maya-しんがぽ日記
 だー様の海外赴任でシンガポールにいた「駐妻」ブロガーです。得意技はへっぽこちびマンガ描きと食べ歩き。2012年の7月に日本に帰りました。5年半の滞在期間中の日記です。でもオサレな記事はありません。すみません。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2012/06/30(土)   CATEGORY: フォンピアス
フォンピアス、大人気?⬅ちゃんとハテナなのでお気になさらず。
先日火曜日のフォンピアスの販売にお店にきてくださった皆さん

本当にありがとうございました。

開店前から待っていて下さった方もいらっしゃったようで
お待たせしてすみませんでした。

私は3時ごろにお店に行ったのですが
もう殆ど残っていませんでした。

びっくりです。

昨日お会いしたhanaさんから
「まやさんが作ったフォンピアスを見たり買ったり、した人たちの間で、自作できるってわかって、けっこうはまってるんだよ~。フォンピアス作り、大人気だよ~」
と、お聞きして
とても嬉しかったです。
どんどん色んなフォンピアスが出来て皆で楽しんでくれるようになって
私もそれをどなたかのブログで拝見できたらイイなぁと思っています。
1人2人で作ってると、デザインがマンネリ化しちゃうしね。
作品のアップ、楽しみにしてますよ~。

材料調達チャイナタウンツアー、結局出来ずにごめんなさい。
ピープルズパークセンターのビーズ屋さんで探してみてください。

私も、買ってたパーツが殆どなくなってしまったので
ギリギリな感じで買いに行ってました。

けっこう楽しいんですよ。本当に。
CO*1 ] page top
DATE: 2012/06/23(土)   CATEGORY: フォンピアス
最終回 フォンピアス販売会。
先週の火曜と水曜日のフォンピアス販売にも
たくさんの方が来てくださいました。

ありがとうございました。

フラワーのフォンピアスも水曜日には間に合い
お店で作りながら販売するというかなりギリギリな感じでしたが
それも、用意した分が殆ど出てしまったようでした。

それで
お店の方と日本人(日本語がわかるシンガポール人ではなく日本人なんですよ、彼女は)スタッフのご好意と熱意のおかげで
26日の火曜日にもう一日だけ
販売させてもらえる事になりました。

私は残念ながら断捨離真っ最中なので
おそらく売り場には行けませんが

可愛いシンガポール人の店長さんと
シンガポール人に「どこの日焼けサロンに行ってるの?」と聞かれるほどのテニス焼けで
どう見ても日本人には見えない日本人女子が
可愛いフォンピアスをたくさん作って
お待ちしております。

私はこの分刻みのスケジュールの中
チャイナタウンやラッキープラザやチャイナタウンやファーイーストショッピングセンターやチャイナタウンやらに
ぐるぐると材料調達に走らされまして
(要するにチャイナタウンにほぼ毎日)
少しでも可愛いステキなフォンピアスを皆さんに見ていただけるよう頑張っております。

最近では、お友達のネックレスやイヤリングを見て
「これもアレンジできるな」とか思ってる自分を諌めております。

どんだけ?

そんなこんなですが

もしまだ、「欲しいけれど買い逃してしまった」という方がいらっしゃいましたら
ぜひ

6月26日 火曜日 12時から3時
場所は Tanjong Pagar MRT の近くの International Plaza #02-22 です。
お洋服屋さんです。看板は特にありません。
本オープン前でまだ出来ていないのです。

フォンピアスはお一つ10ドルです。

もしお時間おありでしたら覗いて見てください。

よろしくお願いします。
CO*1 ] page top
DATE: 2012/06/18(月)   CATEGORY: フォンピアス
フォンピアス新作です。
先週金曜日に
初めてシンガポールでお友達がフォンピアスを販売してくれたのですが

木曜日にブログに書いたものの
いや、もう本帰国しちゃうやつのブログなんていまさらおっかけ見ないよね。
そりゃそうよね。

でも、お友達がお友達を連れてきてくれたり

普通にブティックに来たお客さんが買ってくれたりで

ほとんど売れてしまったのでした!
(といっても、私が売った訳ではないのだす)

