maya-しんがぽ日記
 だー様の海外赴任でシンガポールにいた「駐妻」ブロガーです。得意技はへっぽこちびマンガ描きと食べ歩き。2012年の7月に日本に帰りました。5年半の滞在期間中の日記です。でもオサレな記事はありません。すみません。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2007/10/03(水)   CATEGORY: 食いしん坊断罪
首をグキっと。 & SSK
最近、体に不安な事が多いのですが。
何か悪い事でもしたのでしょうか・・・。

旦那さまのおせんべいを黙って食べたからかしら・・・。

首の筋をグキっとやっちまいました。

ブートキャンプのせいでしょうって?

違うんだな。

洗濯を干そうとして、両手を伸ばし、背伸びをしたら、洗濯さおが、
自分が思ったより少し後ろだったので、体を反らした・・・。
つもりだったのに、
たぶん首だけ反ったんだと思います。

「ビキ」

という音がしたかは定かではありませんが、なんか、痛かった・・・。

そんで、だんだん痛さが増してきて・・・。

首から肩の筋が固まってしまってきて・・・。

「う・動かない!」

そんなわけで、またしばらく一時除隊をヨギハブ(余儀なく)されました・・・。


一応、英会話には行ったのですが、まともに人を見れない状態で・・・。
(首を自由に回せないから)

でも、今日は同じ(英会話)クラスのタイ人の女の子とお約束をしていたのです。

「(同居の)いとこのお誕生日に、ストロベリーショットケーキを作ってあげたいの」

んで、私が作り方をお教えすることになっていたのさ。

スポンジケーキは大丈夫だろうなと思ったんですけど、
シンガポールの生クリームは、デコレーションしにくいと、友達から聞いていたので、
不安だったのですが・・・。

やっぱりダメだった。

試した二つのうち、一つは完全にバターにしかならなかったし、

もうひとつは、時間が経つと、すぐ水っぽくなってしまう。

う~む。
ホイップ生クリームというのは、シンガポールには存在しないのであろうか・・・。

ううむ・・・。

そんなながらも、彼女が一生懸命作ったストロベリーショートケーキはこちら。
Bo's cake


生クリームが不自由なわりには、かわいいでしょ?

ケーキの土台は美味しかったんだよ~。

きめ細かい、やわらかい、いいスポンジだったよ~。

このケーキは試作品で、もうひとつ土台を焼いてありますので、
お誕生日にはそちらをあらためてデコレイトするのです。

んなわけで、上の写真のケーキは試食しました。美味しかったで~す。へへへ。

明日はもっとしっとりして美味しいだろうな。

本番はこうしたら良いかもよとか、二人で色々相談して、楽しかったです。

んでも、ケーキの作り方を英語で説明するのは・・・・難しかったすよ。

かなーり、ケーキ用語(料理用語)ではないもので説明したですよ。ははは。

相変わらずの、ボキャブラリーの少なさに、自分でがっかり。

でも、楽しく勉強させてもらいました~。ありがとう~感謝!
(って、たぶん読めないけどさ。彼女は)

tubominさん、またケーキ型お借りしてしまいました。
なかなか返しに行けず、ゴメンなさいです・・・。


[ TB*0 | CO*4 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

ツボミ | URL | 2007/10/03(水) 09:38 [EDIT]
うふふ。ケーキ型活躍しているようでなによりです☆
さて、私はまたアテンドに行ってきます!

maya | URL | 2007/10/03(水) 10:16 [EDIT]
>ツボミさん。
思いっきり活躍しています。早く買えってな・・・。
すっかりアテンド慣れされた感じがしますが、実はお店選びで悩んでいたのね~。 
(参照→ http://tsubomin.exblog.jp/d2007-10-02 )
でも、ツボミさんと一緒なら、楽しい事は間違いなしの保障付き!

いち | URL | 2007/10/03(水) 10:54 [EDIT]
OH!!ケーキ作りが得意なんですね。羨ましい!
私はロールケーキを一度作って、失敗して懲りました・・・・・・。
でも、バナナケーキだったらできるんじゃないかと、先日パン屋でバナナケーキを見ながら・・・・ごっくん・・・しながら、思いました!!

maya | URL | 2007/10/03(水) 11:27 [EDIT]
>いちさん。
ロールケーキか!作った事ないですねぇ・・・。
(この辺から、別に得意ではない事が推測されます)
でも、作ってみたいな・・・。
私は、パウンドケーキの応用でバナナ入れてバナナケーキ
作りますが、昔、牛乳入れすぎて「ういろう」になりました(笑)
最近は、オールインワンのミックス使って楽してます。
てへ。

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © maya-しんがぽ日記. all rights reserved. ページの先頭へ
