maya-しんがぽ日記
 だー様の海外赴任でシンガポールにいた「駐妻」ブロガーです。得意技はへっぽこちびマンガ描きと食べ歩き。2012年の7月に日本に帰りました。5年半の滞在期間中の日記です。でもオサレな記事はありません。すみません。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2012/05/22(火)   CATEGORY: jonesさん。
ブラックボードアートにする。
これまでご紹介する際に
「チョークアート」と言ってましたが

チョークアートというのは道路や壁に描くトリックアートのようなものを
最近は指すそうです。

で、私がやってるのは何かというと

ブラックボードアートと言うそうです。

おっけい。んじゃ、そういうことで!

おそらく最初で最後の大作。(笑)
ウェルカムボードを作成です。

mayasingapo5-2_20120522144907.jpg

とりあえず文字を入れたところ。

mayasingapo5-2 (1)
メインのワインとチーズを入れたところ

mayasingapo5-2 (2)
後ろに何を描くか悩みに悩んで
けっきょくブドウにしたところ

mayasingapo5-2 (3)
ラインを整理したんだけど、チョークで修正するには限界があるなぁと感じて

mayasingapo5-2 (4)
アクリル絵の具を買ってきて縁取りを入れたところ

このボード
実はこの面が夜の顔で

朝の顔はこんなんなっています。

mayasingapo5.jpg

フィキサーチとかコーティングスプレーとかの処置をして

お店に持って行きました。


こんな感じになりました。

mayasingapo5 (12)

mayasingapo5 (13)

お店の人が褒めてくれました~。
えへへ~。

お疲れ様アイスモカ。mayaスペサル。
mayasingapo5-2 (10)


デンプシーのjonesさんに行かれることがあったら
ぜひ見てみてください。
そしてそのままお店に入ってください。
よろしくお願いします。

けっこう描くまでに時間がかかりました。
描き始めれば早いんだけど
でっかいぶんちょっと時間がかかってしまいました。
すみません。

黒い板っていうだけで、ブラックボードアート用のきめの細かい板ではなく
本当に普通の木材を黒く塗っただけのものだったので
オイルパステルが全然のらないというかのびないというか
ちょっと大変でした。

ブラックペーパーボードとか
ブラックアクリルボードの方が軽くていいのですが
ちょっと雰囲気が違うんだなぁとは思いました。

デンプシーのお店の絵のお仕事はこれで終わりの予定です。
あとはマンダリンから注文されてるものを描かなくちゃ!

ボードに絵を描くというのにちょっとはまりそうです。

こういうのも描いてみたいなぁ。
mayasingapo5-2 (11)
蛍光ライト用ボード?

このタッチとか色使いも好き。

フレッシュネスバーガーのメニューの絵も好き。
ふれしゅねすばーがー


もうちょっと練習していろんなの描けるようになろうと思うのであった。
CO*6 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

caco. | URL | 2012/05/22(火) 18:48 [EDIT]
パンとかぶどうとか、すんごく美味しそう!!!
ソースの流れてる感じから香りがたってきそうです。
FOODをこんな風に描けたら楽しくなりそう。
お腹空いてきちゃった。
● caco.さん
mayaち | URL | 2012/05/22(火) 19:09 [EDIT]
ありがとう~。
描いてるときは全体が見えないから
大きな絵って難しいね~。
高校の授業で1畳サイズ板に油絵でライトを描いて以来の
でっかい木のボードだった。
(こちらはA2くらいだけどね)

caco. | URL | 2012/05/22(火) 20:34 [EDIT]
うわっ!! そりゃデカイ!!!
でもゼンゼンそんなのを感じないです。
スゴイなぁ~~ッッ。
● caco.さん。
mayaち | URL | 2012/05/22(火) 21:52 [EDIT]
OHPで下書き転写できれば楽なんだけど
板が黒いんで…
なので、どちらの面も元絵がないんです。
細い白い色鉛筆でぶっつけ下書きを描くの。

いつもは鉛筆でガッツリ下書き
ペンで線入れしてたマンガ描きの私には
輪郭線をあまり入れられない絵というのは
ちょっと難しい。

ブドウも線を入れちゃってるし。

でも、実物には輪郭線なんて無いのよね。
境界線はすべて色と光と影。

それを表現できるとリアルになるんだと思う。

精進だな。
● やっぱりすごい
Kyoko | URL | 2012/05/25(金) 00:05 [EDIT]
プロの方にこういう言い方はいいのか分からないのですが、「まやさんやっぱり絵がうまい!」
このボードがあったら、なんだかお店に入りたい気分になります。
● Kyoko先生
mayaち | URL | 2012/05/25(金) 17:45 [EDIT]
ありがとうございます。うれしいです。

でも、プロじゃありません~。まだ単品で売れてませんから~。
あくまで契約内のお仕事なのです。

Kyoko先生みたいに、人前で踊れて、教えて、それがプロです。

私のはまだ売れませんし、教えることもできませんもん。
でも、自己満足の趣味からは一歩でも成長して
人に喜んでもらえるものを描けるように精進です。
日本に戻ったらアコギな商売でも…しませんけど。
Copyright © maya-しんがぽ日記. all rights reserved. ページの先頭へ
