maya-しんがぽ日記
 だー様の海外赴任でシンガポールにいた「駐妻」ブロガーです。得意技はへっぽこちびマンガ描きと食べ歩き。2012年の7月に日本に帰りました。5年半の滞在期間中の日記です。でもオサレな記事はありません。すみません。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2007/12/07(金)   CATEGORY: 食いしん坊断罪
おくたんという名の戦闘機。
「おくたん」は、ピノコ語でしたね。(どうでもいいか)

奥様は、それぞれ、戦闘機を隠し持っているそうです。

何の話やら?

そんな戦闘機に爆撃されないようにと、旦那さんがご飯に連れて行ってくれる事に。

とんかつ

なぜとんかつ?

だって、急に言われた時に、思いつかなかったんだもん・・・。
でも、美味しかったので、しあわせ~。

次の日も!
ワッフル

ワッフルとフレンチフライ(フライドポテト)位しか思いつかなかった・・・・。

でも、美味しかったので、また幸せだ~。

しかし、なんで突然こんなに気前良く?

何か、ほしいものでも?


実はうちの旦那さま、ある方にアドバイスをいただいたそうです。
面白かったので、勝手に拝借~。

駐在者の奥様方は、専業主婦の方が多く、
ご主人が働いているのに、優雅にまったりお暮らしで~。

というのが、大方の見解ですが、

ところがどっこい。

そりゃここが日本ならば、専業主婦は天国かも知れませんが、
いえ、日本においても、子育てとか、主婦のお付き合いとか、その他もろもろ、
いろんなミッションが奥様に課せられていることは、疑いの無い事実で、

そして、ここは外国。
シンガポールは日本人が多いので、
他の国の方よりは色々な意味で恵まれていると思いますが、
やぱりここは日本ではない。そういうオプション付きなのです。(というか、それがベース)

ご主人は、会社に行けば好むと好まざるにかかわらず、自分の場所に身をおけて、
お仕事という明確な目的もある。
しかし、多くの奥様は、それまでしていた仕事もやめ、
突然主婦業真っ只中、英語、新しい人とのコミュニケーション、に放り込まれる。
仕事上の出会いならば、その距離を測れるのに、
仕事という枠が無い以上、人間で勝負していくしかない。
つまり、オンとオフを設定しづらい状況になる。

ま、そんな大げさな事ではないかもしれませんが、

そして、月の半分近く、旦那様は出張で家にいないとなれば、
奥様にかかるストレスは、かなりのものになるらしく。

家に一人いるときの、絶対的な孤独。
一人暮らしのときのそれとは、全くの別物。
趣味や、テレビでも埋められない、その「何か」

でも、多くの奥様は「働かないで食べさせてもらえるんだから、寂しがっちゃダメ」
と、自分に言い聞かせて、我慢してしまう。

そんな間に、心の中で、ちゃくちゃくと戦闘機(もしくはミサイル)が製造されるのです。

ご主人様の気づかぬ間に!!!

そして、旦那様の悪意無い軽~い一言で、その戦闘機は発進してしまうのです!

戦闘機ですから、発進指令が無ければ、飛ぶ事はありません。
たとえどんなに整備されていても、
緊急事態が無ければ、海上母船から戦闘機が勝手に飛び立つ事は無いのです!

指令を出してしまうのは、ご主人様以外にはあーりえなーいのでーす。

ましてや、爆撃をご主人様の頭上に落とす事など!
それは、もはや、エマージェンシーコードレッドなのです!
ご主人様が瀕死の重傷を負ってしまった場合、だれが軍を立て直します?

