったです。

CharlyTs (3)
ドリンクのおすすめはこちらかな。
Caravan Teas $4.50
Casablanca Gun Powder / Vanilla Bourbon / Warrior's / Earl Grey などが入っています。

CharlyTs (2)
他にも色々メニューはあるのでジューシーなチキンにかぶりつきたくなったら行ってみてください。

CharlyT's
I12Katong (アイワンツゥーカトンて読むのかなぁ。新しいめのショッピングセンターです)
112 East Coast Road, Level3, I12Katong, Singapore 428802
Tel 65 6636 4701

NOMU (プラザシンガプーラ近く)
20 Handy Road, Level One NOMU, Singapore 229936
Tel 65 6336 7789

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
いつも見てくださってありがとうございます。

試食会はやっぱり楽しいなぁ。
緊張するし、ゆっくり味わう、と言うわけには行かないけれど
フリーの立場だといろいろ考えなくてもいいし。

お向かいに座ってたライターの男性が
日本に1年行ってアニメーションの勉強をしてきたとのことで
日本語も少し話したりして楽しかったです。

シンガポールにアニメーション製作スタジオをと思ってるアメリカの会社もあるらしいし
将来、彼のような人がシンガポールで日本やアメリカのアニメを作ったりするようになるのかな。
CO*0 ] page top
DATE: 2012/04/05(木)   CATEGORY: 雑事
最近何をやってたのかというと。
そんなわけで1週間以上更新が滞ると
ありがたいことに「どうしたの?」と連絡を下さる方がいらっしゃいます。

いつもありがとうございます。

この間にあったことはですね。

まず、カラオケ部の活動でしょ。

今回から部員が4人になりました。K子先生、ご参加ありがとうございます。
このまやと、あのマイクハナサーズ(古いな)まやがリンクしてしまったのですね。
なんだかなんとなくすみません。(笑)

チョークアートがひとつ完成しました。
お店においていただいてます。

CAwinecheese.jpg

木の板ではなくまだ紙に描いているので
せっかくのチョークアートのあのまったりとしたぺったりとした感じが全然出てないんですが…
まだまだ精進です。

それからそれから

工作にはまっております。

ふらふらと部品を買い漁りに行っては
ちまちまと作り続けておりますのが

以前ブログにも書いたフォンピアスです。

フォンピアスというのは、iPhoneのイヤフォン挿すところって、穴が開きっぱなしでしかも上向いてるじゃない?なんか埃とかゴミとか入っちゃうんじゃないかしら。何か蓋しておいたほうがいいんじゃないかしらと思った人が樹脂で詮をして、それなら、せっかくだからそこに飾り付けちゃおうよという
いかにも日本人らしい発想で作られたアクセサリーのことです。

私も日本でいくつか買ってきたのですが
上に乗っけるのって意外と邪魔だったので、
(誰ですか?意外とじゃなくて想像すりゃ邪魔なことくらいわかんだろーとか言ってる人は)

どちらかというとぶら下げる方がいいなぁ。と、思い。

どうせぶら下げるんならかわいいのがいいけどシンガポールには売ってないし。

あ、だったら作っちゃえばいいんじゃん。

というあまりにも安直な発想をいたしまして。

いろいろ自作致しました。

自作フォンピアス

まだ、パーツを発掘するというところまでに至ってないので
ふらりと立ち寄ったところで適当に使えそうなのを安く買ってきては
楽しんでいるのであります。

こんな風に着けます。
自作フォンピアス2

iPhoneに変えてから、使えなくなったストラップとかも、
ちょっとパーツを買えちゃえばこれでばっちり!

ひとつ作るのに今のところ10ドル弱ですけど
チャイナタウンとか行けばもっと安くパーツが買えるんじゃないかな。
今度久しぶりに行ってみようかなと思ったりです。


にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
いつも見てくださってありがとうございます。

まぁ、こんなことをしていれば、1日なんてあっちゅう間なわけでして。

そんな私は軽く引き篭もり。
CO*4 ] page top
USSで会って来た。
どうも。ムギっこです。

mugikko.jpg

だーさんが、一緒に某ショップに行った際、これを見かけて「ぜひ買いなさい。似てるから」と言いました。

似てる?丸さが?黒さが?

それはさておき。

かなりひっぱったUSSですがとうとう最終回です。
(いまさら…)

T恵ちゃんが大好きなカンフーパンダ。
普段は暑くて朝以外出てくることがない…ことが多いのですが

なんと

ベティーちゃんショップ向かいで発見し
「あっ!カンフーパンダだー!」と、思わずテンションMAXで子供のように叫んでしまいました。

すると、2秒後には飛び出していたT恵ちゃん。

無事、一緒に写真を撮ることができました。

uss1st (3)

怖かったです。でかくて。

その後も、雨上がりで涼しかったせいかどうか
どんどんキャラクターが出てきました。

uss1st (5)

でも、ダンスは踊ってくれませんでした。

マダガスカルに登場するペンギンさんたちが、かなりゆる~いダンスを披露するそうなんですが
それがあまりにゆるいので
見た人はむしろ
「ああ、こんなんでいいんだ。これでいいんだシンガポール」
と思って、なんだか気持ちが楽になるそうです。
ある意味癒し系。

私をこの日一番癒してくれたのは

uss1st (4)
特大のチュローース!

シナモン味で美味しかったです~。

uss1st (2)
その後、この場所でベティーちゃんにも会い

トランスフォーマーにもう一度乗って(元気だなぁ、おい)
初USSは終了したのでありました。

USJとは比べてはいけないくらい敷地も規模も小さいですが
アラフォーにはこれくらいのサイズで十分です。
TDLの名前を出す以前の問題のお手ごろサイズです。

ただ~
このサイズで70ドル超えはやっぱり高いんじゃないかなと思わざるを得ないですね。
まぁ、平日は普段は60ドル後半なわけですが、それでも…

バウチャーとか、割引券があるならいいかなと思いますけれども。

ただ、レストランでさえ、予約しないといけない、並ばないといけないシンガポールで
ただの1回も並ばずに乗れるというのはある意味貴重です!

滞在中に1回くらいは行ってみてはいかがでしょう~。

別に回し者ではありません。

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村

しばらく更新せずにすみません。いつも見てくださってありがとうございます。


さて
この後は食いしん坊ネタになります。
ヒヒヒ。

あ、その前に言い訳を。
CO*0 ] page top
Copyright © maya-しんがぽ日記. all rights reserved. ページの先頭へ
