maya-しんがぽ日記
 だー様の海外赴任でシンガポールにいた「駐妻」ブロガーです。得意技はへっぽこちびマンガ描きと食べ歩き。2012年の7月に日本に帰りました。5年半の滞在期間中の日記です。でもオサレな記事はありません。すみません。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2012/04/26(木)   CATEGORY: 食いしん坊断罪
まさかの連続投稿・ラオパサで讃岐うどんを極めたいぞ!(むしろ天ぷら?)
いつものように前書きからはじめますが。(長いです)

いくつかの絵の関係のお仕事をいただいてたのですが
とりあえず急ぎだったものが延期になったので

その次の製作にとりかかり、ちょっと乗ってきたところで

みとみとさんのお誘いで軽くローカルランチをし

今週中に描かないといけない絵があるので、すぐ帰ります~ごめんなさい~
といいつつ別れ

納期の最終確認をしにお店に行ったら
担当者が3週間のバケーションなので3週間後でもいいよということになり

次の作業に取り掛かるには
ちょっとでかいものでもあって
今週はちょっと無理かなという感じで

気付いたら急ぐ仕事がなくなってしまった! なんてこったい!

せっかくお昼を早く切り上げてくださった
南国シンガポール暮らし27のみとみとさん、ごめんなさい。

それで「なんだ~午後もあいちゃったよ」と思っていたら

S子嬢から「あんたのブログ見てたらうどん食べたくなったから、ランチにつきあって。でも2時以降だけど」
と、言われていたのを思い出し

みとみとさんともお昼してたんだけど
なんだか食欲がなくて、カヤトーストくらいしか食べなかったので

というわけで、再びラオパサへ。
(F子さん、フライングごめんなさい。でも来月ももちろん行きます)

昨日書いたばかりの記事ですが
いくつか訂正箇所を発見したので
直しておきました。

まず

お醤油、ありました。

藤井製麺所2 (1)

左のタッパーの中。ふりかけごまも、チリペッパーも、胡椒もここにあります。
右のタッパーはショウガです。

前回はまだ出てなかったのか誰か持って行ってたのかうかれてて気づかなかったのか
たぶん最後でしょう。

ちなみに
藤井製麺所2
ネギも 天かすもあります。揚げ玉とも言います。

ショウガも、ネギも、天かすも、ゴマも、まさかのトッピング無料です。
(いや、日本もそうだけどね)

釜あげうどん、ありました。すみません。
ざるうどんも、頼んだら作ってくれそうな感じです。
天ぷらセットの写真がざるうどんぽかったので。「ざる」じゃなかったけど。

今日のチョイスは肉ごぼうぶっかけにしました。
藤井製麺所2 (3)

前回、R恵ちゃんがトライしてたんですが
肉うどんぶっかけのおつゆが熱いものではなかったので
お肉がつゆの中で白脂化してしまい「脂っこくて食べれません~」と言っていたので
うどんをアツアツにしたらどうよ、と思い

「うどんゆでたてプリーズ」と言ってみました。

これはお店のカウンターに書いてある、アツアツが食べたい人の魔法の呪文です。

思惑通り、アツアツうどんのおかげでつゆもアツアツ
お肉もずっとあったかで白脂浮きすることなくいただけました



この弱点は、うどんがやわらかくなりすぎてしまうというところでした。

策士、策に溺れるのまき。

しかし、やってみたかったことがやれたので、まぁ、これはよしとしよう。

さて次は

前回食べれなかった天ぷら
藤井製麺所2 (2)
コロッケとなす天とかぼちゃ天

コロッケはおそらく、こちらも香川県を代表する冷凍食品会社、カトキチの野菜コロッケではないかなと思われますがそれならそれでウエルカムでございます。

そしてやっぱり

藤井製麺所2 (4)
円柱形かきあげ!

これらをテーブルに置きかまえ
さて!と思ったのですが
なぜかテンションが上がりません。

それどころか
へんな汗まで出てきました。

みとみとさんとカヤトーストを食べてから
すでに2時間以上が経過していたので
すごい空腹とはいかないまでも
満腹ではないはずなのに

うどんはミディアムなのに

まさかの途中退場!

