maya-しんがぽ日記
 だー様の海外赴任でシンガポールにいた「駐妻」ブロガーです。得意技はへっぽこちびマンガ描きと食べ歩き。2012年の7月に日本に帰りました。5年半の滞在期間中の日記です。でもオサレな記事はありません。すみません。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2011/08/16(火)   CATEGORY: 食いしん坊断罪
カステラとマカロンの美味しい関係。
そんなわけで有言実行のわたくし。

久しぶりにカステラを焼きました。
IMG_0525.jpg

久しぶりにしてはなかなかお気に入りの焼き色。
ちょっと焼きすぎか…どうかは3日後でないとわからない。
カステラって、焼いた初日はフワフワすぎるんですけど
時間がたつとしっとりしてくるものなのです。

私が使っている(勝手に自分で配合)レシピでは
卵黄を大量に消費して卵白が余るので
いつもはくまころさんに使ってもらっていたのですが
彼女ももはや日本の人…。

エビや鶏肉の衣にしか使えないのかと思っていたら

そういや、わたしマカロン教わったじゃん。みたいな。

マカロンは卵白しか使わないのす!

そんなわけで
同じお菓子教室 GOBIで、同じマカロンを習ってきたという
M口さんと、「復習会をしましょう」と意気投合して

マカロンも作ってみました。

私は卵白もって行くだけ
他のものは全部M口さんがご用意下さって…(すみません)

M口さんは、自分でも何度かマカロンを作られたことがあるそうなんですが
GOBIのお菓子教室で気づいたことがいろいろあったそうです。

やっぱりレシピだけでは…教わらないと細かいことはわからないのねぇ…。

こんな感じに焼けました。
IMG_0526.jpg
見た目は悪くないでしょ?
ちょっと奥の方になぜか某千昌夫さんがいますけど。
(M口さんのお友達命名)

クリームを挟んでこんな感じ。
IMG_0528.jpg
なんだかりっぱにマカロンじゃな~い☆

味も悪くありません。というかけっこう好み。

でもでもでもね。
お教室で習ったのとはちょっと違ったのよね。
食べながら反省会。
でも、こうして自分たちだけで作ったことで
「そういえば、先生、あの時こんなこと言ってた!」とか
「この工程のときに、あんなことしてたかも!」とか
いろいろ思い出すこともあり

また近いうちにトライしようねと
3人で誓い合ったのでした。

自分で言うのもなんですが(すみません)
見た目もまぁまぁ。味もそれなり。
問題はテクスチャだ。
あと一息、なんじゃないかな。 と思いながら帰った夕暮れ。

GOBIのクマちゃん先生、ありがとう。

そんなわけで
カステラを作るのとマカロンを作るのはセットということになります。

マカロン会(M口さん命名)のメンバーにカステラを試食していただいたら
ちゃんとカステラだと褒めていただきました。
良かった…。


最近
緊張感がなくってか
いつもカメラを忘れて出かけ
iphoneで撮ってばかりです。

写真撮るのは好きな方なので
カメラ使いたいなぁ。
(使いなさいよ)
CO*2 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● 卵白もらいに行きた~い!
くまころ | URL | 2011/08/18(木) 06:01 [EDIT]
私も久しぶりにカステラ作ったよ。
卵白はガトーショコラにした。

マカロンきれいにできてるね~。
私が習ったときはひたすら泡をつまようじで消した。
マカロン追求の道はカステラ以上に険しいらしい。
私のロンドンの友人は家が恐怖のマカロン屋敷になってた。
● くまころさん。
mayaち | URL | 2011/08/22(月) 10:12 [EDIT]
てか、日本にいるならコンビニで買った方が安いし旨いし
町田行けば福砂屋あるし…。
焼かんでも…。

マカロンの泡は殆ど出なかったなぁ。
つまようじじゃ無くて指先に水付けてならしたよ。

Copyright © maya-しんがぽ日記. all rights reserved. ページの先頭へ
