maya-しんがぽ日記
 だー様の海外赴任でシンガポールにいた「駐妻」ブロガーです。得意技はへっぽこちびマンガ描きと食べ歩き。2012年の7月に日本に帰りました。5年半の滞在期間中の日記です。でもオサレな記事はありません。すみません。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2008/11/25(火)   CATEGORY: 食いしん坊断罪
GLACEさんに行ってきました。
私が常日頃(つねひごろ)
「シンガポールのケーキはスポンジがまずい」だの
「クリームが許せない」だのと
悪態をついていたので
お友達が「美味しいケーキ屋さん情報を」仕入れてきてくれました。

他の方のブログにてすでにご紹介されてたそうなので
(お友達はそちらさまから拝借したようです)
そんなに新鮮な情報ではないかもしれませんが

来月のマンゴスチンに載るそうなので
その前だったらまだセーフ?みたいな?

へへへ。

あ、いえ。ブログに書くことがじゃなくて
日本人でいっぱいになってしまう前か、ひと波終わってからのほうが
ゆっくり行けるなぁと言う意味でも。

ま、そんなことはどっちでもいいんですが。

ここがお店。
glace1
お店の名前はGLACEさん。
2週間ほど前にOPENしたばかりの、日本人パティシェのケーキ屋さんです。

glace2
開店してすぐくらいに行ったので、ショーケースにはまだ全部
出揃ってなかったとのことです。

お店の横でイートインもできます。
しかしイスは二つしかないし場所は通路です。

でももちろん私に
そんなことは関係ありませんがね!
イスがあるだけありがたいでしょ。

お昼にお友達と待ち合わせでランチだっつうのに
しっかり食べちゃいました。
オーガニックのコーヒーもいただけるのですが
このコーヒーがまた美味しかった。
さて 私のケーキはこれ
glace3
ストロベリースフレ。

ショートケーキの見た目ですが、スポンジの土台ではなく、スフレの土台。
ちょっとチーズスフレの香りがしますのではじめは戸惑いますが
このスフレのきめの細かさを味わったら、そんなこたどーでもよくなります。

お友達のチョイス。
glace4
イチゴのミルフィーユ。

ちょうど焼きたてだったんですよう!
もう、パイがさくさくでクリームが美味しい!
(というわけで、人のものざっくりいただいてしまいました)

お店に行かれた時、これが焼き立てだったらこれをぜひ試すべき!
そしてその場で食べるべき!

お店の方に
「まだ宣伝前なのにどうしてこのお店を知ったのですか?」
と聞かれたのですが、私はお友達に連れてきてもらっただけなので
そのお答えは全部お友達にまかせて
私は一人でもくもくと食べておりました。

ははは。

シンガポールでは日本の生クリームを仕入れるのは不可能に近いそうです。
日本の生クリームは1週間で腐ってしまうんですって。
だからどこのメーカーさんも個人輸入にも難色を示すそうで
シンガポールで日本の生クリームを求めるのは難しいということなんですよね。
ヨーロッパのものは手に入るんですって。
日本のものでも家庭で使うものだったら明治屋さんとかで手に入るんでしょうが
そういうものとパティシェさんが求めてるものはきっと違うんですよね。

(何も知らんで普段文句ばっか言っててすみません・・・。)

こちらのお店の方はそこにすごくこだわって
できるだけ日本に近いクオリティの生クリームを作ってらして
普段シンガポールのケーキの生クリームに感じるような
バタークリーム感がなくて美味しかったです。

いつも、食べ初めにはそんなに気にならないんですが
やっぱりバタークリームだとケーキひとつ食べ終わるころには
重たくなっちゃって美味しいと思えなかったりですが

気にするまもなく完食しちまいました。
というか
「日本と同じ生クリームだ」と思って食べてました。
私もまだまだね。(って、あんた何様なんだよ)

まだ他にも美味しそうなケーキがたくさんあるので
これはしばらく通わなくちゃと思ってたり。


ベタ褒め?そうかも。
でも、カヌレさんにしても他のお店にしても
しばらくすると美味しくなくなってしまったり味が変わってしまうので
そうはなってほしくないなぁと願いながら・・・。

エールの意味でも。でも素直な感想です☆

お店の方に了解を得ましたのでお店の情報をば。

GLACE←クリックするとお店のページに行けます。
34 Craig Road #01-10 Chinatown Plaza Singapore 089673
Tel/Fax: 6400 0247

開店時間
月~土曜日 11:00~18:30
日曜日    11:00~15:00

クリスマスケーキあり。
デリバリーも予定してらっしゃるそうですが
物がケーキなので良い業者さんがなかなか決まらないそうです。
確かにそうかも・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ  にほんブログ村 海外生活ブログへ
いつも見てくださってありがとうございます。
励ましのクリックをいただけましたら勇気100倍です。


ちなみに、フィナンシェ、マドレーヌなどの焼き菓子もあるのですが
だー様にお土産にしたらペロっと食べてました。
私以上にお菓子は美味しくないと食べないので
美味しかったんでしょう。
・・・・それぞれ二つ入りなのに一人で全部食っちまいやんの。
・・・おいしかったのね・・・。(いいよ。また買うから)

チーズタルトはぜひ試してくださいね!
お店のおすすめだったけど、これはマジ好きだった!