この私にはあるまじき行為を犯してしまいました。

かろうじて
うどんは完食しましたが
天ぷらは、一部お持ち帰りさせていただきました。

原因はどうやら貧血でした。

そろそろそうなるだろうと思ってのお肉チョイスだったのに~。

おなかすいてたのにカヤトーストしか食べたくなかったのも
貧血の予兆だったのかもしれません。

まやち、まさかの虚弱体質アピール?
(定期的なものです)

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
いつも見てくださってありがとうございます。

2回目にしてようやくすべてのものが見え始めてきた藤井製麺所。
よく考えたら、中国人のおばちゃんにずっと話しかけられてるから回りを見てなかったのかもしれないなと
今思いました。

次回はクールにオーダーして、トッピングして、あれとこれとでこの流れ、どや!
って感じで注文したいと思います。
(どんな決意)


中国人のおばちゃんに
「明日も来る?」と何度も聞かれてしまいました。
「土曜日に友達連れてきて、ここでウドンパーティーやりなよ~」とも言われています。
どんだけ。

また

ゆでる前のうどんとつゆを別々に買って帰ることもできるそうです。
200グラム何ドルって言ってたかな。
生麺買えるってすごいなぁ。
CO*8 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● 天麩羅は
blayboy | URL | 2012/04/27(金) 16:11 [EDIT]
まやさん お久しぶりです

うどんの天麩羅は、ざるでもつゆで食べるものだと思っていました。

少なくとも東京の蕎麦だとそう。
天つゆを出してくれた店があったけど、極めて稀。

個人的には、蕎麦つゆに天麩羅の油が浮くのは嫌だけど、
うどんなら許せる。(どんな基準だ!)

高松だと醤油(だし醤油?)がデフォルトですか?

調べたら、天ぷら用だしソース(ウスターソース+だし)@丸亀製麺 という不可思議なものもあった。(笑)
● blayboyさん。
mayaち | URL | 2012/04/27(金) 18:00 [EDIT]
お久しぶりです!

香川のおうどんのつゆは、だしはきいてるのですが、醤油的には味が薄いので
(ほとんど色が透明ですから~)
私は天ぷらをつけるには薄くて味がないなぁと思ってしまうのです。

東京のざる蕎麦は、つゆが異常に濃いと思うので(個人的に)
天ぷらにも使えるのでしょう。
そういう意味では東京のうどんのつゆなら天ぷらつけても食べれるのかも。

うどんには天かす入れますから、油が浮いてても私も大丈夫です!

私は天ぷらにはつゆかダシ醤油か醤油派なんです。

そういえば、香川のうどんやさんでは
天ぷらにソースをかけている人が多かったです。
香川の人はソースなのかも。
そしたら「天ぷら用だしソース(ウスターソース+だし)@丸亀製麺」もうなずけますね。

ちなみに讃岐うどん屋さんにデフォルトである、おでんにつけるのは甘めの味噌です。

うどんのお取り寄せは「瀬戸一番」が多かったです。
つゆはいまいち好みじゃないんですが、麺が好きです。ゆでるの難しいんですけど。
抹茶うどんとか手もみラーメンも美味しかった。
いわゆる「中国、四国地方、つまり西のラーメン」で、関東のラーメンではない味です。
つゆは兵四郎の「えろーうもうてごめんつゆ」(これも福岡ですからさらに西ですよね)
このコンビが今のところの私のゴールデンです。
● おおっといつのまに
cubics | URL | 2012/05/02(水) 11:33 [EDIT]
ラオパサに讃岐うどんとは。
ちなみに「加ト吉」は、今はJTの子会社になって「テーブルマーク」になってしまい、商品に「カトキチ」というマークが残るもののCMはテーブルマークとしか言ってません。
● かき揚げは
cubics | URL | 2012/05/02(水) 11:36 [EDIT]
それから、このかき揚げは、やっぱりタフ・テルーの本場ですね。^^;)
● cubicsさん。
mayaち | URL | 2012/05/02(水) 16:41 [EDIT]
こんにちは。
え?加ト吉さんたらそんな事になってたんですか⁉
ずいぶん前から?
あらら…知りませんでした。ちょっと残念。
教えて下さってありがとうございます。
● cubicsさん。
mayaち | URL | 2012/05/02(水) 16:56 [EDIT]
タフテルーというと、マレーシアとかインドネシア料理にある、揚げ豆腐とオムレツが合体したような。
それ単体で食べた事がないのですが、あんな感じで出てくるですか。
ビーフンセットとかエコノミーライスでのせてもらうとのはちょっと違うのですねぇ。
なるほど。
● サヌール
cubics | URL | 2012/05/03(木) 01:39 [EDIT]
センターポイントにあったインドネシア料理のサヌールに行くと、こういう形状で出てきました。センターポイントにももうないかも。
ニーアンシティーにもあったらしいけど、今は別の名前のインドネシア料理店。

まーらいよんチャネル様のサイトにもちらりと
http://merliyon.jugem.jp/?cid=14
● cubicsさん。
mayaち | URL | 2012/05/03(木) 22:44 [EDIT]
なるほど。
サヌールは今はペペスというお店になっていますが、オーナーは同じ方です。
るるぶにも載ってるオススメインドネシア料理店です。
行った事はありますけど、これは食べんかったな…
というか、こういう形状のものがあったかどうかも覚えておりませなんだ。
インドネシア料理では、茄子を使ったものが全般的に好きです。
あ、誰にも聞かれてませんでした。
スミマセン。
Copyright © maya-しんがぽ日記. all rights reserved. ページの先頭へ
