maya-しんがぽ日記
 だー様の海外赴任でシンガポールにいた「駐妻」ブロガーです。得意技はへっぽこちびマンガ描きと食べ歩き。2012年の7月に日本に帰りました。5年半の滞在期間中の日記です。でもオサレな記事はありません。すみません。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2011/06/06(月)   CATEGORY: AsiaXさん
最終回が出ました!
締め切りをあげた時にブログにも書きましたが
AsiaXでのマンガの最終回が出ました。

最終回なのに『「最終回です」という内容は書かないで下さい』と言われてしまったので
見てくださった皆さんに、紙面でお礼を言えませんでした。
すみません。

あらためまして
2年間50回、見続けてくださったみなさん有難うございました。

正直、連載ストーリーマンガでもないのに、月に2回はキツかったわと母に言ったら
「そんなこと言ってたら、週刊誌で連載持ってる人はどうするの」
と、最もらしい事を言われたのですが
おかーさん、あなたの娘は日本で漫画家になった事はありません。
もちろん、そんな予定もないので心配ご無用です。

最終回を描いてる時に某女子からの爆弾発言もあり
この時期に退かせて頂くのは、まんざら間違った判断でも無かったんだなと自負しております。

さて
今回のネタは選挙だったのですが、正直、選挙期間にシンガポールにいなかったのであんまり興味もなく
お題をもらった時に
「政治ネタはこれまで無かったし、しかも国の要人に関する事なんか書いちゃって、大丈夫なんかいな。
選挙法違反だーなんて突然ポリースとかやって来て強制送還とかされたりしないかしら。」
さすがに、「選挙ポスターの絵とかマンガの中に描いてみては?」と言われた案は丁重にお断りしましたが。
編集部度胸あるなぁ。なんて思いながら用心しつつ描いてました(笑)。
(いやまぁ、それで帰らされるのは私だけなんでしょうけども)

でも、調べてみると色々とゴシップや女の戦いなどもあったようで
リアルタイムで見てたらもっと面白かったかもと思っております。
マンガでは、なんやらわかりにくいニュースをものすごく単純にしてしまったので
知ってる人には知ってる話以外の何物にもなりませんでしたがどうかお許し下さい。

今後はおとなしく、今までボツったネタなどをせっかくですからブログで発表しようと思っております。
ブログを見に来てくださるのは、恐らく私のへっぽこマンガに免疫のある方ばかり
だと思いますので、どうぞご容赦下さいです。

すわ本帰国かとお思いでしょうが (いまどきすわとか使ってわかる人って同年代にいるのかな)
まだお知らせも内定もありません。

しばらくはシンガポールにいると思いますので
ブログもまだまだ続けますよ。
今、パソコンの前で舌打ちした方にごめんなさい。

小さな白紙ノートを買いました。
いつでも持ち歩いて、思いつきマンガを描こうと思います。
もし見かけたら声をかけてください。
似顔絵描きます。
フリーですから。


最後になりましたが
「マンガのためにAsiaX取りに行ってた」と言ってくださった方
また、大雑把に言えばたまにはそうだった方
そうじゃないけど、まずマンガから見てくださってた方
それで頑張れました。
どうもありがとうございました。

これからもどうぞよろしくです。
CO*6 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● びっくり
Kyoko | URL | 2011/06/07(火) 10:41 [EDIT]
漫画の連載が終わってしまうんですか?
びっくりです。楽しみに読ませていただいていたので
最終回なんて寂しいです。
でも今まで私を含めみなさんを楽しませてくださってありがとう。
お疲れ様でした。

michiko | URL | 2011/06/07(火) 23:20 [EDIT]
漫画いつも楽しみにしていましたので、寂しくなります(T_T)
これからはAsiax取りに行かなくなりますよ
2年間ありがとうございました。そして、お疲れ様でした
お仕事の方もやめられるんですか?
● Kyokoさん。
mayaち | URL | 2011/06/15(水) 01:28 [EDIT]
お返事が遅くなってしまってすみません。
マンガ、見てくださってありがとうございました。
お優しいお言葉いただけて、感無量です。
描いてきたかいがありました。
ありがとうございます。
● michikoさん。
mayaち | URL | 2011/06/15(水) 01:31 [EDIT]
お返事が遅くなってすみませんでした。
マンガを楽しみにしてくださってありがとうございました。
AsiaXは…まぁ必要なときに取って読んで下さい。
お優しいお言葉ありがとうございます。
とてもうれしいです。
お仕事…グルメ取材のことですよね?
はい、そちらも辞めます。

cubics | URL | 2011/07/11(月) 01:29 [EDIT]
日本でウェブを眺めながら新作が載らないなと思っていたら、そういうことでしたか。選挙のネタで?というのもアタマをよぎっていましたが。^^;)
さきほどコラム欄を見ていて「バックナンバー」に入れられていたので、あれれと思ってブログを遡って来ました。
マイナと九官鳥は仲間だとコメント付けさせていただいた者です。
知り合いも九官鳥と呼んでおりました。
今後は、こちらを熱心に読ませていただきます。
● cubicsさん。
mayaち | URL | 2011/07/11(月) 19:58 [EDIT]
コメントありがとうございます☆
ブログまで来て下さりありがとうございます。
マンガにコメント頂きまして恐縮です。あの場へは私が勝手にお返事が書けないので失礼を致しました。
オオハッカも九官鳥も英語ではマイナなんですね。
確かにどちらもスズメ目ムクドリ科。
でも、どちらにもムクドリの英語名( starling)は使ってもらえないんですねぇ。
いや、個別に名前があって、それが認識されてるならそっちのほうが良いですね☆
そういえば、英語の先生に以前「オカメインコは英語で何ですか?」と聞いたら
パロットで片付けられてしまった事を思い出しました。
見た目はオウムに似てますけどね。
そうか、そうなのか…。
あ、すみません。脳内暴走に入ってました。
貴重なご指摘有難うございました。
今後はこちらでちびマンガをよろしくお願いします。
Copyright © maya-しんがぽ日記. all rights reserved. ページの先頭へ
