maya-しんがぽ日記
 だー様の海外赴任でシンガポールにいた「駐妻」ブロガーです。得意技はへっぽこちびマンガ描きと食べ歩き。2012年の7月に日本に帰りました。5年半の滞在期間中の日記です。でもオサレな記事はありません。すみません。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
DATE: 2012/04/10(火)   CATEGORY: 雑事
父が私に望んだこと。
今朝、久しぶりに父の夢を見た。

私はほぼ毎日夢を見るのだが
たぶん脳の状態で見る夢のジャンルはいくつかあるのだと思う。
今朝の夢は、朝方、もちろん私はまだガンガンに寝ているが、そろそろ脳は起き始めていて
割りと最近にインプットされたり考えたりした情報
ものすごくいい加減に言うと、前頭葉あたりに保存されてる程度の情報を
反芻しているような内容が、今思えば多かったのだが

その中に「もしもの世界」が重なったりする。

もしも、私が結婚しないで実家にいたら、もしも愛犬達がまだ生きていたら

もしも父が生きていたら。

それは私の願望なのかも知れないし
あの世からの干渉と言うか、霊的なものの接触かも知れないが
(この辺は持論があるが詳しくは語らないでおく)

家には来客があって 私は家の掃除をする。
寝る前に「明日は掃除機をかけなくちゃ」と思ったことがそのまんま出る。

すると
夏目漱石のような風体の父が登場する。
父は来客の相手をしていて
私はそのまま掃除をしているのだが
愛犬に邪魔をされたりしている。

何もないが、幸せな風景だ。

すると父が
「おなかがすいたので、そろそろお昼の準備をして欲しいんだが。
鶏そぼろ丼が食べたいんだよ」と言った。

私は「冷凍庫に鶏のミンチがあったな」(本当にある)と思いながら作り始めた。

解凍した鶏ひき肉にめんつゆとショウガを混ぜて味をなじませて身をほぐしながらフライパンで炒ってぽろぽろにして軽く味を調える。
卵も添えるから味は少し濃い目がいいかな。
調味料は水分を飛ばしすぎないでちょっと残す。
蓋して蒸しておくぐらいがいいかも。

どんぶりにご飯をよそって鶏そぼろをのせ、真ん中に少しくぼみを作って生卵を落とす。
仕上げはネギと、あればみょうがとか。いや、そんな気の利いたものはないか。

熱いご飯と鶏そぼろの上で生卵もじんわり熱を宿していく。

お好みで醤油とかめんつゆを足せばいいかな。

ゴマとかごま油とかおかかふりかけもありかも。

たまらずに
一口食べてしまったところで目が覚めた。

ごめんよ、父。


目が覚めて思い出したのだが
父は晩年料理に興味を持っていて
いろんな料理を試しては自分なりにレシピを作っていた。
はがきサイズのきれいなファイルにきちんと綴じて
私にも1冊持たせてくれた。

父のお気に入りは鶏皮パリパリ丼だった。


というか、どちらかというとそぼろは嫌いだったはずなのだが。
そんな、夢の中の父の望みを、おかしくもいとおしくも思う。


父が生きていてシンガポールに来れていたら
ローカルフードに興味を持っただろうか。

カニは好きだったな。





なんの脈絡もないが、週末は髪を染めに行こうと思う。


にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
いつも見てくださってありがとうございます。


今日は(も)出かけよう! と思ったら
雨が降り始めた。

だからもっと早く出かけたかったのに。
出かける前にメールをと、パソコンを使っていたら
また動かなくなった。
厳密には動いているらしいんだが、まったく作業が進まない。

イライラしてパソコンの前でウッキー!となっていた。

もう数ヶ月だと思うから
なんとかもって欲しいんだけどなぁ…。
CO*4 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

まぼ | URL | 2012/04/11(水) 20:54 [EDIT]
ウチの父も晩年、料理に目覚め畑や山に入っては野菜や山菜をどっちゃり採ってきて毎日スーパーへせっせと買い物に出掛けてました。

mayaちさんのブログを読んでたら、そんなことをふと思い出しました。
私も夢でいいから、父に会いたいですわ。
● まぼさん。
mayaち | URL | 2012/04/12(木) 09:27 [EDIT]
思い出す作業って 自分にとっても幸せな事ですよね。
まぁ、時として過剰に美しくなりがちですけどね(笑)

うちの父は、やたらお取り寄せしてたようで、メーリングリスト解除するのが大変でした。
(高級食材ではなく、産地の規格外物のお得なのとかですけど)
食べることが好きな人でしたよ。

まぼさんのお父様はきっとお忙しいんですね。
好物作って「どや!」って話しかけると、夢に来てくれるかもしれませんよ。

って、オレ電波系か!?

caco. | URL | 2012/04/12(木) 12:08 [EDIT]
情景がまるでテレビのようでした。
そぼろ丼作ってみます
私はまだ幸せだなぁと思ってホロリとしました。
● caco.さん。
mayaち | URL | 2012/04/12(木) 19:02 [EDIT]
書き忘れてましたが、麺つゆはストレートでは無く2倍か3倍濃縮、もしくは濃いめのだし醤油を使って下さい。
ストレートだと味が薄くて水分が多いです。
まぁ、少し煮立たせて水分飛ばしてという手もありますけど。

私もまだまだ幸せですよ。母がいてくれますからね。
Copyright © maya-しんがぽ日記. all rights reserved. ページの先頭へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。