maya-しんがぽ日記
 だー様の海外赴任でシンガポールにいた「駐妻」ブロガーです。得意技はへっぽこちびマンガ描きと食べ歩き。2012年の7月に日本に帰りました。5年半の滞在期間中の日記です。でもオサレな記事はありません。すみません。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
DATE: 2012/03/16(金)   CATEGORY: 食いしん坊断罪
と、いうわけで日本のケーキが秀逸な件。
今日の親バカ記事に出てたケーキですが。

その他にも写真を撮っていたので
せっかくですから載せます。

201203nihon (13)
こちらがマロンケーキ。
モンブランが絞り型でなかったのでこちらで。

201203nihon (18)
チーズケーキ。
こんなオサレで真っ白いチーズケーキ。
ちょっと幸せになります。

201203nihon (19)
4種のチョコレートのレイヤードケーキ。
下からビター、マイルド、ミルクチョコ、チョコクリームと層になっていて、
ざっくり一度に食べてもハーモニーが良いし
好きな場所だけ別々に食べてもとても品の良い美味しいチョコです。
舌触りも滑らかでシアワセでした~。

201203nihon (14)
フランボワーズの水玉ケーキ。

母に受けるかなと思って買ったのですがドンピシャでした。
お味もけっこうサッパリ目で美味しかったそうです。

私は思わず「草間彌生デザインか?」と思ってしまいましたが。

と言うのも
なんだか今回、日本で草間彌生さんグッズの遭遇率がすごく高くて。
ランコムのリップクリーム(ANA機内販売)だったり、広島の街中のランジェリーショップにコラボ作品があったり、たまたま行った場所で特集やってたり。
私が生まれる前から活動されてる方ですがものすごくインパクトあるんですよね。
水玉アートが代表作で、水玉のボディペイントは海外でも有名です。カボチャでも花でも風景でもなんでも水玉で描いてしまうので、水玉好きな人にはいいのではないかと。
でも、ただの水玉と思うなかれ。彼女にしかない間があるのですよ。
私は…嫌いじゃなかったんですが、最近『蓮コラ』というものを見てしまい、それ以来、丸くてぽちぽちしているのが集まっているのがちょっと苦手です。

話がそれましたが。

今回、お買い上げケーキはそれだけでした。
私にしては少なかった。
エーデルワイスのクリームパイも買えなかったし
八天堂のクリームパンも、販売予定情報を見て買いに行ったのに
予定が変わったのか売ってなかった。(変更の可能性はあるそうなので拗ねてるけど怒ってません)

ごはんより日本のスイーツが恋しい私は
お昼に入った場所でも
201203nihon (8)
どっかんワッフルを頼んでいた。

いいのよ!どうせ炭水化物なんだから!
おんなじよー!
201203nihon (9)


それにしても。
やっぱり日本のケーキはウマイ。
スポンジなのか生クリームなのか。

そろそろカステラでも焼こうかなと思う今日この頃です。

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
いつも見てくださってありがとうございます。


草間彌生さんはググってもいいですけど
『蓮コラ』はググってはいけませんよ。 トラウマになってはいけないので。
CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
Copyright © maya-しんがぽ日記. all rights reserved. ページの先頭へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。