maya-しんがぽ日記
 だー様の海外赴任でシンガポールにいた「駐妻」ブロガーです。得意技はへっぽこちびマンガ描きと食べ歩き。2012年の7月に日本に帰りました。5年半の滞在期間中の日記です。でもオサレな記事はありません。すみません。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
セント・アンドリュース教会で合唱する。
さて、土曜日、とうとうコーラスの本番がやってまいりましたよ。

来てくださった方、ありがとうございます。終了後、おもてで超カワイイミニケーキを
配ってましたねぇ・・・。

写真撮って来れば良かった。

とりあえず、教会の中の写真は撮りましたので。

St,アンドリュース教会1
教会入って奥の装飾です。

St,アンドリュース教会2
ステンドグラス。

St,アンドリュース教会3
出入り口方面を中から。

古めかしいこじんまりとした教会ですけど、
たぶんそんなに古いわけではないのでしょう。
(欧州などに比べると)
でも、やはり教会らしいおごそかな雰囲気と、何かに護られているような
落ち着きがあって、素敵なところでした。
私はクリスチャンではないので、こういうところに入ることはあまりなく、
なんだか感動いたしました。

これまた写真撮り忘れたんだけど、各椅子の下に、お祈りをささげる時に
跪く(ひざまずく)ための膝用クッション台があってね、
それが、ひとつひとつクロスステッチで飾られていてね、とってもかわいいのよ。

ミーハーな感じな下心ももちろんありましたけど、
クリスマスはやはり教会で、本当のクリスマスの意味を感じながら過ごすのも
良いかもしれないと思いました・・・。

同じコーラスのシンガポーリアンに、
「日本のクリスマスは、KFCでフライドチキンを買うって聞いたけど、本当?」
と、聞かれたので、
「多くのファミリーは、クリスマスにKFCでフライドチキンを買い、そしてケーキを買って、ファミリーパーティーをします」
と、中学生英語で答えた所、
「ストレンジだ・・・」と言われました。
そうでしょう。そうだよね~。
ちなみに、「七面鳥の丸焼き」という英語は
わからなかったので、言えませんでした。
あ、KFCというのは、「ケンタッキー・フライドチキン」の事です。

ところで、コーラスは、練習してきた中では一番良い出来だったのではないかと
思いましたです。
私は、2.3度声が裏返りすぎましたけど・・・。

楽しかったです~。

来年も参加できたらいいなぁと思っております。へへへ。
[ TB*0 | CO*12 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● おつかれさま~!
maruko | URL | 2007/12/16(日) 19:00 [EDIT]
無事、歌い上げ!お疲れ様~~!!
海外でコーラスって貴重な体験で、思い出深いクリスマスになったのかな?!
やっぱり、練習と当日は違うんだろうなぁって思いながら、
悔しかったので、今日、教会に行っちゃったよ。違う団体が歌ってました。
● >marukoさん。
maya | URL | 2007/12/16(日) 20:42 [EDIT]
せっかく練習したのに、当日参加出来なくて残念だったね・・・。
marukoさんのお友達、来てくれてたよ~。
色々な団体が週末のたびに歌うのかもしれないね。
聞きに行くのもいいかもな☆

ツボミ | URL | 2007/12/16(日) 23:40 [EDIT]
あの教会は、雷の被害にあったりして、建て直した過去があるんだってー。

そして「クリスマスにKFC」はCMだけの話じゃないのー?うふふ
お疲れさま!

きく | URL | 2007/12/17(月) 03:57 [EDIT]
クリスマスコーラス、お疲れ様でした。
七面鳥の丸焼きは、単純に Roast turkey か Roasted turkey でいいんじゃないかなぁ。
以前アメリカにいた時にメアリーさんと一緒に七面鳥の丸焼きを作りましたが、でかくて一日二日で食べきれないし、鶏よりパサパサしてるし、見た目はいいんですが色々と思うところのある名物料理でした。
私は合理的な日本のケンタッキー・クリスマスに一票を投じたいと思います!(笑)

