maya-しんがぽ日記
 だー様の海外赴任でシンガポールにいた「駐妻」ブロガーです。得意技はへっぽこちびマンガ描きと食べ歩き。2012年の7月に日本に帰りました。5年半の滞在期間中の日記です。でもオサレな記事はありません。すみません。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
幸せの小さな連鎖。
昨日、このひとつ前の記事にいただいたコメントに返させていただいたコメントが、
日記なみに長く、また、頭を使ってしまったため、
自分的にはブログ更新したかな勢いだったのですが、

してなかったな・・・当然。


ええと。

ちいさな躓きが、連鎖して、「なんだってこんな事で悩んでるんだろう」的な凹みに
なっているとしたら、

そこから抜け出すのも、ほんの些細な幸せ(本人には覚醒でも)だったりしまして。

そして、小さな幸せも連鎖するのだなという事を知った3×歳の11月。

自分が平穏な時は、何てことない出来事のひとつに過ぎないんでしょうが、
凹んでいたりすると、本当に心に染み込むというか、響くというかそんな感じで、

そんな小さな幸せに気づけた自分をちょび好きになってみたり。(ええっ??)

先週は、自分のテンションが低くて、全部が上手くいかないまま終わっちゃって。

月曜日は、良い事もなかったけど、悪い事があったわけではなかったな。的な。
火曜日は、ようやく英語の授業がまともになって、ちょっと嬉しくて、

そして、水曜日、思いがけない方からリンクのお申し出をいただき、浮かれ、
またさらに思いがけない方からコメントをいただき、小躍り状態。

そのおかげ様で、急に雲が晴れ、空が見え、

皆さんにも励ましのコメントいただき、ひとりスキップ開始。

お友達と映画を楽しむ事ができたり、ブログにも前向きな文章を書けたり、

木曜日はシンガで初めて飲み会に誘ってもらえて、
少しだけどお酒も飲めて楽しめて、皆にちょっと近づけたかな?みたいな。

そして、サプライズな事があり!!!!

金曜日は、自分も新参者のくせに先週シンガに来た方をご案内したり。
その方がまた良い人だったり、
急にお電話したお友達が、合流して一緒にお茶してくれたり。
そのお友達も「メールしようと思ってた時に電話来た」と言ってくれたり。

サプライズな事が、近いうちに実現しそうな予感になったり!!!

そしたらその夜に、また嬉しいことがあったり!!!

あれ、こうして書くと、すっごい幸せじゃん。

何を卑屈になってる場合なんだか!オレ!

「周りに楽しませてもらうのではなく、自分が楽しむ方法を考える」
と、書いたけど、
やっぱり周りの方にいっぱい幸せをいただいているのであります。
そうなのであります。

みなさんありがとう~。(涙)

そりゃ、ちょこちょこやな事もありましたけど、
そんなこと全然気にならなかった!
先週は、そういう事を気にしてたのに!

気持ちの持ちようというか、良くも悪くも、気づいちゃうと、すごい変わるんだな。
まあ、それだけ単純だからなんでしょうけれども。

あ、また自分で落としちゃった(笑)

周りに楽しませてもらおうと甘えてました。
楽しめないのは自分のせいだった。
そんな事に気づいた3×歳の11月最後の日。

もちろん、こんな事に気づくのは初めてじゃなくて、
どこかで違う気づき方を何度も何度もしているはずなのに、
忘れてしまう。

大事な事を忘れてしまうから、躓いて凹む。

大事な何かを思い出すために凹むのだ。

凹んだ時は、何かを忘れているのかもしれない。

サプライズな方からいただいたコメントをお断りなく引用させていただきますと、(すみません)

>ホント、実は、(私なんか)これくらいのことで悩んで落ち込んでいられるのは
>実は、たいしたことじゃないのかもしれない。
>と思って、反省と共に、「頑張らなくちゃ☆」ってなんかやる気(何の?(笑))も
>出てきちゃうというか。。

ありがとうございます。

そういうことなんですよね。
凹みも何かのスイッチなんですよね。

よーし。
頑張るぞ~!

