maya-しんがぽ日記
 だー様の海外赴任でシンガポールにいた「駐妻」ブロガーです。得意技はへっぽこちびマンガ描きと食べ歩き。2012年の7月に日本に帰りました。5年半の滞在期間中の日記です。でもオサレな記事はありません。すみません。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2009/01/16(金)   CATEGORY: どん亀英語
GENNENて何じゃねん。
・・・・・・なんてセンスのないタイトル・・・。

↑これを、「ジェンネン」もしくは「ジェネン」と読んだ方は英語で読んだ人。

「ゲンネン」と読んだ方はローマ字読みの人


ある日、我らがグレワ(もういいかげんこのキャッチコピーは・・・)にて
買い物をしていたところ。

レジのお姉さんが不思議そうな顔をして表示された商品の文字を見ている。

一度消して、また通しなおす。

そしてまた不思議そうな顔をする。

私もその辺で気付く。
「何かおかしいの?」
「ええと、これ、間違いじゃない?」
見るとそれはキッコー○ンの醤油。
maya 「値段がおかしいの?」
レジの人 「ううん。日本の醤油は高いのは知ってる。でもこれキッ○ーマンでしょ?」
見ると、レジに表示されてる名前は
「GENNEN」
レ 「ジェネンて知らないのよね。間違いかも」
m 「そうだね。違うね。じゃあ、キャンセルでいいよ」
レ 「キャンセルね」
そう言って取り消し処理をしてくれました。
バーコードで読んでるわけですから、もしかして他のものと間違えてて
値段まで違っていたら嫌だし。
今日絶対買わないと豆腐食べれないわけじゃないし。

そこに、たまたま通りかかった別の店員さんに
レ「これを打つとね、変な文字が出るの。間違えてる?」(マレー語)
店「ゲネ?」
(このときの発音が、ジェとゲの間くらいの感じだったんです)

それで気付いた!

m「わかった!ジェネンじゃなくて日本語のゲンエンだよ!」
レ&店 「ゲンエン?」
m「そう、ゲンエン。 意味はLess solt なの。レスソルト(減塩)その醤油、レスソルト」
レ&店「ああ~」

それにしても、なんで「GENNEN」なんだ。
ゲンエンだったら「GEN-EN」だよな。ハイフンが使えない?
Nを2回打たないと「ん」にならないから?
って、アルファベット表示だよ?必要ないGYANN!(JYANN)
ああ、「ゲネン」って誤読みされないためなのか。

m「だからたぶん間違ってないと思うよ」
レ「たぶん?」
m「品物名はね。でも値段は知らないよ」
レ「ああ~」

ニホンゴハムズカシイネ☆


いつも見てくださってありがとうございます。
2種類のランキングに参加しています。もしよろしければクリックお願いします。
人気ブログランキング(新しく参加しました)
banner_13.gif
ブログ村シンガポール情報
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ


レ「それで、どうする?これ買う?」
m「ううん。買わない」
レ「・・・・・・」(買わないんだ・・・という顔)

ははは。 なんとなく。(笑)

そして後日。
伊勢丹の方が安かった。
良かったよ~。買わなくて。
CO*4 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

yuminyago | URL | 2009/01/17(土) 06:54 [EDIT]
おもしろーい!よく気がつきました!
しかし、いいネタに遭遇しましたね。ブログにのせろと言わんばかりで。
でも、レジのおねえさん、値段は知らないよなんて、商売っけがないのね。でも結果的にはよかったですね。
● yuminyagoさん。
maya | URL | 2009/01/17(土) 20:36 [EDIT]
ありがとうございます。気付いてスッキリ!
あ、「値段は知らないよ」って言ったのはわたしです。
「高いから間違ってんじゃない?」みたいなニュアンスで言ったつもりでした。
それがレジのおねいさんに伝わっているかどうかは謎。
(たぶん伝わってない・笑)

ひな | URL | 2009/01/18(日) 21:09 [EDIT]
ゲンエンですかーーv-237
なるほど、読める読める。
面白いですねーv-237v-222
● ひなさん。
maya | URL | 2009/01/18(日) 21:27 [EDIT]
読めますよね~。
でも意味がわかるのは日本人だけですね~。
Copyright © maya-しんがぽ日記. all rights reserved. ページの先頭へ
