maya-しんがぽ日記
 だー様の海外赴任でシンガポールにいた「駐妻」ブロガーです。得意技はへっぽこちびマンガ描きと食べ歩き。2012年の7月に日本に帰りました。5年半の滞在期間中の日記です。でもオサレな記事はありません。すみません。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2008/10/20(月)   CATEGORY: 食いしん坊断罪
大上海
シンガポールで働いている独身貴族(しっけい)のお友達に誘っていただいて、

大上海
(やっぱ、「だいしゃんはい」でいいのだろうか)
に行ってきました。

コプ(パ)トーンホテルの並びの中華レストランです。
なんだか建物からして敷居が高そうだったので、
まさか自分が行く機会があるとは思っていなかっただ。(田舎モノ)

でも、お友達の、
「豪華そうな見た目の割には、メニューも庶民的で、そんなに高くないよ」
とのお言葉どおり、
というか、選んだメニューがというか。

dsh1100.jpg
マーボー豆腐で

dsh1101.jpg
ホイコーローで

dsh1102.jpg
チャーハンで

焼きそばみたいなのと、カイラン炒めと、餃子も食べた。(写真ないけど)

普通の中華だ。(笑) 当たり前か。

でも、
dsh1098.jpg
湯葉の入った白いスープとか、

dsh1099.jpg
たぶん豚肉のテリーヌとか、

dsh1103.jpg
何かの豆の粉の衣のついた海老のフリッターは、

ちょっと変り種で面白かった。

どれも美味しかったし。

ホイコーローとマーボーは辛かったけれど、美味しかった。
食べてるうちに、見る見る唇が腫れちゃってたけどね。うぃーっす(笑)

店内はとてもレトロな雰囲気でムーディ(勝山)。本当に映画の中の「上海」な感じ。
(どんなだ?)
ステージで美人なおねいさんが歌を歌ってらして、
ジャズなんだけど中国語なのが面白かった。
(日本語も日本以外ではあんな違和感を持たれているのだろうか)
メンバーの中にお誕生日の方がいらしたので、(当日と二日後と二人も)
おねいさんは「ハッピーバースデー」を歌ってました。

奇しくもこの日がお誕生日のお友達が他にもいました。

みなさんおめでとうございます。
これから1年も、幸せにお過ごしになられますように☆

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

いつも見に来てくださってありがとうございます。

なんだかちっとも美味しそうな写真じゃなくて「大上海」さんごめんなさい。
(見てないって)

しかし食べ過ぎた。(いかんいかん)

それにしても、せっかくオサレなレストランなのに、
どうしてもオサレな記事にならないなぁ。
もはや才能?(ヤメレ)
CO*4 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

yuminyago | URL | 2008/10/21(火) 01:56 [EDIT]
わお!いっぱい食べましたね。いいなあ。十分おいしそうでしたよ。
中華やさんって世界中どこに行ってもあるので、助かりますよね。安いし。なぜ日本の中華料理屋さんはあんなに高いんだろう!横浜中華街に行ったときも、私ビビッて入れませんでした。
● >yuminyagoさん。
maya | URL | 2008/10/21(火) 08:46 [EDIT]
そうですか?ありがとうございます。
シンガポールは美味しい中華が本当に安いです。
特に点心(飲茶)がとっても安い☆
アメリカでも中華はリーズナブルですか?
比べて日本はやっぱり高いと思います!高すぎだ!
うちは日本では「バーミヤン」が行きつけのお店でした。(笑)

tatsu | URL | 2008/10/22(水) 21:34 [EDIT]
ここ、行った事あります!美味しいですよねー。

連れて行ってくれた同僚の知り合いがいるらしく、随分とまけてくれました。まけれるんだ…。
● >tatsuさん。
maya | URL | 2008/10/22(水) 21:39 [EDIT]
tatsuさんも行かれたことがあるんですね!
美味しいですよね~。
まけれるんだ・・・。
ぜひその同僚さんを紹介してください。(笑・ウソです)
Copyright © maya-しんがぽ日記. all rights reserved. ページの先頭へ
