maya-しんがぽ日記
 だー様の海外赴任でシンガポールにいた「駐妻」ブロガーです。得意技はへっぽこちびマンガ描きと食べ歩き。2012年の7月に日本に帰りました。5年半の滞在期間中の日記です。でもオサレな記事はありません。すみません。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2012/01/15(日)   CATEGORY: 雑事
キセキの一枚
昨年天に召された実家のミニチュアシュナウザーは
カメラのシャッター音が大嫌い。
まだ私がデジタル一眼レフを持っていなかった頃
いわゆる一眼レフの魚眼レンズを買ったので
わんこのアップが撮りたくて(ミーハーななんちゃってカメラ女子ですみません)
実家のわんこで練習をしようとしたのですが

ポメの方は「おやつくれるんならいいよ」的なノリで
いい顔撮らせてくれたのですが

ミニシュナの方は一度シャッター音に驚いたら
もう、カメラを見るだけで逃亡する始末。

あなたは明治の人ですか。
魂は取られませんたら。

その様子をじっと眺めていたのが
オカメインコ(画面右写真)のチャチャ。

私がミニシュナの写真を撮りたいのに撮れないということを理解していたようでした。
(いや、今、「そんなことねえだろ」と思ったでしょ、あなた)

一方、このオカメインコのチャチャは
写真に撮られるのが大好き。
カメラを向けると
いつもカメラ目線。
といっても、鳥の目線は横だから
写真は常に横顔。
むしろ正面から撮るのが至難の業。

「いやぁ、なかなか撮らせてくれないねぇ。まいったまいった」と
ギブアップして椅子に座ると
ミニシュナもほっとしてソファにごろんと横になった。
しばらくおっかけっこをしていたのでさすがに疲れていたらしい。
オカメインコはテーブルの上でおやつを食べていた。

私は音を立てずにそっと立ち上がって
カメラを後ろ手に隠しつつ
静かに静かにミニシュナに近寄った。

その後姿をチャチャが見送っていたのは言うまでもない。

そしてソファの横から回りこんで
ミニシュナの正面に。

カメラを構えてファインダーを覗いたら!

ロボチャチャ

私の気配に気づいて立ち上がったミニシュナ
その頭上に
チャチャが!

そのままシャッターを押したものの
現像されるまでちゃんと撮れたか心配でしたが

なんとか。

残念なのは
こっちを向いていたミニシュナが
チャチャの羽音で振り向いてしまったので
顔が撮れなかったのですが

むしろ、チャチャが自分に飛んで乗っかったことに
驚きで固まってしまったため
そこにシャッターチャンスが存在して
ぶれなくてすんだことです。

私にとって奇跡の一枚。

なぜなら、この写真
フィルムをスキャナしてパソコンにデータ化して取り込んでいたのに
だーさんがシンガポールに来て
そのデータを一切合財消してしまったからであります。
プリントアウトしてたとは思ったんだけど
ずっと見つからず。
さいきんお片づけをしていたら
ちゃんと大事な物入れ箱にほかの写真と一緒に入っていました。

残ってて良かった。

私にとっては大切な写真です。

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
いつも見てくださってありがとうございます。

それにしても
このチャチャの得意げな顔!
シャキッっとさせた鶏冠!
バリバリのカメラ目線はかなり笑えます。

ミニシュナは
どうしていいのかわからず
チャチャがいなくなるまで固まってました。

ミニシュナがカメラを怖がらなくなったのは二日後。
それでも
ポメと一緒じゃないとだめでした。
いい顔は撮れたのでよかったけど。

魚眼レンズは思ったほどの効果は発揮しなかったです。
レンズと言うより、私の腕の力量不足。
CO*2 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● わ~
わだあけみ | URL | 2012/01/15(日) 22:55 [EDIT]
いいお写真だねぇ。
ちゃちや子はホントにカメラ好きだよね~
自分が注目されるの大好きだよねぇ。ふふふ

そっか~あの甘ったれなシュナくんも天に。。。
そう考えるとちょっと切なくなるものもあるわぁ。。。
● わだあけみさん。
mayaち | URL | 2012/01/31(火) 22:49 [EDIT]
ちゃちゃ子はホントに…以下同文。
Copyright © maya-しんがぽ日記. all rights reserved. ページの先頭へ
