maya-しんがぽ日記
 だー様の海外赴任でシンガポールにいた「駐妻」ブロガーです。得意技はへっぽこちびマンガ描きと食べ歩き。2012年の7月に日本に帰りました。5年半の滞在期間中の日記です。でもオサレな記事はありません。すみません。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2008/06/11(水)   CATEGORY: 食いしん坊断罪
レッツマカン!クラブマカン!もうあかんFTB!
のっけからとんでもないダジャレ~なタイトルで恐縮です。
みなさまお元気ですか?
私はちょっと元気がないです。(でも大丈夫です)

今日は、英語の後、クラブマカンの集いがありました。

マカンは、マレー語で「食べる」という意味ですので、
まあ、要するに 「食べることが中心の集い」です。

クラブマカンのリーダーは、MMさんです。

私以上に食べるの大好きで、食べていると幸せ~って、二人で言ってます。
横でSちゃんが「げーっ」て顔をします。まぁ、いつもの事ですが。

今日のテーマはチャイナでした。
キャセイで飲茶をいただきました。
私はここの飲茶が大好きで、お友達を連れては行ってます。
飲茶なので、人数いた方が種類がたくさん食べれるのですよ。

とはいえ、クラブリーダーをお連れするのは緊張致しますです(笑)
美味しくないと、容赦ないからです。(おいおい)

キャセイはさすがの合格点・・・だったみたいです。
やっぱ、エビものがウマイのがポイント高いよね!うふふ~。

毎週火曜日のお昼は特に混み合うので、最近、やっと出来るようになった予約を入れてから行くのですが、
今日、お店に着いて入り口でみんな揃って待ってたら、
受付係りのカワイイお姉さんが、
「ミス、マヤ ですよね」
と、確実に私に向かって話しかけました。
日本人だからたぶんそうだろうというのではなく、
私に向かって そう言ったのです。

・・・・それはつまり、ですね。

まあ、覚えててくれてるみたいでうれしいんですけどね、

でも、ひらたく言うと、

(火曜日に)どんだけ行ってんだよ! っつー話なわけですね。

お恥ずかしい・・・。

なぜお恥ずかしいかというと、毎週火曜日は飲茶がお得なのですよ。 はははは。

そんなに行ってたかなぁ・・・。てへへ。 てか火曜日しか行ってません。

いえ、これは素直にお店の方の記憶力が賞賛に値するということでしょう!あっぱれ!

飲茶でお腹イッパイになったMMさん(恐らく本当は腹八分目)が、
追加注文を聞かれたとき、何か英語でお答えになりました。

「なんて言ったんですか?」 と聞いたら、

「FTB」 とのことでした。(MMさんは英語が堪能な方なのです)

さて!なんでしょうね? FTB。 (ここはクイズブログか?)

キャセイで飲茶をしこたまいただいた後、チャイナタウンに移動です。
今日のクラブマカンは、私のオススメのお店が続きます。

今日も暑かった!暑い時にはカキ氷!

シンガポーリアンのお友達に教えてもらってから、何度か足を運んでいたのですが、
そのたびにカメラを忘れていて、よい写真を撮る事ができなかった、
これです。

koori1.jpg
これはパッションフルーツ味。
氷にはすでにミルクと甘い味がついています。甘い氷を削っているみたい。
削り方が鉛筆けずりのカス(カスって・・・食べ物に・・・)のような、
ドレープがついていて、ソフトで食べやすいです。

koori2.jpg
これが抹茶味。

結局この2枚の写真はいただきものです。(私の写真は良くなかった・・・)

今回トライしたのは、これ
koori3.jpg
ピーナツ味。

最初の1口で、ミスチョイスだと気づきました。
甘すぎ。重すぎ。
やっぱり抹茶がいい・・・。

これ以外にカフェ味があります。
試しましたが、味はパピコな感じです。(Sちゃん表現)

リーダーには、これも気に入っていただけたようで、良かったです☆

しかし、どちらのお店も人に教えてもらったもの。
他人のふんどしで相撲とりまくりですな。(すみません)

それでも、食べる事は楽しきかな。
美味しいものは人を幸せにするよ!

レッツマカン!クラブマカン! 今日もマカン!

いいのかこんなんで・・・。

そんなリーダーは、めちゃめちゃ料理が上手です。すごいです。



そうそう・・・。

前回のクラブマカンの帰りに、
ファーイーストショッピングプラザで、面白半分につけ毛を買った私達。
今日のクラブマカンにつけて来よう!という事になっていました。

着けていったのは私だけですよ。まったくもう。

今日、私、クラブマカンの前に英語だったんですよ。
だから、英語の時からつけ毛つけてたんですけどね、

他の生徒さん達(1名を除く)に、ドン引きされちゃいましたよ。

そんなイタイ私ですが、ブログランキングに参加しています。
お読みいただきありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
クリックしていただければ、とっても励みになります。
うれしくって小躍りしてます。

いつもありがとうございます。うるうるうる。












CO*5 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● オイシソ~~
パイナップルン | URL | 2008/06/12(木) 08:11 [EDIT]
こんにちわv-237
マヤさんブログ本当に面白いです^^
GOKIネタも爆笑してしまいました。
我家も夜窓をあけてたら、どでかい ヤツ が飛んで入ってきた
事がありますぅv-12
それはそれは 恐ろしいですよね・・・

突然 ずうずうしく質問をさせて頂くのですが、
こちらのカキ氷のお店は何処にあるのですかv-236
もし宜しければ詳細教えて頂ければ嬉しいです。
抹茶味のカキ氷食べてみたいですぅv-238
● >パイナップルンさん。
maya | URL | 2008/06/12(木) 08:22 [EDIT]
おはようございます。書き込みありがとうございます。
楽しんでいただけると嬉しいです☆

早速ですが、今日にも行っていただけるようにご説明おば。

チャイナタウンポイントという黄色いビルをご存知ですか?
あのビルを出発点とし、(勝手に)
NEW BRIDGE RDをOUTRAM方面に歩いていくと、
左にマックがありますので、その角を左にまがります。
3件先のお向い、「味香園」というお店です。
ですが、この説明でたどり着けなかった場合の責任はとれませんので、住所を書いておきます。
(だったらはじめからそうしろよ)
No 65-67 Temple Street
Tel: 65-6221-1156

ローカル客からさえ、「あいつら何食ってんだ?」的な反応もご一緒に、ぜひお楽しみ下さい。
● こんにちは
りなちょ | URL | 2008/06/12(木) 19:11 [EDIT]
はじめまして。

もしよかったら私のブログの方にも立ち寄ってくださいね^^
● 有難うございます!!
パイナップルン | URL | 2008/06/13(金) 07:56 [EDIT]
マヤさん お教えいただき有難うございますv-10
絶対行ってみますね。
今日も 旦那氏出勤後の朝の楽しみに
マヤさんブログ拝見しておりましたv-219
受動態とか 過去分詞とか 言われると急に英語が嫌に
なっちゃいますよね・・・。
その説明の日本語が重々しいわv-11
っと思ってしまうのでした^^
● >パイナップルンさん。
maya | URL | 2008/06/13(金) 09:04 [EDIT]
おはようございます。
そうそう。英語より、英語を説明してる日本語がしんどいですね。
(かといって、英語で説明されても分からないんですがね)
ブログ見てくださってありがとうございます。
Copyright © maya-しんがぽ日記. all rights reserved. ページの先頭へ
