maya-しんがぽ日記
 だー様の海外赴任でシンガポールにいた「駐妻」ブロガーです。得意技はへっぽこちびマンガ描きと食べ歩き。2012年の7月に日本に帰りました。5年半の滞在期間中の日記です。でもオサレな記事はありません。すみません。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
DATE: 2011/12/01(木)   CATEGORY: 雑事
中国語をもうちょっとなんとか。
ちょうど昨年の今頃、中国語を習いに行ってたのですが
グループレッスンだったのですが、私以外に続ける生徒さんがいなくて閉校になり
ようやく先生見つけて自宅レッスン始めたものの
次は先生が就職で出来なくなり。

なかなか自習は進まずで初級の更に最初の方をウロウロしてます。
もうちょっとなんとかしたいわね。

きっかけは
取材仕事をしている時、突然周りが中国語で話し始める。
その理由はやっぱり英語しかわからない人には聞かせたくないことを
話してるんだろうなという事で
そういう時は、私の事か日本人の事か日本のことかわからないけど
褒めてるという事はあまりないわけで
まぁ簡単な日本語でいうと「感じ悪い」。
ペディキュアやマッサージに行った時に女の子達が中国語で話し始めちゃうのは
彼女たちはそんなに英語が得意じゃないから(中国語で話す方が楽)だというのも
分からなくはないんですが。

中国語がわかるお友達に聞いた話なのですが
その方のコンドのお部屋内の電化製品が故障したので修理の人が来た際に
「オーナーに修理の確認をしてもいいですか?」(英語)と言ってオーナーに電話をし
その方の間近で中国語で
「本当は修理代は160ドル(仮定)かかるんだけど、住人に98ドルって言ったら、あなたが差額を負担してくれる?その方がいいでしょ?」
と言ったそうな。
シンガポールの賃貸契約だと、修理代は100ドル以内は居住者負担、100ドル以上はオーナー負担というルールになっているところが多いので、そういう話になるんですよ。
修理の人は、雑談を含めてオーナーと楽しげに通話を終えた後
もちろん真面目な顔で
「修理代は98ドルなので、この場合あなたの負担だけど、修理をはじめてもかまわない?」
と、言ったらしい。
お友達は
「私は中国語が分かるので、あなたがオーナーと何を話してたのかも聞いてたんだけど、どういう事?」
と、中国語で聞いたところ
修理の人は青ざめてオーナーに電話をし直し、お友達はその電話で直接オーナーにもクレームを言い、契約通りに全額オーナー負担になったそうです。

いや、当たり前なんだけど。

中国語が分からなかったらそれにすら気づかないしねぇ。
知らなければ払っちゃって終わりじゃん
怒る体力が無駄だろ、というご意見もおありかとは思うのですが

まぁ、こちらは極端な例で
あの時中国語が分かってたらなぁという事が
何度かありまして

もちろん、ネガティブな動機だけではなく、ポジティブな動機もあるんですけどね。
普通にコミュニケーション取りたいという。

もちょっと真面目に勉強しようかな。

英語も中途半端なままの私ですがブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
いつも見てくれてありがとうございます。愚ブログですみません。

英語は日本に戻ってから矯正しようかな…。

タクシーの運ちゃんに右と左という中国語教えてもらったのですが
ウーが右でフィーが左だと言われ
路上でおじいさんに道を聞かれた時に
その方は英語がダメだったので、「真っ直ぐ行って左に曲がる」の左に曲がるを
聞いた通りに「フーフェイ」と言ったら通じたので喜んでいたのですが
それは中国語じゃ無ぇ
と言うことが分かった。
んじゃあれは何語? そしてなぜ通じたのか謎。
CO*2 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

ヤモ | URL | 2011/12/03(土) 22:29 [EDIT]
初めまして。
コミュニケーションもっとできたらと、雑談できたらと私もいつも感じます。
 修理業者の値段交渉の話うちでもあったかも。私が理解してないだけで。
 最近、中国語始めて、せっかく住んだのだからせめて一つだけでも話せる言葉を増やしたいと奮闘中です。
● ヤモさん。
mayaち | URL | 2011/12/04(日) 17:57 [EDIT]
はじめまして。コメントありがとうございます。
私も、知らないだけで、裏交渉されてることはあるように思います。
ヤモさんも中国語始められたのですか!
なんだか同士みたいでうれしいです。
その土地の言葉を体得して帰国できれば、それもひとつのお土産ですもんね。
Copyright © maya-しんがぽ日記. all rights reserved. ページの先頭へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。