maya-しんがぽ日記
 だー様の海外赴任でシンガポールにいた「駐妻」ブロガーです。得意技はへっぽこちびマンガ描きと食べ歩き。2012年の7月に日本に帰りました。5年半の滞在期間中の日記です。でもオサレな記事はありません。すみません。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
DATE: 2011/05/16(月)   CATEGORY: 旅にでる。
久々の日本。そのいち
久々の日本へはANAで。
だーさんと一緒なのでカメラは禁止。
(旅の間にだんだん免疫ができたようなのだけど)

機内食は本当に食べる気になれないものでした。

この時期は新人さんが乗ってるのかなぁ。
別にサービスが悪いとかじゃなくて
マンガみたいなドジっこがいました。

食事のトレーを下げるでしょ
それをワゴンに入れていくのね。
ワゴンには何段か入るように内側の両側の板にささえようのでっぱりがあります。
オーブンの上段・中段・下段、みたいなね。
でも、あんまりトレーに高く積んでワゴンに入れてしまうものだから
次の段にトレーを入れたときに
下のトレーに乗ってるものを押し出すのよ。
で、ぼろぼろぼろぼろ落としながらどんどんトレーを入れてるわけ。
その後ワゴンを動かそうとするから
「落ちてますよ」と声をかけても忙しいのか気づかず
落とした食べ残しの上をべべーーって・・・。
で、ワゴンはうまく進まないじゃない
でも力技で押し出そうとするので
他の席の人も見かねて拾いはじめまして。

帰りの飛行機では
機内TVで見た今日の献立はメンチカツだったんだけど
どちらにします?ってCAさんが持ってきたメニューはチキンカツだったの。
「チキンカツでお願いします」って言ったんだけど
けっきょく配られたのはメンチカツだったわ。
あのメニューはなんだったんだろう…。

でも、メンチカツの定食、美味しかったのよ!

ほほえましいできごとでございます。

今回のホテル
去年と同じホテルだったんですけど
普段は安くて一人1泊5000円、通常7000円くらいなんですよね。
だーさんと一緒なので10000円~14000円。
それが
「インターネット限定ミステリールーム1泊3400円」という信じられないお部屋があったので
そこにしました。
何がミステリーなのかというと
たぶん、禁煙か喫煙か選べない、という感じの文章だったんですけど
ところがどっこい
本当の意味でミステリーだったんですよ。

なんと部屋番号の下2桁は「13」
いや、一応仏教徒なので気にしませんが
カーテン開けたら「お墓ビュー」
そのホテルは円柱形なので
正面というのはその部屋の上下しかありえないのでありまして
ということは部屋がはじまってる5階から40階まで、13号室はぜーんぶ
「お墓ビュー」
と、言うことになるわけね。

しかもそのお部屋は・・・・。

と、ここから先は怖いお話がお嫌いな方もいらっしゃると思うのでブログに書くのはやめておきます。

でも、部屋を変えてと言わなかったのは我々夫婦の図太いところです。

そんなこと言ってたら
シンガポールに住むところなくなっちゃうよね~と
お友達とも話しておりました。

でも、この場所にこのお値段で泊まれたのは本当にありがたかった。
広くはないけど寝泊りするだけだからね
日中出かけてるし。
喫煙ルームだったので
タバコ吸わない我々にはにおいがきつかったけれど
ファブリーズ買ってきて巻き散らかしたので少しはましになっていた。
アロマキャンドルでも使えばもっと早くにおいがとれたかもね。

禁煙ルームというだけで、喫煙ルームより高いのですよ。
お部屋汚すのは間違いなく喫煙ルームで
禁煙ルームはベットでタバコも吸わないし、灰を落としたり汚したりっていうリスクもないし
吸殻という公害ゴミを出さないだけでも違うのに
どうして禁煙ルームの方が高いんだろう。

素朴な疑問です。

禁煙ルームを希望する人が多いから希少価値で部屋代を高くする?
なんか違う気がする。


それでも
街中ではタバコを吸う人が少なくなってきていたように思う。
お店の中でも。
タバコが高くなったからだろうか。
それとも 喫煙場所ができていて
タバコを吸う人はみなそこにいるのだろうか。

タバコは身体に悪いとは思うが
タバコを吸うことを悪いとは思っていない。
私の中では
お酒は身体にいいものではないが
お酒を飲むのは悪いことだと思っている人は少ないというのと同じことだ。

タバコは受動喫煙(副流煙)で他人に害を与えるから、というのはわかるが
言ってしまえばお酒を飲んで他人に迷惑かける人もいっぱいいるからね。

そんな屁理屈はどうでもいいんだけど。

さてさて。
次回は日本で食べたもののことなど書こうと思います。
CO*2 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

caco. | URL | 2011/05/16(月) 17:36 [EDIT]
お疲れサマでした。
『お墓ビュー』に笑ってしまいました。
さすがな表現
そのうえ数字もなんか気持ち良くないし。
mayaさんの日本記事も楽しみです。
● caco.さん
mayaち | URL | 2011/05/16(月) 21:13 [EDIT]
ありがとうございます。
いつもは日本に行った事はあまり書かないんだけど
今回はあまりに久しぶりだったので浮かれてしまいました。
でも今後は本帰国準備もあって
けっこう頻繁に帰ると思います。

就職活動もしないとね☆
Copyright © maya-しんがぽ日記. all rights reserved. ページの先頭へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。