maya-しんがぽ日記
 だー様の海外赴任でシンガポールにいた「駐妻」ブロガーです。得意技はへっぽこちびマンガ描きと食べ歩き。2012年の7月に日本に帰りました。5年半の滞在期間中の日記です。でもオサレな記事はありません。すみません。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2007/10/03(水)   CATEGORY: 生活事情
エコに目覚め?
今日、グレワに行きましたらば、突然レジで

「袋、必要?」

と、聞かれたので、

「うん」

と。答えました。
だって、お米なんだもん・・・。
っていうか、何で?私がデカイバック持ってるから?

「あの袋にする?それとも、こっち?」

と、指差された「あの袋」は

「コールドストレージ専用エコバッグ」

え~まさか~「いらな~い。買わないよ~」

といったら、

「じゃあ、この缶に、10セント入れて」

は?

「ビニール袋の人は、1回10セントなの」

なんと!いつからっ!?

確かに、コールドストレージは、私がシンガポールに来た頃、「いいのか?」って思うくらい、買い物ビニール袋をくれてました。
「そんなに分けなくてもいいよ~」って思うくらい細かく分けてくれてたの。

なのに、あーた、そんな突然手のひら返したように・・・。

いえ、もちろんわかっております。買い物ビニールは良くないです。環境に。

私もたっくさん持ってるもんエコバッグ。

綿のエコバッグも、不織布のエコバッグももちろん持ってるし、集めるの好きだし。

やっと出番が来たってもんです。

今更ながら、シンガポールも、環境汚染問題に目覚めたのかいな。

次はそろそろ、細かすぎるくらいのゴミの分別が始まるのかな?

協力しますよもちろん。

でも、これからはゴミ袋はどうやって手に入れるのかしら・・・。

やっぱ、買うんだろうな(笑)
[ TB*0 | CO*6 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● マジで?
maruko | URL | 2007/10/03(水) 23:09 [EDIT]
たしかに、小分けしすぎたりして、
一体、何枚、袋使うのかしら?って最初は思っていたわん。
貴重な情報、ありがとうございました。
これから、エコバック(私も持ってます)が日の目を見るのね~~!
そして、ゴミの仕分けも・・・・(汗)
● 水曜日はecoの日
いち | URL | 2007/10/03(水) 23:26 [EDIT]
そうそう!毎週水曜日はレジ袋は有料なんですって!
で、それを機会に人々にエコバックを持ってもらうって事なんだそうですよ~。ものすご~~い沢山のレジ袋に入れるのには、ほんと私もびっくりしました。「一つにまとめていいよ」って言ったら、別々のレジ袋に入れた上で、更に別の大きいレジ袋に入れてくれていたの・・・・。(違うって~!)
次はエアコンの温度にもECOを取り入れてくれるといいなぁぁ。
寒すぎなので~す。

竜燈 | URL | 2007/10/04(木) 09:32 [EDIT]
月初めの水曜日が、袋有料だったとおもいますよ~。

マイエコバック、結構使ってるけど、ゴミ袋が無くなる時は、エコバック無しで買い物行ってます。でも、ほんと小分けしすぎかと思う。
シンガが日本に来たら、吃驚するんでしょうね。買い物袋の少なさと、ゴミの分別・・・。

maya | URL | 2007/10/04(木) 09:45 [EDIT]
>marukoさん。
○浜市民には、カルチャーショックだったよね・・・。袋使いすぎ。
でも、私はたまたまの日に当たったみたいなので、(下記参照)
情報修正してメモリーお願いします。水曜日だけね。
てへ。

>いちさん。
渡星されたばかりのいちさんもご存知だったとは!
そっか、毎日ではないのか~。昨日は水曜日だったすね。
しかし、他の日に倍ほど使っていたのではあまり意味ない気が・・・。
「ひとつにまとめて」って、エピソード、私も経験あります~。
「トゥゲザー」って言ったんだけど、私もそっちになった・・・。なぜや。


>竜燈さん。
え?しかも月1? 月初めの水曜日のみ?
ゆるい・・・。ゆるすぎるぞシンガポール。
私は、マイエコバッグ持って行っても、ビニール袋に入れてもらってます。
それをエコバッグに入れます。って、ダメじゃん。意味なし。
「コレに入れて」って、言えなくてさ・・・。小心者。
● にゃるほどっ
わだあけみ | URL | 2007/10/04(木) 17:20 [EDIT]
しんがぽって、とにかく外でのゴミ捨てに関しては厳しいイメージはあったけど、
エコはこれから?
しかし確かに、するなら毎日容赦なくやってもらわにゃ人間反省しまへんわな。
と、偉そに言ってるけど我が家はエコに関しては無頓着。
電気をマメに消すようになったぐらいで。
すみません。
もうちっと頑張りやす。

そういや痛めた首は、大丈夫け?
後、ポークベリーのお料理、ワタクシにはもろツボっぽいんで、
いつか食べさせておくれ~。

maya | URL | 2007/10/05(金) 22:59 [EDIT]
>わだあけみさん。
ポークベリーはぜひぜひシンガポールに食べにいらっしゃい。ほほほ。
そうそう。シンガポールはゴミひとつない国といわれていますが、
そんな事はありません。
普通です。
でも、いたるところにゴミ箱(公共の)があるので、
「こんなにゴミ箱があれば、何も道端に捨てようとは思わないよね」
という人間の心理に訴えたものなのでしょう。
でも、ポイ捨ては良く見るよ。(残念)
なるほど、「そうでもしないと、ダメダメな国なのね」
と、認識をあらたにしたのは渡星してわずか2週間後でした。
エコバッグも、国民性に対応したものになるかどうかは謎ですな。

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © maya-しんがぽ日記. all rights reserved. ページの先頭へ
