maya-しんがぽ日記
 だー様の海外赴任でシンガポールにいた「駐妻」ブロガーです。得意技はへっぽこちびマンガ描きと食べ歩き。2012年の7月に日本に帰りました。5年半の滞在期間中の日記です。でもオサレな記事はありません。すみません。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2012/03/16(金)   CATEGORY: 旅にでる。
とりあえず順を追って。
日本に行くときはANAでした。
東京に滞在することを許されず(お金使うから)
そのまま国内線に乗り換えて広島に行くようにと指示された私。

成田から広島への国内線があるんだと言うことをはじめて知る。
以前は羽田にしかなくて、広島に飛行機で行くには
成田から羽田に移動しないといけなかったのよ。
荷物持って。
それより、東京か横浜で1日遊んで新幹線で移動する方が良かったんだよね。
広島空港、街から遠いんだもん!
しかも滑走路が銀河鉄道なんだもん。(怖いんだよ)


山と山の間から滑走路がどどーんと出ていて、その先に鉄骨がニョキニョキニョキーと伸びている。
妹いわく『深夜に銀河鉄道が飛び立つんだよ』 メルヒェンかっ!

それはさておき。
成田空港で乗り換える広島行きの国内線は
201203日本 (15)
50人乗りだった! ちっさくてびっくりした!

でも、半分しか乗らないんだもん。仕方ないよね。
便利にはなりました。ありがとうございます。IBEXさん。
ただ、機内持ち込み可能な荷物のサイズが国際線より一回り小さいので
預けなくてはいけなかった。

知らなかったのだが、ANAは、国際線から乗り換えの場合、国内線でも23キロの荷物を二つまで預けることができるらしい。
20キロひとつまでと思ってた私は古い人。

でも、成田乗換えって、お土産が何にもないのでつまんない。
せっかく国内線に乗るからケーキとかお菓子とか買い放題なのにさ。
この辺は羽田の方が充実してるよね。

広島について母と待ち合わせた。
2月末だが、まだスタッドレスタイヤを履いていた母の軽カーを
実家に向かって運転してると

雨がみぞれに。

「もう3月だってのにみぞれだよ~。これで山で雪でも降ったら大変だよね~」
と言ってた矢先
海沿いから山に登るあたりで雪になってきた。
山の中腹でぼた雪になってきて
峠付近では吹雪になっていた。
峠の反対側から来る車はざんぶり雪を車体に載せている。
スタッドレス替えるの待ってて良かったね。

次の朝
201203日本 (8)
雪が積もってた。
これは朝10時ごろで、もう少し早い時間にはもっと積もっていた。
3月になろうというのに…

でも、これは、我が家周辺だけのことで
ここから車で15分程度、山を下った妹の住む家には雪など微塵も降ってはいないのだ。
雨が少々降っただけ。
これが、私の実家周辺を「呉のチベット」と呼ぶゆえんなのである。本当か?
呉という山のふもとの町でバイトをしていたとき
「雪でバスが動かないので遅刻します」と言ったら
ふもとは雨どころか晴れていたので「もっとましな嘘を言いなさい」と言われたことがある。
苦い青春だ。

帰国時も同じルートをさかのぼって
広島空港から国内線で成田、成田からシンガポールだったのだが

母が、空港の近くにステキなレストランがあるのよと教えてくれたので
お見送りに来てもらいがてら、わださんと妹も誘って一緒に行くことにした。

空港の駐車場を右に上がって行った所に宿泊施設があった。
街まで遠いからね~。
おえらいさまを接待するために作られたのでしょうね~。
もちろん一般人も使えるが、どうやら第3セクターらしい。というか、税金投入?

201203nihon (26)
ロッジやゴルフ場も完備。ロビー前にはバラ園もある。近くに三景園という公園も。

中がすごい。
201203nihon (27)
201203nihon (28)
201203nihon (29)
201203nihon (30)

これでもかーという、アンティークでゴージャスな調度品。

201203nihon (31)

201203nihon (32)

201203nihon (33)

の、レストランで別れの食事をする。

201203nihon (34)

こっからは食いしん坊です。

201203nihon (35)
アナゴと若竹の前菜。

201203nihon (36)

201203nihon (37)
桜海老と、うどのアリオリ

201203nihon (38)

201203nihon (39)
カモのカツレツ

201203nihon (40)

201203nihon.jpg
ココナツのアイスとパンナコッタ。

美味しかったです~。

こういう場所があるなら国内線乗ってもいいです~。
空港内は以前行った時にうどんやさんとかしかなかったんだもん。

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
いつも見てくださってありがとうございます。

でもやっぱり広島空港は昔の場所の方が良かったです。


竹村健一さんも言ってました。
CO*2 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● おおうっ
わだあけみ | URL | 2012/03/16(金) 23:43 [EDIT]
その節は、ごちになりやしたっっっ

あのレストランものの写真が素晴らしいっっっ

やはりプロだねぇ。

建物内装もお料理もどこのガイドブックからのものかと思うよな美しさだわ~。

こっそり999が走る滑走路といい、雪での歓迎もあって地元に帰って来たわ~と感慨深くなられたご様子ですな。にひひ
● わだあけみさん。
mayaち | URL | 2012/03/17(土) 10:22 [EDIT]
プロぢゃないわよ!個人写真なんでクリーンナップもしてないし。
でもありがとう~。
うちの家族とうるさくて大変だったでしょうけど
美味し楽しかったね~。
Copyright © maya-しんがぽ日記. all rights reserved. ページの先頭へ
