fc2ブログ
maya-しんがぽ日記
 だー様の海外赴任でシンガポールにいた「駐妻」ブロガーです。得意技はへっぽこちびマンガ描きと食べ歩き。2012年の7月に日本に帰りました。5年半の滞在期間中の日記です。でもオサレな記事はありません。すみません。
DATE: 2012/02/15(水)   CATEGORY: 食いしん坊断罪
スノーボールを作ってみた。
ワッフルもそうでしたけど。
マイブームが来ると買い続けたり食べ続けたりしてしまう私です。

クリスマス前からのマイブームなお菓子は
スノーボールというホロホロなクッキーでした。

数年前にもカヌレの抹茶のスノーボールにはまったのですが
けっこう高かったんですよね。

ワッフルを食べに行ったReStoreさんにも
スノーボールがメニューにあったんですが
その時は品物はなかったようでして

私が「スノーボール好きなんだよねぇ。残念だ~」と言ったら
Y美ちゃんが



つ、作れるのか…。
「いや~、それこそク(自主規制)ッドとかでググれば腐るほど出てきますって」
いや、レシピは腐ったらいかんやろとかそういう話ではなくて。

でも、どうやら材料費もものすごく安くできるらしい。
知らなかった…。

そんなわけで

作ってみることにした。
レシピを確認せずに、たぶんこんなもの使うんじゃなかろうかという憶測で材料を買う私も私であるが
(とにかくいろんなお店のを大量に食べているのでおおよその見当はついているなり)

「大丈夫ですよ、ググればレシピなんて死ぬほどありますから~どれかに材料が合いますよ~」
死んだり腐ったり、どうしてそんなにホラーなんだいY美ちゃん!(くちぐせかい?)

確かにググってみたのだが
レシピが多すぎてわけがわからなくなったので
とりあえず平均的な材料で平均的に作ってみた。

人によってはアーモンドプードルを使ったり使わなかったり
卵入れたり入れなかったり
無塩バターだったり有塩バターだったり
クリーム入れたり入れなかったり。
本当にイロイロあるもんだな。

生地はなんとなくできたので、「一晩寝かせる」を採用して次の日に焼くことにした。

今回私が作ったのは
プレーンにメイプルを入れたほんのりメイプル味と
抹茶と黒蜜の和風テイストだ。
(いや、分量的にアーモンドプードルが余るのが嫌だったり、家にメイプルシロップと黒蜜と抹茶粉があったりで、要するにあるもので作ったわけである)

だが
焼く段階でちょっと焼きすぎた。
自作スノーボール (5)
こんなにこんがり焼くものじゃないらしい。抹茶も黒蜜のせいか、よく焼き色がついてしまった。
カステラなら万々歳だが、スノーボールはダメみたい。

「いや、でも、粉糖(アイシングシュガー)白いし!」
一人で作ってて誰に言い訳するでもなくとりあえず。

まぶしてみた。
自作スノーボール (6)
メイプルと
自作スノーボール (7)
抹茶である。

当然だが焼き色がついていると言うことは味もちょっとこんがりしていると言うことなのだが
幸いにして中はいい感じだった。

盛り付けてみた。
自作スノーボール
せっかくなので寄る
自作スノーボール (1)
メイプル側からも寄る。
自作スノーボール (2)

写真しつこいですよね。すみません。

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
いつも見てくださってありがとうございます。
死ぬほど(笑)簡単なお菓子をギャァギャァ言いながら作っててすみません。


実は今回の野望はこれだ。
自作スノーボール (3)
バレンタインにどうかと思ってね。

だーさん、チョコはあんまり食べないし。

と、思ったんだけどバレンタインまで持たなかった…。
CO*2 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● ふわわ~
わだあけみ | URL | 2012/02/15(水) 22:21 [EDIT]
でっかいオーブンが素敵だなぁ。

まぶされて盛りつけられて、バレンタインデコしてもらって、どんどん魅力的に。。。

あの微妙なポロポロ固さが魅力だよね~
● わだあけみさん。
mayaち | URL | 2012/02/18(土) 09:45 [EDIT]
せっかくのでっかいオーブンなのにナゼか天板が1枚しか無いという
不思議なオーブンだけどね…。
Copyright © maya-しんがぽ日記. all rights reserved. ページの先頭へ