maya-しんがぽ日記
 だー様の海外赴任でシンガポールにいた「駐妻」ブロガーです。得意技はへっぽこちびマンガ描きと食べ歩き。2012年の7月に日本に帰りました。5年半の滞在期間中の日記です。でもオサレな記事はありません。すみません。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2012/02/22(水)   CATEGORY: 食いしん坊断罪
近場のステキなフレンチレストラン
あえて釣りっぽいタイトルにしてみた。

「こんなタイトルつけるなんてmayaち、どうしたの?」と思った読者の皆さんすみません。
やってみたかったんです。
オサレブログっぽいじゃないですか。

それはさておき。

フランス人のR女史が(いや、間違ってはいない・いろんな意味で)
先日グレワ近くを歩いているときに

「ザイオンにフレンチができてるんだよ~あれだよあれ~(指差しながら)
今度行ってみたいんだけど…」

ということだったので
S子嬢も一緒に行ってみた。

bistro du vin (3)

BISTRO DU VIN は、SHAW CENTREにもあるレザミグループのあのお店と同じだが
あの高級レストランが立ち並ぶイメージを覆し
まさかこんなところに出すなんて!
だって、ザイオンのホーカーの隣だよ!道路挟んで真横だよ!

けっこう小さめでこじんまりした店内には絵がいっぱい。
bistro du vin (4)

bistro du vin (8)

最近、イタリアンとかフレンチレストランで見かける抽象的なデザイン的な絵もそりゃ悪くはないけど
「うちのお店は高級ざんす~。アーチストざんす~」的な感じでなんだか押し付けがましく思ったりするし。
(実際は値段ばっかで大しておいしくなかったりするし)
ビストロ(食堂)っていうからには、やっぱりお店の中はワインやビールのポスターがひしめきあってての方がなんか面白い。
と、思う私はやっぱり庶民。
でも、古き良きポスターのレプリカが多くてそれにはこだわりがありそうだ。

内装も、いわゆるフランスの下町のビストロがよく使っているようなテーブルや椅子、店内の赤い色も
お友達にとっては懐かしくって落ち着くのだそうな。

さて。
日本にいたころは、フレンチとイタリアンの差がさほどわからなかった私だが
最近はフレンチレストランで「パスタないの~?」なんてアホなことは言わなくなりました。
はい。 (いや、あるところもあるけどね)
そして「夜はコースないの~?」などとビストロで言ったりもしません。

ああ、無知って怖いよねぇ。まぁ、若気の至りだったから許してね。
(グルメライター見習いまでやった今はもう許されませんね)

さて。肉が美味しくなきゃビストロじゃない!と豪語するR女史に習い
肉優先のチョイスで。
前菜はいらんというS子嬢にはパンとワインのみを与え
bistro du vin (7)
bistro du vin (22)

二人でフォアグラを。
bistro du vin (10)
けっこう身のあるいいフォアグラでして、焼き加減も上々。
クインスペーストもいい感じでフルーティーな甘みを足してくれてうまうましてました。

で、付け合せに、芋大臣の私はあえて高い方のトリュフフライを
bistro du vin (12)
ルク皿である。


で、メインなのですが

煮込み料理はルク鍋で登場!

R女史は
bistro du vin (13)
ラムの煮込み

S子嬢は
bistro du vin (16)
ほほ肉の煮込み
まるで脳みそ揺さぶられてるようなブレ写真でごめんなさい。

bistro du vin (14)
もう一発脳みそシェイクで。(写真が)

で、私のメインですが
bistro du vin (18)
リブアイステーキでーす!でっかいでーす!

そりゃそうなんだけど、私だけ白皿だったのがちょっと悲しい。アスパラガスがでかくてびびったけど。

ほほ肉の煮込みはとろとろだし、ラムの煮込みもふんわりだし、リブアイの焼き加減も私好みだし。
なにより、肉自体が美味しい!
ビストロなのにそこはレザミだからそんなに安くはないけど美味しくて量が多いのでそれでいいや!
みたいな。
ほほ肉の煮込みは特に量が多いから、他の付け合わせを頼んでシェアするのが日本人女性の胃袋サイズにはいいかもね。

だって。
ほほ肉の煮込みには
bistro du vin (21)
うまうまのバターの香り広がるしっとりマッシュが付くし!

ラムの煮込みには
bistro du vin (20)
ほっこりさっくりのゆでポテトが付くし!

そしてリブアイステーキには…

bistro du vin (23)

またフレンチフライ来ちゃったよ!