もはや、それは不可能・・・。

たまたま発進時に大きな音を立てるので、ご主人様が気付く場合や、
今回の発進は偵察だけで終わりという場合は、不幸中の幸い。

母艦(ご主人様のもと)に帰還せず、そのまま日本に帰ってしまうパターンも、
少なくないそうです。

悲しい事に、戦闘機に乗り込むことも出来ず、心折れてお一人帰国される事も・・・。

かくいう私も、

発進命令を受けたような気がして、「本気かよ」と、旦那さまに確認した事はありますが。
今の所、エンジンかけただけで、私の戦闘機は、まだ飛び立たずにすんでいます。

(今はアイドリング中?→車かっつの)

アドバイスしてくれた方は、旦那様に休日や普段の過ごし方を聞いた後、
ご自分の体験も含め、「戦闘機」にたとえてお話してくださったのです。

そして、「お前のところは、かなりやばいぞ」と、脅されたそうです(笑)

と、いうわけで旦那様は、

「まだ、飛び立ってない?」

と、確認しがてら、ディナーに誘ってくれたのです~。

ペッパーランチじゃない所は久しぶり~。(あ、言っちゃった)

「飛び立つ前に、教えてね」

と、言われたのですが・・・。

どうかな。

私の戦闘機は「ステルス」なんでね。(にやり)
[ TB*0 | CO*13 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

orchidgirl | URL | 2007/12/07(金) 18:52 [EDIT]
こんにちは☆
なんだか、またまた「そうそう!」「あるある!」と強くうなづきながら・・・もう例えが面白くて、ぷ。くす。(笑)と笑いつつ、読んでしまいました。。
さすが、師匠、代弁してくれて、スキッとしました~。
ウチも、前回の初駐在のときは、「ひまだー!どーしてくれるんだー!」と、いつ切れるか?かなりびくびくしていたそうなの。
(OLを長~いあいだしてて、辞めて2日後には、引越しして来たから。(笑))
でも、一向にその気配が無いから、逆に驚いた・・・って言ってて。
その代わり、その後、日本に帰ってた2年間の方が、暇で、ぼーっと生きていて、「漫然と生きてて大丈夫?」とか、言われて、ミサイル発射!とか、地雷を踏まれまくってました。(笑)
で、今回、大変な引越しが終って、ふっと「燃え尽きた?」感に襲われてたら・・・ヨントーフのおじさんとカフェのお兄さんにボタンおされて・・・このあいだ、凹んでた。。
「飛び立つ前に教えてね」と言われても・・・
そればかりは、わからないよね~。(笑)
● う、う~む・・・
わだあけみ | URL | 2007/12/07(金) 23:22 [EDIT]
笑っていいのか、怖がるべきなのか・・・
旦那ちゃんは、怖がってる模様?ふふふ・・・
映画の「ステルス」EDIは、アメリカ俺様精神が
創ったにしては、ええ子やったよ~。
mayaちゃんが隠し持っている子もきっと
EDI以上に良い子に違いない。
見当違いの所に飛び立ったり、
攻撃したりはしないでしょう。

それにしても美味そうなワッフルじゃ。

maya | URL | 2007/12/07(金) 23:26 [EDIT]
orchidgirlさま。
師匠!文章少し手なおししました~。てへ。
そうですよね~。ご主人様もお疲れ&ストレスあるのでしょうが、
安易に「地雷」踏みますよね~。
でも、私ボケなので、踏まれて発動するまでに時間がかかりすぎて、
結局「一人不発弾」で終わる事もしばしばです・・・。
心の安らぎの場所のはずの人にボタン押されると、しんどいですよね~。凹みますよ~。
飛び立つ前に教えたら、意味無いんですよね~(笑)

maya | URL | 2007/12/07(金) 23:32 [EDIT]
>わだあけみさん。
私のステルスを怖がってると言うよりは、アドバイスしてくれた方の話しっぷりに
そうとうビビッたみたいです。

まぁ、なんにせよ、そういう風に話してくださって、少しでもそういう事を
考えてもらえる事は、ありがたい話で。

出来れば飛び立たす事無く、無事駐在期間を終えられる事を
望まずにはいられません。

テスト飛行くらいはしてみてもいいかもだけど。ぷぷぷ。

竜燈 | URL | 2007/12/08(土) 09:30 [EDIT]
納得です。凄く納得です(笑)。

そして、文章ウマすぎです。

我家の戦闘機は飛び立ってはおりませんが、ミサイルは鼻歌交じりに製作中です。たまに、薄ら笑いながら発射テストと称して、少し離れた場所に落としてみたり・・・。

ちなみに、友人は戦闘機にすら乗らず、単独長期一時帰還中です。

maya | URL | 2007/12/08(土) 11:44 [EDIT]
>竜燈さん。
お褒めいただきありがとです。
実際のお話は、「真珠湾」とか「戦艦大和」とかの例えもあって
もっとディープだったんだけど、とりあえず戦闘機で収めてみました。(笑)
お友達、「無血革命」なのですか? それはそれで、崇高な精神を必要としそうですね・・・。
完全勝利をお祈りいたします。

