maya-しんがぽ日記
 だー様の海外赴任でシンガポールにいた「駐妻」ブロガーです。得意技はへっぽこちびマンガ描きと食べ歩き。2012年の7月に日本に帰りました。5年半の滞在期間中の日記です。でもオサレな記事はありません。すみません。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2008/05/29(木)   CATEGORY: 食いしん坊断罪
第1回『駐妻仮面』の会。
皆様が普段お感じになっている、『駐在者の妻』というのは、
どんなのでしょうか?

(シンガポールの)駐在者の妻、略して『駐妻』は、
私以外の多くの皆様のブログなどでもご存知の通り、
美しくて、ハイセンスで、おしゃれで、
そんなイメージかもしれません。

私も、自分が『駐妻』になるまではそう思っていました。

事実、
私のお店のお客様で『駐妻』経験者は、どこか皆様おしゃれな感じがしたものです。

ですが、どうでしょう!
いざ、自分が『駐妻』になった所で、自分がどうにか変わるわけでもなく。
(いえ、オサレな駐妻になろうと努力はしたのよ、努力は)
はははは。
もう開き直った感じですけど。

でも、まぁ、たまには皆様のように、お友達とお菓子なんか優雅に作ってみたいなぁなんて。

前置きが長くなりましたが。 (前置きかよ)

今日は、そんな風に「駐妻の仮面をかぶってみたーい」という、イタい奥さまが集まって、
「お菓子でも作りましょうよー」(かゆ)という事になったのです。
(参加者の皆様、こんなご紹介でゴメン)

正確な日本語上では、「仮面駐妻」なのですが、本日の参加者満場一致で、
誰が言い出したんだか「駐妻仮面の会」となりました。

本日の挑戦その1は、
チョコレートブラウニーであります!

チョコレートブラウニー

場所提供してくれたお友達のレシピでしたが、
オールインワンでまぜまぜまぜまぜした後、焼くだけ。
とっても簡単!そして美味しい!これならすぐ作れる!

・・・・・とかいいつつ、分量をレシピの倍にする事にナリ、

「本当はグラニュ糖大匙7杯だから、14杯なんだけど、甘さ控えめで4杯くらいにしてるのよ。
だから、8杯も入れればいいんだと思うんだけど」
「でも、普通の砂糖しかないから、(グラニュ糖のほうが甘く感じる)少し多めにする?」
「んで、今、何杯目?」
「・・・・・・・・」(誰も覚えてない)←もう生地に混ぜている。

これでは仮面でもおしゃれ駐妻には程遠いです。

結局、お味の方は、甘さ控えめでしたけど、好みの味に落ち着いていたので、

大成功です。 無理矢理

その後、お昼ご飯にお出かけ。
(っていうか、おしゃれ駐妻目指すんなら、そこで持ち寄るとか、作るとかするべきなんじゃねーの?と、今気づいた←遅)

お友達のおうち近くの 本格ニョニャ料理レストラン、「IVINS」

正統派のプラナカン料理を、リーズナブルなお値段で食べれる所です。

IVINS1
Bakwan Kepeting(豚肉団子のスープ)と、Mutton Kromak(マトンカレー)

IVINS2
Shrimp&CrabmeatOmelette(エビのオムレツ)とNonya Chap Chye(キャベツときくらげのスープ)
後ろのご飯は、Nasi Kuning ココナツフレーバーのご飯。

IVINS3
Buboh Cha Cha ボボチャチャ。

お腹イッパイです。

これ以外に野菜炒めと飲み物も頼んで、一人12ドルちょっと。
そして、美味しいです!
ここはオススメかも。
ニョニャ料理、この辺のメニューは特にホーカーでも食べられますけど、
このお店は大衆向けではありますが、レストランなので、ホーカーがダメな方でも、
ここでなら、ニョニャ料理を楽しめるのではないかと思います。

さあ!午後は何を作るかというと!

以下次号!
CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
Copyright © maya-しんがぽ日記. all rights reserved. ページの先頭へ
