maya-しんがぽ日記
 だー様の海外赴任でシンガポールにいた「駐妻」ブロガーです。得意技はへっぽこちびマンガ描きと食べ歩き。2012年の7月に日本に帰りました。5年半の滞在期間中の日記です。でもオサレな記事はありません。すみません。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2011/06/12(日)   CATEGORY: 食いしん坊断罪
美味しいビーフンのナゾ。
私はローカルフードのメニューは
いろいろと好きではあるんですけど
ビーフンも好きなんです。

でもこれが
あまりにシンプルなメニューなので
ここのビーフンが美味しいんだよ!というところに
なかなか出くわさない。

ホーカーとかカフェ(ローカルの方のカフェね)をめぐってビーフンを食べ歩きましたが

でも、どうして美味しいところと美味しくないところの差があるんだろうって
不思議だったんですよね。

まぁ、そこまでは前置きなのですが。

日本に本帰国するお友達と送別ランチをと思っていたところ
そのお友達がご自宅にお誘いくださいまして
お料理を教えて下さると。

そのメニューがビーフンだったんですね。

DSCN9405.jpg
材料もすべてご用意くださっていて

DSCN9406.jpg
こちらが美味しいビーフンです。
ビーフンにも国や地域によって色々作り方が違うようです。
しっかり乾燥できるところのものの方が美味しいらしい。
素材に差があるのはごもっともなんですが。

やはり
問題は戻し方とタイミングであります。
ちょっとの差が大きな差になってしまう。

やっぱりアレですよ。
ホーカーでも美味しいところとそうでないところっていうのは
素材のさもあるかもしれないけれど
戻し方とかそういう熟練の… (オバチャンのうんちくはタチが悪…)

DSCN9409.jpg
私は料理脳がないので腕も全然ダメなんですが
そんな私に作らせてくださいました。
調味料を入れるのが怖かった…。(別に襲われませんし怒られませんが)

出来上がったお野菜たっぷりのビーフン
DSCN9408.jpg

めっさ美味しかったです。

そして素敵なおもてなしテーブルが
DSCN9414.jpg

どれもこれもすべておいしゅうございました。

ありがとうございます。

日本に戻られてもお元気で。
というか私もそのうち帰りますのでまたよろしくお願いします。
CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
Copyright © maya-しんがぽ日記. all rights reserved. ページの先頭へ