FPkatarogu2 (2)
記念に写真に撮っておいて良かった…。
もっとたくさんあったんだけど
旅立った子達をたくさん載せても仕方が無いので1枚だけ。

販売します。といっても

私は材料の調達や作り方をお教えして横で見てるだけで
実際に作ってるのはお友達なんだけど。
(シンガポールはいろいろそこんとこ法律うるさいから)

そして売ってるのもお友達なんだけど。

また明日19日火曜日と20日水曜日に
同じ場所で販売することになりました。

昨日頑張って作ったおにゅうちゃんたち。

FPNew.jpg

今日も材料を買いについていくのです。

リクエストもあったんだよ。

1個5~10ドルです。

ぜひ見に来てください。

日本語わかる人が売ってるから日本語で大丈夫。

私も様子見に出没しますが
行くと洋服買っちゃうのでやばいんすよ。

いや、行くんですけど。

というか
あんた家を片付けなさいよ、みたいな。笑


そういうわけで私は無償ですので誤解のなきように。
CO*0 ] page top
エスプレッソマシンがやってきた。
以前、jonesさんでお仕事させていただいてた時に

「Maya,何かやってみたいことある?」と言われて

「コーヒーの入れ方を習いたい!」といったら

アリーフ君が特別レッスンをしてくれたのです。
シンガポールのバリスタ大会で優勝したこともあるバリスタ君だよ。

これが楽しくって。
しかも本当に丁寧に教えてくれたので

「これだったら明日からバリスタになれるよ」なんて

ええ、もちろんお世辞に決まってますけど。

数回に分けてラテアートも教えてくれたりで
すっかりエスプレッソにはまってしまったおいらなんでした。

いや、教わるのはお客さんがいない時間帯だったんで
朝早かったり夜遅かったりでしたけどね。
そしてもちろん自分で全部飲む。
これがけっこうキツイ。
だって、最初は同じ機械で入れたと思えないくらい不味かったんだもんよ。

そんなわけで

とうとう自分で買ってしまった。

エスプレッソマシン@まやんち

件の事情で家を片付けながらなのに
箱で綺麗に届いたんだから開けないで持って帰りゃいいのに
開けてしまった…。

ネスプレッソじゃ無いのよ。
ちゃんとしたエスプレッソマシンなのよ!

しかも、だーさんのためてくれたポイントで入手したので
送料だけだったのよ。

働くだーさんに感謝。

と、いうわけで

淹れてみました。

最初の一杯

ちょっと… バブルが… 荒いんですけど…
まだ、フォームの点て方になれてなくて。

ただ…

美味かった!

エスプレッソも滑らかに淹れられてるし
見た目バブリーだけど
中側のミルクはちゃんとフォームで
しかも甘まろやかにできてた!

このマシン、なかなかいいぞ!
素人でもここまでできる。

お持ち帰り決定!

電気食いそうなので夏はあまり使えないと思うが…。
CO*3 ] page top
フォンピアス 販売します!
突然ですが、お友達のつてで
1日だけですが、お店でフォンピアスを販売できることになりました。

明日なんですが。

6月15日 12時から3時
場所は Tanjong Pagar MRT の近くの International Plaza #02-22 です。
お洋服屋さんです。看板は特にありません。
オープン前でお店の名前もまだ決まっていないのです。

フォンピアスはお一つ5ドルから10ドルです。

私もこの時間にはお店にいる予定です。
あまり邪魔はできないのでひっそりと。笑。

もしお時間おありでしたら覗いて見てください。

よろしくお願いします。
CO*0 ] page top
DATE: 2012/06/12(火)   CATEGORY: 旅にでる。
熟女だらけのプーケット旅行。いきさつ編
いや、もう、全然

男性読者の興味はおろか、ガールズたちや、マダムたちからも
一切の興味を奪い取るような、ドン引きタイトルで恐縮ですが

ええ、そういうタイトルつけるの得意なんです。 趣味とも言う。

私のシンガポール卒業記念に
熟女会4人で旅行に行ってきました。

私は以前にだーさんと
プーケットに ゴルフ合宿 に行ったのですが

ゴルフ合宿と言うだけあって ゴルフだけしかできなかったので

もう一度プーケットに、そして島々に観光に行きたかったのです。

あ、すみません。つい本音が…

プーケットももちろん島ですが、周辺には他にも島がたくさんあって
そのひとつの海岸に、わたしと同じ呼び名を持つ島があるというではあーりませんか。

そこに行ってみたいという野望を捨てきれず

わずか3ヶ月前にプーケットに行ってきたばかりという
S子嬢とKル姐の不満顔を押しのけつつ
「あたいはプーケットに行きたいよの!」と
なぜかピノコ語で押し切ったのであります。