でも、私もクリスマスにケンタッキーのチキンを食べたことがなかったり。

恋人と過ごすクリスマスも日本独特ですよね。
「ホテルが満室になるんだよ~」って言ったら、何て返答されるんだろう?(笑)
● >ツボミさん。
maya | URL | 2007/12/17(月) 08:15 [EDIT]
以前住んでた町のKFCは、クリスマス前後は整理券をもった人がたくさん並んでたのよ~。
そして、田舎ではKFC自体が少ないので、クリスマスセットが予約切れしちゃうくらいなのだ!(ケーキ&おもちゃ付きのやつ)

それにしても、立て直したのか~。なるほど。
さすがシンガポール情報通☆
● >きくさん。
maya | URL | 2007/12/17(月) 08:18 [EDIT]
そんな英語も出てきません・・・。というか、「七面鳥」という鳥の種類も出てきませんでした。アホです。英語以前の問題やな。

あそうそう、ホテルの話もしたよ。そんで、「多くのカップルはその後別れます」と、付け加えておきました。
日本のイメージサゲサゲ?(日本の皆様すみません)
● 素敵~
わだあけみ | URL | 2007/12/17(月) 09:59 [EDIT]
美しい教会だねぇ・・・
白が基調な所がワタクシの好みです~。
どっかに天使が見てて、くすくす微笑んでいそうだねぇ。
クリスマスとなるとまた違う空気がありそうだよね。
こんな所で歌えるなんて、ホント幸せだわん♪

我が家では毎年クリスマスは、鳥ちゃん食べてますよ。KFCじゃないけどね。
日本のクリスマスって、日本人自体が「おかしい」「間違ってる」とわかっていながら、修正しようとしないからまた不思議だよね~。
● >わだあけみさん。
maya | URL | 2007/12/17(月) 11:31 [EDIT]
商業ベースにがっちり踊らされている事がわかっていながら、
そうでもないと、楽しめない国民性かしらね。
きっかけがないと告白できない、シャイな国民なのかも。
「日本人はシャイ」は、こちらでも周知の事実だよ。
● お疲れさまでした!
ミツエモン | URL | 2007/12/17(月) 12:59 [EDIT]
コーラスとても良かったです♪
どんな感じなのかな~?と思って行ったら・・これっ本格的ではないですかっ!教会の中で賛美歌を聴けて(あ・・私もクリスチャンではございませんが・・)心が洗われるようなそんな気持ちになりました。
音楽のことは全くわからない私ですが、あれだけのハーモニーを出すには沢山練習されたと思います。
お疲れさまでした。そして素敵なひと時をありがとうございました!
● >ミツエモンさん。
maya | URL | 2007/12/17(月) 19:35 [EDIT]
こんにちわ~。書き込みありがとうございます~。
そして、コーラスにいらしていただいて、ありがとう~。
(もちろん私のためではないのは知ってるよ~☆)
ほぼ、一月、週2回、2時間ずつ練習しました。
でも、最後の練習までハレルヤがあわなくて、(テノールは難しいんだよ~男声)
たぶんみんなヒヤヒヤしてたと思うけど、
本番上手くいって良かったよ~。
来年はごいっしょに歌いませんか?同い年ですし(関係ないか?)
● お疲れさまでした
uchina | URL | 2007/12/17(月) 23:21 [EDIT]
こんにちは。
教会でのコーラス、素敵だったのでしょうね~。
こちらの教会は中に入ったことが無かったので、写真にも見入ってしまいました。古めかしいところには見えないですね。白とブルーがすごくきれい。こんなところで声を合わせるって、すごく感動があったのでは無いでしょうか。


来年も参加なさるとのことなので、必ず聴かせていただきたいです。意味を考えながら過ごしたクリスマスなんて今まで無かったけれど、良い機会になるんじゃないかなぁと思います。
● >uchinaさん。
maya | URL | 2007/12/18(火) 09:12 [EDIT]
こんにちわ。書き込みありがとうございます。
おお!そういえば、写真で見ると白と青がきれいですね。
でも実は、裏のドアとか、礼拝用の椅子とか机?とかが、
人の手の油というかで、なんとも年季入ったいい色になってたり、
トイレがすんごく昔式だったり、壁も何度も塗りなおしたのね感が
漂っているのであります。

教会の中って、声が綺麗に響くので、実際よりも上手に聞こえるし、
やっぱり雰囲気も助けてくれて、気持ちよく歌ってきました。
聞くだけじゃなく、歌うのも楽しいですよ~。ぜひ!

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © maya-しんがぽ日記. all rights reserved. ページの先頭へ