って、ケーキの話だと本当に長いよな・・・。

読んでくださってありがとうです。お疲れさまでした。(謝)
CO*10 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● 生クリームは重要ですね。
yoshiken | URL | 2008/11/25(火) 21:20 [EDIT]
私も生クリーム大好きなのでもう今すぐにでも行きたいっ☆
こちらで日本のような生クリームになかなか出会えない理由も分かりまた勉強になりました。
チーズタルトも食べてみたいです。フィナンシェもツボです。
そのうち混雑するのでしょうねー。

先日は同じ場所にいたはずなのにお会いできず残念でした。
シ〇ジマ行って参りました。

ひな | URL | 2008/11/25(火) 22:05 [EDIT]
すごく美味しそうですv-238
クリスマスケーキもここで注文ですね?v-238笑い

melon | URL | 2008/11/25(火) 22:13 [EDIT]
はじめまして。いつも楽しく拝見しています。

私も先日訪ねたのですが、ストロベリースフレとチーズタルト・・・
mayaさんとまったく同じものを食べました!
とっても美味しいですよね^^

イートインができるのは知りませんでした。
今度試してみようと思います。
● yoshikenさん
maya | URL | 2008/11/26(水) 07:57 [EDIT]
場所がわからなかったらお連れしますんで言ってね!
(と言いつつ自分が行きたい)
なんと75番バスで近くまでいけるのさ!ふふふ。
お会いできませんでしたね~。
でも私土曜の夕方便でした・・・。取れなくて・・・。
● ひなさん。
maya | URL | 2008/11/26(水) 07:59 [EDIT]
シンガポールでは美味しいケーキになかなか出会えないので
浮かれた記事になってます・・・。
ケーキはやはり日本の方が天国ですよ!
● melonさん
maya | URL | 2008/11/26(水) 08:25 [EDIT]
はじめまして!
ブログ見てくださってありがとうございます。
恐れながら 「fairy wish」のmelonさんですか?
(もし違ったらごめんなさい)
いつも素敵なみなさんとのコラボブログ拝見してます☆
GLACEさんの情報拝借いたしました。
(私はお店に行っても同じお店だと気づかなかったんですが←ボケなので)
同じケーキを選ばれたとは!奇遇ですね☆
美味しかったですよね!
次はnorikoさんお勧めのモンブランを食べに行きます!

melon | URL | 2008/11/26(水) 22:02 [EDIT]
再び失礼します。
fairy wishで活動を始めたmelonです^^
blogを見て下さってありがとうございます!

モンブランもとっても美味しかったです(一口もらいました)
もう全種類、制覇したくなっちゃいます!
また立ち寄らせていただきますね^^
● melonさん。
maya | URL | 2008/11/26(水) 22:13 [EDIT]
ありがとうございます。
やはり「fairy wish」さんでしたのですね。
間違ってなくて良かったです☆
そうですね~。全制覇したくなりますね!
モンブラン早く食べたいです!

noriko | URL | 2008/11/27(木) 00:55 [EDIT]
はじめまして。
楽しく拝見させていただいております。

モンブラン、おもわず涙がでちゃいそうなほど
感激するお味でしたよ!

お店の方の誠実な姿勢にも心打たれた私です。

次回は近々ホールでいちごのケーキを
買う予定です♪
● norikoさん。
maya | URL | 2008/11/28(金) 16:24 [EDIT]
すみません!コメントに気付くのが遅くなりまして
承認がおくれてしまいました。申し訳ありません!
「fairy wish」のnorikoさんでいらっしゃいますね?
はじめまして。見てくださってありがとうございます。
いつもステキなお写真にほれぼれしております。
次回は私もモンブランを試すつもりです!
週に2回は行きすぎだろうなあと今日まで自制していて
週が明けたら行っちゃうと思います(笑)
ホール・・・。
あのチーズタルトがホールになりませんかねぇ・・・。
うっとり・・・・。
1人でがっつり食べたいなぁ。
Copyright © maya-しんがぽ日記. all rights reserved. ページの先頭へ
