maya-しんがぽ日記
 だー様の海外赴任でシンガポールにいた「駐妻」ブロガーです。得意技はへっぽこちびマンガ描きと食べ歩き。2012年の7月に日本に帰りました。5年半の滞在期間中の日記です。でもオサレな記事はありません。すみません。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
DATE: 2008/12/30(火)   CATEGORY: 食いしん坊断罪
今年は食べた。来年は学ぶ。
そんなわけで。
おもてなし下手の私にもパーティーを開けるのか否か。

たこ焼きパーティーは別として。

そんな私をAちゃんママさんが連れて行ってくださったのが

テーブルコーディネートを教えてらっしゃるMasakoさん主催の
生徒さんとのクリスマスパーティーでした。
Aちゃんママさんは生徒さんなんですが
私はまだちゃんとした生徒ではないのです。
いわゆるウェイティングなのでご縁がないかなと思っていたら
Aちゃんママさんが誘ってくださったのです。
(これまでもレッスンにも誘って下さってたのに、そのたんびに私
なぜか日本にいました・・・)

おしゃれな方が集まるとお聞きしてたので
当日私は一張羅を着てド緊張で参加しました。
ええ。ネコ3匹くらい被っていましたとも。

会場のコーナーにはこんな飾りが。
DSCN3008.jpg

こういう柳使った事ある!ブティックの飾りに!そうか!クリスマスにもいけるのか!
メモメモ。

お料理も、「全部作ろうと思わないでケータリングも上手に使ってみましょう」という
そんなコメントがありました。
DSCN3009.jpg
じゃん!

なるほど・・・。作らなきゃできないと考えてばかりいないで
作れない物はケータリングを利用する・・・。
なまけものの私にはとても嬉しいぞ!

とはいえ、もちろんMasakoさんもお料理はお上手なので
すべてがケータリングなわけではなく。

いろいろなお料理を
いろいろな形で表現するというか見せてくださるというか。
DSCN3011.jpg
ブティックでこれに似た棚にアクセサリーをディスプレイしてましたが
オードブルを盛り付けたりするのに使えるとは・・・。
確かに空間を有効に使えますよね。
上に重ねるのもアリなんだなぁ。 メモメモ。

そんなこんなで。学んでる風を装いながらちゃっかり。
DSCN3013.jpg
手作りのお料理も、ケータリングのお料理もとっても美味しかったです。

私の場合はそうだな。自信があるのだけ作って
足りないのは買ってくるとかでもいいんだよな。

・・・・自信があるのって・・・。
カレーとか? ぎゃーっ
自虐はこの辺にして。

そして、この後
テーブルセッティングクリスマスバージョンの講習もあったのです!

テーブルセッティングにはルールがあるのだそうです。
知らなかった・・・。

もちろん、おもてなしは「心」ですから
お客様に気持ちよくなっていただくことが最良だと思うのですが
守れるルールがあるのなら
知っていて損はないよなぁと思うのです。
そしてそれが学べるなら、とてもありがたいことです。

しかしながら私はまだちゃんと習っていないので
ここでブログなんぞに書き連ねることはできません。
ご了承くださいね。

アイワナみたいだ!
DSCN3015.jpg

私にもできるようになるのだろうか・・・。
こんなオサレなことが・・・。

いや、オサレと思われなくてもいい。
ベーシックな事だけでも学んでいきたいな。うん。

しかも驚いた事に。
Masakoさんが使われている道具や食器は別に高い物ばかりではなく
(高い物もあるでしょうが)
「ダイソーです」とか「IKEAです」とか
それなら私にも買えるんじゃ?うちにあるもの使えるんじゃ?
と思えるものが多く。
「持ってなければこんなもので代用」などもアリ。

いやたぶん全然むりだろうけど
私にも出来るんじゃないかと思えてくるから不思議。

今まで特に考えてなかったけども
いざ人をお招きしようと思ったときに何もできないのも困るので
ちょっとずつ
基本的なことや
アイディアみたいなものが身につけばいいなぁと思ったりしました。
(って、まだ生徒ではないんだけども)
もちろん、おもてなしで大切なのは「心」っす!(どんどか?)
それがなければどんなに飾っててもダメだと思うけどね。

MMさんのパーティーだって「フランクに」っておっしゃってても
こちらが本当にリラックスできる工夫がいろいろあって
やはり「さすがだ!」と思うことがたくさんあったんですよ。
それが自然なところがまたすごいんだよな~。

そんなわけで。
来年は食べてばっかじゃなくて
食べる時には周りを見ながら学んでいこうと思う私なのでした。
(結局食べるんだな・・・)



いつも見てくださってありがとうございます。

以下のマークをクリックしていただけると・・・
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
シンガポールのいろいろな方のブログが見られます。  
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
いろんな国の海外駐在妻「同志」のブログが見れます。
にほんブログ村 海外生活ブログへ
いろんな国にお住まいの方のブログが見れます。

(そしてついでに私に1票が入ります。すみません・・・)


Masakoさん。素敵なパーティーに参加させていただいてありがとうございました。
(見てらっしゃらないとは思うんですが)
Aちゃんママさん。連れてってくれてありがとうです!

そしてこのパーティーで素敵な出会いがありました。


それにしても・・・・。
本当にオサレな方ばっかりで緊張したわ~。
もう、何していいかわかんなかったよ。

・・・・いや、むしろ何もしない方がいいね。たぶんね。(笑)
CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
Copyright © maya-しんがぽ日記. all rights reserved. ページの先頭へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。