maya-しんがぽ日記
 だー様の海外赴任でシンガポールにいた「駐妻」ブロガーです。得意技はへっぽこちびマンガ描きと食べ歩き。2012年の7月に日本に帰りました。5年半の滞在期間中の日記です。でもオサレな記事はありません。すみません。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2012/04/24(火)   CATEGORY: 食いしん坊断罪
ラオパサで讃岐うどんを食べる。改
だーさんが実は香川出身なので
だーさんの実家に帰ると
近くのお店で
毎日讃岐うどんが食べれるのです。

食べさせられているのではなく
毎日食べたくなるのである。

私は自分は「うどんより蕎麦派」だと思っていたのに
毎日食べても飽きないことを不思議に思ってたりもしてました。

一時帰国をして香川にはいけない時も
必ず1度は都内でどこかの花まるさんのお世話になり
だーさんの
「やっぱりちょっと違うけどね」
という一言を聞きつつも
その違いがあまりわからない私ですが
やっぱり讃岐うどんはいいなぁと思っていました。

んが

シンガポールでも讃岐うどんが食べれるらしい。

いえ、お店がOPENしたことは知っていたので
ずっと行きたかったのですが
カトキチの冷凍うどんで自家製ぶっかけを作るのが
ようやくうまくなったので
どうしようかな、どうしようかな、と思っていたら

ご主人がよく行っていて「美味しいと言ってました」というお話をF子さんからお聞きして
(前回H子さんと書いてしまいましたが今回はF子さんに訂正します)
R恵さんとF子さんの美女お二人に
こともあろうにホーカーのうどんを食べに行きませんかと企画してしまったわたし。

お二人にはもっとステキでカワイイ上品なお店が似合うのに…

でも、お二人とも「行きたかったんです~」「おうどん食べたいです~」と言ってくれて
一緒に行くことになりました。

ありがとうです。

いえ、決して「オラオラ、年上(ババァ)の言うことはおとなしく聞かんかい!」とか
脅したわけではありません。

さて (あいかわらず前置きなげー)

讃岐うどんの「藤井製麺所」はラオパサにあります。

藤井製麺所 (7)

「UDON FACTORY」「藤井製麺所」と看板に書いてあります。
すみません。その写真撮って来いよですね。忘れました。

メニューはこんな感じ

藤井製麺所

すうどん(酢ではなく素、特に具がないという意味)とか、けつねうどんとか(どこかの方言)、かけうどんとか、温玉とろろうどんとか、肉ごぼううどんとか、カレーうどんとか、ぶっかけうどんとか

あれ?ざるうどんがない! いたしかたなし。

よく見たらお会計の方のメニューに釜あげはありました。(訂正1)

サイズはMとD。
Dって何?と思ったら
ダブルの意味でした。
じゃぁ、シングルのSは使わないのと思いましたが
きっとスモールのSだと思うのがローカルの常識ですから
そこは現地仕様と言うことで。

カウンターには
讃岐うどんのお店ならどこにでもある(たぶん)てんぷらちゃんたちが!
藤井製麺所 (5)
イモ天、かきあげ、ナス天、ちくわ天、コロッケ、鶏天、かぼちゃ天 などなど。(追加2品)

半熟たまごも!1ドルで
藤井製麺所 (1)

おにぎりもあります。
藤井製麺所 (6)

おうどんにおにぎりなんて、炭水化物プラス炭水化物やんと思われるでしょうが
ご飯好きな人にはうどんはおかず、うどん好きな人にはごはんがおかずなんですよ。

広島県民なんて、ヤキソバ入りのお好み焼きに白ご飯セットが普通なんだぜー!
まさかのトリプル炭水化物祭りやで~!(どういう自慢)

せっかく来たので

ダブルにしてみました。

藤井製麺所 (3)
温玉とろろぶっかけダブルです。

「そのせっかくの意味がわからん」とS子嬢にいつも言われている。

てんぷらもやっちゃいました~

藤井製麺所 (2)
イモ天とちくわ天

そして

かきあげだー
藤井製麺所 (4)
でかーい。というか、背がたかーい。

あきらかにやりすぎです。
ホーカーで12ドルも払ってるオレ。

でも、せっかくだから…。

おいしゅうございました。

写真見てたらまた行きたくなってしまった。
讃岐うどんマジック。

それにしてもラオパサって
いつごろできてどういう建築物でどこの人が設計してと
知識では知ってますがここではうんちくくさいので書きませんが

背景に控えるビルとの対比がものすごいです。

藤井製麺所 (8)

面白い街だ。

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村

いつも見てくださってありがとうございます。


お勤めの方がたくさんいらして日本人の働く女子もいっぱい来てました。
中華系よりも欧米人のビジネスマンのお客さんが多くて
もちろん日本人男子が一番多いんですけど。

お店の中国人のおばちゃんに
「土曜日もやってるからお友達と来て~」と言われました。
たべっぷりをよろこばれたようです。

だーさんはホーカーが苦手なんでちょっときついかもしれませんが
味の判定をしていただきたいところです。

あ、でも、てんぷら食べるのにお醤油がなかったのよ。
ソースしか置いてなかったのよ。
次回はマイ醤油を持っていかねば。

と、この時は思っていたのですが、ありました。お醤油。失礼しました。(訂正3)

ソースをかけていいのはコロッケだけなのよ~。
(いや、好みの問題だから)
CO*4 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● 食べたかった~(>_<)
F子 | URL | 2012/04/25(水) 16:42 [EDIT]
マヤさん 写真見てたらめっちゃ美味しそう?立方体かき揚げも制覇したいー。いや~、気分あがります?わたしももちろんダブル行きます(`_´)ゞ来月が待ち遠しい!マイ醤油持ってかなきゃー!ちなみにあのスダチっぽいのはやっぱりご当地だしライム?
● 期間限定オネェ声のF子さん。
mayaち | URL | 2012/04/25(水) 16:57 [EDIT]
おかげんいかがですか?
だったら超強力のど飴を差し入れにすればよかったです~。
スッチー御用達の。

うまいこと言いますね~!まさかの立方体かきあげ!
まさにそれ~!

いやいや、ダブルはんぱないですよ。飽きますよ。
私は次回はシングルで
まさかの揚げ物全制覇狙います(`_´)ゞ
マイ醤油持参で。

ライムかと思ったけどすだちだったようです。
香りはそれほどなかったけどすっぱくなっちゃった。

私も来月待ち遠しい!

F子 | URL | 2012/04/25(水) 19:57 [EDIT]
ケータイからコメント初めてだったので、気になってチェックしてみたら「びっくりマーク」が「はてな」に変換されていましたね~(爆笑)。吉本新喜劇で、こういう何でも質問形で話すキャラいるんですけど、知らないですよね(笑)。しかし、次回はまさかのシングル宣言にはビックリしました。楽しみにしてまーす。
● F子さん。
mayaち | URL | 2012/04/26(木) 08:15 [EDIT]
まさかのコメ返しありがとうございます。
半角文字はみな?にされちゃうようです。
新喜劇じゃなくて、某芸人さんが携帯メールや手紙で文末になんでもかんでも「?」を付けてて、どうやら「?」の意味を知らないらしいというのをすべらない話で見たことは有りますが、同一人物でしょうか?
Copyright © maya-しんがぽ日記. all rights reserved. ページの先頭へ
