maya-しんがぽ日記
 だー様の海外赴任でシンガポールにいた「駐妻」ブロガーです。得意技はへっぽこちびマンガ描きと食べ歩き。2012年の7月に日本に帰りました。5年半の滞在期間中の日記です。でもオサレな記事はありません。すみません。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2011/06/16(木)   CATEGORY: 食いしん坊断罪
ままままさかのまかろん。
お料理教室ラッシュその3でございます。
今回はスイーツなんですが。

マカロン教室に行ってきました。

何度も申し上げますが、私は食べるの専門です。
おそらく何の裏づけもなく、私にとって
美味しいか美味しくないか、好きか嫌いか、自分の中で何番目か
そんなことだけで食べてるだけですので

作り方にはほとんど興味がないのです。(すみません)

でも、先日のビーフンみたいに
美味しくなる秘訣みたいなものを知ることもあるので、勉強にはなりますが

でも、ビーフンは自分で作るかもしれないけど

マカロンはどうなの?
だって、マカロンだし。(意味不明)
みんな、マカロンは難しいって言ってるしなぁ…。

さて。そんなわけで(どんな前振りだよ)

GOBIというスイーツショップの本店(ジョーチャットにあります)に
行ってきました。

DSCN9433.jpg

あっ、しかもハンズオンなんだ!(知らずに行くところがO型)

そして英語なんだ!(そらそうでしょうとも)

でも、このパティシェさん、ちょっとおしゃべり長いけど
とっても親切!
生徒さんが少なかったのもあるのでしょうけど(5人くらい)
そして私がきっとものすごくほっとけないほど劣等生だったせいもあって
細かく教えてくださいました。

用意された材料を、言われたとおりに、言われた手順でやるだけで

DSCN9434.jpg
出来てしまった!

こちらは、焼かれる子供たち。
DSCN9431.jpg

意味もなく寄ってみる。
DSCN9432.jpg

黄色もある
DSCN9435.jpg
さすが、プロのは綺麗だなぁ。

私のマカロンは
DSCN9436.jpg
ちょっと厚ぼったい。

そして意味もなく寄ってみる
DSCN9437.jpg

クラックも落ち沈みもなく焼くことができました。
甘さ控えめのバタークリームとチョコクリームも作って
挟みました。

これが
結構美味しかった!

4時間立って頑張ったかいがあったよ。(おしゃべりと休憩時間含む)

いやぁ、ただの自画自賛だろうなぁと思ったんですが
その夜RさんとS子嬢に食べさせてみたんです。(ちょっと実験ぽいわね)
あの、容赦ない二人から「これ、(その辺のお菓子屋のより)おいしいよ!」をいただきました!
喜んでもらってくれました。(いっぱいお持ち帰りがあったのよ)

もちろん、そこでその日作った人はみんな同じ味のはずですから
きっと普通に作ればおいしく出来るんですね。

GOBIさんのマカロン、ずいぶん前にいただいて食べたのですが
味をあんまり覚えていなかったので、今度買ってみようと思います。
(だから作りなさいよ。レシピもらったんだから)

私レベルでは、まともなものが作れたというだけでびっくりしてるんですがね。

習う前は絶対自分では作らないだろうなと思ってたですけど
カステラ焼いたら卵白余るし
それでマカロン焼けばイイのかぁと思ってみたり。

でも、だったら扇風機買わなくてはなのだわ。う~ん。

ちなみに
マカロン以外にもお教室はあります。DSCN9440.jpg

…4日間コースってなんだ?

合宿か?
CO*4 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● すごいっ!
Kyoko | URL | 2011/06/17(金) 11:15 [EDIT]
マカロンって流行っていたと思うのですが、つい先日初めて食べて美味しくてびっくりしました。
でも作るのはとても難しいって聞きました。
1回目でこの出来上がりって、まやさんすごいです!

このGOBIのミニマカロンよくプレゼントに買ってたのですが
クラークキーからお店がなくなって寂しいです。
● うわ~
わだあけみ | URL | 2011/06/20(月) 00:11 [EDIT]
この色の愛らしさがマカロンの魅力だよねぇ。
mayaちんて自分のレベル云々の話を時々するけど
生まれつき他の人間よかスキル質高いから
mayaちんが取り組んだらたいて~庶民越えなんて当然だと私は思ってるぜよ。
● Kyokoさん
mayaち | URL | 2011/07/11(月) 19:27 [EDIT]
私も頂いて食べました!GOBIのマカロン。
今、どこが近くなんだろう…。
マカロン、GOBIも美味しいですが、オーチャードセントラル2階のJewelsのもオススメです。
塩マカロン、お試しくらさい。
● わだあけみさん。
mayaち | URL | 2011/07/11(月) 19:29 [EDIT]
そ、そんな褒められても、きっと2度と作れませんて。
Copyright © maya-しんがぽ日記. all rights reserved. ページの先頭へ
