maya-しんがぽ日記
 だー様の海外赴任でシンガポールにいた「駐妻」ブロガーです。得意技はへっぽこちびマンガ描きと食べ歩き。2012年の7月に日本に帰りました。5年半の滞在期間中の日記です。でもオサレな記事はありません。すみません。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2011/05/18(水)   CATEGORY: 旅にでる。
東京・横浜カフェめぐり。
自由行動1日目、といってもお昼も済ませて午後からだったので
そんなに時間があったわけでもないのですが

横浜の心友Y子さんに会いにたまぷらーざへ。
たまプラーザもどんどん開発が進んでして
駅ビルは来るたびに増殖しているのですが
そんなに盛り上がってる感じでもありません。

それはまぁその日が雨だったからというのもありますけど。

・・・というか
今回行ったどのお店でも
満員で入れませんとか予約しないと入れませんとかテーブルがあくまで少しお待ちくださいとかが
ありませんでした。
もちろんそんな高級店には行ってませんが…庶民ですので。

でも全体的に人出が少ないのかなぁ。まだ…
という印象でもありました。

アフタヌーンティーとキハチが一緒になっているカフェがありまして
キハチだからアイスクリームがあるに違いない!と思ったのですが
ありませんでした。
ショートケーキをいただきました。
写真を撮ったつもりだったのに無かった・・・。
味はそんなめっちゃうまーいとか言うものではありませんでしたが
これがシンガポールでは食べられないのよねぇと
Y子さんにグチを言いながら美味しくいただきました。

横浜のY子さんは、以前の仕事で本当にしんどいときに2人で支えあって乗り切った戦友で
とても大事なお姉さまです。
おしゃれでかわいくてナイーブで素直で頑張り屋さんなんです。
人を疑うという事を知らないのでいつもはらはらさせられましたが
今回の震災の時のことも色々教えてくれましたし
いつも私を応援してくれてます。
もちろん、私が間違っていたら諭してくれますが
どんな時でも私が私を信じられるように私に教えてくれる存在です。
カンがものすごく鋭くて、彼女が言ったことが現実になることが多いのが本当に不思議。

さて
次の日の自由時間もお昼がすんで午後から
この日はいろいろと行きたいところがあって
U隊長にお付き合いいただきました。

全然知らなかったけれど
二子玉川が変貌していた。
駅横にビルが建ったんだけど
フードショウが地下に入っていてものすごい事になっていました。
道の向こう側には高島屋があるのに
高島屋とは繋がってないのかしら。以前は地下道で駅の出口から高島屋まで行けたと思ったんだけど。

二子玉川東急フードショウには「こんなお店があったらいいのにな」というのが
ほとんど入っておりました。
おそるべし。

ジルスチュワートというコスメやファッションのブランドのお店のカフェがありまして
そこに行ってみました。
淡いピンク&ベージュパープルカラーのかわいいお店でした。

DSCN9342.jpg
モンブランをいただきました。

DSCN9343.jpg
U隊長はこちら。

下がパイになっててお味は普通。
でもこの味は・・・以下同文。

さて
その後は最初の目的地を変更。
というのはその日は大雨で
歩きながら街を見るのはちょっと難しいかなというのと
私好みのカフェをU隊長が見つけてくださってたのです。

横浜赤レンガ倉庫へ
さっきはジルだけど今度はビル
世界一の朝食を作る男、ビルグレンジャーのカフェが横浜赤レンガ倉庫に出来たという事で
行ってみました。
でも、残念ながら売りのパンケーキはかなり時間がかかるということで
断念して

スコーンと
DSCN9345.jpg

ポテトとサーモンのなんちゃら。
DSCN9346.jpg

ビルグレンジャーさんはオーストラリアの方だそうです。

スコーンはちょっともっちり系でしたけど、クロテッドではなくてホイップクリームだったけど
美味しかったです。
ポテトとサーモンのなんちゃらは
いや、私が好きなものでしか構成されてないので
美味しくないわけがない!

時間がへんな時間で雨も降ってたし平日だし
あまりお客さんはいなかったけれど
駅から10分近く歩かせる割には人がいるんだなぁと思ったり。
でも、ここにしか人がいなかったかも。

帰りに美味しそうなカレーパンを買って帰ったのですが
う~ん。
これはちょっと好き嫌いが分かれそうです。
ちょっとブルー入ってしまいました。
貴重な日本ごはんなのに・・・。

宿泊していたホテルの近くには
高島屋系のデパ地下ショップと
西部系のデパ地下ショップと
成城石井があったので
晩御飯は自分の好きなものを買ってきて
ホテルで食べながら作業をしておりました。

レストランもいいですが
こういうのも色々少しずついただけてうれしいです。
リピートしたお店もありました。

他の日はすべてだーさん企画でした。

日本では特に贅沢をしたということはなかったですが
それでも色々お買い物しました。
そのぶん募金すればと言われてしまうと見も蓋もないんですけど
これもきっと経済効果に繋がるに違いない!と自分に言い訳をしております。
もちろん小額ですが募金もしましたけど。

そんな一時帰国でありました。

いや~
でも日本って広いわ。
移動に時間がかかってしまって
そんなにたくさんは行けないものなのねぇ。
CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
Copyright © maya-しんがぽ日記. all rights reserved. ページの先頭へ
