maya-しんがぽ日記
 だー様の海外赴任でシンガポールにいた「駐妻」ブロガーです。得意技はへっぽこちびマンガ描きと食べ歩き。2012年の7月に日本に帰りました。5年半の滞在期間中の日記です。でもオサレな記事はありません。すみません。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2007/07/19(木)   CATEGORY: どん亀英語
残念なお知らせ。
今日、とうとう発表になってしまいました。

今通っている英会話教室の私が所属してるクラスの先生が、
来週のテストの後、次のタームが始まる前にやめてしまうのです。

知ってはいたけど、とうとう自分で発表しちゃったよ。

今日は、レッスンの後、カンバセーションタイムといって、
クラス(レベル)の垣根を越えて、みんなでテーマにそっていろいろ話す時間があるんですけれど、
今週が、彼女にとって最後のカンバセーションでした。
そんな時に限って、普段来ている生徒さんが来れなかったりで、
今日は生徒が少なくてさ・・・。

寂しかったよ。

私はその先生がこの英会話教室に来てからの初めての先生で、
ほかの先生を知らないので、比べようも無いのですが、
私にとっては、本当に楽しく、わかりやすくて良い先生だったのです。

できればずっと教わりたかったです・・・。

ああ・・・悲しいよぅ。

やっぱり、最初の先生の良し悪しというか、相性で、
英会話への意欲って変わってきてしまうんだと思うんだ。

彼女は、取り組まない、というか、聞かない、適当にやっている生徒は追いかけないけど、(仕事はちゃんとするよ)
こっちからちょっとでも意欲を見せれば、嫌がらずにとことん教えてくれるし、チャンスもくれる。
私も、本当に大きなチャンスをもらって、いい経験をさせてもらった。

そんな先生、いないよね~。
いないよ~。(自問自答)

ささやかだけど、彼女が仕事から離れた時に、生徒としてではなく、
元生徒→友人として、我が家にご招待したいと思っています。
まあ、日本食でもご馳走しようかなと。

リクエストが、「日本のカレー」なんだって!
(日本には行ったことがないそうですが)

今までで一番美味しいの作ろう!(ツボミさんよろしこ)
[ TB*0 | CO*10 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

竜燈 | URL | 2007/07/19(木) 23:19 [EDIT]
残念ですね。なんでも、最初に受けた経験や印象で、苦手になったり、好きになったりしますもんね。

ところで、日本のカレー・・・って?ルーを市販のルーで作るって事なんでしょうか・・・。

maya | URL | 2007/07/19(木) 23:29 [EDIT]
>竜燈さん。
多分・・・インドのカレーじゃないという事だと思うです。
ルーは、市販のでいいんだと思うです。
シンガだと、「カレー」は、モロ、インド料理じゃないですか?
そもそもの「カレー」に対するイメージが違うのですかね。
あめ玉で・・・野菜がゴロゴロで・・・とろみがあって・・・
はっ!もしや福神漬けがキーワードだったり?
違うか・・・。

maruko | URL | 2007/07/19(木) 23:44 [EDIT]
折角、縁あって素敵な先生に出会えたのに、
お別れするのは寂しいよねー。でも、これからは
海外に(日本以外でね!)知り合いができるから
ちょっとだけグローバル化なmayaさんになるのかな??

maya | URL | 2007/07/20(金) 03:05 [EDIT]
>marukoさん。
そりゃできれば・・・。でも、英語のメールは、しんどいす。
でも、そうですね~。それを目指してがんばれよ!みたいな?

ツボミ | URL | 2007/07/20(金) 08:49 [EDIT]
ぉぅ!まかしとけ!

maya | URL | 2007/07/20(金) 10:14 [EDIT]
>tツボミさん。
でも、カレールーを入れるの忘れそう・・・。
ししししし。

midori | URL | 2007/07/20(金) 20:03 [EDIT]
mayaさん、こんばんは!少し前に一度コメントさせて頂いたmidoriです(^^)>また遊びに来ました♪

英会話教室の先生が辞められるのは残念ですね・・・。なかなか自分にぴったり合って教え方も上手な先生って居ないですよね。でもそんな素敵な先生が最初に出会った先生だなんて、それだけでも幸せですね♪また次の先生も良い先生だと良いですね。

手作りカレー(日本風?)でのおもてなし頑張ってくださいね(^^)v

maya | URL | 2007/07/20(金) 22:17 [EDIT]
>midoriさん。こんばんわ。
私は、日本で一月だけ英会話を(やっつけで)やった時も、
シンガに来てからもいい先生に恵まれていたので、
英語に拒否感を持たずにすんだのだと思います。
英会話教室選びは慎重に~。
なんて、アドバイスみたいな事言ってごめんなさい。

おかよ | URL | 2007/07/21(土) 00:20 [EDIT]
はじめまして~。ツボミさんとこからきました。一応彼女とは知り合いです。ていうか、おそらくconversation club でお目にかかったことも。。。
Joやめちゃうんですね~!えーんびっくり。
私も好きだったから残念です。
よろしくお伝えください。。。
先生の入れ替わり結構激しいですよねぇ、労働環境よくないんでしょうかね~

maya | URL | 2007/07/22(日) 11:29 [EDIT]
>おかよさん。
こんにちわ!いっらしゃいませ☆
もちろん存じ上げておりますとも!
おかよさんも彼女の生徒さんだった事が?
そうなんですか~。
そうそう。先生の入れ替わり激しいですよね。
なんかあるのか?と勘繰りたくなっちゃうですよ・・・。

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © maya-しんがぽ日記. all rights reserved. ページの先頭へ
