maya-しんがぽ日記
 だー様の海外赴任でシンガポールにいた「駐妻」ブロガーです。得意技はへっぽこちびマンガ描きと食べ歩き。2012年の7月に日本に帰りました。5年半の滞在期間中の日記です。でもオサレな記事はありません。すみません。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
DATE: 2007/06/26(火)   CATEGORY: 雑事
近況でし。
最近は、蟻の話意外は、人のことをネタにマンガばかりだったので、
私の近況をお知らせ。

あ、蟻ですが、その後は現れません。ふ~。
でも、これからも注意です。
生ゴミはすぐ捨てる。
台所は使ったら水拭き。(またはアルカリイオン水で消毒)
床の汚れにも注意。
レンジに油を残さない。

当たり前の事ばかりでしょうが、日本でこれらを数日怠ったところで、
蟻は来ません!

少なくとも、以前住んでいた所では。

よ~く考えたのですが、冷蔵庫を修理する数日前、冷凍していたコーンが溶け出し、その汁が、コーンはまだ未開封にもかかわらずあふれ出し、冷凍庫内に滴っていて、
少し外にこぼれた事がありました。
もちろん、全て拭きとって掃除して、冷蔵庫の中も外も綺麗にしたし、
色も匂いも見えない状態です。
尚且つ、半月は経とうという出来事。
しかし、蟻んちょは、そのコーンの汁が滴ったところに来ていたのです。
私の目にも見えない場所にコーン汁が残っていたのかもしれません。
でも、半月前だもんよ・・・。
というわけで、掃除の甘さを反省しましたとさ。

さて次に、私は今イラストの依頼を受けています。
とはいっても、残念ながらお金をいただけるようなお仕事ではありませんけどね。
英語の先生のお友達が結婚するので、何かプレゼントをしたいと思ってて、それで、私にマンガを描いてもらって、本?にしてプレゼントしたいと頼まれました。(初めは、ポスターを作りたいと言ってた)
お友達の写真を参考にお借りして、それを下にマンガチックなイラストを描いています。
今6枚。
後2枚かな。
そっちに時間をとられているので、マンガが更新されないと・・・。
まぁ、そう思っていて下さい。
いずれ、許可をいただけたら、その絵もUPしたいなと思います。
けっこう頑張ってます☆
明日、その英語の先生と、本の材料を買いに行きますです。
日本語が話せない人と、画材屋で買い物!?
どうなるんだ!オレ!

さて、その英語ですが、2週間ほど前は、私とタイ人(例の「ドラ○もん」発言の彼女)しかいなかったのですが、
今週は人が増えていました!
しかも、私と、先週、クラスアップしてきた韓国人意外はみんな新顔!
思わず、「教室間違えたか?」と思ってしまいました。
年齢幅も急に広く。(極端に上が)
今日は新しい日本人のガールズと違うクラスに最近入った女の子と4人で立ち話。
んでは、「ランチでも!」という事になり、あさってのお約束。
みんなアクティブだ!
その中のお一人に、「mayaさんって、ブログやってます?」
と、いきなり聞かれてしまいました。
びっくりデス。
私のブログをシンガポールで見ていた人は、二人目です。
(1人目はayabomさん)
しかも、英語で会った人が見ていたというケースは初めてで。
一瞬、まあ、隠すつもりはなかったけど、リアクションがとれなくて固まりました。
レアなケースでしょうけど、そういう事もあるんでしょうね。

それと、最近、韓国人の生徒さんが親しくお話してくれるのが嬉しいです。
いつかアフター(英語のね)でお茶に誘うのが夢だ。
そしてお茶するのだ~。英語で~。

その韓国人の生徒さんたちは「mayaはファニーだ」と言います。
ファニー・・・
楽しい?ゆかい?(頭が)おかしい?(それはない事を祈る)

今日は、新しい日本人の生徒さんの1人とグレワまで歩いて帰って来ました~。
考えたら、日本にいた最近の過去10年間。
特に結婚後の8年間、私の近くには、友達らしい友達もいず、
以前から親しくしてくれてる人とか、遠くに住んでいる友人とか、
お店のお客様とか、仕事仲間(といっても二人)などとしか交流もなく。
どちらかと言えば「フェイスtoフェイス」に関しては、狭い世界・・・というより限られた世界しかありませんでした。
シンガに来て、うそのように短い期間で色々な人と出会うことが出来て、私の世界は広がっています。
色々、話す事で、考えるし、脳みそも使っているし、
創作意欲もわくし、活動的にもなる。
明るい自分を取り戻しつつあるのでしょうか。
(一度落ちる所まで落ちましたからね)
あるいは、たくさんの人に会わせてもらって、たくさん学ぶ事が、
私に課せられた新しいミッションなのかもしれません。
色々な人に会えば、色々な心に触れる。
傷つく事もあるかもしれないし、傷つけてしまう事もあるかもしれない。
お客さんに対しての時とは違って、「自分」として相手に対峙するのだから、看板も無く、しがらみもない分、ごまかしもきかない。
ごまかしたら、その場で自分が「嘘」になるんだろうな。

そういう中から、学び取るものの多さ、大きさ。
タイ人の女の子から、コミュニケーションをとる手段の一つを学びましたし、
ツボミさんから、果敢な探究心も学んでます。
きくさんからは突っ込みを・・・(冗談です)いえ、クールさを学んでいます。(もしくは、自分の中に「芯」を持つ事のかっこよさ)
marukoさんからは、言葉にするのは難しいんだけど、気持ちの良さというか・・・包容力?
他の方からもエトセトラエトセトラ。
私には無い物がまだまだたくさんあるんだなぁ。

たくさんの人に会って、色々学びたいなぁ。

やっぱり、それが私のここに来た理由のひとつなのでしょう。

そして、それがいつか誰かの役に立つのかもしれません。

そうだったら嬉しいなあ。・・・偽善ぽく聞こえるかな?



[ TB*0 | CO*2 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● こんにちわ~
hiroko | URL | 2007/06/28(木) 10:18 [EDIT]
一緒に歩いて帰ってきた日本人生徒のhirokoです。
初対面なのに、お茶に誘ってくださってすごく嬉しかったです。
今後ともぜひ、仲良くしてくださいね♪

マンガ、すご~く上手ですね!つぼみさんの話にウケました!
旦那にも見せちゃいました。また遊びにきま~す。
● いっらしゃいませ~。
maya | URL | 2007/06/28(木) 10:40 [EDIT]
>hirokoさん。書き込みありがとうです。
こちらこそ、お茶&歩いて帰るなんていきなり言いましたのに、
ご一緒してくださって嬉しいです。

マンガをほめてくれてありがとうです☆
ふふふ。
そう思って、今日はツボミさんもお誘いしてるのよ~。
楽しみにしてくださいね。

シンガは歩くと気持ちいいですよ。(午後1時~3時は地獄だけど)
私は今日も頑張って歩いていくです!
また一緒に歩きましょう~。

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © maya-しんがぽ日記. all rights reserved. ページの先頭へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。