maya-しんがぽ日記
 だー様の海外赴任でシンガポールにいた「駐妻」ブロガーです。得意技はへっぽこちびマンガ描きと食べ歩き。2012年の7月に日本に帰りました。5年半の滞在期間中の日記です。でもオサレな記事はありません。すみません。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2008/10/29(水)   CATEGORY: 雑事
こわい夢を見る。
今朝は久しぶりにこわい夢を見ました。

どんなこわい夢なのかは、こわい夢話が嫌いな方もいると思うので、
すぐには書きませんのでご安心ください。

私は、こわい夢に入る前に体が動かなくなる、
いわゆる「金縛り」状態に入るのですが、
眠っているのですから、
身体も眠っているわけで、
しかも、意識があるようでないのが夢の中なんですから、
体が動かないのも当たり前なんですけど、

自分の中では、
   
いやな感じがする。
   ↓
起きなきゃと思う。
   ↓
意識は起きようとしてる。
   ↓
身体は動かない。

ので、安直に
「金縛りだ~」
と思ってしまうのですが、
本来金縛りというのは、霊的な現象とかを呼ぶわけで、
私の場合はそうではないんですよね。

夢だし。

またの名を 寝ぼけ とも言いますよね。

まぁいいや。

んで、

私はソファで眠ると、(昼寝です) 
ほとんどの場合そういう状態になってしまうのですが、
その前に必ず、
おばちゃんたちが井戸端会議をしているような声を耳にするのです。

私がリビングのソファで昼寝してて、いい感じの風が入るように窓を開けてて、
外を歩いているおばちゃんたちの話し声が窓のすぐ外を通るような感じで。

「うるさいなぁ。せっかく昼寝してるのになぁ。でも、中国語だから何言ってるかわからないんだけど。でも、なんだか穏やかな日常って感じだなぁ」

と思って昼寝を続けようと思っているのですが。

ふと。

「まてよ」

「ここ11階だぞ」

と、思ったとたんに体が硬直してしばらく動かなくなるのです。

いつもね。

まぁ、意識が急にはっきりしたのに、身体はまだ眠ったままなので、
動かないだけだと思うんですが。

それでも動こうとするので、余計に押しつぶされるように感じるんだと思いますが。

11階だといっても、おばちゃんたちが、とっても大きい声で話していれば、
聞こえないわけでもないと思うので。

それが私が昼寝するたびにあることだとしても、日常的な出来事でもあるし。

体が動くようになって外を見たところで、おばちゃんの姿がないのも当然だし。

時々窓が開いていなかったのにということもあるけれど。

べつにこわいことじゃないです・・・・・。

長くなりそうなので、こわい夢の話はまた今度にします。
(いらないって?)


にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

いつも見てくださってありがとうございます。

昨日の記事。「トースターちゃん」ですが、

本来、「トースター」というのは、食パンをたてて2枚いれて、
レバーをガチャンと下げて、焼けるとジャキンと飛び上がる、
アレのことを言うらしいです。
(わかるのか?こんな説明で)

んでも、「オーブントースター」というのも違うらしく、
じゃぁ、何なんだ?と思ったら、
「トースター オーブン」 でした。(箱に書いてあった)
もしくは「ブレッド オーブン」なのかな?(箱に書いてあった)

よくわかりません。

和製英語を英語に変換するのは難しいぞ。
CO*4 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

リカ | URL | 2008/10/29(水) 23:37 [EDIT]
 わああ。私もついこないだ、すこぶる怖い夢を見てしまって……未だにふとした瞬間に、「あの夢の意味はなんだったのだろう」とか考えちゃいます。夢ってすぐ忘れるのに、やたら鮮明に覚えているもので、余計に怖いです。
 私は金縛りの経験がないんですが、金縛りもご同伴となると、怖さ倍増ですね(汗。
 いやいや、11階でもおばちゃんの声は届くんですよ、届くんですよぅ~! (←自分に言い聞かせ中(笑))

ひな | URL | 2008/10/29(水) 23:41 [EDIT]
ありますあります、お昼寝の時v-39
夜と違う眠りの浅い時ですねーーv-40
まっ主人は起きてて見るけど・・・・・霊感人
● リカさん。
maya | URL | 2008/10/29(水) 23:48 [EDIT]
夢って、自分の脳にある情報以外のものは見ないはずだから、自分が怖がるような夢を見れたということは、そういうホラーを創造する才能があるってことですよ!りかちゃん!書いて書いて!
(お化けよりこわいプレッシャー・笑)

体動かないのはさ~。最近どうも肩が凝ってて・・・。
● ひなさん。
maya | URL | 2008/10/29(水) 23:52 [EDIT]
眠りが浅い時は、実は感覚が鋭いのかもしれませんね。
遠くの声も大きく聞こえるのかも。
ご主人は、起きててご覧になるって、白昼夢?
違いますね、すみません。
男性の方で霊感がおありになるのはめずらしいのではないですか?でも、見ないに越したことはないですよ。
Copyright © maya-しんがぽ日記. all rights reserved. ページの先頭へ
