maya-しんがぽ日記
 だー様の海外赴任でシンガポールにいた「駐妻」ブロガーです。得意技はへっぽこちびマンガ描きと食べ歩き。2012年の7月に日本に帰りました。5年半の滞在期間中の日記です。でもオサレな記事はありません。すみません。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
シンガポール de Wifi (成功)!
先日スタバでWifiデビューをしようとしてうまくいかなかったことは
ちょこっと書いた通りなのですが。

そもそもWifiとはなんぞや?と思われる方が
・・・・いないか?

つまり、「外出先でインターネット」です。
「もちろん無料で」です。

シンガポール国内では色んな所で無線LANを使えるように
政府が環境を整えているそうです。
「wireless@SG」というのが代表的なサービス名です。
他の方のサイトを参考にさせていただいたところによると、使えるプロバイダは
iCell,QMax,SingTelなどで、シンガポールで携帯電話に加入されていて
携帯でSMSが受信できる環境ならば
どなたでも無料で利用できるそうです。

あ、もちろん、インターネットですから。
パソコンやモバイルなどネットができるものが必要になります。
日本みたいに、携帯でネットができるのかどうかはわかりません。
アクセスパスワードなどを入手するのに携帯電話が必要なのです。

ここで大事なのは、皆様がお持ちのパソコンが必ずしもできるというのではなく
パソコンが「無線LAN」機能を持っていることが必要になります。
もしついていなければ
「Wireless-なんとか」という無線LAN用の装置をUSBポートなどにプラスすれば
大丈夫。

私は先日日本で買ってきたミニパソコンの中にWifiが入っていたので
他のパソコン用にと思って用意したBUFFALOの「Air Station Wireless-G」
(USBポートに挿すだけの便利なヤツ)が
必要なくなってしまいました。
(まぁ家の中で使うからいいんだけどね)

無線LANしたいところでパソコンを立ち上げると回線を選ぶ窓が開き
その中にたぶん「wireless@SG」があるので(いいかげんだな)
それを選択すると、申し込み画面がでます。
おお。ちゃんと無料(Free)って書いてあるざんす~。

こんなページが出ます。←クリックすると参考ページがでます。

Singtelユーザー用の選択画面をクリックすると、
「この番号に携帯でSMSを送れ」的な
指示が出るので、その通りにします。
その後、自分のパスポート番号やNORIC
(私の場合はいわゆるグリーンカードの番号)
を再びSMSで送ると、後にSMSでパスワードが帰ってくるので
それをパソコンの申し込み画面に入力すると
ちょっとアンケートに答えさせられたりした後
インターネットができるようになります!

いやっほう!

できた!

だー様ありがとう!(結局やってもらった)

詳しいことはこちらに。
Wireless@SGクリックするとページが出ます。

今日の記事は、ちょっとはお役にたつかしらっ!
・・・必要のない人には本当に必要のない・・・。

いつも見てくださってありがとうございます。

以下のマークをクリックしていただけると・・・
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
シンガポールのいろいろな方のブログが見られます。  
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
いろんな国の海外駐在妻「同志」のブログが見れます。
にほんブログ村 海外生活ブログへ
いろんな国にお住まいの方のブログが見れます。

そしてついでに私に1票が入ります。
(もう本当に・・・すみません・・・)


「外でネットして何やるの?」
って、だー様に聞かれたのですが・・・。

・・・・何も考えてませんでした・・・。

それって、「家でやりゃいいじゃん」ってことだよね。
そりゃそうだよねぇ。(オチか)




そんなわけで補足。
この情報は2008年12月8日現在のものです
・無料でネットができるのは2009年12月末まででその後は課金されます。
課金方法はまだ決まってないそうです。
・現在も、回線速度の速いサービスは月11ドル弱というコースもあります。
・このサービス自体が3年限定企画であったようです。
(かといえ去年はアクセスできる場所が少なかったんだそうです)
・公共の回線ですから、セキュリティは完全ではありません。
(大事な情報を送信する時などは気をつけなくはいけませんよ)

ご指摘くださった方(お名前はなかったんですが)ありがとうございました。
CO*5 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

yuminyago | URL | 2008/12/08(月) 23:57 [EDIT]
読みながら、「すごーい、自分でそんなできるんだ。くわしいなあ。すごいなあ。さすがだなあ。私は、旦那任せだなあ。」と、羨望のまなざしで読んでましたところ、最後のオチでご主人がされたというのをよんで、なんか妙に安心いたしました。世の中のブログやってるような人にはそんな操作、いまや常識なことなのかと焦りました。
あ、まやさんはやろうと思えば自分でできるのかもしれませんね。すみません、自分と一緒にしたらいけなかった。
なにしろ、私は旦那と結婚してなかったら、いまだにパソコンを使えたかどうか・・・。
● 秘密のコメント様。
maya | URL | 2008/12/09(火) 08:00 [EDIT]
そうですね。そういう情報も提示したほうがいいかもしれませんね。
無料期間は2009年年末までです。
あと1年。

その後は課金されますのでご注意ください。
シンガポールにお住まいの方がよもや
「ずっと無料」とかは思わないかもと思って
油断してしまいました。(笑)思い込みでした。
(なんでもすぐ課金しちゃう国、シンガポール。)
ご指摘ありがとうございます。
● yuminyagoさん。
maya | URL | 2008/12/09(火) 08:04 [EDIT]
一応自分で頑張ったんですけどね・・・。
SMSを送ったんですが返事が来ないんですよ。
んで、「SMSの送り方に問題がある」ことに気づきました。
もうこれはパソコンうんぬんの話じゃないですね・・・。
私には携帯の方が扱い難しいです・・・。

ひな | URL | 2008/12/09(火) 16:52 [EDIT]
ご主人の仕事でシンガポール行ける方がめちゃめちゃ羨ましい私でーーーーすv-238
うちは自営業で連休もあまりとれなくて・・・・v-222

機会がありましたら憧れのマー様の近況報告をヨロシクお願いします。v-238(お変わりなくお元気でしょうが・・・・笑い)

特に海辺のマー様が大好きv-238
● ひなさん。
maya | URL | 2008/12/09(火) 20:19 [EDIT]
マー様の近況ですか・・・。
あまり親しくさせていただいてないので(笑)
ご期待にそえるかどうか・・・。
来客があった時だけなんです。
お訪ねするのは・・・。
でも、お元気だと思います☆
Copyright © maya-しんがぽ日記. all rights reserved. ページの先頭へ