さて

いつものようにS子嬢が完璧なホテルセッティングや飛行機のアレンジをしてくれて
私はついていくだけさ~。

と、思ったところ

この壇に来て

まさかの水着が古すぎる…

シンガポールで最初に買った水着がさすがに縮んで
(体が育ったのではなく)
優雅に着こなせなくなってしまい
(あちこちピチピチというわけではなく)
しかも、せっかくの旅行にはシンプルすぎるデザインじゃつまらないよな~と
(体型を隠せるようなデザインが望ましいというわけではなく)

水着を買いに行きました。
水着の上に着るリゾートウェアも
デニムの半パン(パンパンではなく)も買ってしまい

この期に及んでどんな出費だよというだーさんの呆れ顔にもめげず

万全の戦闘体制でプーケットの海に挑もうとする私でした。

だってさ…

私以外はみんな細いんだもんよ~。(本音)

さて。
次回から
プーケットで撮って来た100数十枚の写真とともに
プーケット編をお届けいたします。
もし良かったらお付き合いください。
CO*0 ] page top
DATE: 2012/06/12(火)   CATEGORY: 雑事
誰かがどこかで鈴を鳴らしている。
部屋でパソコンをしていたら

そりゃ午後になると暑くなるのでエアコンをつけるのですけれども

不意に

遠くから シャンシャンと鈴の音が。

最初はそんなに気にせず。
どこかのお部屋の音とか
外の音かなくらいに思っていたのですが

その音は徐々に大きくなって

しかもどんどん近づいてきて

そして鈴の揺れもものすっごく早くなって

シャシャシャシャシャシャシャシャシャーーーー

ヒャーッって振り返ったら

誰もいないし。

でも音は鳴り響いてるし。

実は

入り口の上に取り付けられてるエアコンが鳴っているのでした。

何をどうしたら
エアコンから鈴の音がシャンシャンシャリシャリするのかはわかりませんが

エアコンを消すと音が消え
エアコンをつけると音がするを数回繰り返し

数回後には鈴の音がだんだん小さくなり
とうとう音はしなくなりました。

なんでまた室外機の排水ホースのそばに鈴を落としたんだろう。
いや、見てませんが。
というか

誰でもがいける場所じゃない室外機のそばにそんなもんがあるほうが不思議…。

しかし。
とにもかくにもエアコンが壊れたんじゃないようで良かった。
あと半月なのにここで修理費とかちょっと悲しいですもん。
(いえ、もちろん、壊したなら修理はしますけどね。出る前に)

と、いうわけでわたくし6月末に本帰国いたします。

公正な見積もりの結果
日本へのお引越しはクラウンさんにお願いすることになりました。
そして日本でのお引越しをヤマト運輸さんにお願いすることになりました。

もちろん、旦那の会社が決めたことで
私がマンガを描いたからとかは関係ございませんが

まさか自分がリアルクラ子になろうとは。
ふふふ。

ええ、そしてもちろん

おまかせパックでございます~。

ええ、リアルぐうたらですが、何か。
CO*8 ] page top
DATE: 2012/06/06(水)   CATEGORY: 食いしん坊断罪
孫三郎に行ってきた。
だーさんごめんなさい食いしん坊3弾目は

IONにできた焼肉孫三郎です。

戦友Aさん、Rさん、いつもお付き合いありがとうございます。

女だけで昼から焼肉ってどうよ。

いや、私はアリ。(笑)

孫三郎 (9)

某サイトでこの写真が出てたので、これがお店の看板でIONの4階に出てると思いきや
この看板は5階の駐車場からの入り口の看板なので
4階からはとてもせまーい入り口を入る事になります。
そして中に入ってから廊下を歩き、階段を上がり登りして店内に入る感じになります。