masako | URL | 2007/12/08(土) 23:43 [EDIT]
うん、うん。すっごく納得!
頷きながら読んじゃった。
この文章をオットに送ろうかしら・・・と画策中。
ストレス溜まってる!と訴えてはいても、きっとオットにはただの我儘としか映ってないと思うのよね・・・。
心の声を聞かせねば!

maya | URL | 2007/12/09(日) 10:00 [EDIT]
>masakoさん。
コメントありがとう~。
そうそう!「ワガママ」としか思っていないよね!?
「働かないで、好きな事させてあげてるのに、何が不満なの?」って。
違うんだよ~。みんな自分の居場所を探して、色々やってるんだよ~!
別に何をしてくれというわけではないけれども、
それに気づいてくれれば、もっと色々楽しめるのですがね。


paris | URL | 2007/12/09(日) 10:13 [EDIT]
いや~!
ホントうなずきながら読んじゃいましたよ~。
これを理解してくれる旦那様って少ないんじゃないかしら。
mayaちゃんの旦那様すばらしい!

maya | URL | 2007/12/09(日) 13:16 [EDIT]
>parisさん。
書き込みありがとう~。
え?うちの旦那?
今の所、考えてくれているようだけど、
いつまでもつやら・・・。
忙しくなると、やっぱり忘れちゃうのよ。
でも、本当に一生懸命お仕事してるから、
(働いたことあるから、どんだけ大変かわかるもんね)
それは仕方ないよね~って、思っちゃうしね。
う~ん。スパイラルな感じ。ぐるぐる。

るる | URL | 2007/12/10(月) 21:11 [EDIT]
お久しぶりです。
スバラシイ例え&ステキな文章~

もぅ。 うなずきっぱなしですねィ。
現採組ですが、この気持ち、わかるぅ~☆
この文章そのまま、マイ ステルスちゃんにつんで、ぶっ飛ばしたい気分ですぅ♪
● 秘密のコメント様
maya | URL | 2007/12/11(火) 13:43 [EDIT]
コメントありがとうございました~。
ブログを見てくださって、とっても嬉しいです。
そして先日の記事が、秘密さんの元気の一部になれたのなら、
書いたかいもあると言うものです~。
みなさんからのコメントも励ましになりましたよね!

世界発信だからと言って、何かを伝えようとしてブログ書くのは、
たぶん大変でしょう。(私もそんな大層な事、心がけてはおりません(笑))
そういうブログが少ないことも、事実だと思います。
たとえ何も伝わらなくてもいいじゃあーりませんか。
ブログは、記録だし、読む読まないは相手の自由ですもんね~。
でも、本当の事を書いていれば、どこかで誰かの何かに響いているかもしれない。
秘密さんのコメントに気づかされました。

お気楽ブログ上等!日本の家族はきっと安心するでしょう☆
(お気楽記事ばかり書けるなんて、幸せな事じゃないですか!→書いてみたいよ(涙))
その方はどなたのブログを見てそう思われたのか、そして、色んなブログをごらんになったのかどうかも、定かではありませんよね。
秘密さんが憤慨されるお気持ちわかりますよ~。

またぜひ見にいらしてください。コメントもご遠慮なく!お待ちしています~。

maya | URL | 2007/12/11(火) 13:48 [EDIT]
>るるさん。
お久しぶり~。その後いかがお過ごしですか?
コメントありがとうございます。
そうですね、るるさん現採だから、もっともっと大変だよね。
だからって、余計に我慢しなきゃなんてもちろんナンセンス!
ステルス飛ばして言葉のミサイルガンガン打ち込んじゃえ~(笑)
予行演習のランチだったらお付き合い致しますぜ。

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © maya-しんがぽ日記. all rights reserved. ページの先頭へ
