maya-しんがぽ日記
 だー様の海外赴任でシンガポールにいた「駐妻」ブロガーです。得意技はへっぽこちびマンガ描きと食べ歩き。2012年の7月に日本に帰りました。5年半の滞在期間中の日記です。でもオサレな記事はありません。すみません。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
DATE: 2008/06/19(木)   CATEGORY: 生活事情
ねむいねむい病?
シンガポールに来てから、友達の間でよく会話にのぼるのが、

「最近すっごく眠たいんだけど、病気かしら」

です。

あれ?私の周りだけか?(笑)

朝起きても旦那を送り出すともう眠い。お昼を食べたら眠い。夕方眠い。
夜はどうなんでしょうね。

寝ようと思えば、1日中寝ていられる。
事実、そうしている日もある。

これはなんだろう。病気だろうか。どっか悪いんだろうか。

そんな話です。

まぁ、でも、「眠いんですけどなんでしょうか?」と、病院を訪ねた人を私は知りませんです。

「だるい」「疲れが取れない」「すぐ疲れる」だとしたら、
肝臓がお疲れの可能性もありますが、
もしくは、髄液が一時的に少なくなって、脳みそに負担がかかってどうのとか。

もちろん、そんな深刻な話じゃないと思うんですよね。

ほとんどみんながそうみたいだから。

日本からシンガポールに来た人がね。
「私の知る限りでは」ですよ。

日本からいらっしゃる多くの方に同じような質問をされるのです。
もちろん、私も同じ質問した事があります。

私の場合は最近は月に2回くらいかな。(多い?)
暇になると突然眠くなって、眠りだすと起きられないんですよね。

そして、昨日がそうでした。
前の晩読書(というと聞こえがいいですが読んでたのはマンガです)をしていて、あまり眠らずにいて、
早朝起きて8時にはまた寝て午後2時ごろ起きて午後5時にまた寝て、気付いたら夜中の11時で、深夜2時にまた寝なおして朝7時に起きました。

なんて怠惰な・・・。

でも、周期的に思いっきり寝てしまうと、あとはそんなにでもないんですよ。

シンガポールに来て初めの頃は、正直、週に1回はそんな日がありました。

新しい環境で、身体が慣れていないのかもしれないと思っていましたけど。
(もう1年半経過してますからね、いいかげん慣れようよ。自分。)

でも、寝て元気になれるんなら、それでOKじゃありませんか、ねぇ。

ですから、はうすわいふのみなさん。

気にしないで、ねむいときゃ寝ましょう。

それがきっと身体にいちばん良いんです。

でも、熱があるとか、喉が痛いとか、食欲がないとか、起きれないけど眠れない、というのは、
病気かもしれませんから、病院に行ってくださいね。


・・・・・。

何の話なんだ?というと、つまり、
昨日更新しなかった言い訳なんですけどね。(をい)

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へブログランキングに参加しています。バナーをクリックしていただけると嬉しい限りです。

いつも読んでくださってありがとうございます。








CO*2 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● おっ
わだあけみ | URL | 2008/06/20(金) 23:25 [EDIT]
mayaちゃんのブログが1位になっているっ
にやりんぐ・・・

で、睡眠話ですが、私は年中無休で眠いですっ
隙さえあらば寝ていたい生物です。
これも一種の病気ではないかと・・・
気にしませんが。
● >わだあけみさん。
maya | URL | 2008/06/20(金) 23:36 [EDIT]
1位のきく師匠がランキングから撤退されたので、繰り上がりです。
でも、ぽちって下さってるのね。ありがとうございます。

わださん忙しいから結局寝ていないので、ずっと眠いんだと思うよ~。私は寝てるもん。へへへ。
1説によると、眠れるというのは元気な証拠だそうです。
体力なくなると、眠る事もできないと言ってる友人がいますよ。
お互い元気で夏を乗り切りましょ~。
(こっちは1年中なんだけどね)
Copyright © maya-しんがぽ日記. all rights reserved. ページの先頭へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。