自分よがりの記事でごめんなさい~。
[ TB*0 | CO*10 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● うむうむ
わだあけみ | URL | 2007/12/01(土) 22:47 [EDIT]
めためたわかりまする。
私もここんとこmayaちゃんのよな状況でしたから。
躓きは1つだったはずなのに、次々とちまちま石ころが転がって来て、
立ち上がらない内に転がってしまってる自分に「何してんだ・・・」と、
更に地面と仲良くなる落ち込みを感じるってな日々。
私の場合mayaちゃんの言葉で、すっくっと立ち上がれたけど。
mayaちゃんにもそんな力ある言葉を送って下さる方が居ると知り、
何だかホッとしてみたり。
私にはそ~ゆ~力がないから。

何か大切なものを知るために凹むコトも必要なのね。
またmayaちゃんに学ばせてもらったぜっ

maya | URL | 2007/12/02(日) 10:30 [EDIT]
>わだあけみさん。
私の言葉なんかで立ち直ってくれたのなら、幸いです。
でも、9転び8起き(転がってる方が多い)人の話ですから。
ははは、
「そ~ゆ~力」というのが無いとは謙虚な!
わださんは「そ~ゆ~存在」なんだよん☆

ツボミ | URL | 2007/12/02(日) 22:06 [EDIT]
なーんか、会っていない間に色んな事があったのね。
でも沈んだ後、今は右上がりのようでホ。

「今度ガッツリ話そう!」といいたいところなんだけど、今予定が入れられず。。がー!
おかげさまで(?)、先週はレッスン1回しか行けなかったよ。そして今週もどうなるか分からないので休んじゃう事にしました。
ということで今のところ火水木は予定は無いので、もし途中で抜けてもOKで、更にmayaさんのFreeの時間があったら声を掛けてくださいまし。

って、メールみたいな内容になっちゃった。笑

maya | URL | 2007/12/02(日) 23:04 [EDIT]
>ツボミさん。ありがとう!myangel!
自分も今大変な時なのに~。うるうる。
また、突然電話するからよろしく☆

maruko | URL | 2007/12/02(日) 23:32 [EDIT]
「躓き」を「つまづき」って読むと、初めて知りました~!

っと、お気楽でゴメン・・・
ずっと、このブログを読んでいる間、「うなづき?」「つぶやき?」
「何き?」って悩んでいたので、今、ようやっとスッキリ☆
私にも、よければ、テキトーに声かけてちゃってくださいな♪

maya | URL | 2007/12/02(日) 23:53 [EDIT]
>marukoさん。
某氏は、「兎に角」を「と・に・かく」と読むんだと、そして、それが
「anyway」というイミだという事に最近気づいたらしいよ。

今はもう前向きなんで、お気楽でOKよ。
サンキュ~。
ほほほ~。っていうか明日会うし☆

maruko | URL | 2007/12/03(月) 00:14 [EDIT]
あたし、「兎に角」の読み方、今、初めて知ったよ☆39!
そんな残念な3x才の1師走の始まり・・・

maya | URL | 2007/12/03(月) 08:17 [EDIT]
>marukoさん。
いた!仲間!某氏に伝えておきます。

midori | URL | 2007/12/04(火) 22:05 [EDIT]
mayaさん、気持ちが良い方向に向かったみたいで安心しました。どうしようもなく気持ちが落ちるときってありますよね・・・。私もとことん沈む時ありますよ。でもスイッチが切り替わる手助けをしてくれる仲間がmayaさんにはた~くさん居るから、安心ですね。これからもまた立ち止まるときもあると思いますが、そんなときに気分転換にはぜひ、良いように使ってくださいね、私を~~。また美味しい物食べに行きましょうね!

maya | URL | 2007/12/04(火) 23:08 [EDIT]
>midoriさん。
どうもありがとう~。 もちろん、midoriさんも、頼もしい仲間の一人です!
一緒に楽しく頑張ろうね~。
midoriさんこそ、落ちちゃったらいつでも声かけてくださいね~。

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © maya-しんがぽ日記. all rights reserved. ページの先頭へ