やっちゃった…。

ポテトを食べきることができないのに(いや、量というより、飽きてしまって、お持ち帰ることにしました)
デザートは頼む俺たち。

モンブランと
bistro du vin (1)

クレームブリュレ
bistro du vin (25)

モンブランは、正直「こんなのモンブランじゃないやーい!」って言いたかったけど
(ケーキではなくて、アイスのモンブラン飾り、みたいな。あえて言うなら)
クレームブリュレは、まぁ、むしろ外れる方が希少なんじゃないのっていうくらいのデザートなので
可も無く不可も無く、でした。

いやぁ。
お肉は美味しかった。
そして楽しかった。

小さいお店なのでむしろいい感じかも。

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
いつも見てくださってありがとうございます。恐縮です。
気が向いたらクリックしてやってください。

お店のちっさなおじ様が、どこかでお会いしたことあると思ったら
アブサンにいた方だった。
レストランウィークのパーティーでお会いしたんだよ、確か。

近場にお気に入りが増えました。うふふ。
CO*10 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● 良い情報ありがとうございます。
Suke.sg | URL | 2012/02/22(水) 19:39 [EDIT]
ををを!
BISTRO DU VIN がこんな場所に出来てるとは驚きです。是非訪問したいですね。
● わ~い、私も行こ~っと!!
pink pig | URL | 2012/02/22(水) 23:57 [EDIT]
知り合いがすぐ近くに住んでいるので、オープンを楽しみにしてました!!!その場所って、前に中華っぽいお店ありましたよね? あえて、そこに出す潔さがいいな、って思いました。
レザミ通りにあるお店は行ったことがあるのですが、こちらのロケーションの方が、ビストロっぽい(笑)
我が家の肉好き男子が小躍りしそうな、リブアイ、ほお肉、そしてラム~ マッシュのおいしいお店、好きです♪
併設されているpizza?イタリアン?も気になりますぅ。。。。
● Suke.sgさん。
mayaち | URL | 2012/02/27(月) 23:13 [EDIT]
ありがとうございます。
そう言っていただけると体を張って食べた甲斐が…
いえ、そういうわけではありませんでした。
お好みだと良いのですが、物は試しですので
行ってみてください。
● pink pigさん。
mayaち | URL | 2012/02/27(月) 23:16 [EDIT]
お久しぶりです!
そうそう、確か食べ放題だかお得ランチだかのお店でしたよね。
行ってないけど。
やっぱりマッシュが美味しくないと芋奉行としては!
イタリアンも行ったので記事書きますね!
● おいしそう!!
こげま | URL | 2012/02/28(火) 20:38 [EDIT]
初めまして!1月にこちらに来て美味しそうなものを検索しては、食べに行っています。ビストロって何?を連呼する旦那さんに教えてぜひ行ってきたいと思います★
● こげまさん。
mayaち | URL | 2012/02/29(水) 00:30 [EDIT]
初めまして。シンガポールにいらしたばかりなのですね。
暑い国は初めてですか?もう慣れましたか?
最初の3ヶ月は身体が慣れるまでキツイかもしれませんけど
美味しいもの食べて頑張ってください!

私が美味しいと思うものは…常人の舌なので
もしお口に合わなくてもゴメンなさいね。

ビストロと言ったら「SMAP?」と返すウチのダーさんもおんなじようなもんです。
● ありがとうございます★
こげま | URL | 2012/02/29(水) 13:12 [EDIT]
冷えで腰痛がしますが、あとはだいぶ慣れてきました。
やっぱり3か月は辛抱なんですね(>_<)
海外生活も暑い国も主婦も初めてなので「つまんなーい」を連呼して旦那を困らせてます(汗)
徐々に慣れて楽しみたいと思います♪♪
● こげまさん。
mayaち | URL | 2012/03/01(木) 10:42 [EDIT]
クーラーにはやられちゃいますよね…。
友人でカイロ貼ってる人もいますよ。
私も来たばっかりは軽く引きこもりでした。
英語がわかんなくて…。
でも、何とかなりました。ははは。
何の参考にもなりませんね。(笑)
● 早速
こげま | URL | 2012/03/05(月) 16:30 [EDIT]
行ってきちゃいました!!ランチだったんですが、すごいボリューミーでおいしいし感動しました!!いいお店を教えて頂きありがとうございます!!旦那さんは結局ビストロの意味を理解しないままでしたが・・・(笑)
私もブログに載せますね★
● こげまさん。
mayaち | URL | 2012/03/05(月) 21:34 [EDIT]
早速行かれたのですね!
お口にあって良かったです。
ランチも良かったのですか。私も行ってみなくちゃ。
イタリアンもお試しくださいね。
Copyright © maya-しんがぽ日記. all rights reserved. ページの先頭へ
