maya-しんがぽ日記
 だー様の海外赴任でシンガポールにいた「駐妻」ブロガーです。得意技はへっぽこちびマンガ描きと食べ歩き。2012年の7月に日本に帰りました。5年半の滞在期間中の日記です。でもオサレな記事はありません。すみません。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2007/08/06(月)   CATEGORY: 食いしん坊断罪
メレンゲの角!(つの)
え~。
土曜日のお話なので恐縮なのですが・・・。

先生の送別会に食べ物持参と行くことでしたので、
まことにいつも同じで芸もなく、不本意ではあったのですが・・・。

また、カップケーキとマフィンを作らせていただきました。

先日、ホランドに行った際に、またキッチン用品を買い足し・・・。

そしてそして。

卵白泡立てーの。

そしたらそしたら!

シンガポールの卵で、初めてメレンゲが!

メレンゲに角が立ったんですよ!

ayabomさん!見てみて!
メレンゲ

ちょっとわかりにくいかな?
角を持ち上げたいんだけど、写真撮ろうと思うと
難しかったんです~。
きれいなメレンゲでしょ?手動だぜ!

常日頃から、お菓子作り仲間の私たちの合言葉は、
「シンガポールの卵白は泡立たないのか?」
だったのですが、
今回新調した、シリコンで大き目の泡だて器を使ったら、
あれよあれよと言う間に白っぽくなり、グラニュー糖を混ぜても
大丈夫で、こんなにりっぱなメレンゲが・・・。
かあちゃん!これで、レモンパイも夢じゃないよ!

そんなわけで、こんなの作りました。
マフィン

味はやっぱりママの味・・・。(訳:素朴)

もひとつじゃじゃん。
作りすぎだっつの。

一部容器の中に納まって見えないものもあるので、
けっこう作りました。
自分用も含めてね。

というわけで、メレンゲを作るには、シリコンの泡だて器が便利。
色もオレンジでかわいいでしょ?

[ TB*0 | CO*4 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

maruko | URL | 2007/08/07(火) 08:02 [EDIT]
おっ!メレンゲが~!!って私、お菓子作れないジャン!
今度、おすそ分けちょーだいね☆

ayabom | URL | 2007/08/07(火) 17:40 [EDIT]
すごいです!!
しかも手で泡立ててるから、キメが細かい!
このお菓子はおいしいに違いありません!

わたしは最近、少しよくなってきました。
できなかった原因。。
砂糖にたっぷり湿気がふくまれていたようです・・・。

でも手作りっておいしいですよねーわたしも食べたくなってきちゃいました。。


maya | URL | 2007/08/08(水) 09:09 [EDIT]
>marukoさん。作れないんじゃなくて、作らないだけでショ!
そんなわけで、味見係りに任命。

>ayabomさん。おー!砂糖の湿気か・・・。
うちは最近冷蔵庫に入れてるから良かったのかな。
卵も、無意味に冷たいですしね。
やっぱり手作りは贔屓目もあるのか、美味しいです。
すごい手近な材料なだけあって、これがどうしてスーパーだと
あの変な味になるのか、逆に不思議かも・・・。
お店のケーキに期待しすぎなのかな?
今度私のお菓子も食べてください!

maruko | URL | 2007/08/08(水) 09:41 [EDIT]
あ~、確かに鋭いねぇ、「作らない」って。
でも、無理よー、私。常に他力本願。ゴメン。
こんど、教えてください。 そこでも「味見係?」だったりして~!

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © maya-しんがぽ日記. all rights reserved. ページの先頭へ