こんなことなら4階の入り口の写真を撮っておくんだった…。

焼き鳥炎丸さんの隣に入り口はあります。見落とされぬよう。←見落として数回うろうろした人。

お昼は比較的リーズナブル。
そしてプロモーションで50%オフのプレミアメニューもありました。

今回はマンガリッツァポークのコースをチョイス。

高級焼肉屋に来てなんでポークなの、と思うこと無かれ。

このマンガリッツァポークというのが貴重なのよ。

株式会社協同インターナショナルさんの記事によると
「ハンガリーの国家遺産に指定されている希少な豚、"マンガリッツァ豚"は、濃厚な赤身と豊富な霜降りの脂肪が特徴のグルメポークです。羊のような濃くカールした毛を持つマンガリッツァ豚は、寒い冬も含め、屋外で放牧され、のびのびと育っています。 豊富な運動量は、その肉繊維を柔らかくしています。 脂肪は、口どけが良く、癖がありません。」

とのこと。

Mangalicaちゃんのお写真はこちら。
mangalicapork.jpg

え?食べる気が失せちゃう?そ、そうかも。ごめんなさい。

孫三郎
最初に出てくるキムチ3種と
前菜。
ツナのカナッペ以外は美味しかった。

こちらがセットのポーク盛り合わせ。

孫三郎 (4)

ポークスライスと、ポークデジカルビと漬け込みハラミ。

うん。ぜんぜん臭わない。肉臭さナシ。

もっとも、最近は技術が格段に進化したので、衛生状態も良くなり
「豚肉はよく焼かないとダメ」というのは昔の話だそうです。
もちろん、火は通さないとダメだけどね。

せっかくなのでIONからの景色を背景にしてみる。
孫三郎 (5)


そして
せっかくなのでやっぱり牛肉も、ということで
孫三郎 (6)
特選ロース!
半額だから2人前~。

背景が黒だと高級感を増す不思議。
孫三郎 (7)

日本人のフロアスタッフがいるのでオーダーなどは不安ナシなんだけど

ローカルのスタッフが「お肉を焼きましょうか?ご自分で焼かれますか?」と聞いてくれたので
「では焼いてください」とお願いしたところ
そのたどたどしさにじれてしまい

「やっぱりおばちゃんにお貸しなさーい!」
と、やってしまった私たち。

肉は自分で焼くもんだよ。
高くて旨いお肉ならなおさらだよ。

お肉をうまうま堪能した後で

孫三郎 (8)
カシスのシャーベットとコーヒーor紅茶。

生かしてくださる命に感謝して

ありがとう。ご馳走様でございました。
CO*0 ] page top
やっぱりクロワッサン。
前回の中国語勉強会はオーチャードでした。

それで、MGのjonesでやらせていただきました。
自分の絵があるのでちょっとこそばゆいというかおこがましいというかなんですけど

朝から朝ごはんつきでオーチャードで過ごすなら
やっぱりこれは食べないと気が済まん。

クロワッサーン。

mayasingapoip (2)

あっためない方がいいという人もいたが
わたしはやっぱりあっためてくれる方がいい。

そしてお世辞とかでなくて、個人的に
ここのクロワッサンがシンガポールで一番好き。

もちろん、もっと長くシンガポールにいられるなら
これからもっと美味しいクロワッサンが出てくるかもしれないけど
2012年6月現在は私のイチオシです。

お店の子に
「クロワッサンにジャーマンバターはいりますか?」と聞かれ
ジャーマンバターってどんなんやろ。と思ったら

「ジャムアンドバター」の聞き間違いだった。

一緒にいた方もそう聞こえたとのことなので、私だけの空耳ではないと思うが
まぁ、私のヒアリングレベルなんてそんなもんなのよね。

でもなんでジャーって伸ばしたんだろう…。

美味しいクロワッサンを食べながら
中国語の幅の広さなどのお話をいろいろお聞きできて
まさに耳からお頭(目からうろこだから)の勉強会でした。
Himaさんは学が深くていらっしゃる。

私がローカルに教わった中国語の謎も解明してくださった。
福建由来の言葉だったことが判明して
胸のつかえもすっきり。気持ち晴れ晴れ。

ありがとうございます。



さて。

バタバタしていて記事ごとに1ページ立ち上げるのがおっくうなので
(タイトル考えるのが面倒とも言う)
最近の写真をここに一緒に載せちゃいましょう。

ビストロデュバンのフォアグラさん。

mayasingapoip (1)

