maya-しんがぽ日記
 だー様の海外赴任でシンガポールにいた「駐妻」ブロガーです。得意技はへっぽこちびマンガ描きと食べ歩き。2012年の7月に日本に帰りました。5年半の滞在期間中の日記です。でもオサレな記事はありません。すみません。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2008/05/16(金)   CATEGORY: 旅にでる。
そうじゃろがい三度笠
そんなこんなでいろいろありまして、
シティスクエアでもおみやげ物などお買い物をして帰路につきます。

イミグレーションセンターに戻り、出国・帰国手続きです。
以前は、シンガポールに戻る際、入国書類を書かなくてはいけなかったようですが、
日本からシンガポールに入る時同様、
いわゆるグリーンカードを(EPとかDPとか)持っていれば、それは必要なくなりました。

シンガポールからマレーシアに行く時は荷物チェックはないのですが、
マレーシアからシンガポールに入る時は、
荷物のX線チェックがありますのでご注意下さい。
私たちが今回購入したものには何も問題ありませんでしたが、
やはり、タバコや成人向け雑誌などには厳しいようです。

そしてまぁアドバイスというかなんというか。
今回は、初めてだったこともあり、楽しくて時間を忘れ、
イミグレを通るのが5時を回ってしまったのですが、
出国手続きはそんなに混まないものの、
いざ出国で再びバスに乗ってから、道路が混んで混んで
大変です。
橋の上で大渋滞です。
マイカーで、お仕事で入国、出国する方も多いので、
仕方がないことなのです。

そんなわけで、マレーシア脱出は5時より前がベター。

そして行くなら火曜日~木曜日がベター。

できれば、パーティーは二人より三人がベター。
でも、四人を越えると、
タクシーに乗れませんのでご注意。

我々の道中は本当ににぎやかで楽しくて、
そして三人だったので、
まるで「てなもんや三度笠」のコントみたいなことの連続でした。

・・・・古すぎるか。(そして私は白木みのる)

また行きます。これは決定事項。たぶん。

次に行きたいお店をすでにリサーチし始めている私たちですから。

連れて行ってくれたSちゃんと、言葉の不安をなくしてくれたMMさんに大感謝です☆
どうもありがとう!
CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
Copyright © maya-しんがぽ日記. all rights reserved. ページの先頭へ
