maya-しんがぽ日記
 だー様の海外赴任でシンガポールにいた「駐妻」ブロガーです。得意技はへっぽこちびマンガ描きと食べ歩き。2012年の7月に日本に帰りました。5年半の滞在期間中の日記です。でもオサレな記事はありません。すみません。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
明日で1ヵ月です。
明日の夕方には、シンガポールに来て丸1ヵ月が立ちます。
早いなあ。
今月は、とにかく掃除掃除掃除、片付けと、家の中をなんとか住みやすくするために、あーでもなーい、こーでもなーい(笑)

でも、そんな中で、新しいお友達に知り合えたり。しかもいい人だし。

  まだ一度お会いしただけなのに、図々しいかな?

創作活動が地中深く進んでたり。(一応進んでる)
   
  つぐのりくん!頼むぜ!

デイリーの買い物は一人で行けるし、パンがけっこう美味しいんだって
分かったりとか。

  そうそう、キャロット(人参)の食パンがあったので試した。
  けっこう美味しかった!
  んで、例の「変わった味のパン」に、わさびテイストも存在してい
  た。既に2回も食べてしまった・・・。
  悔しいけど、くせになってしまった・・・。(ちっ。太る)

まだまだ一人でどこでもは出かけられないけど、
それは来月の課題と言う事で。
英語も習いに行けると思うし。

嬉しいのは、部屋からの景色が私好みだと言う事。
昼は空がものすごく奇麗。
マンハッタンみたいなビルがちょっと建ってて、
ちょっと古めが感じいいイギリス風のアパートメントがあったり、
そして通りには、木がいっぱい茂ってて、その木も、あんまり背が高くないから、完全に上部分を見る事ができるの。
そして夜は、ショッピングセンターのブルーのライティングが奇麗で、
遠くのマンション(こっちではコンドミニアムといいます)の部屋明かりが、ほんとにいい感じ~。
     
   例によって写真はありません。(あしからず)

まだ、ゆっくり絵を描くような気分にはなれないけどね。
ラフスケッチくらいです。
油絵の具も持って来てるけど、少し買い足したいです。イーゼルもほしいなやっぱり。
かーちゃんのもらってくればよかったかな。
こないだでっかい画材屋さんを見つけたの!
色んな紙も、絵の具もわんさか売っていた!しかも、コピックまであったんだよ!コピックって、250円くらいだった?
そしたら、あんまり値段がかわらないかも。
海外のメーカーのコピックっぽいものもあった。
そっちは少し安かった!!!カラー描きたいよう!
旦那におねだりしようかな。働いてないって、片身がせまいなぁ。
主婦業やってるから!って、威張れない自分が小さいぜ・・・。

続きは↓改善報告!まだまだ書きたい事があるけど、
疲れた人はこのへんで。
まずお風呂場。
臭いのもう1つの原因は、タイル?人工大理石?を貼り合わせている隙間に根強くのこっていたカビだ!
カビとり洗剤を使えば済むのかもしれないけど、お風呂は寝室とドア1枚隔てた所。(しかもドアの下の方には隙間がかなり開いている)
寝ようとする場所が塩素にまみれるのはいかんともしがたい・・・。
んで、日本から買ってきた、天井に貼っておいとくと、バクテリアがカビを食べてくれちゃうというのを使うことにした。
日本にいた時に、一度使ってみた。それは高いヤツだったけど、
本当に半年間お風呂にカビがほとんど生えなかった。
寝室にバクテリアが来ても、私たちを食べたりはしないでしょう。
(カビてたらわかんないけど・・・かびてるかも)
ただ、今回買ったのは安いやつだったので、効果の程はどうだか・・・。ひと月たたないと分からないらしい。

そして掃除。
掃除機&モップがけと、クイックル(普通紙&ウェット紙)を交互に行う事にした。毎日全部はでけへん。
でも、お互いの短所をカバーできる感じにはなった。
近所のスーパーでクイックルのウェットシートを見つけた時は感動した~。きらり☆救われた気分。

食事、は、今の所特に問題はないです。
冷蔵庫は、少しはましになった。
「ぶにゃ」っと、開くのは開くけど、自力で閉まるようになった。
でも、時々確認。これは癖にしちゃえばいいことだし。
しか~し。製氷スペースで氷が凍らない。いつまでも水。
これはこれで、ここをチルドスペースとして使用。
お豆腐にちょうど良し。
ああ!前の家では置く所がなくて使えなかったオーブントースターを
買ってもらった!(こっちではブレッドベイカーという)
グラタンやドリアを作りまくって(もちろん食べまくって)いる~。
しかし、そんな私にいつも語りかけるのは、コンロの下のでっかいでっかいほんまもんのガスオーブンである。
まだ、使ったことがない。
これまでの人生で、ガスオーブンを使ったことがないから、ファックスを使ったことがなくて、いつまでもジーッと前で待ってる会社のオヤジみたいに、手を出せないでいます。
取り説が英語なんだもん・・・。

今日は長いな。1ヶ月目のまとめだかんね。
許してね。(でも、まだ書いてない事があります)
[ TB*0 | CO*3 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

わだあけみ | URL | 2007/03/10(土) 09:03 [EDIT]
祝ッしんがぽ生活一周月ッッ(・・・て言うのか?)
毎日毎日発見だらけでしたなぁ。
これからもそうなんでしょうが。
mayaちゃんの日記を読んでいたら、しんがぽに行った時すでに通な人間になれていそうやわ。
英語はしゃべれんから知ってるだけ~の状態だろうけど。
これからもマメ知識宝庫日記をよろしく~♪

yoshito. | URL | 2007/03/10(土) 15:41 [EDIT]
もう1ヶ月なんですねぇ~・・・。
国内での引越しも大変なのに、海外だもの。
しかも道具なんかの使い勝手も違いまくりだし、取説が英語・・・。
メゲちゃいそう。
創作うんぬんよりはマズは生活環境をmayaさんが快適に暮らせるコトができるように整えなくてはッ、ですねんねん。
これからもブログ楽しみにしておりまぁーす。

maya | URL | 2007/03/10(土) 21:48 [EDIT]
>わださま。
お昼にコメントのお返事書いてたと思ったのに出てなかった。ごめん。
今の所、私の場合のばたばた日記でしたから、これからはシンガに来る人のお役に立つようなブログを・・・目指します(あてにならんな)
>yoshito.さま
もう1ヵ月なんですね~。
原稿上がりました?
まあ、いろいろありますけど、
それでめげたりっていう方向にいくタイプでもないのでご安心下さい。
いちばんめげるのは英語だな・・・。たぶん。
英語で(英語しか手段がないからね)人と会話ができないとめげる。
少しずつね、頑張ります。
これからも見に来てね!カキコよろしく!

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © maya-しんがぽ日記. all rights reserved. ページの先頭へ
