maya-しんがぽ日記
 だー様の海外赴任でシンガポールにいた「駐妻」ブロガーです。得意技はへっぽこちびマンガ描きと食べ歩き。2012年の7月に日本に帰りました。5年半の滞在期間中の日記です。でもオサレな記事はありません。すみません。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
DATE: 2012/01/12(木)   CATEGORY: jonesさん。
辰年 ドラゴン シーホース。
マンガのお仕事を終えた後は
jonesさんでお手伝いを。

クリスマスのディスプレイはすでに11月で終わっていたのですが
メンテナンスをしつつ
商品の補充とか
ラッピングをしてました。
デンプシーのお店で。

クリスマスの週は毎日ものすごく忙しくて
ずっとギフトラッピングをしてた日もありました。
どんな物でもラッピングするのが面白いのか
同じ日に4回も買い物をした人もいてました。
さては惚れたな。(誤解です)

学生のときのスーパーでのバイト三昧が役に立ちましたね。
若いときの苦労は、そりゃお金払ってはやりたくないけど、バイト代もらってるけど
でも、後で使える日が来るもんなんだなぁと思いました。
バレンタインの前なんかは、もう赤とピンクの包装紙が夢に出てくるくらいだったけど(笑)

お客さんが「きれいなラッピングありがとう」と言ってくれると嬉しいですしね。

いやいや、そんな話をしたいのではなく

クリスマスが終わり、年が明けると
シンガポールでは、チャイニーズニューイヤーの飾りに変えるのです。
(クリスマスの飾りを片付けるのも、ちょっと手伝ったけど、大変なんですねぇ…)

あんまりチャイニーズチャイニーズしたものはお店には合わないよねぇと
お店のスタッフとも相談して
オレンジツリーくらいは置きたいなぁと彼女たちも言ってたのですが
メンテナンスの問題もあり

外のディスプレイにドラゴンの掛け軸みたいなものを書いて欲しいと言われました。

掛け軸て…す、水墨画すか。
と、和風な思考の私には想像がつかず
いや、水墨画も中国発祥だから、と思っても
それがお店に合うとは思えないよと話をして

お店にある真っ赤な箱の『LA MOLINA』というチョコレートでドラゴンを作ろうという話になりました。
チョコレートの宣伝にもなるし、セールスにつながればいいよね!と。

いや、話にはなったんですが
作るのわたしやん。

(この辺でちょっと後悔)

言ったからにはやらねばねと思い
クリスマスの飾りで残っていた素材を使って
毎晩のようにチョコレートの箱のレプリカを作り続け

なんとか年明けに間に合いました。

DSCN9925.jpg
LA MOLINA DRAGON

サイズは2メートルくらいです。
板チョコサイズ(本物と同じ大きさ)の箱のレプリカを使ったので
うねりを出すために大きくなっちゃったんですよ。

最初ね、もうちょっと小さく作ってたら
タツノオトシゴ(シーホース)になっちゃったの。(笑)

写真ではわからないですが、レゴ風に重ねて貼り付けてあるので
ボコボコしています。

真っ赤で(笑)うん…まぁ…ほかの人はやらないから
面白いんじゃないかなぁ。と、身内談。

お店の子達は 努力を認めてくれました。
(飾ってくれてるだけでもありがたいです)

「あんなにチョコ食べたの?大変だったんじゃない?」
と心配してくれたスタッフの女の子もいましたけど
食べてません。そしてレプリカです。

さらに。
店内にもドラゴン描いて欲しいと言われました。
ここで実は
私はドラゴンなんか(まともに)描いたことないんですけど。
という恐ろしい事実に気づく。
(いや、普通年賀状くらいでしか描かないし)

ちょっと時間をもらって、と思っていたら
「LA MOLINA DRAGONを、マンダリン店にも置いたらどうかと思うんだけど」と
言ってくれまして。
じゃぁそちらを先にと思い
週末頑張って夜なべして作ってしまいました。

週頭にデンプシーのお店に絵を描いてきました。
DSCN9928.jpg
ちょっと右前足の位置がおかしかったかなとか
実は喜の文字間違えてるけどとか
修正箇所があるので
あとでこっそり行こうと思っています。

その後
マンダリン店にLA MOLINA DRAGONを届けたら
「打ち合わせだと思ってたのに作って来ちゃったのね」といわれ
先走ってたことに気づく私。
小さなもので良かったんだそうな。

もちろん、デンプシーのよりは半分以下のサイズなんだけど
さらにそれ以下だとチョコ箱のサイズに規定があるのですから
物の形を現すことはできなくなっちゃいます。
と、そんなことを英語で説明できるはずも無く
ただ、作ったものを喜んで飾ってもらえたのでありがたかったです。
すみません。次回はちゃんと相談するね。(あるのか?)

でも、今年はCNY早いからさ、あせっちゃったんだよ。おばちゃん。

と、それよりも、朝デンプシーに描いてきた絵の写真を見せたら
これと同じものをここにも描いてほしいと言ってくれたので
黒いボードにその場で描いてきました。

下書き入れて同じ構図が4回目だったので早く描けました。良かった。

自分の絵があると思うとちょっと恥ずかしくてお友達と一緒にお店に行けなくなってしまう
気の小さい私ですが
もし、機会がありましたら見てやってください。

できれば暖かい目で(生あたたかくてもいいです)お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村

長文ですみません。読んでくださってありがとうございます。

そしてこの夜から発熱ダウンしております。でろーん。
微熱なので大したことは無いんですが
無理のできない身体(年齢)なのね…トホホ。

週末は部活だから気合と根性で治さなくては!
CO*2 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

caco。 | URL | 2012/01/14(土) 09:50 [EDIT]
お体、大丈夫ですか?
2種類のドラゴン、どちらもステキですねぇ~。
特に、下のが!!好みです。
実物をゼヒ観たいです。きっと圧巻なんだろうなぁ。
黒ボードだから色の発色とかキレイそう。
この龍から恩恵がいただけそうです。
● caco。さん。
mayaち | URL | 2012/01/31(火) 22:48 [EDIT]
ありがとうございます。
お返事が遅くなってすみません。

身体は大丈夫です。ご心配おかけしました。

龍ってなんだか力強さがありますよね~。
Copyright © maya-しんがぽ日記. all rights reserved. ページの先頭へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。