maya-しんがぽ日記
 だー様の海外赴任でシンガポールにいた「駐妻」ブロガーです。得意技はへっぽこちびマンガ描きと食べ歩き。2012年の7月に日本に帰りました。5年半の滞在期間中の日記です。でもオサレな記事はありません。すみません。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
トライ&エラー な毎日。
先日某掲示板で
「トライ&エラー」という言葉を目にしまして。
(注・見るだけです。書き込んでません)

勝手に私の脳内映像。
tane.jpg
う~ん・・・。(ちなみに手に持ってるのはグローブです)

なんだかとっても好きになりました。(ほんとか?)

「キャッチ&リリース」みたいな。
(違います。明らかに違うんですがね)

振り返ると、私のシンガポール生活は
そのほとんどが「トライ&エラー」ですからね。

しなければならないトライをしているのではなく、
しなくてもいいトライを数多くやって、エラー成績を無意味にふやしつつ
やっといくつか拾っているようなものです。

世の中には、トライの数を厳選して確実に拾っている方も多いのでしょうが。
なんだかなぁ。
このトライが成功するかどうか考える前に
もうつっこんでるんですよね。

う~む。

まぁ、特に英語は毎日トライそしてレッドカード(退場!)な感じですね。

でも、実はかなり楽しんでます。 「トライ&エラー」
自分のエラーを楽しむさまは
人様から見ると「自虐」でしかないのかもしれませんが。

別にエラーを楽しんでいるのではなく、
そこに隠れてる冒険みたいな体験みたいなものに
わくわくさせられちゃうわけで。
ダンジョンも、トリックや隠しルートがあるから面白いわけで。

もちろん、危険は冒しませんけどね!小心者ですからね!

でも、「トライ&エラー」の気持ちで行きたいですね。これからも。

できればエラー無しで行ければいいのが本音ですけどね。(笑)

トライして勝ちまくっとるとエラーすんのこわくなるけん
そんくらいでええんよ。(広島弁)

注 : ただし、闇雲な挑戦は、回りの方のご迷惑となりますので
    以後気をつけるようにいたします。(てへっ)

いつも見てくださってありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ   にほんブログ村 海外生活ブログへ
ランキングに参加しています。上のバナーをクリック(どれでも)していただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。



☆個人メモ。
やったぜ!フルコンプリート!オールキャラクリアー!

いや~。最近のゲームは時間がかかる・・・。

CO*6 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

Fumi | URL | 2008/12/16(火) 00:37 [EDIT]
私も英語は「トライ&即退場!」です(笑)

結果はどうあれトライすること、チャンレジすることは
とても大事ですよね(^_-)☆

私も大切にしていることのひとつです。
「とりあえずやってみよう!」と思う気持ち。

が、エラーの数は数知れず…でもNever main la~♪
の精神でいるようにしてます。
● Fumiさん。
maya | URL | 2008/12/16(火) 08:58 [EDIT]
こんにちわ~。いらっしゃいませ!
コメントありがとうございます。

退場どころか最近3試合出場停止な感じです(笑)

結果が良ければ言うことないですが
案外失敗した事の方が身についたりしたり・・・。

挑戦するのが怖くなったら励ましあいましょう!おー!

yuminyago | URL | 2008/12/16(火) 10:19 [EDIT]
ほんとだ。いい言葉ですね。うん。よし、やってみよう!という冒険はおもしろいし充実感が最後に残りますよね。
私はアホなので、失敗して頭をうたないと覚えられず、ずっと今までトライ&エラー、試行錯誤です。
それで、いいんだと思っているときに(若い頃)、何でもよくできる人に、「でもそれって無駄だよね。」と、ばっさり言われ、凹んでいたものですが、やっぱり、無駄ではないと今はこの年で断言できます。
そうだ!失敗したことだって、そのうち役に立つのだ!・・・と。
きっと、もっといい年になっても、落ち着くことなく(落ち着きたいけど)こんな調子で、ずっとやっていくんだろうな。
お互い、楽しんで、頑張りましょう。
● yuminyagoさん。
maya | URL | 2008/12/16(火) 19:34 [EDIT]
おお! ご賛同ありがとうございます!
yuminyagoさんはきっとわかってくださると思ってました!
(これは失礼にあたるのでしょうか・・・。ごめんなさい)
「でもそれって無駄だよね。」
言われたことあります。ええ。ありますとも!

でも、「無駄かも」と思いつつ、「無駄じゃないかも」という
ところにワクワクがあるんですよね~。
「無駄だった」かどうかは結果ですからね。
結果無駄でも、プロセスは無駄じゃないってことも
ありますよね。

目的を「成果」だけに絞ると無駄かもしれないけれど
「挑戦」も目的に入れれば、無駄ではなくなりますよね!

まぁ、それを人は「暇」というのでしょうが・・・。(笑)

yuminyago | URL | 2008/12/17(水) 05:28 [EDIT]
ふたたび、こんにちは。
私がよくやる、無駄だと思ったことが、結局役に立つのが、“道”です。車で放浪するのが好きで、(あ、これはあきらかにガソリンの無駄ですが)道に迷っても、偶然近道見つけたり、「おおお、ここにつながってるんだ!」と、感動したりするので、あえて違う道に行ったりします。料理もよく失敗します。私の予想ではこれとこれを組み合わせれば、おいしいに違いない・・・とおもってやってみると、意外とピンとこなかったり。でもたまに大成功するからやめられないんですけど。そういうときは私って天才かも、ぐらい思うんですけど、失敗の方が多いし、旦那は迷惑しているようですし、困ったものです。
● yuminyagoさん。
maya | URL | 2008/12/17(水) 08:19 [EDIT]
なるほど。
私もバスでよくやります。
「このバスはここに行く」という思い込みから、到達地点は間違っていない物の、すんごい遠回りしちゃったとか。
でも、そのルート上に「あ、ここに来れるのか!」「これはここにあったのか!」などの発見もあって結果オーライだったりします。
バスに乗るのを怖がってタクシーに乗ってたらできない発見でした。
(まぁ、私はタクシーのほうが怖いんですけど)
Copyright © maya-しんがぽ日記. all rights reserved. ページの先頭へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。