maya-しんがぽ日記
 だー様の海外赴任でシンガポールにいた「駐妻」ブロガーです。得意技はへっぽこちびマンガ描きと食べ歩き。2012年の7月に日本に帰りました。5年半の滞在期間中の日記です。でもオサレな記事はありません。すみません。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2008/11/14(金)   CATEGORY: 食いしん坊断罪
ベドックホーカー探検。
毎日食べ物ネタばっかりだ。

開き直ったとはいえあんまりだろうか・・・。

すみません。

さて。

以前にもお話した事がありますが
私の唯一のシンガポーリアンのお友達が
ホーカー探検に誘ってくれました。

もちろん英語です。
でも、彼女は日本語を少し勉強していた事があるので
英語以外が全くダメというわけではないのですが。
(でも、日本語での意思の疎通は難しいです)

私がシンガポールで疑問に思う事を
いつも優しく教えてくれます。ありがたいです。

今回、彼女はベドックという場所にある
有名なホーカー(フードコート)に連れて行ってくれました。

そのホーカーは、夜専門のホーカーで
夕方5時を過ぎないと開かないお店がほとんどです。
でっかいHDBブロックの中にあるのですが
そのブロックの別のところは朝とか昼とかしかやってなくて
そこは夜しかやってなくて。

まぁ、つまりうまいこと役割分担というか、お客をシェアしているというか。

住んでるHDB(マンションとかアパートのようなもの)の1階に
でっかいフードコートがあって、食べ物やさんが何件も何十件もあったら
みなさん晩御飯作ります?
(いや、作らないといけないんですけど)
作りませんよねぇ?!
(だから、作りましょうって)

帰りに食べて帰る方が早くて安いんだもんねぇ。

残念ながら私が住んでいるマンションにはそういうのはないんですが。


今回彼女が私に体験させてくれたのは
このお店。
DSCN1165.jpg
「SENG KEE BLACK CHIKEN HERBAL SOUP」

ブラックチキン(黒い鶏)をハーブ系(漢方含む)スープで煮込んだ料理のお店です。
(そのままやん)

ですが、このお店の本命はハーバルスープではなく

「KIDNEY MEE SUAH SOUP」なのです。

KIDNEY というのがそれを現している・・・のかどうかわからないのですが
(お友達はそう言ってたような気がする)
それが 「PIG'S ORGAN」つまり、豚さんのホルモン部分のことで
モツ煮込みのスープに、 「MEE」つまり「麺」が入っている(ヌードル)
なのです。

その二つを注文してみました。

これです。
DSCN1166.jpg
左が「SENG KEE BLACK CHIKEN HERBAL SOUP」で
右が「KIDNEY MEE SUAH SOUP」

いつもはそうでもないんですけど、今日は怪しすぎだ・・・。

真っ黒だ・・・・・。

昨日は真っ赤で今日は真っ黒だ・・・。

「KIDNEY MEE SUAH SOUP」の方は実はザイオンホーカーで食べた事があり
豚のモツのいろんなところが入っていて
けっこうな臭みがありまして。
レバーとかはやっぱり厳しい感じで、ヌードルも今ひとつだったのですが。
(そこも有名店らしかったのだか)
それでもこんなに黒くなかった・・・。

しかし。
味はザイオンのものよりずっと良かった。
麺も好みだったし、モツもそんなに臭くなかった。
見ると、まわりの人もほとんど注文していた。
さすが、ローカル(現地人)のオススメにはやっぱり従うべきなのだな。

「SENG KEE BLACK CHIKEN HERBAL SOUP」ですが。
私はここで初めて「ブラックチキン」なる物に出会ったのです。
鶏肉を何かで煮て(墨とか?)黒くなってるのかと思っていたら

「違うの。羽をむしったら、皮も肉も黒い鶏なの」
と、教えられました。

おおお!そんな鶏がいるなんて・・・。

試しに鶏肉をスープで洗ってみましたが、色は落ちませんでした。
本当に。真っ黒。ちょっと驚愕です。

そのブラックチキンを、八宝茶の中身のような物と一緒に煮るそうです。
ロンガン、クコの実、いろんな豆、クランべりー、人参(ジンセン)、などなど。

味は、しょっぱいというより少し甘め。 やさしい味です。

ですが、ああた。

見た目が優しくないんですよ。

ブラックチキンが、ちょっとグロイ。

見るのがつらいかもしれないので、写真を小さくしておきました。

DSCN1167.jpg
クリックすると大きくなりますが、苦情は受け付けません。

わたしは別に食べられますけどね。まぁびっくりしたけど、味は鶏だし。

でも、彼女がスープから取り出してくれた
鶏の足を見たときはさすがに食べる気にはならなかったです。

こちらも、わかりやすくしましたが
写真は小さくしておきました。
DSCN1168.jpg
クリックすると大きくなりますが、あまりオススメしません。

「これはもう味は出てしまっているから、食べる事はないので大丈夫だよ」
と、彼女は言ってくれました。
たぶん私、変な顔しちゃったんでしょうねぇ。
せっかく連れて来てくれたのに・・・。
美味しくない訳ではないのに・・・。

このスープ、健康には非常に良いそうで
私も食べた後、体がポカポカしてそれがかなり持続していました。
風邪をひいたときにはすごく効きそうです。

黒い鶏のスープは、出るところで出ると、とても高価なメニューらしいのですが
家庭料理ということでホーカーでも食べれるのでしょうね。

どこにでもあるわけではないらしいんだけど。(よくわからん)

面白い体験でした☆

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ   にほんブログ村 海外生活ブログへ
いつも見てくださってありがとうございます。

ちょっと食べ物続きになりましてすみません。

明日からちょっと出かけるので、更新ペースが落ちるかもしれません。

すみません。
(とかいって、実はそういう時のほうがマメに更新してたり。天邪鬼な私)
CO*4 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

yuminyago | URL | 2008/11/15(土) 00:12 [EDIT]
さすがシンガポール。さすがアジア。さすがmayaさん。臨場感のあるリポートですね。写真、おそるおそる拡大して見てみました。
おいしくても、つい変な顔しちゃうかもしれませんね。この記事もおもしろいのに、きっと私、変な顔して読んでると思う。

それでは、お気をつけてお出かけしてきてください。
● yuminyagoさん。
maya | URL | 2008/11/15(土) 00:25 [EDIT]
まぁ!yuminyagoさんたら誉めすぎです。
飴ちゃん飴ちゃん。
ありがとうございます。

ひな | URL | 2008/11/15(土) 15:55 [EDIT]
量が多いですか?量が多いのと真っ黒が苦手かも・・・
イカ墨パスタもなんか色が苦手で・・・笑いv-16
● ひなさん。
maya | URL | 2008/11/15(土) 15:58 [EDIT]
量は・・・たぶんそれほど多くはありません。
私の胃袋が基準なので、定かではないですけど・・・。
Copyright © maya-しんがぽ日記. all rights reserved. ページの先頭へ