幸せになる一品です。


Restoreのワッフル チョコバナナ。

mayasingapoip (3)


ガールズお誘いして行って来ました。
皆さん全く同じものを注文しました。
やっぱりチョコバナナは王道。そして永遠よね。

よろこんでいただけたようでよかったです。


リャンコートにオープンしたタンポポデリのカフェ

フルーツショートケーキ
mayasingapoipo.jpg

悪くは無いけれどちょっとクリームがだれている…
コーヒーは地下のお店の方がお安いようです。かなり。

でも、明るくて落ち着く店内でいい感じ~。
昨日ここでフォンピアス作ってました。二人で。ちんまり。

お友達が食べたパスタは美味しかったそうです~。
今度はお昼をしてみよう。


あのぅ…。

お断りしておきますが、これらは1日に食べたものではなく
数日とか数週間にわたって食べたものの写真です。
ご心配なく。

え?そんな勘違いするヤツいないよって?

いや、いるんですって。マジで。
CO*0 ] page top
DATE: 2012/06/05(火)   CATEGORY: 食いしん坊断罪
ローカルフードも大好き。
最近S子嬢はチャー・クウェイタオ(ティアオゥ)がお気に入りのようで
うちの近くのローカル食堂でお昼をする回数が増えたのですが

パッパミアばかりだと飽きるので

ファイブスターに行ってみたところ
ファイブスターにはチャー・クウェイタオが無い。

でも大丈夫

ドライ・ホーフンというのがチャー・クウェイタオとほぼ同じものです。

メニューにチャー・クウェイタオはないけど
ドライホーフンがあって、それの具が貝だったら、そちらを注文されると良いでしょう。

あ、写真が無い…。

私はそれは食べたばかりだったので
こちらにしました。

mayasingapoip.jpg

グレービーソースのホッケンミー。

ホッケンミーというと以前足しげく通ったウィスマアトリアにあるフードコートの
フライド・プラウン・ホッケンミーが主流ですが
フライドと書いてあるものは汁なしという意味で
ただのホッケンミーだけだと、汁があるということになります。
(ウィスマのフライドホッケンミーにも多少の汁はありますけどね)
実はグレービーソースのホッケンミーの方が主流だと主張する人もいます。

ちょっとウスターソース味としょうゆ味の混ざったような味。


私が最近頼んだのはこちら

mayasingapoipo (1)

ホーフンの卵あんかけです。
これもけっこうオイシイです。

そして揚げ豆腐の味噌かけ

mayasingapoipo (2)

厚揚げじゃなくて本当のお豆腐を揚げてあるのがポイント高いです。
これも軽くオススメ。

ローカルフード万歳!
CO*1 ] page top
DATE: 2012/06/01(金)   CATEGORY: フォンピアス
フォンピアスチェンジ。
みなさんのフォンピアスを見ていたら
自分のも変えたくなりまして。

お友達に差し上げたいのを作って

それだけにしようと思っていたのに~。

いろいろやんなきゃいけないのに~。

やっぱり作ってしまった。

これなら写真も大丈夫でしょう。

mayasingapoip (4)

これがプーケットで買ったうちの一つなんです。

他に買ったのも
ついでだからアレンジしちゃえ~。
と、勢いでやってしまった。

あっという間に2時間たった。

いかんいかん。
CO*0 ] page top
DATE: 2012/06/01(金)   CATEGORY: フォンピアス
フォンピアスの写真。
ブログでご連絡しましたら

写真を送っていただけたので載せさせていただきます。

Hさんの作品

IMG_2687.jpg

2種類?3種類?のチャームを組み合わせてらっしゃいました。
落ち着いた感じのバラと動きのある星の組み合わせ。

両方楽しめていいかも。

IMG_2689.jpg

ピンクのケースに映えてると思います。
カワイイですね。


こちらはM口さん。

IMGP3460.jpg

似ているけれども実は色もデザインも違う2種類のチャームを使われてます。
長さを変えるなどしてシャラシャラとした感じがいいですね。
見た目より全然軽いんです。

みなさんお上手です。

お写真ありがとうございました。

私も
うっかり買ってしまったチャームがまだあるので
早く作らなきゃだわ。
CO*0 ] page top
Copyright © maya-しんがぽ日記. all rights reserved. ページの先頭へ
