maya-しんがぽ日記
 だー様の海外赴任でシンガポールにいた「駐妻」ブロガーです。得意技はへっぽこちびマンガ描きと食べ歩き。2012年の7月に日本に帰りました。5年半の滞在期間中の日記です。でもオサレな記事はありません。すみません。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2008/05/27(火)   CATEGORY: 旅にでる。
ベトナームホーチーミン♪
ベトナム最終日は、

「メコン川クルーズ」一人US$50

というのには私の希望で参加せず。

だってジャングルなんだもん。虫がいっぱいいそうだし、川も汚そうだし。
汚い川なんて、シンガポールリバーで見飽きてるもん。
三角笠をボートでかぶって帰りにもらって持って帰っても飾る所ないんだもーん。

(どんな理由だよ・たぶんby組長)

そんなわけで、自由行動にして、街中をショッピング♪

国営デパートや、商店街?などをぐるぐる歩き回りました~。

楽しかった~☆

雑貨屋さんでお目当てのおみやげ物を買ったり、色々なお店を探し回ったり。

残念だったのは、組長お目当てのお店が閉店か移転だったのだけれど、
お店に貼ってある張り紙が読めない・・・。
で、たどり着けなかった事。

ベトナムのスーパーでは、やはり色々なものが安い!
コーラが1缶35円くらい!(やはりコーラなのか・・・オレよ・・・)

雑貨屋さんも、きれいなビーズアクセや、刺繍もの、手織物、色々。
色使いがやはり個性的で楽しめました。
ビーズアクセを買おうかなと思ってたんだけど、

よく見ると、どこかで見たような気が・・・。

・・・・チャイナタウンだ。

最近、よくチャイナタウンのローカルなお店に行っていたので、
思い切り見覚えがあったのでした。
お値段も・・・・そんなに変わらないな・・・。

組長も、買おうと思っていた刺繍モノに見覚えがあったらしく、

「チョーさんのお店で見た」

と、ボソッと一言。ううむ。

雑貨屋さんは何件も回ったのですが、どこのお店にも同じものがおいてありました。
色々なものを扱っているお店は、皆同じ。

かろうじて、カバン専門のような店で、他のお店にはない手織物バックや、刺繍モノをゲット。

そしてスーパーでレアなものをゲット。

最終的には、空港でゲット。

そんなものです~。

楽しかった旅行、夕方ホテルに車が迎えに来てくれてまして、空港に移動です。

ベトナムに来て初日から、一夜漬けで覚えたベトナム語を話して面白がられていたのですが、
そのときに車の中から「カラオケ」という看板を発見して、

組長 「ベトナムにもカラオケがあるの?」
ホアンさん 「あります。歌は好きですか?」
オレ 「好きです~」
ホアンさん 「歌ってください」

歌ってくださいと言われても・・・・。
って、日本の歌を歌って、あんたがた分かるのかい?

そこで、私は例の番組の歌を思い出し。

「ベトナムの歌知ってます!
『ベェトナーン フォーツィーミン♪、ベェトナーン フォーツィーミン♪、
ベェトナーン フォーツィーミン♪、ベェトナーン フォーツィーミン♪』
(って、歌詞それだけかよ!)
この曲、有名ですか?」

と聞いた所、有名だとの事。

結局最終日にも歌ってくれと言われたので、車の中で歌ってました。

楽しんでいただけたようで、何よりです。

ホアンさんとお別れし、
後は帰るだけなのですが、

最後の最後でやらかしました。おいら。

なんと、旅行者の3大失態のひとつ。

イミグレカードの半券を、スーツケースに入れたまま預けちゃった~!!!

朝までパスポートに挟んであったのに・・・。(途中パスポートは触らなかったから)
ホテルで荷物を預ける時に貴重品は金庫に入れてくれるので、
仕分けする時にうっかり無意識で分けてしまったらしく、
荷物を受け取ってカバンの中身を入れ替える時にはすっかり忘れていて、
いえ、
帰国時にイミグレカードの半券が必要な事すらすっかり忘れていて~

組長に入国する時に教えてもらってたのに・・・。

「どうしよう!このままでは帰国できんのでは!」と、あたふたする私を見て組長が、

「大丈夫、ゆっくり落ち着いて、帰れなくても死なないから

きゃぁ~。

まあ、それは冗談で、パニくってる私のために組長が英語で説明してくれたら、
飛行機会社の受付に戻りなさいとのこと。

え?出られるの?

出口のおじさんに目をあわすと、
「出ろ出ろ」と、手で合図。

出られるのか?!
(一度入ったら出られないと思っていた)

そんで、慌てて荷物を預けた所で事情を説明すると、

新しいカードを出してくれたのです。

え?これでいいの?
書き直せばいいの?

っていうか、それでいいのか?

事実、それでよかでした。

私、帰ってきてるしね。

よく周りを見渡すと、
私のほかにもここでカードを書いている人が何人も何人も。

そうなんだ・・・。知らなかった・・・・。

でも、ベトナムルールかもしれないので、
次回は気をつけます。

ありがとう組長。

楽しい旅行でした~。

誘ってくれてありがとう。
そんでもって英語でそのほかでたくさん助けてくれて本当に感謝です。
お腹こわしちゃって気を使わせちゃってごめんなさい。
色々ご迷惑おかけしてごめんなさい。
また一緒に旅行できればうれしいです☆

追記。

やっぱり空港では、あの三角笠をかぶった人がいっぱいいました。
ぷぷ。
CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
Copyright © maya-しんがぽ日記. all rights reserved. ページの先頭へ
