maya-しんがぽ日記
 だー様の海外赴任でシンガポールにいた「駐妻」ブロガーです。得意技はへっぽこちびマンガ描きと食べ歩き。2012年の7月に日本に帰りました。5年半の滞在期間中の日記です。でもオサレな記事はありません。すみません。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
DATE: 2011/08/11(木)   CATEGORY: 生活事情
クエン酸を探して。
節約賢い主婦の代名詞ともなっているお掃除に重曹。
クエン酸水を吹きかけると
シュワワワーってなるじゃないですか。

あれがやってみたくてシンガポールで探してみる。
重曹はSodaですから、比較的初期の段階で手に入れて使っていたのですが
クエン酸って…たぶん日本語だよなぁ。(いや、重曹も日本語です)

英語ではCitric acidでした。
フランス語だとレモンがCitronですが
ちなみにシンガポール、もしくは英語だと、レモンはLemon でゆずがCitronで分けているそうです。
明確な基準は知りません。

日本では薬局とかホームセンターにあったので
シンガポールのそれらの場所で探すも見つからず。

ううむ。

ある日、パンのドライイーストを買いに売り場に行ったら
まさにCitric acidの文字の容器が!
IMG_0524.jpg

これは使えるのではなかろうかい!

喜んで買って戻り
シュワワワしてみたらできました。
お洗濯にも使っています。
まるでデキル主婦ざんす(ニヤリ)

でも、もしかしたら
そんなに苦労して探さなくても
明治屋とかダイソーにあったんじゃないかと思い
怖くて行けません。
CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
Copyright © maya-しんがぽ日記. all rights reserved. ページの先頭へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。