maya-しんがぽ日記
 だー様の海外赴任でシンガポールにいた「駐妻」ブロガーです。得意技はへっぽこちびマンガ描きと食べ歩き。2012年の7月に日本に帰りました。5年半の滞在期間中の日記です。でもオサレな記事はありません。すみません。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2008/11/11(火)   CATEGORY: 雑事
かしこいビニールカバー
パソコンの調・・・・って言い訳は前にもしましたが
(いえ、言い訳ではなく本当なんですが)

なんとか解決いたしました。


ところで。
私は大きな認識違いをしていたのですが。
実は皆さん

食べ物ネタはお好きなのですね?

なんだよぅ。だったら早く言ってくださいよぅ。(誰にだよ)
以前、某サイトに
「シンガポール妻のブログは食べることばっかりでくだらない」
とか書かれていて(オレのことか!・・いえ、もちろんただの被害妄想です)
もともと、食べる記事があまり得意でないのもあって(グルメじゃないので)
私が食べること書いても読む方はつまんないのかなと思ってたんですが。
ホテルブッフェの記事は、たくさんの方が読みに来てくださったみたいなのですよ。

ありがとうございます。

なんだそうか。
じゃぁ、遠慮なく書いちゃおうっと。(をい)

でも、あれですよね。情報として役立つようなものでないと
書いてもただの垂れ流しですよね。はい。わかっております。
憧れの諸先輩方のグルメブログを見習って精進します。

美味しい物を美味しそうに写真にとって、美味しそうに紹介するのって
すんごい難しいんだなぁとブログをやってわかったことであります。
レストランの写真も料理の写真もたくさんあるんですが
かなりお蔵入りになってます。トホホ。

それらがいずれ日の目を見るのかどうかは謎ですが。


さて。 (も、もしや前置きか?)

本日ご紹介したいのは、(って、テレビショッピングみたいだが)
Aちゃんママにいただいた、すぐれもののビニールカバーです。

んが、これが
どうやっても上手く写真に撮ることが出来ない!
そらそうだ!
ビニールカバーなんだから!(無色透明)

私が、バス番号の乗った地図本を欲しがっていた事を気にかけてくださってた
やさしい~方のお1人で(3人ぐらいの方にご迷惑かけてました)
ようやくその本を手に入れたのですとご報告したあと
このビニールカバーのことを思い出して
わざわざ買ってきてくださったんです。

ありがたやありがたや。

日本でもビニールカバーはどこにでもありますが、
多くはサイズが決まっていて、 (A5、A6、B5など)
気持ち、幅が広かったり、表紙と裏表紙の厚みが違ったり
本が意外と厚かったりすると
なかなかしっくり来る物がなかったりしますが

これは万能サイズビニールブックカバー!

片方は通常のカバーと同じように袋になっていて本の端を入れるのですが、
反対側が普通の長さの1.5倍になっていて
本の端を輪に通すようになってるんです。(袋止めされていない)
輪を内側に折り返しながら本を通すので
本の縦の長ささえあわせていれば
本の背の厚みや変形表紙の長さに左右されることなく
ぴったり!本をカバーすることが出来るのです!

・・・・って、言葉で言ってもむずかしいんですよねぇ。

すみません。

念のため、カバーをかけていただいた私の地図でございます。
pro8.jpg

だーから、透明だからわかんないって言ったじゃないですか!

下から光を入れてみたのですがね・・・。
裏表紙の地図の真ん中辺のビニールが少しかさなってるんですが
あそこがビニールの輪の部分なんですよ。

これでこの地図はきっと長持ちするに違いない!
今まではビニール袋に入れて持ち歩いてたのですが
これでいちいち袋から出さずに地図を見ることが出来ます。
Aちゃんママさま。本当にありがとうございました。

シンガポールにも文房具屋さんはもちろんあるのですが
細かい物はなかなか見つけられないんですよねぇ。
つい、コクヨとか日本名のものを買ってしまいがちですが
ローカル物の方が当然安いし、じつは便利な物があったりするのですねぇ。

ちなみにこちらのカバーは、ブラバサコンプレックスにあるそうです。
サイズ番号は 103 です。 参考になさってください。 (なるのか?)

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ   にほんブログ村 海外生活ブログへ
いつも見てくださってありがとうございます。クリック感謝です。励みにしてます☆

ちなみに。

この地図本
2009年版が発売になりました。

おいおい・・・。買ったばかりなのに・・・。
ローカル系の本屋さんで絶賛発売中!
2008年版はオーチャードMRT駅のチケットカウンターで売ってましたが、
すぐ売り切れになったようです。
2009年版も売ってるのかなぁ。

どっかで偶然見つけたら多分買うでしょう・・・。
いや、2月あたりの改訂版を狙うかな・・・。



CO*4 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

yuminyago | URL | 2008/11/12(水) 00:54 [EDIT]
ブックカバーの説明よくわかりましたよ。いいですね。私も小説やいろんな本にブックカバーつけてます。なぜかというと手のひらが汗かきなので、小説などに入り込んでいると、気づいたら表紙がふやふやだったりするんです。これが昔からの悩みだったんですよねえ。

ところで、食べ物ブログに関してですが、ほんと難しいですよね、加減が。私もよく行ったレストランの事とか料理したものに関して書くとき、悩みます。これはタダの自慢にならないか?とか、こんなの読んでおもしろいか?とか、料理に関して語るセンスが私にあるのか?と。結構、小者です。mayaさんのは役に立ちましたよ。そのうちシンガポールに遊びに行くときは行ってみようって思いましたもん。旅行先でレストラン探すのって大変ですから、予備知識は必要です。また、楽しみにしてます。
● yuminyagoさん。
maya | URL | 2008/11/12(水) 01:38 [EDIT]
そうですね。情報の提供と自慢は紙一重のような気がしてしまいますね。考えすぎですかね。
「自慢ですが、何か」的に書ける方の潔さもそれはそれでステキだと思います。
いやぁ。ちっさいです。自分。
役に立ったと言っていただけてうれしいです。
ありがとうございます。

ひな | URL | 2008/11/12(水) 10:52 [EDIT]
あああああ行きたいv-238v-238
シンガポールーーーー今も夏?
夏かーーーーv-238イイナーv-237
お金貯めれば行けるんだ・・・・頑張ろうv-91
● ひなさん。
maya | URL | 2008/11/12(水) 11:08 [EDIT]
だだだだだいじょうぶですか?
シンガポールは今も夏です。
私は秋がみたかったな。

頑張ってください☆
Copyright © maya-しんがぽ日記. all rights reserved. ページの先頭へ
