maya-しんがぽ日記
 だー様の海外赴任でシンガポールにいた「駐妻」ブロガーです。得意技はへっぽこちびマンガ描きと食べ歩き。2012年の7月に日本に帰りました。5年半の滞在期間中の日記です。でもオサレな記事はありません。すみません。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2008/10/25(土)   CATEGORY: 生活事情
トイレに住む魚。
ティッシュペーパーの端っこの角のところをチョビットだけちぎって、
指で「ヨリヨリ」っとすると、細長くて、先とお尻がとんがったみたいな形になりますよね。

イメージできますか?
イメージできない方は実際に作ってみてください。

なぜか。

絵で書きたくないんだもん。

でもこれは、書かなくては!だって私もずっと謎だったんだもん。

さて、そのちいさい紙切れクズですが。
うちのトイレの床で時々見かけます。

トイレットペーパーの切れ端だろうとか、
掃除した時に、紙くずが落ちたんだろうとか、
埃だろうとか、

そんな風に思っていました。

それが
動くまでは。

「あっ、紙くずだ、拾っておこう」
と思って、手に新しい紙を取り、身をかがめると、

しゅしゅしゅしゅしゅ~。って、

そいつ、うごきやがるんですわ。

鼻息かと思いましたけどね。(私の)

いえいえ、もう動きが、あの、
「足がたくさんあるヤツ特有のアレ」なんですよね。

ひいいいいい。

すんごい小さいんですけどね。
うすっぺらいし、
ティッシュでつまむと、すぐパラパラになって死んでしまうくらい弱い。

どうやら、日本では「シミ」という虫だそうです。
本、つまり紙や、衣類を好んで食べるそうです。
夜活動するそうです。

欧米では、「シルバーフィッシュ」と呼ばれています。
身体がうろこで覆われていて、それが銀色に光るからだそうです。

確かに、足が見えないので、魚みたいだ。

引っ越してきた当初はよく見ていたのですが、
最近は、トイレでたまーに見かけるだけです。
でも、見かけたら必ず始末した方が良いそうです。

日本でこの虫を見たことがなかったので、
シンガポールの新種か?と思っていたらそうではなかった。
MMさんに教えていただきました。

他の方に聞いたときも、「見たことある~」とは言っていたのだけれど、
名前がわからなかったので調べようがなく、
というか、家の中にいる不快害虫のデータベースなんて
できれば調べたくもないしね。

本がたくさんある方はお気をつけて。
湿気が多いところはお気をつけて。
乾物食品も狙われているそうです。

虫は嫌いだよ。やっぱり。


にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

いつも見に来てくださってありがとうございます。

不快な情報で申し訳ない。

申し訳ないついでに、「シルバーフィッシュ」の説明を見つけてしまいました。
(上の「シルバーフィッシュ」のところをクリックすると飛びます)

一応、確認のために見たいという方だけがご覧になってくださいね。
でも、見て、「気持ち悪くなった」などのクレームは受け付けません。
自己責任でよろしくお願いします。

ちなみに、一般的な殺虫剤などで簡単に死ぬそうです。
衣類の防虫剤を置いておくと効くそうです。
人体には害はないそうです。
でも、長生きだそうなので、見つけたら駆除したほうがいいと思います。

そろそろ雨期ですしね。
防虫剤を引き出しに入れまくる季節ですね。(私はね)
今回は本の箱にも入れておこうかなと思います。
CO*8 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

yuminyago | URL | 2008/10/25(土) 23:38 [EDIT]
うわあああ。やばいですね。乾燥食品にも来るんですね。やばい、そういえばこちらに引っ越してくるとき、本を整理していて、古いのをなにげにぺらっとめくったら、なんか虫がはさまって死んでいましたよ。もしかしたら、あいつかあ。アメリカのウチも最近は殺虫剤をまきまくってるので、あまり見なくなりましたが、入居当時は、なんか、古代生物みたいな虫とか、蜘蛛とかいましたよお。うちは家の造りがいい加減だから、あちこち隙間があるからかも。だから隙間という隙間を木工用ボンドで埋めたりもしました。あーいやだ。
● yuminyagoさん。
maya | URL | 2008/10/25(土) 23:45 [EDIT]
やばいですよねぇ。本にいたの、そいつかもしれないですねぇ。こわいいい。アメリカにもいるんですねぇ。(あたりまえか)
小さいのは本当に2~3ミリですけどね。大きくても1センチ弱だそうですよ。やっぱりやですねぇ。虫は。どこに住んでも。

yoshiken | URL | 2008/10/26(日) 13:01 [EDIT]
先日長年シンガポールに住んでいる友人が
「服に穴あくのよね、シミのせいで。」と言っていて
シミ?と思っていたところでこの記事、
とても勉強になりました!
うちにもどこかいるんだろうなーv-355
● yoshikenさん。
maya | URL | 2008/10/26(日) 21:47 [EDIT]
そうですか!お役に立てて良かったです。
衣類を食べる虫としては、「ヒメカツオブシムシ」しか知らなかったので、私も知ることが出来て良かったです。
主婦には敵がいっぱいっすよ。
ところでお子さん良くなられましたか?
● ひえぇ~
やき | URL | 2008/10/27(月) 11:38 [EDIT]
怖くて説明のクリックできません(>_<)
ああ、どうしようどうしよう。うちにもいるのかしら。
最近度の弱い眼鏡か度のあっていないコンタクトなので、
幸か不幸かいても気づかないかも!?
● やきさん。
maya | URL | 2008/10/27(月) 13:14 [EDIT]
フフフン。たぶんいるよ。(やなヤツ)
でも、夜にしか活動しないし、防虫剤入れておけば見ないですむかもしれませんよ~。予防が大事。
う~ん。やきさんは、説明写真は見ない方がいいかもしんない。
(そんなにひどい写真じゃないけど)
● 私も~
う。 | URL | 2008/10/28(火) 09:58 [EDIT]
シンガポールで初めて見ましたぁー。しかも体の部分が1.5cmほどもあるでっかいやつで、夫も「南国のはでっかい」と感心しておりました。
朝の寝ぼけ眼でヤツと出会うと本当に心臓が止まりそうになりますよね。しかも姿からは想像もできないほど足がけっこう早い!早朝から絶叫しちゃいました。
いやですね~。バスルームにも専用の扇風機がいりますかねぇ・・・・。
● う。さん。
maya | URL | 2008/10/28(火) 10:04 [EDIT]
う。さんも見ましたか~!しかも、い、1.5cmって・・・。
うちのは1センチ超えはまだないです。
寿命が7~8年と言いますから、きっとかなり育ったやつなのですね。そうそう!かなり足が速いんですよね!ビビリますよ。
バスタブの排水溝から出てきたりするので、うちはずっと締めっぱなしですよ。扇風機、欲しいですね~。
邪魔ですけどね~。
Copyright © maya-しんがぽ日記. all rights reserved. ページの先頭へ
