maya-しんがぽ日記
 だー様の海外赴任でシンガポールにいた「駐妻」ブロガーです。得意技はへっぽこちびマンガ描きと食べ歩き。2012年の7月に日本に帰りました。5年半の滞在期間中の日記です。でもオサレな記事はありません。すみません。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
DATE: 2007/04/08(日)   CATEGORY: 食いしん坊断罪
イースターにたこ焼き。
明日の日曜日はイースターだそうです。(日本時間ではもう『今日』だ)
日本では縁のないお休みですが、イエスキリストが復活した日と言うことで、「復活祭」という言われ方をしますね。
日本では春分の日がお休みでしたが、こちらでは春分の日を起点に数えられるイースターがお休みとなります。でも、その日は必ず日曜日なので、前に振り替えられて金曜日がお休みだったのかな?
カレンダーには「グッドフライデー」と書いてありました。
そういえば、日本にはまだハッピーマンデーというのはあるんかな?

その金曜日、ツボミさんをお誘いして我が家でたこ焼きパーティーをいたしました。

パーティーと言っても二人ですけどね。

そんでもってタコは高いので豚肉です。

コーンやチーズも入れてみました。

おたふくのお好みソースが売っていたので買っちゃいました!
マヨとマスタードを混ぜてマスマヨ(そのまんまかい)
だし汁を作って明石焼き風などなど。
いろいろ楽しみました~。
久しぶりに作ったのと、家族以外に食べさせるのは初めてだったので、ちょっと不安でしたが、なかなか美味しくできました。
よかった・・・。

南部鉄製たこ焼き板グッジョブ!

わざわざ南部製鉄たこ焼き板を日本から送ったかいがありました~。
やはり鉄板には差が出ます。
以前日本でホットプレート式たこ焼き器を使いましたが、いまひとつでした。
この鉄板はカセットコンロでも使えるので、外でもOKです。

なんでこんなものを持っていたのかは、忘れてしまったのですが・・。

買ったんですよね・・・。買わなきゃないもんね。

しかも、一人暮らしのビンボーのさなかに買ったような気がする。
(そのお金で膨大なたこ焼きが買えることはいうまでもなし)

ま、でも、うまいたこ焼きを食べれる現在に至る。

シンガポールでもたこ焼きは売っていますが、お世辞にも日本人を満足させられるようなしろものではございません。
お好み焼きもしかり。
広島焼きも売ってましたが、信じられないくらいオムレツでした。
これで、広島風を名乗るんじゃねえ!
隣で作られていた大阪風を見た関西人もきっと同じ事を言うでしょう。

ああ!広島風お好み焼きを焼いて食べさせたい!
(シンガポールの日本人に・・・)←ハタメイワク

よひ!次回はお好み焼きパーティーをするぞなもし!(いなかっぺ大将のニャンコ先生・実はキンキン)←だれもわからんて。

たこ焼き作りは楽しいでござるよ!簡単だし!


[ TB*0 | CO*2 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● おいしそうっ
yoshito. | URL | 2007/04/08(日) 09:00 [EDIT]
mayaさんが、お好み焼きやたこ焼きを作られるなんてなんか意外~ッッ。
なんかね、勝手にこう洋食と言うかアメリカンなご飯と言うかそういうのをイメージしてましたので。
でもでもスンゴイ!!美味しそうッッ。南部鉄の鉄板!!!やはり道具はこだわらなくちゃっ。
私もたこ焼き食べたいでーす。
ハッ!! 食べ物ネタに私食い付きが早い???v-15
● 食いしん坊仲間
maya | URL | 2007/04/08(日) 10:23 [EDIT]
>yoshito.さんてば、たしかに食いしん坊ネタに反応早いですネ☆
ふふふ。
洋食というかアメリカンなご飯というと、ホットドックとか?ハンバーガーかな?
アメリカンなご飯の定義に興味深々だぞー!!!
今度作ってみるので、どんなものか教えてください☆

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © maya-しんがぽ日記. all rights reserved. ページの先頭へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。