maya-しんがぽ日記
 だー様の海外赴任でシンガポールにいた「駐妻」ブロガーです。得意技はへっぽこちびマンガ描きと食べ歩き。2012年の7月に日本に帰りました。5年半の滞在期間中の日記です。でもオサレな記事はありません。すみません。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2008/05/30(金)   CATEGORY: 食いしん坊断罪
駐妻仮面の会・続き。
お昼を食べて戻ったあと、
駐妻仮面が午後から挑戦するのは、

「ドーナツ」

です。

ホットケーキミックスで作るのではなく、
ふっくらモチモチドーナツを目指すぞと!
生地を醗酵させて本格的に作るタイプです。

とはいえ、レシピだけがあって、まだ誰も作った事がありません。
海のものとも山のものとも・・・・。

このレシピがまた、6個分の分量という、とってもお上品なレシピだったので、
思い切って4倍にして、24個を分けましょう!としていたら、
最終的には35個になってしまい、(サイズの問題だよな)

どんだけだよ。
ドーナツ1
これは二次醗酵の時の図。

数がそれだけできると、それだけ

揚げ続けなくてはならないというわけで、

大変でした。 何が大変って、お友達のお家が、「油のにほい祭り」

申し訳ありません・・・。次回はうちで・・・。

揚げられたドーナツのみなさん。
ドーナツ2


盛り付けてみた。
ドーナツ3
大小、個性さまざまなみなさんです。

揚げ立ては外はカリっと中はもちっと。
本当に美味しかったです!
でも、ドーナツにしては甘みが少なかったかな?
本当は、まわりにお砂糖をまぶすのですが、それをあえてしなかったので、
ということなのでしょうが。

というわけで、パンのように召し上がる事が出来ます。
後日朝食に。
ドーナツ4


真ん中で上下に割って、サラダやキュウリ、ハムや卵をはさんで、
ベーグルサンドのようにしていただきました。

ドーナツにサラダを挟んでいただく食べ方は、サンテックのドーナツやさんで体験しました。
そうそう。鶏肉グリルや、サーモンとかチーズが入っていたなぁ。
そんなオサレな食材は我が家には常蓄されていませんのことよ。

手作りものの多くがそうであるように、
ドーナツは、揚げたてが一番美味しかったです☆
ブラウニーは、作りたてより少し時間がたった方が美味しかったです。
そういうものなのね。

次回は、この生地で「ピロシキ」に挑戦しよう!とリーダーが言ってました。

楽しみです。
CO*2 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

orchidgirl | URL | 2008/05/30(金) 18:09 [EDIT]
わ~ これ、↓&↑1日で作ったんですか~!?
すごーい★ 発酵を待ってるあいだに、ご飯を食べに行ったのかな?
盛りだくさんですね~(^_-)-☆
● >orchidgirlさん。
maya | URL | 2008/05/31(土) 11:01 [EDIT]
1日色付きの文字で作りました~。
終わったの6時でした・・・。
醗酵している間にお昼に行けば良かったんですが、醗酵が40分と微妙だったので、お昼の後にドーナツを始めたので、出来上がるのが遅くなってしまったのです。
でも、一人じゃないので、それでも手際よく進められました。
盛りだくさんでした~☆
Copyright © maya-しんがぽ日記. all rights reserved. ページの先頭へ
