maya-しんがぽ日記
 だー様の海外赴任でシンガポールにいた「駐妻」ブロガーです。得意技はへっぽこちびマンガ描きと食べ歩き。2012年の7月に日本に帰りました。5年半の滞在期間中の日記です。でもオサレな記事はありません。すみません。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
まさかシンガのエアコンに癒されるとは。
日本で熱中症になった私ですが(そんなに深刻ではなかったですけど)

確かに日本は屋内が暑い。
節電は致し方なし。
でも、京都から奈良の電車も暑かった。
お願い、送風だけでもちょうだい、的な。

デパートもうっすらにじみ汗な感じで
これじゃぁ洋服は売りにくいだろうなぁと思う。
平日の空いてる日ならまだしも
土日で人が多いときは、それだけで、もわっとした感じになる。
シンガのもわっとは全然違う気がします。
もちろん、『お鍋の中からもわっと』とも違います。

成田空港も暑かった。
暑かったというか、本当にぼわわわ~んとしてた。
室温の高さって実際の温度とは何か違うしゃっきりしないものになるのかもしれません。

でも、節電は大切。大切。
ただ、体が馴染まなかったのよねぇ。

シンガのクーラーが効きすぎだとさんざっぱら文句を言ってましたが
チャンギについたときにその寒さにほっとしたのは正直なところ。
『ああ、呼吸が楽』とまで思ってしまった私は、クーラー慣れしてしまったのかも。
(単に機内でマスクしてたからかもカモ)

さて。ここまでは前置き。相変わらず長くて失敬。

最近はシンガポールも暑いですね。
雨も少ないし。やっと降ったと思ったら朝方だけで
昼間はピーカンで。
いや、人間も太陽にあたらないとカルシウム不足になりますから、と
バス停まで歩いたのはいいものの
やっぱり日差しはメタ暑くて…。

久しぶりにシンガのバスに乗って座ったら
頭上からクーラーの冷気がしゅわ~っと。
バスのエアコン1
こんな感じで。

うひゃ~気持ちいい~。
これこれ~。これがシンガよね~。
と、喜んで3分後。

頭が寒くなる。

いや、これ、マジ頭凍るから。
というか、体ごと凍るんじゃないすか?
まるで冷凍車だわ。肉とか運んでるみたいな。

・・・・・・。

そこまで考えた私の脳内映像。

バスのエアコン2


いそいそとクーラーの噴出口の角度を変えるわたし。
3分しか持たなかった、ありがたい寒さでありました。

でもやっぱり。
クーラーが使えてありがたいです。
そのほかでマメに節電に気をつけます。
CO*2 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● ぶわっはっは~!!
くまころ | URL | 2011/07/13(水) 09:49 [EDIT]
久しぶりのマンガ、大うけしました!!
確かにシンガポールのクーラーって冷凍庫並みよね。
● くまころさん。
mayaち | URL | 2011/07/19(火) 19:58 [EDIT]
ありがとう~。
Copyright © maya-しんがぽ日記. all rights reserved. ページの先頭へ
