maya-しんがぽ日記
 だー様の海外赴任でシンガポールにいた「駐妻」ブロガーです。得意技はへっぽこちびマンガ描きと食べ歩き。2012年の7月に日本に帰りました。5年半の滞在期間中の日記です。でもオサレな記事はありません。すみません。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
バスに乗るのは嫌じゃない。
シンガポールは、バスの路線と数がはんぱなく、複雑ですが、
乗りこなせれば、どこにでも行くことができます。
国中だけでなく、
隣の国、マレーシアにも。

お友達に、バスの達人がおりまして、

「これからどうすんの?」と、聞かれ、

「うん、○○に行ってから帰ろうと思うんだけど」というと、

じゃぁ、「○○RDから△△番のバスに乗って■■で降りて、
帰りは★★RDで家方面のバスに乗れるよ」

と、何にも見ずにすらすら教えて下さいまして、
いつもお世話になっております。(ありがたやありがたや)

そんなお友達に、

「どっか行きたい所ないの?」と、聞かれ、

「バスの旅がしたい・・・」と答えた私。
(別にアンニュイに書かなくてもいいんですけどね、含んでないから)

シンガポールの東の端に、ローカルバスで出発です!

クラークキーから、2番バスに乗車。
2階の一番前の席をぶん取り、地図を広げて出発です。
(ちゃんと2階建てバスがある路線をチョイスしてくれるトコがニクイよ)

シティ、ブギス、ゲイラン、ベドック、タンピネスにちょっと入って?ロヤンを抜けて
チャンギビレッジ入り口手前で下車。
目的地をチャンギビレッジにしようかと言っていたのですが、
さらにそれより海を目指す事にして、そこで9番バスに乗り換える事に。
bustabi1-2.jpg


さあ、この奥はニコルドライブです(ニコルロードではなく)
bustabi1-1.jpg


ウビン島に行くフェリー乗り場はここにあったんだ・・・。
って、あれがウビン島・・・。

そして、こんな所に綺麗なビーチが!
bustabi1-5.jpg

ちゃんとしたビーチ!南国リゾートみたいだ!(いや、南国だから)
bustabi1-6.jpg


そして、ニコルドライブの一番終わりで下車。
「この先は、なんかパスがないとたぶん行けないんだ」と、お友達。
どうやら、軍事施設のようです。
ミリタリーの敷地なのでしょう。
その中に入ったローカルバスが、検問のような所を通っていました。(遠目で見てた)
あそこで検査の人が中に入ってきて、乗客の確認するのね。空港みたいにね。
んで、その辺りの写真を撮ってきたのですが、
なんど試しても、アップロードできません。
証拠写真(行ったという)にしようと思ったのに。

なぜ?
軍事施設だからという事に関係が?

ううむ。

敷地の写真ですが、それでご勘弁を。

bustabi1-4.jpg


帰りはイーストコーストロードを使おうとの提案で(ナイス!)
ベドックでバスを乗り換えることに。(ここまでは9番バスで帰れます)
bustabi1-7.jpg

ベドックのバスターミナルって、こんなにでかかったのね。
360度、この景色だからね。
14番バスが2階建ての新型車だったので、それを選択。

しかし、シティに入ろうかという頃、バスに何か問題があったらしく、
サンテック手前のバス停で運転手が2階に上がってきて、バス番号の表示を
裏返した!
こ、こんな風に裏返すというか、入れ替えるというか、
・・・・手作業なのか・・・。
日本は、運転席でスイッチ入れると中のロールがぐるぐるーって回って番号変えるじゃないですか。
というか、それくらい手作業でしろよ!日本人!むしろ!贅沢だ!(何怒ってるんだか)

それ以降は乗客を乗せなくなりました。
「よくあることだよ」と、お友達。
むしろ、「降ろされなくて良かったよね」って、
そうなのか!

まぁ、無事にシティホールまで戻りました。

ずっとやってみたかったバス旅。
でも、重要なのは、地図でどこに何があるかを目で追うことなので、
目的地で遊ぶわけでもなく、すぐ引き返してしまうわけで、
人を誘うに誘えなかったけど、一人では不安だったので、
なかなか実現できずにいたのですが、
思い切ってお願いして良かったです。

楽しかった!!!
そして、色々分かった!
頭の中でシンガポールの東部分がまとまりました。

しかも、ものすごい実用的なガイドつき!(日本語だし)
どんだけシンガポールを知り尽くしているんだ!Sちゃん!
本当にありがとう☆

おかげで、バスの中で寝ずにすみましたよ!

ええ!往復4時間半でしたからね!

乗換えと休憩も含めてね・・・。
本当にごめんなさいね・・・。お疲れでしたでしょうね・・・。

まさか、そんなにかかると思わなかったので。
でも、そんなに乗ってる気がしなかったよ~。

次は、シンガポールの地図で言う真ん中辺りを狙う予定です!

CO*2 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

orchidgirl | URL | 2008/03/22(土) 17:46 [EDIT]
すご~い♪遠足気分~
バスの達人なんて、羨ましい・・・私もせめて自分の家の周りくらいは、バスを乗りこなしたい!(MRTでも逆走してしまう方向音痴なので)
このビーチ綺麗♪ここでは降りなかったのですか?
ワンちゃん連れて(いないけど。(笑))行ってみたいな~
軍事施設って、写真も撮れない様に、妨害電波とか流してるのかしら!?そんなの、在り得ないかな?なぜなんでしょうね?
● >orchidgirlさん。
maya | URL | 2008/03/23(日) 22:18 [EDIT]
はい!バスの中でうかれポンチの子供遠足でしたよ!
(言葉に品が無いですね。お詫びします)
ビーチでは降りませんでした。でも、お散歩している人がいましたよ。
砂浜も綺麗に整備されているようで、泳げるみたいでした。
タンカーも近くにはありませんでしたしね。
遠浅なのかもしれませんね。
施設の写真はカメラには納まっているんですが、アップできないんですよね~。何度試しても・・・。
シンガポールには何か秘密が・・・?
Copyright © maya-しんがぽ日記. all rights reserved. ページの先頭へ
